• ベストアンサー

おすすめの本

最近自分の国語力のなさを痛感して、読書をしてみようと思っています。 長い文章を速く読むのが苦手なので、 短いストーリーで終わる小説を読みたいと思っています。 Yahoo!知恵袋で調べたら、星新一という作家の本がいいとでています。 おすすめの本があったら教えてください。

  • jskfo
  • お礼率6% (17/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

 「国語力」を身につけたいなら、文部省検定国語教科書に、最も多く採用されている 《太宰治》 が一番でしょう。  以前は、小学中学ばかりでなく高校の教科書にも載っていました.  おつむの足りないと言うか、国語力の無い国語教師の解釈や解説は退屈だったけれど、《太宰治》小説は素晴らしく楽しいものでした.  また、国語力の基礎になるのは、太宰治よりもさらに少し古い、《芥川龍之介》や《宮澤賢治》あたりの作品だと思います.  みな、ほとんど短篇作品です.70~100年前の作品とは思えない程、面白いと思います.  また、彼らの作品は、日本人なら誰でも知っている、近代遺産のような作品ですから、読んでいて楽しいばかりでなく、教養としても、ずっと役に立つと思います.

その他の回答 (4)

回答No.4

若竹七海さんの作品なんかいいんじゃないですねぇ。クールキャンディーとか

noname#184406
noname#184406
回答No.3

他の方も書いていらっしゃいますが 人間同様、読書も作家さんとの相性があるように感じます。 単純な「短篇」というよりも、 読みやすさを重視したほうがよいのではないでしょうか? 香月日輪さんの「妖怪アパートシリーズ」 は短篇ではありませんが、 読みやすいですし、登場人物も魅力的です。 ちなみに、私が本にのめりこんだきっかけは シャーロック・ホームズでした。 これも、一話一話は短いですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

星新一さんは確かに短くて読みやすいけれど、好みがあると思います。 SF系ですし(ハードに科学的ではありませんが)、不思議なストーリーだったりもしますので、万人が絶対に好むかというとそうではないと思います。 いくら短くても、自分が読んでみたいと思える内容でないと、義務的に本を読むのって続かないです。仕事で必要とかなら「必要」というモチベーションがあるから読めるだろうけど。 短編集か、薄い文庫本の中から選んでみたら良いのでは。 本屋の文庫本コーナーに行って、薄い文庫本で、自分の好みに合いそうなのを選ぶ。 小説でなくてもいいと思います。エッセイとか、ノンフィクションとか、新書とか、実用書とか・・・・・ 個人的には、よしもとばななさんなど読みやすいと思いますが、しかも平仮名が多くて、どこで区切るかの判読力が鍛えられるかもしれません(笑) でもかなり好みが分かれると思います。短篇・・・・そうですねえ、『不倫と南米』などどうでしょうか。不倫が主題でなくて、人間模様というか、文学的だと思います。 でもほんと、好みによりますから・・・・・ http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol03_20000415/bookreview/bookreview_furintonanbei.html あとは、新潮文庫あたりの名作から選ぶとか。 http://www.shinchosha.co.jp/kando/list.html

noname#189656
noname#189656
回答No.1

星新一さんいいですよ。 「未来いそっぷ」あたりがとっつきやすいかなぁと思います。 「ようこそ地球さん」も読みやすいと思います。 シンプルな筋で楽しませる星さんの本は、読書が苦手な人の導入にはいいと思います ただ国語力となると話はちょっと違ってきます。 日常の国語力なのか、学校や試験の国語のことなのかわかりませんが 読書というのは自分の気持ちや感覚を優先して思いのままに読んで楽しむものです でも「読解」は極力客観的に、時には背景や様々な事柄を根拠に 読み解くものです。 本を読むのに星新一さんを読むのはとてもいいと思いますが たとえば国語の点数UPを考えるにはそれだけでは効果ないとは思います。

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えてください

    最近読書にはまっています。 そこで皆さんのお勧めを教えていただきたいのです。 好きなジャンルとしては、ホラーやミステリーが好きで、たまにストーリー性のあるものも読みます。 また、最後に「そうだったのか!!!」となるようなオチがつく本がとても好きですw いままで読んでいて面白いなぁ感じたのは星新一のショートショートシリーズや、SAWシリーズや、粘膜人間(これはオチと呼べるほどのオチは無かったけどすらすら読めて楽しかったです)などです。 オチが面白かったり、読むのがやめられなくなるようなお勧めの小説がありましたら、いくらでも教えてください!おねがいします。

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • 読書が苦手な私にお勧めの本を教えて下さい。

    元々読書はあんまり好きじゃないのですが、星新一などのショートショートは好きでよく読んでいます。そこで、そろそろショートショート以外の物も読んでみようかと思うのですが、何かおもしろい本があればお勧めを教えて下さい。ちなみに映画でもなんでもちょっとブラックな内容の物が好きです。できれば日本人作家の物でお願いします。

  • おすすめの本

    おすすめの本を教えて下さい◎ 私は、月1冊のペースで 暇な時間や、寝る前に本を 読むようにしています。 今読んでいる本が読み終わり そうなので、新しい本を買おうと 思っています。 よろしかったら、おすすめの本を 教えて下さい。 今まで読んで面白かった本は 星 新一さんの 悪魔のいる天国 未来いそっぷ きまぐれロボット ボッコちゃん 伊坂 幸太郎さんの 砂漠 フィッシュストーリー 朱川 湊人さんの わくらば日記 わくらば追慕抄(読書中) です。 短編集など話しの展開が 早いものやミステリー系が好きです。 恋愛ものは苦手です、、、 ちなみに私は21才女子です。 回答よろしくお願いします!

