• ベストアンサー

お勧めの本

私(男)は今まで本をほとんど読んだことが無いのですが、最近語彙力を高めようと思っています。そこで皆さんのお勧めの本を教えてください。ある程度のストーリーも添えていただけると幸いです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi-n_Mi-n
回答No.5

こんばんわ~☆ 私がオススメするのは大ベストセラーファンタジー・ハリーポッターシリーズと、ハラハラドキドキ読み出したら止まらない・ダレンシャンシリーズです!! 最初私も「ベストセラーなんて」と思ってせっかく伯母にもらったハリ―1&2巻も本棚のただの飾りだったんです。でも夏休みで読書感想文の宿題が出て、しょうがなく読んだんです。そしたら・・・最初は何これって思ってたけど読んで行くうちにめり込みました!!!もちろん、4巻も予約して発売当日にとリに行きました☆私のオススメは3巻・ハリーポッターとアズガバンの囚人です☆一言じゃ言えない!!! ダレンシャンは、最初からクモが出てくる話って言うのだけは知ってたんです。でも私は自称世界一のクモ嫌いなんで絶対読むまいと誓ってたんですけど、またハリ―にはまった翌年の夏の宿題にまた読書感想文が出て、しょうがなく友達が大絶賛していたダレンを読む事になったんです。内容が全然わからなかったので1番1巻が怖いです。ハラハラドキドキです。マジで。私のオススメは、3巻と5巻です。3巻はダレンの淡い恋も入ってて・・・V5巻は涙です!本当に。6巻も涙です!! 1度読んで見て下さい☆私普段は全然本読まないんですけどこれはマジいいです!皆アドベンチャー(?)系なんで男性の方も絶対いいっておもうと思います!!

T-Mac
質問者

お礼

Mi-n_Mi-nさん、回答ありがとうございます。 はやくページをめくりたいって感じが伝わってきました。(^^) 探してみますね。

その他の回答 (15)

• mimimaru
回答No.16

私がお勧めする本は、星新一さんの本です。 すでにご存知かもしれませんが、「ショート・ショート」を書いている人です。本を読み始めるのなら、いいと思いますよ(^^) 1話1話はとても短い作品なのですが、その短い中にどんでん返しがあったりして、とても面白くて、読んでいても飽きないと思います。 よかったら、読んでみてください(^_^)

T-Mac
質問者

お礼

mimimaruさん、ご推薦ありがとうございます。 是非探してみます。

回答No.15

質問をされた日から1ヶ月以上経っているので、恐らく自分に合った本を 既に読んでいらっしゃるかとは思ったのですが・・・ シドニーシェルダンはいかがでしょうか。 超訳されていて読みやすい、というか続きが気になって読んでしまう感じです。 外国人の名前が覚えられなくて、何度も「登場人物」欄を読み返しましたが(私は)。。。 たくさん作品があるので、ストーリーはいろいろですが、サスペンス系です。 (ドラマで「女医」ってやってましたよね。見てないのですが、ストーリーは多少(多々)変わっていると思います。) あとは、映画で見たいな~と思うのがあれば、先に本で読んでみるというのはいかがでしょうか。 ↑あらかじめ映画の予告等でストーリーが予想できるし、人から勧められてというよりは自分で興味を持ったものだから読みやすいと思います。 もしくは映画を見てから原作を読んでみるとか。。。 ↑内容を知っているから、状況を思い浮かべやすくて読みやすいと思います。 ただ、原作を先に読んでその後映画をみると自分が持っていたイメージと違って ショックを受けることもありますけど(^_^;)

T-Mac
質問者

お礼

puppyschnaさん、ご推薦ありがとうございます。 >映画で見たいな~と思うのがあれば、・・・ そうですね。映画は結構好きなので探しやすいかもしれません。 色々物色してみます。

