• ベストアンサー

本を読みたいけど作家が・・お勧め教えて下さい

今日は。 小学生の頃は良く本を読んでいたのですが、最近(高校)殆ど読まなくなりました。読みたいという欲求はかなり強いのですが、作家に関する知識がさっぱり無いので誰を読めばいいのか見当がつきません。 昔好きだった作家は星新一、マラマッド、ドストエフスキー、江戸川乱歩、芥川龍之介でした。こういった傾向で、お勧めの面白かったり芸術的な作家がいたら教えていただけると嬉しいです。 若しくは、良い作家の小説を集めた良い文庫本(文庫本でないと腕が疲れるので)シリーズを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 ドストエフスキーが好きで、それを読むことのできる読書力があるのであれば、村上春樹の作品をお勧めします。 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が一番のお勧めですが、少々長いので、まずは「回転木馬のデットヒート」などの短編集から始めてもいいと思います。最終的には「ねじまき鳥クロニクル」でしょうか。村上春樹作品であれば、どこの書店でも文庫は充実しているでしょう。 あとはドストエフスキーに大きな影響を与えたゴーゴリの作品(「外套」という短編が特に有名で、岩波文庫から出ています)、同じく同時代を生きたチェーホフの短編集(新潮文庫)などがよいと思います。 まだまだほかにもお勧めしたい本がありますが、他の方の意見もあるでしょうから、このへんで。 あなたは高校生ということですので、ぜひよい小説をたくさん読んでこれからの人生の糧にしていってほしいと思います。 あなたが人生の意味をも考えるきっかけになるような、そんなすばらしい作品に出会えることをお祈りしています。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 実は世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドは読んだ事があるのですが、その時はそのまま通り過ぎてしまいました。私は女性なので偶像化された女性キャラの登場に馴染み難かったのかもしれません。 ゴーゴリ、チェーホフという作家ですね。画家で言えばピカソの次→マティスみたいで、流れを追っていくのは楽しそうです。読みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.5

こんにちは。 本の傾向を見ると、読み易い文章でオチがある程度あって、ちょっと皮肉的(?)な内容の方がお好みなのかな―、と勝手に推察しております。 既に他の方も挙げられていらっしゃるので、被らない形で(個人的に)芸術的だろう、あるいはそれに順ずるだろうと思われる作家を挙げてみました。 ・開高健 ドキュメンタリー作家として有名ですが、元々27歳で文壇デビューした時は短編作家として注目を浴びました。「裸の王様」等淡々としながらもきりりとした文章がお読み頂けるかと。 ・中上健次 宇多田ヒカルがコロンビア大学で専攻で学ぼうとした人がこの方。さらっとして読み易いのですが、よく考えると連鎖を想起させたりと、一方で難解さを見せる作家です。 両作家共文庫になっていますので、公共の図書館でリクエストすればすぐに入手出来ると思います。

ecnarongi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 星新一に関しては漫画感覚で確かにその通りですが、 基本的にはドロッドロの人間の感情に焦点をあてた、 醜く感情的で性格の歪みきった作家が餌です。 というより醜い部分も全て認めながら、 人間を描く事の出来る作家が好きです。 お勧めの2人も調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

作家の顔ぶれを見るとかなり幅が広いですね。 と言う事はかなり本好きになる傾向が強く、活字を読まないといられないというタイプになりそうです。…ようこそ私たちの仲間へ。 おそらく、どんなジャンルの小説家でも大丈夫だと思います。誰から読んでも良いです。 と言うと回答にならないので、5人の顔ぶれをじっと見つめると浮かんでくる現在の作家となると京極夏彦当たりかな。 参考URLは、京極夏彦、No2・3の方がお勧めの〈私も大好きです〉宮部みゆき、大沢在昌の共同ホームページです。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/
ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに何でも好きなのですが、うっかり最近の作家を買って 失敗ばかりしているので微妙に心配です。 京極夏彦さんという方ですか。 怪しげな本の表紙だったりして面白そうですね。 一冊試してみます。ありがとうございました。

  • oog-oog
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

推理小説に関しては、下記URLにいろいろ出ています。 「火車」、「理由」、もちろん「レベル7」も読みましたが、僕も宮部みゆきはおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097147
ecnarongi
質問者

