• ベストアンサー

ビープ音が鳴り止まないトラブルについて

WindowsXPのデスクトップPCですが、今朝、印刷作業が終了してPCをそのままにしていたら、突然、ビープ音が「ピー」と途切れなく鳴り止まなくなり、スタートをクリックすることもできなくなりました。このビープ音のは、どの様な障害発生を意味しているのでしょうか。対応方法などについて教えてください。 概ねのPC内容 数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 ハードディスクは、OSが入っているディスクと、写真データなどを保存するディスクの2個を搭載している。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

windows95の頃は、処理が重たいなど、プロセスの応答が無いときにビープが鳴り響くということがあったような気がします。 キーボードの上に何か乗っていて、キーが押されっぱなしになっている状態でも鳴ることがあります。 >数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 もしかしらたメモリとマザーボードの相性かもしれません。 またマザーボードの故障という場合も鳴ることがあるようです。 障害に関してイベントビューアになにか記録が残っていると、対応しやすいかもしれません。 障害によるエラーの場合、ビープがどのような音でなっているか(周期や音の高さなど)が重要になりますので、その辺もよく観察して質問に含めるべきでしょう。 実際のところは、マザーボードのメーカ、製品番号でも、若干ちがいがあるとおもいますので、もう少し具体的な情報を質問に含めるべきです。 障害によるビープのエラー表示に関する情報はマニュアルにも書いていないことが多く、多くの場合はメーカのサポートでしか情報を把握していないと思われます。

makoteru
質問者

補足

質問投稿していながら、補足要求への回答が遅くなりました。 MSI 865GM3-LS とマザーボードに記載されております。 キーボードには、何も乗ったりしていないようには見えますが、 昨晩、キーボードが全く利かなくなりました。この症状が影響 しておりますでしょうか。現在は、キーボード使用できたため こうして、投稿しております。

その他の回答 (2)

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.3

Ano2の方と同意見です。 以前当方も、作業中に画面が止まって操作できなくなり ビープ音が鳴り続ける状況になったのですが いろいろ不具合状況の確認をしたところ メモリの挿し具合が中途半端だったことがわかりました メモリを挿し直せば復活するのではないかと思います。 ※もしくはメモリの不具合?

makoteru
質問者

お礼

同一な回答、ご意見とのことですので、早急に対応してみます。 ありがとうございました。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

こんにちわ makoteruさん >数週間前に512メガのメモリーを2ギガにUPした。 これが気になりますね! ビープ音には下記の様に鳴り方で故障パーツとか不備が解る様になっています。     ↓ http://newlalalaland.blog38.fc2.com/blog-entry-23.html メモリの換装をなされてと言うことで、相性トラブルか、取り付け不備があり得ます。 今一度、ケースを開けて、内蔵電池を取り外し、数分待って取り付けて、 その後メモリを再度取り付け直してみてください。 ケースを横に寝かして、両手で均一に力を入れてスロットに差し込んでください。

makoteru
質問者

お礼

ご回答お寄せいただきありがとうございます。 内臓電池を外してとの作業は、まだ試みておりませんでしたので、 追って行ってみます。

関連するQ&A

  • ビープ音が止まりません。

    今朝から2~3分おきくらいにピーというビープ音が鳴ります。これの原因は何なのでしょうか?また、解決する方法があれば教えてください。ビープ音の種類によるエラーの判別表のようなものを見ましたが、該当するものは見つけられませんでした。PCは普通に起動し、エラー画面も出ません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音

    Ideacentre Y710 cube-15ISHというデスクトップパソコンで、グラフィックボードを一度外し、元通りに戻しました。電源をつけると全てのファンは回りグラフィックボードも光っているのですが、ビープ音が流れて画面がつきません。ビープ音はピー→ピー→ピー→プー↓で、調べるとメモリーカードの抜き差しで直る場合が多く見受けられたのですが、私の場合はそれでは直りませんでした。 修理に出す以外の解決法方は無いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音が鳴り出し、PCが使えないです

    今日、PCを使っていたらいきなりフリーズしたので再起動するとビープ音が鳴り出しモニタには何も表示されません。メモリかなと思い、一度抜き差込んで起動させたのですが同じ症状でした。何が原因なのでしょうか?ちなみにビープ音はピーーーっピーーーっピーーーっの感じです。 OS環境はWINDOWSXPです。

