• ベストアンサー

お勧めの本を教えてください

最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.3

オチが面白い推理小説なら 殊能将之「ハサミ男」 折原 一「倒錯のロンド」「倒錯の死角」 東野圭吾「むかし僕が死んだ家」 倉知 淳「星降り山荘の殺人」 島田荘司「異邦の騎士」 北村 薫「盤上の敵」 あたりがオススメです。 ホラーなら 貴志祐介「黒い家」 鈴木光司「リング」 小池真理子「墓地を見下ろす家」 なぞはいかがでしょうか。 その他も 貫井徳郎「慟哭」「プリズム」 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」 あたりは読んどいでも損はないかと。 お役にたてれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blue4649
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

これまで読んでいた世界が一瞬でひっくり返るといえば、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」です。また、歌野晶午さんの曲者作品で「密室殺人ゲーム」シリーズは、この設定だからこそ使えるトリックが面白いです。 高野和明「十三階段」薬丸岳「天使のナイフ」など、江戸川乱歩賞の受賞作(講談社から文庫が出てます)は優劣はありますが結構読み易く面白いものが揃っていると思います。 読者を選ぶ作品ですが、舞城王太郎「煙か土か食い物」は、謎はさておき読んでて楽しいです。 自分が一番好きな小説は稲見一良「ダック・コール」短編です。全てが美しい物語で、読むことそれ自体が幸福と思わせてくれる良い小説です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107500
noname#107500
回答No.5

星新一がお好みなら『さあ、気ちがいになりなさい』フレドリック・ブラウン著 星新一/訳はどうでしょうか。 私もこの本はここで知って読んでみたのですが面白い短編集でしたよ。 あとはツィスの音が町を襲い、日に日に音のレベルが上がっていき・・・、という『ツィス』広瀬正著。 江戸川乱歩の『人間椅子』や『屋根裏の散歩者』なんかもいいんじゃないかと思います。 読書、愉しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.4

星新一さん的なオチ系のミステリーだと 阿刀田高さんのミステリー短編集なんかも良いと思いますよ。 あとはミステリーではないですが O.ヘンリーなんかも。 あと、作家捜しなら「アンソロジー」形式のこの作品はどうでしょう 「七つの怖い扉」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30904369.html 名うての作家さんたちが書いた短編です。 ホラー、ミステリー、ストーリー要素のある有名どころがそろってますので 読み比べて好きな作家を見つけてはどうでしょうか。 あとは、ホラー系で 板東真砂子さんの「狗神」 そういうことだったのか!と最後の方で思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

東野圭吾 『仮面山荘殺人事件』 途中でトリックというかラストがわかってしまうかもしれませんが面白く、そんなに長い作品ではないので読みやすいとおもいます。 東野圭吾さんの作品は面白いものばかりなので他の作品も読んで損はないと思いますよ。 あと自分が今はまっている作家さんで森博嗣さんの作品もオチが面白いというか全然思い付きもしないような内容で読むのがやめられません。とくに『すべてがFになる』と『そして二人だけになった』は素晴らしい作品だと思います。 ただ好き嫌いがわかれる作家さんらしいのでまず、『すべてがFになる』を読んでみて下さい。それで面白いと思ったら他の作品にもどんどんはまっていけると思います。 最後にもう読まれているかもしれませんが、僕が1番騙された作品は我孫子武丸さんの『殺戮にいたる病』です。 完全に騙されました…

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初に書いたように最近読書にはまりましたので、皆さんが「これは読んでいるだろう」と思われる本も読んでない可能性が高いですw だから有名なのでもバンバン教えていただけるとうれしいです! 東野圭吾さん・・やっぱり有名なのですね。読んでみたいと思います^^ 森博嗣さんですか、初耳でした。すべてがFになるから読んでいきたいと思います。 『殺戮にいたる病』・・・回答者さんもだまされた本ですか。面白そうですね!w ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

有名所で申し訳ないですが・・・ レイクサイド 東野圭吾 オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎 アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎 既に読んでおられましたらすいません。 どれもラストはサプライズがありますが、私にはそれをうまく伝える力はありませんのでレビューなどはAmazonなどで見てください。 そう新しい作品でもないので、BOOKOFFなどの古本屋で安く購入できると思います。 私個人としては、文庫本の中古を数百円で買ってもたっぷりとお釣りが来る作品だと思います。 まだ読んでおられないようでしたら是非オススメします。  

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東野圭吾さん・・・よく聞く名前ですが読んだことありませんでした。これを気に読んでみたいと思います。 伊坂幸太郎さん・・・陽気なギャングが地球を回す読みました! キャラ設定も面白くすらすら読めたのを覚えていますw 回答者さんのおすすめの作品も呼んでみますね! ほかにもお勧めあったらどなたでもいいので教えてください~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    最近自分の国語力のなさを痛感して、読書をしてみようと思っています。 長い文章を速く読むのが苦手なので、 短いストーリーで終わる小説を読みたいと思っています。 Yahoo!知恵袋で調べたら、星新一という作家の本がいいとでています。 おすすめの本があったら教えてください。

  • 星新一さんの本であなたのお薦めは?