• jillmack
回答No.14

中島らも著『ガダラの豚』です。(実業の日本社) 作者のエンターティナーぶりが存分に発揮されています。 ストーリーはアフリカの呪術研究者が、アフリカでの事件をきっかけに・・・ あかん!おもしろくなさそうだ(笑) 面白いトコを言っちゃうとネタバレになるので詳しくは言えないんですが とにかく面白いんです。 いんちき信仰宗教家VSMr.マリックもどきの手品師VS超能力者があったとおもえば 少林寺拳法VSヤクザVSプロレスラー  アフリカ原住民VSボクシングがあったり 為になる(?)アフリカ語講座もあります そしてどんでんに継ぐどんでん。 欠点は 余りの厚さ(ボリューム感)により読むことをためらってしまう事 序章が死ぬ程つまらない。 という事でしょうね。 それらをクリアして1章までたどりつければ、 あなたもらもワールドにずっぽりと・・・ 眠れぬ日々が続くでしょう!!

T-Mac
質問者

お礼

jillmackさん、ありがとうございます。 な、なんかすごい字面ですね・・。でも面白そう。探してみます。

• coodamon
回答No.13

最近読んだ本で感動したのは、「エミリーへの手紙」 キャムロン・ライト作です。 あらすじは、アルツハイマーの症状が顕著になってきた老人が、とても可愛がっている幼い孫娘エミリーにこのままの自分を記憶されることをおそれ、気が確かなうちに手紙を書き残す。老人が亡くなってから老人が書き残した物を開けると 沢山の自作の詩集が・・その一篇の中にある秘密の言葉が書き残されていることにエミリーは気づく。それはパソコンに保存されていたエミリーへの手紙を開ける為のパスワードだった。  沢山の詩集が載っているので、読んでいる者も一緒にパスワードを探しながら楽しめますし、色々な例え話を用いて老人からの人生へのアドバイスには、とても感動するものがありました。お勧めの一冊です!

T-Mac
質問者

お礼

coodamonさん、ご推薦ありがとうございます。 >沢山の詩集が載っているので、読んでいる者も一緒にパスワードを探しながら楽しめますし、 なんか一粒で二度おいしいって感じでいいですね。ありがとうございました。

• disease
回答No.12

夏目漱石の「こころ」 微妙な愛の話 シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」 文字通り人生の達人 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 ジャパニーズファンタジー 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) 「この作者すごいな~」と思える作品です。

T-Mac
質問者

お礼

diseaseさん、ご推薦ありがとうございます。 ビッグネームですね。是非読んでみます。

回答No.11

夢枕獏さんの「神々の山嶺」です。 ただひたすらがむしゃらに、男が山に登る話。 私はこの本を読んで、男に生まれたかったと思いました。 自分のやりたいことを続けてはいても、何かを賭すまで熱くはなれない。 女の私は待つことしか出来ないなぁ。悔しいけど。 男とか女とかの区別はあまり好きではないけど、男なら読んでみ!? と、敢えて言わせていただきます。 一文一文が短いのでペース良く読めますよ。

T-Mac
質問者

お礼

poroporosakuraさん、ありがとうございます。 男なので読んでみます!(笑)

• gon1234
回答No.10

トオマス・マンの「魔の山」はどうでしょうか? 超長編と感じてしまうでしょうが、妙な魅力(不気味な魅力・うさん臭い魅力)のある作品です。 サナトリウムに親戚を見舞いに行くところから物語が始まります。この先の内容は控えますね。

T-Mac
質問者

お礼

gon1234さん、ありがとうございます。 是非探してみます。

• sliders
回答No.9

初めまして! 本はハマると、とまらなくなります(笑) あまり読んだことが無いなら、いきなり長編、、も飽きるかもしれません よね。 そこで、短編集作家?、 ●星 新一 有名な、「ボッコちゃん」をはじめ、ほとんどが短編集です。 一つ一つがあっという間に?終わるので、読書の楽しさ・もっと読みたい という欲が出るかも? ストーリーは、、、 ミステリーの様な、なんというか。 最後まで楽しめる小説だと思います。 後は、最近ミポリんと噂になった、辻一成(?間違ってるかも(汗)) さん、 赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズ(小学校から、全部読んでます?) スティーブン・キングのグリーンマイル (刑務所の不思議な出来事などのストーリー、映画化されてます。) 上記の方々の作品は、ほとんど映画化・ドラマ化されてます。 以外と、そういう作品から読んだ方が、面白いかもしれませんね☆ 古本なら、ここに書いた本はほとんどあると思うので、気になったら (なるかな??)本屋であらすじだけでも見て下さいな。 ではでは、、、、 

