• ベストアンサー

34歳で初めての結婚、出産。同世代の友達が欲しい。

noname#172283の回答

noname#172283
noname#172283
回答No.2

どの位その同級生と疎遠になっていたか、疎遠になる前のお付き合いの 深さ等で連絡をとるのに躊躇しそうですけど ここは素直に 「私も妊娠したんだけど初めてで、何かと不安になりそうだからその時は相談にのって~」と メールでもして様子を伺ってみたらどうでしょうか? あと母親学級が各自治体で行われていると思うので (自治体の広報などで情報が載っていますよ。) そこに参加して地域のママ友を見つけるのもいいですよね。 意外と同じ年代のママも今はいますよ。 私も初産がギリギリの20代、2人目も33歳間近だったけど どちらとも同じ年頃のママはいましたし、目上のママでこの子が 4人目、5人目の頼もしいママもたくさんいました。 お産は自宅の近くでしますか? 産院でもお友達が出来たりもしますよ。 同じ産院で似たような日付で出産を経験すると、同じ痛みを共有した戦友の様な妙な親近感が生まれるのか、いろんな事を話したりして すごく面白かったです。 正直 結婚すると同じ歳頃のママよりも、子供が同じ歳のママの方が 話があってお互いの悩みが合うので参考になって 助かりましたね。 けどやっぱり30歳過ぎて20代のママとはどうにも会話が弾まず 自然と長々と話しているのは、やっぱり同年代という落ちではありますね。 これからでもお子さんを通してまた交友関係が広がりますよ。 けどどうしても子供を通しての関係なので 自分個人としての友達とは、一線をおいてというお付き合いになりがちですけどね。 そういう意味では今までの独身時代のお友達を 大切にした方がいいと思いますよ

husako-nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は、今まさにお腹の赤ちゃんのことで頭がいっぱい、友人達は子育てのステージが違ったり仕事を頑張っていたりでとても寂しい思いをしていたのですが、皆さんの回答をいただいてとても元気が出ました。独身時代の友達、ママ友、子供を通してこれから知り合う人などたくさん付き合いが広がっていくのですね。考えていませんでした。ありがとうございました。