• ベストアンサー

アカデミックポストに就くために

アカデミックポストに就くために 知り合いのポスドクさんはすごい優秀なのですが、まだ常勤研究職に就けていません。 京大で生物学で博士号をとって、海外で研究員。 真面目で人間性もすごい良いです。 IFの高い論文も通しています。 僕が教員なら助教にしたいぐらいのすばらしい人です。 でも34歳でまだポスドクです。 家庭もあるので早く常勤になってほしいと、家族でもない私が願っています。 僕にできることはないですが、なにかポストに就けるためのアドバイスなどいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.4

地方の大学にすれば、まだまだ可能性はあるのですが、そういうのを嫌うんでしょうね。 そこから転進できる人は少ないことも確かですが、いる人はいるし、駄目でも腹をくくればいいと思うんですがね。 地方の無名大学でも教員は京大・阪大なんてゴロゴロいますよ。 甥も東京・関東を離れたくないみたいで、結局民間企業にいってしまった。せっかくの研究が半分以上無駄になっている。家族がいるから仕方ないんでしょうが。 うーん、アカポス本気なら、決まるまで結婚しないか、または、どこでも付いてくる人でないと難しいですよ。 友人で、それほど立派な大学出ではないけど、コツコツ頑張って、40過ぎにやっと地方の私立の準教授になれた、それからそこの教え子と結婚。数年で教授昇格。人生ゆっくりやってる人がいますがね。

その他の回答 (3)

• cpbr
回答No.3

一昔前はもっと楽だったんですけど、最近はアカデミックポストに就くのはどの国も大変なようですね。あなたの知り合いのような人はたくさんいます。 私にできるアドバイスとしては、選り好みをしない、ポストさえあれば何処にでも行く覚悟をする(家族も含めて)ことくらいでしょうか。 幸運を祈ります。

• publicpen
回答No.2

性格もあると思う。 研究者は良く言うよね。 能力だけじゃない、口の上手さとかコネも関係がある、と。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アカデミックッポストにこだわっているといつまでも生活は安定しません。 お金のたくさんある独法などで良い論文を書き、京大閥のポストに応募し続けなさい。 それしか方法はありません。 なお、私大でも踏み台にできるだけのバイタリティーがあれば、京大に戻るのは無理ではないです。