ハードディスクの激しい動作時に出るビープ音が困る問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(DynaBook SS S5、WinXP)で、ビープ音が出て困っています。ハードディスクが激しく動いた時に出る音で、少し弱々しいピ、ピピピって感じです。症状はディスクのチェックやデフラグをしても改善せず、HDDの調子が悪いと思われます。ビープ音を止める方法を知りたいと思っています。
  • HDDの激しい動作時にビープ音が出る問題について質問です。ノートPC(DynaBook SS S5、WinXP)で、ビープ音が出て困っています。音は少し弱々しいピ、ピピピって感じで、断続的に鳴ることもあります。ディスクのチェックやデフラグは行っても改善せず、HDDの調子が悪い可能性があります。ビープ音を止める方法を教えてください。
  • ノートPC(DynaBook SS S5、WinXP)で、ハードディスクの激しい動作時にビープ音が出る問題があります。ビープ音は少し弱々しいピ、ピピピって感じで、断続的に鳴ることもあります。ディスクのチェックやデフラグを行っても改善せず、HDDの調子が悪い可能性があります。ビープ音を止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクとビープ音

QNo.1228289 に関連しているのですが、ノートPC(DynaBook SS S5、WinXP)で、ビープ音が出て困っております。 どうやら、ハードディスクが激しく動いた時にビープ音が出るようです。音は、何かエラーした時のつんざくような音ではなく、少し弱々しい、ピ、ピピピって感じです。断続的に鳴る時もあり、1回ピッとなって終わる時もあります。 ディスクのチェックやデフラグを繰り返しかけてみましたが、症状は改善していません。 ○HDDの調子が悪いとビープ音が鳴ることはあるのでしょうか? ○このビープ音を止める方法はありますか? この際、HDDの調子が悪いことの警告は無視するというリスクは覚悟の上です。 以上、よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

ノートではなくデスクトップでしたが、似た症状になったことがあります。 そのときはCPUに高負荷(映像ファイルの再変換)がかかると発生して、負荷が小さいと全く音は出ませんでした。 ケースを開けてみると非常にたくさんの埃がCPUファンについており、それを掃除しただけで何の問題もなく正常化しました。(音が消えました。) これはCPUが高温になっていたからか、またそのためにFANの回転数をUPしようとしてもその埃の所為で思うように回転が上がらないことによる警告音なのか、詳しい原因は不明です。 (もちろん今回のご質問ではHDDの問題かもしれません。) なので、できる限り全ての埃を取り除いてみてください。 それでも警告音が出る場合は、デバイスマネージャを起動し、 表示→「非表示デバイスの表示」にチェック→プラグアンドプレイではないドライバ の中の、「Beep」を無効にしてみてください。 これで消えませんか?

pokuda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Beepの無効をやってみましたが、音が消えませんでした。う~ん、謎です。