• 締切済み

パソコンがビープ音を発し、立ち上がりません

OS:WindowsXP Professional 型番:HP Compaq dx6120 ST 昨夜0時ごろまでは普通に起動していたのですが、今朝起動しようと電源を入れたところ 「ピー」とビープ音を発し、立ち上がらなくなってしまいました。 音はピッでなくピーなので長音?それが9回鳴り、一拍置いて再度 http://www.redout.net/data/bios.html こちらを見るとDRAMの差し込み不良なのかな?と思うのですが このパソコンのDRAMが何処にあるのか分からない始末です… そもそも交換が必要な状態なのか、挿し直せば収まるのかも分かりません 仕事の時間の都合、電話で問い合わせをしたくても時間が合わずで非常にまいっています;

みんなの回答

noname#135638
noname#135638
回答No.5

改めて読み直しました。 ビープ音ですが。長音連続で高い音の場合はCPU関連です。 長期間の使用の場合、CPUクーラーのグリスの乾燥と硬化でクーラーが浮いてしまうことはよくあるのですが。 一度CPUクーラーをマザーのほう(CPUに)少し押しつけながら起動してください。 または、少しだけクーラーをずらしたりして起動して見てください。

tunamayocan
質問者

補足

ビープ音には更に高さの違いまであるんですか… 試しにいじってみましたが、やはり変わりませんでした

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.4

1枚でも起動するので メモリーを片方ずつさしてみましょう。 また ソケットも交互にためしてみましょう。 それでもダメならマザーかメモリーの不良です。

tunamayocan
質問者

補足

本日メモリの買い換えをしてみましたが エラーは改善されず、相変わらずのビープ音です 秋葉なりで同じマザーボードを買って取り替えって可能ですかね…

noname#135638
noname#135638
回答No.3

こんにちは。 ケースの開け方やメモリーの位置について参考になる記事があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%A3%EF%BD%8F%EF%BD%8D%EF%BD%90%EF%BD%81%EF%BD%91%20%EF%BD%84%EF%BD%98%EF%BC%96%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%20%EF%BC%B3%EF%BC%B4&lr=&um=1&biw=1117&bih=981&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi グーグルの画像検索ですが、ケースを開けている画像がありますのでそちらを開いて画像のポップアップを閉じれば説明ページにたどり着けます。 (メモリー交換の仕方、あるいはハードディスク交換のしかたの文字入りの画像があります) (ショップさん自体は閉店されているようですが直リンクや転載を禁止されているので一応ご自分で検索される形をとりました) ケースの開け方や、メモリーの交換の仕方が載っていますので参考になさってください。 また、書いておられる通りならメモリーの不具合によるビープ音なので、メモリが2枚刺さっている場合は 一枚を抜いた状態で起動するかどうかを確認されてもよいと思います。 1枚抜いてだめなら、抜いたものを差して違う方を抜いてもう一度試してください。 普通の使い方で、メモリーが抜けそうになることはあり得ませんのでメモリーの故障を疑うのが最初だと思います。 1枚抜いた状態で起動するということであれば、抜いた方のメモリーの故障と判断できます。 注意点がありますので必ず守ってください ○ ケースを開けるときは必ず電源コンセントを抜くこと。必ずです。 ○ メモリーの指してあった場所と向きを覚えておくこと。 メモリーを抜くときは両端にある爪を底の方に向かって広げると簡単に抜けます。 メモリーを差すときは向きを合わせて、垂直に押し込んで外したときに外に広がった爪がカチッとメモリーの切り込みにはまるのを確認する(両端) 以上を慎重に自己責任で試されるのもよいかと思います。

tunamayocan
質問者

補足

とりあえず四枚あるのですが、それらを一枚ずつ試してみました 結果、全部エラーが起き、変わらずでした メモリ全部がダメになったのか、もうどうしようもない状況なのでしょうか

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

メモリの交換 ですねー。 この際、増設メモリーされたら・・・ 後は、箱を開けて時には掃除されたら・・

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

メモリー CPU グラフィックなどの異常の時に ビープ音がなります。 長年使ったほこりや静電気の汚れなどで接触不良の可能性もありますので 一度 端子や内部のほこりをクリーニングされるのがいいとおもいます。 それ以外ならば劣化による寿命の可能性もあります。

tunamayocan
質問者

補足

使用してかれこれ1~2年程です とりあえず、DRAMがメモリと分かったので2セットを抜き差ししてみましたが 変わらずでした これは2つともメモリがダメになっているのか それともマザーボードなりからダメに?