T-Mac
質問者

お礼

slidersさん、ご推薦ありがとうございます。 ほとんど映画化・ドラマ化されてるというのは私にとって読みやすいかもすれません。色々探してみます。

• sanpogo
回答No.8

赤川次郎さんとか。 非常に失礼ですが特に目新しいストーリーもないのですが ほとんどがハッピーエンドだから安心して読めます。 あとは北川悦史子さんのノベライズとか ほとんど大ヒットしたドラマだから呼んでいておもしろいです。 同じような人で野島信司(名前間違ってるかもしれません)さんとか。 男ならハードボイルドということで 大沢在昌さんもおもしろいと思います。 藤原伊織さんも。 宮本輝さんの「青が散る」、「優駿」、「春の夢」とか青春満ち満ちていて好きです。 (優駿はちょっといろいろは人が出てくるけど映画も出てます) 吉本ばななさんの作品も良いと思います。 どれもさわやかだから。 三田誠広さん。 なんといっても「イチゴ同盟」でしょう。(「春のソナタ」も良い。) 宮部みゆきさんは「level7」がいいと思います。 私はですが「模倣犯」はかなり重かった。 本の厚み自体も厚いのですがそれ以上にかかれているものが どんどん重石つけられるみたいにずぶずぶ沈んでいって いいことがあるまで読むのが止められなくなりました。 しかしながらこれ読んだらまず次も読書をしようとは思えないです。 佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」「イグアナ君のオジャマな毎日」 あとは「バトルロワイヤル」とか。 いろいろ挙げたのですが 名前だけしかないのは著作のどれを呼んでもおもしろいと思うからです。 著作名を挙げたものは私が内容を紹介する事で つまらない作品だと思われたくないからです。 挙げたもので次もどれか本を読んでみようと思える作品であると思います。 別になれていないからといってわざわざ短いのを読む必要はないと思いますよ。 私は語彙力を伸ばそうという向上心から読書を始めたわけではなく おもしろそうだからなのと漫画をほとんど読み終えたので(昭和の作品はほとんど読んでないけど) 読むようになった人間なので語彙力がつくかどうかは分かりません。 ものの考え方は変わったと思いますが。 私は今まで翻訳物は敬遠していましたが そろそろ頑張って読んでみようかなと思っています。 いい本と出会える事をお祈りいたします。

T-Mac
質問者

お礼

sanpogoさん、たくさんのご推薦ありがとうございます。 「バトルロワイヤル」などは読んでみたいです。他の本も後々読んでみます。 ありがとうございました。

• buuuuuuun
回答No.7

おおっ、素晴らしい心がけ!これからの素晴らしい読書生活(?)の初っ端をお手伝いできれば嬉しいです。 私は翻訳モノの登場人物の外人名に混乱しまくってしまうので(どうも自分の中で人物像が浮かばないのです、ちょっと情けないですね^^;)翻訳モノが苦手です。なので日本人作家の本をご紹介。 私がお勧めするのは宮部みゆきさんの短編。 中でも読みやすいのは「我らが隣人の犯罪」だと思います。 今この作家さん、売れに売れています。入門編としてはこのショートが読みやすいと思います。ストーリー展開の面白さ、飽きずに読めると思いますよ。 本の紹介については参考URLをどうぞ。文庫本という点も手に入れやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167549018/249-6546631-8314748
T-Mac
質問者

お礼

buuuuuuunさん、ご推薦ありがとうございます。 タイトルからして興味が湧きますね。今度探してみます。