• ベストアンサー

FireWireのHDが認識されない

iMac 17インチ 1.83GHz (Intel Core 2 Duo)メモリ1G Mac OSX 10.4.8です。 PowerMacG4(Mac OSX 10.3.9)で使用できているFireWireのHDが認識されません。 システムプロファイラのFireWireを見ると、「0x0」と「不明なデバイス」と表示されています。 このFireWireのHDはiMac (Intel Core 2 Duo)では使用できないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.4

古い情報ですが、PowerBook G3時代の不具合があった製品ですね。 おそらくその外付けHDDのチップと、Intel iMac搭載のFWチップとの 相性が悪いのでしょう。あのころの、しかもゲート社の扱っていたHDD ケース、僕も何個か使いましたけど結構不具合が多かった記憶がありま す。最近のものはだいたいOxford社のチップを使っていて、安定していま す。ケースの買い替えをお勧めします。例えばリンク先にも色々あります。

参考URL:
http://www.akibakan.com/
imyongiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 不具合が多かったのですか、知りませんでした。 HDDを少しづつ大きなものに変えて、長い間、順調に使っていたのですが残念です。 チップとの相性なんてものがあるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• mickymac
回答No.3

となるとFireWireのHDDが怪しいですね。ちなみにそのFireWireのHDDは どこの製品で、型番とかは何でしょうか。ケースとHDDとを別々に購入 されているのであればその両方は何でしょうか。もしかしてFireWireの HDDでドライバが必要な機種なのかもしれません。まれですが。

imyongiri
質問者

補足

ありがとうございます。 ケースは5~6年前に購入したゲートのMD2-FW-USB、 HDDはFujitsu MHV2120AH 2.5inch 120GB ATAです。 これまでの機種では普通に使えていたのですが。。。

• mickymac
回答No.2

#1です。僕のIntel MacはMacBookProの初代でMac OS X 10.4.8ですが、 問題ないです。実はFireWireの端子は結構壊れやすく、最初問題なく使えて いてもいつの間にかダメになるケースもまれにあります。現段階で、ター ゲットディスクモードでiMacとPowerMacとを繋げて利用できるかどうか 確認されたらどうでしょうか。老婆心ながら、ターゲットディスクモード の情報です。Intel Macでも同じでしょう。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583
imyongiri
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいiMacがきたので、はじめに、PowerMacG4のデータをFireWireのHDに移し、 それをiMacに入れようとしたのですが、FireWireのHDが認識されませんでした。 その時は、私もFireWireポート不良等の問題かと思っていました。 ターゲットディスクモードで接続すれば良いと気がつき、PowerMacとつなげたところ、 認識されました。 このFireWireのHDは3台のMacで試してみましたが、iMac (Intel Core 2 Duo)以外では認識されています。

• mickymac
回答No.1

iMac側のFireWireポート不良のように思います。他のFireWire機器が あればそれをiMacに接続して確かめられるのですが、お持ち、あるいは 借りられる環境にありますかね。

imyongiri
質問者

補足

ありがとうございます。 iMacにデータ移行をする際、PowerMacG4とFireWireで接続し、確認しました。 iMac側のFireWireポート不良ではないと思われます。 Intel Mac又は、OS10.4になったことが、問題なのかなとも思ったのですが、 そのようなことは。あるのでしょうか。