• 締切済み

パソコンがビープ音を発し、立ち上がりません

OS:WindowsXP Professional 型番:HP Compaq dx6120 ST 昨夜0時ごろまでは普通に起動していたのですが、今朝起動しようと電源を入れたところ 「ピー」とビープ音を発し、立ち上がらなくなってしまいました。 音はピッでなくピーなので長音?それが9回鳴り、一拍置いて再度 http://www.redout.net/data/bios.html こちらを見るとDRAMの差し込み不良なのかな?と思うのですが このパソコンのDRAMが何処にあるのか分からない始末です… そもそも交換が必要な状態なのか、挿し直せば収まるのかも分かりません 仕事の時間の都合、電話で問い合わせをしたくても時間が合わずで非常にまいっています;

みんなの回答

noname#135638
回答No.5

改めて読み直しました。 ビープ音ですが。長音連続で高い音の場合はCPU関連です。 長期間の使用の場合、CPUクーラーのグリスの乾燥と硬化でクーラーが浮いてしまうことはよくあるのですが。 一度CPUクーラーをマザーのほう(CPUに)少し押しつけながら起動してください。 または、少しだけクーラーをずらしたりして起動して見てください。

tunamayocan
質問者

補足

ビープ音には更に高さの違いまであるんですか… 試しにいじってみましたが、やはり変わりませんでした

• oksere
回答No.4

1枚でも起動するので メモリーを片方ずつさしてみましょう。 また ソケットも交互にためしてみましょう。 それでもダメならマザーかメモリーの不良です。

tunamayocan
質問者

補足

本日メモリの買い換えをしてみましたが エラーは改善されず、相変わらずのビープ音です 秋葉なりで同じマザーボードを買って取り替えって可能ですかね…

回答No.3

こんにちは。 ケースの開け方やメモリーの位置について参考になる記事があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A3%EF%BD%8F%EF%BD%8D%EF%BD%90%EF%BD%81%EF%BD%91%20%EF%BD%84%EF%BD%98%EF%BC%96%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%20%EF%BC%B3%EF%BC%B4&lr=&um=1&biw=1117&bih=981&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi グーグルの画像検索ですが、ケースを開けている画像がありますのでそちらを開いて画像のポップアップを閉じれば説明ページにたどり着けます。 (メモリー交換の仕方、あるいはハードディスク交換のしかたの文字入りの画像があります) (ショップさん自体は閉店されているようですが直リンクや転載を禁止されているので一応ご自分で検索される形をとりました) ケースの開け方や、メモリーの交換の仕方が載っていますので参考になさってください。 また、書いておられる通りならメモリーの不具合によるビープ音なので、メモリが2枚刺さっている場合は 一枚を抜いた状態で起動するかどうかを確認されてもよいと思います。 1枚抜いてだめなら、抜いたものを差して違う方を抜いてもう一度試してください。 普通の使い方で、メモリーが抜けそうになることはあり得ませんのでメモリーの故障を疑うのが最初だと思います。 1枚抜いた状態で起動するということであれば、抜いた方のメモリーの故障と判断できます。 注意点がありますので必ず守ってください ○ ケースを開けるときは必ず電源コンセントを抜くこと。必ずです。 ○ メモリーの指してあった場所と向きを覚えておくこと。 メモリーを抜くときは両端にある爪を底の方に向かって広げると簡単に抜けます。 メモリーを差すときは向きを合わせて、垂直に押し込んで外したときに外に広がった爪がカチッとメモリーの切り込みにはまるのを確認する(両端) 以上を慎重に自己責任で試されるのもよいかと思います。

tunamayocan
質問者

補足

とりあえず四枚あるのですが、それらを一枚ずつ試してみました 結果、全部エラーが起き、変わらずでした メモリ全部がダメになったのか、もうどうしようもない状況なのでしょうか

• deus4649
回答No.2

メモリの交換 ですねー。 この際、増設メモリーされたら・・・ 後は、箱を開けて時には掃除されたら・・

• oksere
回答No.1

メモリー CPU グラフィックなどの異常の時に ビープ音がなります。 長年使ったほこりや静電気の汚れなどで接触不良の可能性もありますので 一度 端子や内部のほこりをクリーニングされるのがいいとおもいます。 それ以外ならば劣化による寿命の可能性もあります。

tunamayocan
質問者

補足

使用してかれこれ1~2年程です とりあえず、DRAMがメモリと分かったので2セットを抜き差ししてみましたが 変わらずでした これは2つともメモリがダメになっているのか それともマザーボードなりからダメに?