• ベストアンサー

お勧めの本を教えてください

最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha
回答No.3

オチが面白い推理小説なら 殊能将之「ハサミ男」 折原 一「倒錯のロンド」「倒錯の死角」 東野圭吾「むかし僕が死んだ家」 倉知 淳「星降り山荘の殺人」 島田荘司「異邦の騎士」 北村 薫「盤上の敵」 あたりがオススメです。 ホラーなら 貴志祐介「黒い家」 鈴木光司「リング」 小池真理子「墓地を見下ろす家」 なぞはいかがでしょうか。 その他も 貫井徳郎「慟哭」「プリズム」 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」 あたりは読んどいでも損はないかと。 お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (5)

• blue4649
回答No.6

これまで読んでいた世界が一瞬でひっくり返るといえば、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」です。また、歌野晶午さんの曲者作品で「密室殺人ゲーム」シリーズは、この設定だからこそ使えるトリックが面白いです。 高野和明「十三階段」薬丸岳「天使のナイフ」など、江戸川乱歩賞の受賞作(講談社から文庫が出てます)は優劣はありますが結構読み易く面白いものが揃っていると思います。 読者を選ぶ作品ですが、舞城王太郎「煙か土か食い物」は、謎はさておき読んでて楽しいです。 自分が一番好きな小説は稲見一良「ダック・コール」短編です。全てが美しい物語で、読むことそれ自体が幸福と思わせてくれる良い小説です。

noname#107500
noname#107500
回答No.5

星新一がお好みなら『さあ、気ちがいになりなさい』フレドリック・ブラウン著 星新一/訳はどうでしょうか。 私もこの本はここで知って読んでみたのですが面白い短編集でしたよ。 あとはツィスの音が町を襲い、日に日に音のレベルが上がっていき・・・、という『ツィス』広瀬正著。 江戸川乱歩の『人間椅子』や『屋根裏の散歩者』なんかもいいんじゃないかと思います。 読書、愉しんでください。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

星新一さん的なオチ系のミステリーだと 阿刀田高さんのミステリー短編集なんかも良いと思いますよ。 あとはミステリーではないですが O.ヘンリーなんかも。 あと、作家捜しなら「アンソロジー」形式のこの作品はどうでしょう 「七つの怖い扉」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30904369.html 名うての作家さんたちが書いた短編です。 ホラー、ミステリー、ストーリー要素のある有名どころがそろってますので 読み比べて好きな作家を見つけてはどうでしょうか。 あとは、ホラー系で 板東真砂子さんの「狗神」 そういうことだったのか!と最後の方で思いました。

• PO-JI095
回答No.2

東野圭吾 『仮面山荘殺人事件』 途中でトリックというかラストがわかってしまうかもしれませんが面白く、そんなに長い作品ではないので読みやすいとおもいます。 東野圭吾さんの作品は面白いものばかりなので他の作品も読んで損はないと思いますよ。 あと自分が今はまっている作家さんで森博嗣さんの作品もオチが面白いというか全然思い付きもしないような内容で読むのがやめられません。とくに『すべてがFになる』と『そして二人だけになった』は素晴らしい作品だと思います。 ただ好き嫌いがわかれる作家さんらしいのでまず、『すべてがFになる』を読んでみて下さい。それで面白いと思ったら他の作品にもどんどんはまっていけると思います。 最後にもう読まれているかもしれませんが、僕が1番騙された作品は我孫子武丸さんの『殺戮にいたる病』です。 完全に騙されました…

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初に書いたように最近読書にはまりましたので、皆さんが「これは読んでいるだろう」と思われる本も読んでない可能性が高いですw だから有名なのでもバンバン教えていただけるとうれしいです! 東野圭吾さん・・やっぱり有名なのですね。読んでみたいと思います^^ 森博嗣さんですか、初耳でした。すべてがFになるから読んでいきたいと思います。 『殺戮にいたる病』・・・回答者さんもだまされた本ですか。面白そうですね!w ありがとうございました!

回答No.1

有名所で申し訳ないですが・・・ レイクサイド 東野圭吾 オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎 アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎 既に読んでおられましたらすいません。 どれもラストはサプライズがありますが、私にはそれをうまく伝える力はありませんのでレビューなどはAmazonなどで見てください。 そう新しい作品でもないので、BOOKOFFなどの古本屋で安く購入できると思います。 私個人としては、文庫本の中古を数百円で買ってもたっぷりとお釣りが来る作品だと思います。 まだ読んでおられないようでしたら是非オススメします。  

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東野圭吾さん・・・よく聞く名前ですが読んだことありませんでした。これを気に読んでみたいと思います。 伊坂幸太郎さん・・・陽気なギャングが地球を回す読みました! キャラ設定も面白くすらすら読めたのを覚えていますw 回答者さんのおすすめの作品も呼んでみますね! ほかにもお勧めあったらどなたでもいいので教えてください~^^