• ベストアンサー

本を読みたいけど作家が・・お勧め教えて下さい

今日は。 小学生の頃は良く本を読んでいたのですが、最近(高校)殆ど読まなくなりました。読みたいという欲求はかなり強いのですが、作家に関する知識がさっぱり無いので誰を読めばいいのか見当がつきません。 昔好きだった作家は星新一、マラマッド、ドストエフスキー、江戸川乱歩、芥川龍之介でした。こういった傾向で、お勧めの面白かったり芸術的な作家がいたら教えていただけると嬉しいです。 若しくは、良い作家の小説を集めた良い文庫本(文庫本でないと腕が疲れるので)シリーズを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 ドストエフスキーが好きで、それを読むことのできる読書力があるのであれば、村上春樹の作品をお勧めします。 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が一番のお勧めですが、少々長いので、まずは「回転木馬のデットヒート」などの短編集から始めてもいいと思います。最終的には「ねじまき鳥クロニクル」でしょうか。村上春樹作品であれば、どこの書店でも文庫は充実しているでしょう。 あとはドストエフスキーに大きな影響を与えたゴーゴリの作品(「外套」という短編が特に有名で、岩波文庫から出ています)、同じく同時代を生きたチェーホフの短編集(新潮文庫)などがよいと思います。 まだまだほかにもお勧めしたい本がありますが、他の方の意見もあるでしょうから、このへんで。 あなたは高校生ということですので、ぜひよい小説をたくさん読んでこれからの人生の糧にしていってほしいと思います。 あなたが人生の意味をも考えるきっかけになるような、そんなすばらしい作品に出会えることをお祈りしています。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 実は世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドは読んだ事があるのですが、その時はそのまま通り過ぎてしまいました。私は女性なので偶像化された女性キャラの登場に馴染み難かったのかもしれません。 ゴーゴリ、チェーホフという作家ですね。画家で言えばピカソの次→マティスみたいで、流れを追っていくのは楽しそうです。読みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• calla
回答No.5

こんにちは。 本の傾向を見ると、読み易い文章でオチがある程度あって、ちょっと皮肉的(?)な内容の方がお好みなのかな―、と勝手に推察しております。 既に他の方も挙げられていらっしゃるので、被らない形で(個人的に)芸術的だろう、あるいはそれに順ずるだろうと思われる作家を挙げてみました。 ・開高健 ドキュメンタリー作家として有名ですが、元々27歳で文壇デビューした時は短編作家として注目を浴びました。「裸の王様」等淡々としながらもきりりとした文章がお読み頂けるかと。 ・中上健次 宇多田ヒカルがコロンビア大学で専攻で学ぼうとした人がこの方。さらっとして読み易いのですが、よく考えると連鎖を想起させたりと、一方で難解さを見せる作家です。 両作家共文庫になっていますので、公共の図書館でリクエストすればすぐに入手出来ると思います。

ecnarongi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 星新一に関しては漫画感覚で確かにその通りですが、 基本的にはドロッドロの人間の感情に焦点をあてた、 醜く感情的で性格の歪みきった作家が餌です。 というより醜い部分も全て認めながら、 人間を描く事の出来る作家が好きです。 お勧めの2人も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

作家の顔ぶれを見るとかなり幅が広いですね。 と言う事はかなり本好きになる傾向が強く、活字を読まないといられないというタイプになりそうです。…ようこそ私たちの仲間へ。 おそらく、どんなジャンルの小説家でも大丈夫だと思います。誰から読んでも良いです。 と言うと回答にならないので、5人の顔ぶれをじっと見つめると浮かんでくる現在の作家となると京極夏彦当たりかな。 参考URLは、京極夏彦、No2・3の方がお勧めの〈私も大好きです〉宮部みゆき、大沢在昌の共同ホームページです。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/
ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに何でも好きなのですが、うっかり最近の作家を買って 失敗ばかりしているので微妙に心配です。 京極夏彦さんという方ですか。 怪しげな本の表紙だったりして面白そうですね。 一冊試してみます。ありがとうございました。

• oog-oog
回答No.3

推理小説に関しては、下記URLにいろいろ出ています。 「火車」、「理由」、もちろん「レベル7」も読みましたが、僕も宮部みゆきはおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097147
ecnarongi
質問者

お礼

参考になるリンクありがとうございました。 かなり詳しいですね。推理小説に外れは少ないので片っ端から調べてみます。

回答No.2

江戸川乱歩がすきということか推理ものもすきなのですよね。では、宮部みゆきはいかがでしょうか。「レベル7」あたりから読むと世界に引き込まれると思います。  あと、村上春樹は私もおすすめです。私も小学生以来あまりよんでなくて、18歳のある日、友人にいい本はないかときいたら「羊をめぐる冒険」を薦められました。それを一冊よんで以来、半年村上春樹ばかり読み続けたことがあります。そうして、本をまた読むようになり、今に至ります。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 レベル7、羊をめぐる冒険、試しに読んでみよう思います。好きな作家は没頭しますよね。 ありがとうございました。