    私は30代の主婦です。 ミステリ、SF物の本は大好きで、よく読みます。 常日頃からこのカテゴリで星新一さんの話題が出るたびに気になっていました。 小学生から含めておそらく読んだことはないと思います。 そこで、星新一さんの本を読んでみようと思ったのですが、たくさん有りすぎて どの本に手を出したらよいのか迷ってしまいました。 数冊読んでみて気に入ったら少しずつ買い集める予定ですが、さしあたって買い求めるのに どの本がお薦めでしょうか? ショート・ショートが有名なようですが、長編小説もあるのでしょうか? あと、我が家には小学3年生のあまり読書好きではない息子もいます。 よく質問で「学校の図書館で昔に読んだ」みたいな感じの内容のものを見かけるので、 小学生でも十分に読める本なんですよね? 彼にもおもしろく読めるような内容のものも大歓迎です。 (実際にご回答者様が子供の頃に読んでおもしろかった・・みたいな) 内容がおもしろければ、朝の読み聞かせの時に読んでみたいとも思っています。 長くなりましたが、そんなわけであなたのお薦めの長編小説と短編集を教えてください。 よろしくお願いいたします! ・・・そういえば、私は小松左京さんの子供向けSFである 「宇宙人の宿題」が子供の頃から大好きで、今でもたまに目を通していますが、 星新一さんの本もそんな感じの話だと思っていいのでしょうか? だとすれば私の中でのテンションは相当上がります(笑)

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • 星新一の「ノックの音が」

    星新一のショートショートで探しているものがあります。確か「ノックの音がした」で始まったと記憶しているのですが,「ノックの音が」には収録されていませんでした。全体的にホラー・ミステリータッチで進んでいくのですが,最後の落ちは「入っています」(だったと思う)という言葉で,トイレだったというもの。 小学校の国語で,先生がプリントで配って授業されたのですが,もう一度読みたいと思って探しているものの,いまだ見つかりません。 ひょっとすると,星新一を真似た別の作家かもしれません。よろしくお願いします。

  • 読書が苦手な私にお勧めの本を教えて下さい。

    元々読書はあんまり好きじゃないのですが、星新一などのショートショートは好きでよく読んでいます。そこで、そろそろショートショート以外の物も読んでみようかと思うのですが、何かおもしろい本があればお勧めを教えて下さい。ちなみに映画でもなんでもちょっとブラックな内容の物が好きです。できれば日本人作家の物でお願いします。

  • お好きなショートショート小説・作家は?

    先日、テレビで星新一さんのショートショートのドラマが放映されて観ていました。私は昔からあまり本読まなかったのですが、星新一さんは電車などでもよく読みました。ふと、懐かしさと興味が湧いてきました。 そこからですが、みなさまがお好きなショートショート小説や作家をご紹介ください。お願いします。 ・新旧、国内、海外も問いません。 ・ジャンルはホラーだけはちょっと苦手です。サスペンスは大丈夫です。

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 本の読み聞かせ

    国語の選択授業で朝読書の時間に本の読み聞かせをしよう!という案が出て、今度やることになりました。 朝読書は10分間と短いので星新一さんのショートショートを読もうかなと思っていますが、沢山あってどれを読めばいいか困っています。。 星新一さんのショートショートの中でこのお話は面白い!というものがあったら是非教えてください! また、他にもこの本は読み聞かせにいいじゃない?っていうものがあったら是非教えてください! お願いします☆

  • おすすめの本を教えてください

    タイトルの通りです。 倫理21のような、勉強になるような本に興味があります。 それでいて星新一さんのようなユーモアやミステリー(?)をまじえた本を読みたいと思っています。 おすすめがあれば教えてください。

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-69883CDWの本体裏面にパスワードらしき記載がないためソフトウェア更新ができません。
  • Windowsを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • IP電話を利用しています。
回答を見る