  • ビープ音

    自身のPCは CPU:Phenom X4 9750 メモリ:PC6400 1GB*4(実質3.25GB) VGA:GeForce8600GT HDD 1TB OS Vista Ultimate(32ビット版) M/B GA-MA790FX-DS5 TVキャプチャ GV-MVP/GX2W です。 スタンバイや休止状態にして仕事に行っても、帰ってみたらデスクトップが表示されていたり、昼頃にフリーズしたままとまったりしてたことがありました。 そこで、中を見て色々とさしなおして起動しようとしたら、 ビープ音が。 ピー・・・ピー・・・ピー・・・ピピ・・・ピー・・・ピー・・・ピー・・・ピピっと繰り返し鳴り、BIOSすら立ち上がらなくなりました。 どのように対処すればいいのでしょうか? ビープ音の一覧などで見てもこのような鳴り方は無いようですし…。

  • インターネットでビープ音が鳴ります。

    インターネットでクリックしていると、「ピーー」と大きなビープ音がするようになってしまいました。すべてではなく一部でクリックするとそうなるのですが、再起動しても直りません。あるサイトではログインしようとするとビープ音が鳴り、画面が切り替わらなくなり困っています。どうすれば直りますか? 音が鳴る以前に動画を保存できるソフトをダウンロードし使っていたのですが、何か関係があるんでしょうか?同時起動はしていないのですが、ビープ音は鳴ります。 OSはwindowsXPです。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ハードディスクとビープ音

    QNo.1228289 に関連しているのですが、ノートPC(DynaBook SS S5、WinXP)で、ビープ音が出て困っております。 どうやら、ハードディスクが激しく動いた時にビープ音が出るようです。音は、何かエラーした時のつんざくような音ではなく、少し弱々しい、ピ、ピピピって感じです。断続的に鳴る時もあり、1回ピッとなって終わる時もあります。 ディスクのチェックやデフラグを繰り返しかけてみましたが、症状は改善していません。 ○HDDの調子が悪いとビープ音が鳴ることはあるのでしょうか? ○このビープ音を止める方法はありますか? この際、HDDの調子が悪いことの警告は無視するというリスクは覚悟の上です。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボードからビープ音が出て全く立ち上がりません!!

    どなたかPCに詳しい方からアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 今回ビデオカードを購入して入れてみた処、M/Bよりビープ音が鳴り、立ち上らなくなりました。 <PC構成>   M/B;(ギガ)GA-MA790GP UD4H rev1.0   CPU:Phenom II X3 720 Black Edition BOX   メモリー:不明 4G   今回買ったグラボ:サファイヤ HD4850 512M GDDR3 PCIE HDMI 上記構成で4コア化、K10STATで3.0ギガに上げて今日のグラボを替えるまで正常に使用してました。 立ち上らなくなった後はグラボを刺し直したり、外した状態に戻したりしてもだめで、初めてCMOSクリアとかしてみましたがダメでした。 ビープ音は長いのが4回鳴っては少しおいてまた4回なるのを繰り返します。ギガの取説とかみるとグラボのちゃんと刺さってない状態の時の音の様にも思えるのですが、はっきりしません。 何とか早急に直したい(グラボは諦めても良い)ので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンがビープ音を発し、立ち上がりません

    OS:WindowsXP Professional 型番:HP Compaq dx6120 ST 昨夜0時ごろまでは普通に起動していたのですが、今朝起動しようと電源を入れたところ 「ピー」とビープ音を発し、立ち上がらなくなってしまいました。 音はピッでなくピーなので長音?それが9回鳴り、一拍置いて再度 http://www.redout.net/data/bios.html こちらを見るとDRAMの差し込み不良なのかな?と思うのですが このパソコンのDRAMが何処にあるのか分からない始末です… そもそも交換が必要な状態なのか、挿し直せば収まるのかも分かりません 仕事の時間の都合、電話で問い合わせをしたくても時間が合わずで非常にまいっています;

  • ビープ音の件にて

    ビープ音の件にて 今月ドスパラにてデスクトップPCを購入したのですが、 キーボードのNumLockを押したりすると それ以降どのボタンを押してもビープ音が鳴り 勝手にNumLockのランプがついたり消えたりしながら ビープ音が鳴り響きます。 ネットで検索してもよくわからないので 質問させて頂きました。 解答の程よろしくお願いします。