お礼

参考になるリンクありがとうございました。 かなり詳しいですね。推理小説に外れは少ないので片っ端から調べてみます。

回答No.2

 江戸川乱歩がすきということか推理ものもすきなのですよね。では、宮部みゆきはいかがでしょうか。「レベル7」あたりから読むと世界に引き込まれると思います。  あと、村上春樹は私もおすすめです。私も小学生以来あまりよんでなくて、18歳のある日、友人にいい本はないかときいたら「羊をめぐる冒険」を薦められました。それを一冊よんで以来、半年村上春樹ばかり読み続けたことがあります。そうして、本をまた読むようになり、今に至ります。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 レベル7、羊をめぐる冒険、試しに読んでみよう思います。好きな作家は没頭しますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • お薦めの作家

    私の好きな作家は、星新一、眉村卓、阿刀田高、仁木悦子などですが、このような私の趣味に合いそうな、最近の作家を教えていただけると助かります(主として短編小説家ですが)。最近、「読みたい」と思う小説家がおらず、本を読む機会が減って困っております。お薦めの短編小説家、を教えていただいても構いません(長編でも結構です)。よろしくお願いいたします。ジャンルとしては近未来SF、推理、ミステリーです。

  • ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

    江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください (別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

  • 江戸川乱歩のような作家は

    僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。 少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など 惹きこまれる魅力があります。 今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。 読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

  • おすすめの本、または作家さんを教えて貰いたいです

    はじめて、こちらで質問させていただきます。 最近本を読む機会が増えたので、 この機会に様々な作家さんの本を読みたいと思っています。 以下に、自分がこれまでに読んで気に入った作品や、 その作者を挙げてみましたので ”〇〇〇なんてどうだろう?”というようなアドバイスをいただけますと幸いです。 ◆神林長平 ・火星シリーズ ◆東野圭吾 ・容疑者Xの献身 ◆村上春樹 ・海辺のカフカ ・ねじ巻き鳥クロニクル ・キャッチャー・イン・ザ・ライ ◆藤沢周平 ・蝉しぐれ ◆恒川光太郎 ・夜市 ・雷の季節の終わりに ◆ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を ◆夏目漱石 ・こころ ・坊ちゃん ・吾輩は猫である ◆江戸川乱歩 ・明智小五郎・少年探偵団シリーズ ◆太宰治 ・グッドバイ ◆芥川龍之介 ・河童 ◆夢野久作 ・ドグラマグラ ◆黒岩涙香 ・幽霊塔 ◆ルイーザ・メイ・オルコット ・若草物語 ◆吉川英治 ・宮本武蔵 ・源頼朝 よろしくお願いします。

  • おすすめの文庫本を教えてください

    最近、私は小説を読むことに楽しみを感じ、暇さえあれば読書をしています。 そして最近積ん読がなくなってきたので、また新たに本を注文したいと思いました。 そこで、みなさんにおすすめの小説(文庫本)を教えていただきたいのです。 ジャンルはどの様なものでも構いません。 ですができれば、人の心理描写などが顕著に表現されていて、読んでいて驚きを与えられるようなものがいいです。 私がこの頃面白いと思った本は、 ボッコちゃん (星新一) 羅生門・鼻 (芥川龍之介) カラフル (森絵都) ツナグ (辻村深月) 博士の愛した数式 (小川洋子) 変身 (フランツ・カフカ) などなどです。 本当に内容はばらばらですが、これらに感銘を受けました。 短編集でも長編でもよいので、よろしくお願いします。

  • 私にオススメの作品(本)を教えてください!

    江戸川乱歩の短編小説をいくつか読んで(芋虫、人間椅子など)、あのような少し不気味な雰囲気の小説を読んでみたくなりました。なので皆様、江戸川乱歩以外でオススメの作品、作家がいたら教えてください! 日本、外国問いません。極端なグロは苦手です。長編でも構いませんが、短編だと嬉しいです! よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    最近自分の国語力のなさを痛感して、読書をしてみようと思っています。 長い文章を速く読むのが苦手なので、 短いストーリーで終わる小説を読みたいと思っています。 Yahoo!知恵袋で調べたら、星新一という作家の本がいいとでています。 おすすめの本があったら教えてください。

  • 暗くてやりきれない感じの本。

    ・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。