  • 本を読みたいけど作家が・・お勧め教えて下さい

    今日は。 小学生の頃は良く本を読んでいたのですが、最近(高校)殆ど読まなくなりました。読みたいという欲求はかなり強いのですが、作家に関する知識がさっぱり無いので誰を読めばいいのか見当がつきません。 昔好きだった作家は星新一、マラマッド、ドストエフスキー、江戸川乱歩、芥川龍之介でした。こういった傾向で、お勧めの面白かったり芸術的な作家がいたら教えていただけると嬉しいです。 若しくは、良い作家の小説を集めた良い文庫本(文庫本でないと腕が疲れるので)シリーズを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 本の読み聞かせ

    国語の選択授業で朝読書の時間に本の読み聞かせをしよう!という案が出て、今度やることになりました。 朝読書は10分間と短いので星新一さんのショートショートを読もうかなと思っていますが、沢山あってどれを読めばいいか困っています。。 星新一さんのショートショートの中でこのお話は面白い!というものがあったら是非教えてください! また、他にもこの本は読み聞かせにいいじゃない?っていうものがあったら是非教えてください! お願いします☆

  • お薦めの本

    最近、本を読みたいんだけど、何を読んだら言いのか 分からない、そんな状況です。 好きな作家は、浅田次郎、小野不由美、東野圭吾、 などです。最近読んで面白かったのは、 星 新一の「ブランコの向こうで」です。 同じ趣味の方、お薦めの本があったら、教えてください。

  • 小学生にオススメの小説

    小学4年生の娘が、全然本を読みません。 読まないから、国語力がついていないのは、学校のテストなんかで文章題になると、途端にできなくなるので分かります。 ただ、だからと言って、大人の視線で面白くない本を無理やり読ませても、本嫌いになるだけなので、それはしたくありません。私自身、読書感想文のための読書って、大嫌いでしたから。 自分たちの子供の頃を振り返ってみると、小学校時代、わくわくしながら面白く読んだ本としては、ポプラ社の明智小五郎・少年探偵団シリーズだったり、眉村卓なんかのジュブナイルSFだったり、星新一のショートショートだったりしたのですが、今の子供が面白いと思い、しかも、きちんとした日本語の小説で書かれた、どんなものがあるのでしょうかね? お勧めの作家、小説がありましたら、教えてください。

  • 星新一さんの本であなたのお薦めは?

    私は30代の主婦です。 ミステリ、SF物の本は大好きで、よく読みます。 常日頃からこのカテゴリで星新一さんの話題が出るたびに気になっていました。 小学生から含めておそらく読んだことはないと思います。 そこで、星新一さんの本を読んでみようと思ったのですが、たくさん有りすぎて どの本に手を出したらよいのか迷ってしまいました。 数冊読んでみて気に入ったら少しずつ買い集める予定ですが、さしあたって買い求めるのに どの本がお薦めでしょうか? ショート・ショートが有名なようですが、長編小説もあるのでしょうか? あと、我が家には小学3年生のあまり読書好きではない息子もいます。 よく質問で「学校の図書館で昔に読んだ」みたいな感じの内容のものを見かけるので、 小学生でも十分に読める本なんですよね? 彼にもおもしろく読めるような内容のものも大歓迎です。 (実際にご回答者様が子供の頃に読んでおもしろかった・・みたいな) 内容がおもしろければ、朝の読み聞かせの時に読んでみたいとも思っています。 長くなりましたが、そんなわけであなたのお薦めの長編小説と短編集を教えてください。 よろしくお願いいたします! ・・・そういえば、私は小松左京さんの子供向けSFである 「宇宙人の宿題」が子供の頃から大好きで、今でもたまに目を通していますが、 星新一さんの本もそんな感じの話だと思っていいのでしょうか? だとすれば私の中でのテンションは相当上がります(笑)

  • 短編集でお薦めを教えてください

    読書が苦手ないとこが本を読んでみたいと言い出しました。 応援したいのですが、私は専門書しか読みません。 人には、作品の好みというものがあると思い、いろんな作家の短編集を読んでみることを薦めてみようかと思うのですが、どんな作品があるでしょうか? 教えてください。 今、いいかなと思っているのは、星新一さんの作品と森絵都さんの「ショートトリップ」です。 できるだけたくさんの作品を教えて探させてあげたいと思います。よろしくお願いします。