• ベストアンサー

FireWire が認識しません!

メルコ社の外付けHDは、USBの接続は認識しますがFireWire は、認識しません。 ビデオカメラとiMovieとのカメラの接続が出来ません。 YAMAHAのCDR/RWも認識しません。 これはもう、FireWireの接続部分の故障なのでしょうか?数カ月の間FireWireを使って無く久しぶりに使おうと思ったら何も出来ない状態です。 数カ月の間に一度トラブルがありHDを初期化した事があります。これも何かの原因でしょうか?しかし一週間前にYAMAHAのCDR/RWを使おうと思った時は、CDの内容を読み込む事はできました。しかし、今は認識しません。やはり故障なのでしょうか? 使っているパソコンは、PowerBookG4 oS9.1です。 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

FireWire Support 2.4ですか? AppleシステムプロフィールではFireWire出てきますか? 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+付属フォーマッタソフトの機能拡張ファイルで起動してみるとどうですか? OSXで起動できるならシステム標準でFireWireデバイスを認識できるのでハードウェア的な問題かどうかの確認ができますし、 FireWireポートの問題はラトックに関連情報があります、 http://www.rexpccard.co.jp/info/announce/firephy.html ただ一部のDVカムは相性問題で認識しないかもしれません。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/info/announce/firephy.html
tirorunnko
質問者

お礼

AppleシステムプロフィールではFireWire出てきますか? ApplAppleシステムプロフィールではFireWire出てこなく、機能拡張マネージャーで「MacOS基本」からセットの複製を作り直したら認識しました。 なぜ、FireWireが認識しなくなったのか解りませんが結果として認識するようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OSを入れなおしたとかいうことはありませんか? カメラとかCD-RWのドライバが入っていないかもしくは壊れているとかはありませんか?