関連するQ&A

  • ビープ音が鳴って起動しない

    ビープ音が「ピー・ピー」と長い音で鳴ります。 この音は、DRAMメモリ関連でしょうか? いろいろ抜き差ししても起動しません。 あと、CMOSクリアもしてみました。 何か他に方法はありますでしょうか。

  • ビープ音が鳴り出し、PCが使えないです

    今日、PCを使っていたらいきなりフリーズしたので再起動するとビープ音が鳴り出しモニタには何も表示されません。メモリかなと思い、一度抜き差込んで起動させたのですが同じ症状でした。何が原因なのでしょうか?ちなみにビープ音はピーーーっピーーーっピーーーっの感じです。 OS環境はWINDOWSXPです。

  • インターネットでビープ音が鳴ります。

    インターネットでクリックしていると、「ピーー」と大きなビープ音がするようになってしまいました。すべてではなく一部でクリックするとそうなるのですが、再起動しても直りません。あるサイトではログインしようとするとビープ音が鳴り、画面が切り替わらなくなり困っています。どうすれば直りますか? 音が鳴る以前に動画を保存できるソフトをダウンロードし使っていたのですが、何か関係があるんでしょうか?同時起動はしていないのですが、ビープ音は鳴ります。 OSはwindowsXPです。

  • ビープ音

    自身のPCは CPU:Phenom X4 9750 メモリ:PC6400 1GB*4(実質3.25GB) VGA:GeForce8600GT HDD 1TB OS Vista Ultimate(32ビット版) M/B GA-MA790FX-DS5 TVキャプチャ GV-MVP/GX2W です。 スタンバイや休止状態にして仕事に行っても、帰ってみたらデスクトップが表示されていたり、昼頃にフリーズしたままとまったりしてたことがありました。 そこで、中を見て色々とさしなおして起動しようとしたら、 ビープ音が。 ピー・・・ピー・・・ピー・・・ピピ・・・ピー・・・ピー・・・ピー・・・ピピっと繰り返し鳴り、BIOSすら立ち上がらなくなりました。 どのように対処すればいいのでしょうか? ビープ音の一覧などで見てもこのような鳴り方は無いようですし…。

  • ビープ音が止まりません。

    今朝から2~3分おきくらいにピーというビープ音が鳴ります。これの原因は何なのでしょうか?また、解決する方法があれば教えてください。ビープ音の種類によるエラーの判別表のようなものを見ましたが、該当するものは見つけられませんでした。PCは普通に起動し、エラー画面も出ません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 富士通独自AMI BIOSのビープ音パターン

    富士通独自AMI BIOSのビープ音パターンだと思うのですが、長音で4回鳴る(ピー・ピー・ピー・ピー)パターンの意味をご存じの方はいますでしょうか? マニュアルやWebで調べたり、サポートに聞いても情報を持っていないとの回答だったりで、完全にお手上げ状態です。 #増設のPCIeカードを挿すと、ビープ音が発生して電源が入りません。 #そのため現在カードは外して運用中。 #カードの仕様は、カタログ上は本体PCIeと合っています。 せめて、ビープ音の意味が判れば、対策できる可能性があるので、有識者の方の知恵を拝借させて頂ければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ビープ音が鳴って立ち上がりません

    デスクトップH520sをつかってます。 昨夜から電源スイッチをおしても、ビープ音(短音3回長音1回)が鳴り続け一向に立ち上がらなくなってしまいました。 掃除したり、メモリを取り外したり、ボタン電池を外してみたりしてみたのですが、状況はさっぱりかわらず困り果てています。 (なぜか取り出しボタンを押したらDVDドライブが動いて入っていたディスクをとりだせました) どこが故障してるのでしょうか。自力で修理は可能でしょうか。 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 長いピーの連続ビープ音について

    自分がしてきたことの一連を先にお書きします。 パソコンでゲーム(オフラインゲーム)をしている途中に 突如画面はそのままで 一切動かなくなってしまいました。 そこから強制終了させて再度、電源をいれてみたのですが、 画面はまったく立ち上がらず、黒いままで ピーーー、ピーーー、ピーーー、(ピーは長め)と 回数は無限のビープ音がなっている状態です。 自分なりにいろいろ調べながら たしかBIOSはAWARDだったとおもうので、 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html をみて、「DRAM挿し込み不良」 に値するのではないかと 判断しました。 ただ、BIOSがAWARDだったかどうかの記憶はかなり曖昧です。 パソコンが全く立ち上がらないので、 BIOSの確認の方法もわからない状態です。 あと、この「DRAM挿し込み不良」という行為がわかりません。 メモリは押し込みなおしました。ですがDRAMがどれかわからず 悩んでおります。 DRAMとは、どういうものなのでしょうか? 製品は違うと思いますが、写真などあると助かります。 あと、この判断は間違っていますでしょうか? パソコンには詳しくない無知ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • グラボ導入後ビープ音が

    最近PCIグラボを導入しました。 このグラボなんですが http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html 導入して起動したらビープ音がぴーーーぴっとなります。 調べてみたら差込が弱いそうなのでもう一度付け直してみて試してみたら ビープ音がまたなりました。 最近ビープ音が起動するときなるので困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ビープ音の原因の特定に困っています

    自作のPCを利用しています。 今回質問させて頂いたのはマザーボードのビープ音の 原因がサッパリ分からない為です。 発端はPC起動→数時間放置のまま退席→戻ってくるとビープ音がして止まない ビープ音の解消の為に原因を特定したかったのですが分からなかったのです。 何方かお力添え頂けると幸いです。 症状:ピープ音(長音3回)を約10秒間隔で繰り返す 最初メモリ、CPU、M/Bエラーの何れかだと思い、 確認の為に再起動を行う → 正常起動(ただしビープ音は鳴り続ける) と言った状態の為、原因が特定出来ずにいます。 ・環境 CPU:Corei7 3770K(オーバークロック使用無し) M/B:SABERTOOTH Z77 MEM:CMZ16GX3M4A1600C9 × 4 OS:WIN7 Pro 何方かお力添えの程、宜しくお願い致します。