FireWire機器が応答しないダイアログの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PowerBookG3(pismo 2000モデル)メモリ256MB OS9.04にメルコ(バッファロー)外付けハードディスク80G(USB1.1/FireWire)型番不明をFireWire6⇔4pinケーブルで接続して2年程使用しています。
  • 突然表示される「FireWire機器からの応答がありません」のダイアログは、データの破損の可能性があります。
  • 原因として、ケーブルの不具合、ハードディスクの寿命、インターフェースの故障などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「FireWire機器が応答しません。」のダイアログ

PowerBookG3(pismo 2000モデル)メモリ256MB OS9.04に メルコ(バッファロー)外付けハードディスク80G(USB1.1/FireWire)型番不明(忘)をFireWire6⇔4pinケーブル(非付属品:3.5m)で接続して2年程使用しています。 パーテーションを5つ(20:20:20:10:残り)に切って全部 データのバックアップに使用しています。(20の2つを使用中) 購入してすぐの時に、一度外付けHD全部を突然認識できなくなり、初期化してその後問題無く使用していました。 3日ほど前に、突然「FireWire機器からの応答がありません。この問題を解決しないとデータを破損する可能性があります。」とダイアログが表示され、ハングアップしました。 一度強制終了してから、立ち上げると外付けHDを認識はしていましたので、使用しているパーティション2つをノートンディスクドクターで検査・スピードディスクをかけました。 その後2日程異常なく使用していましたが昨晩、又上記ダイアログがでてハングップ。前回と同じように強制終了してから起動、ノートンで一つ目のパーティションを検査中に又応答しなくなりましたので、強制終了しました。 その後起動して、認識を確認してから今度はディスクファーストエイドで全部のパーティションを検査しましたが、異常は発見できませんでした。 ケーブルの不具合か、HDの寿命なのか、インターフェースの故障か、何か御教授いただければ幸いです。

• rib23
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

現状では何とも言えません。 HDD側の寿命が近づいているのか、ATA→FireWireの変換ボードのトラブルか、どちらとも可能性的にはあるかなと。 一度フォーマットからやり直した方が良いかもしれません。 マウント不能になる前にとりあえず大事なデータは他の媒体にコピーしておく事をお薦めします。

rib23
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 FireWireのインターフェイスが4pin用と6pin用の二つがついているので、使っていなかった6pin用で接続して使用しています。 PowerBookのPRAMクリアが有効な場合があると記述があったので、実行。 今のところ、異常は発生していませんが、同じ症状が発生した場合は、仰るとおりにHDの初期化をしてみようとおもいます。 HDもどんどん低価格になっているので、もうひとつバックアップ用を購入しようかとも検討しています。