• ベストアンサー

アカデミックポストについて

博士号を取得してアカデミックポストにつくのは非常に難しいということは数々の方々から聞いてきました。居心地がいいので京大の研究室の助教になりたいのですが、狙ってなれるものではないのでしょうか?今のところあと6年はポストが空きそうに無いのですが、空いたとしても公募だと全国の超優秀な人たちが応募してくるのですが、選ばれる人はどのような才能を持った人なのでしょうか?教えてください

noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今はその京大の院生かなにかでしょうか?最近は出身研究室の助教にそのままあがれるケースは稀になってきました。それも京大のような博士学生をたくさん抱え、お弟子さんの多い研究室の場合はなおさらです。最近よく言われているのが、同じ研究室にずーっといると、視野の狭い研究者になってしまうという事です。私も、出身研究室を出て他の場所に行った時、色々な事にカルチャーショックを受けました。でも、結果的に視野と研究内容を広げる事ができました。研究者になりたいのなら、『居心地の良い』だけで決めない方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• otx
回答No.2

毎週この時間は徹夜で反応時間を待つ必要がありますので。でもその実験以外に仕事をしていると死んでしまいそうなのでゆっくりしています。 私の研究室は、この時間でも2、3人研究室にいますよ。 そのような人たちがアカデミックポストを狙って全力でやっているということも質問者様も知っておくといいかもしれません。 才能って存在しないということをお感じになるかもしれません。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。僕も実験系なんで勉強になります。でもそろそろ寝ます(笑)

• otx
回答No.1

実績(論文の数とそのインパクトファクター、国内外の「口頭」の発表歴) ちょうどポストが空くかというタイミング 教授が信用しているということ(性格、研究態度、後輩の指導能力、うまが合うか) コネとかを期待して、それを狙ってポストを得るのを期待するより、まじめに業績をあげることにこしたことはないです。それあってのコネですので。

質問者

お礼

専門家のかたの意見ありがとうございます。こんな時間に起きているということは研究をしていたのでしょうか?