• ベストアンサー

やりたい仕事がわからなくなってきて・・・

はじめまして,現在,院生2年の者です. 4月の始めに,とある企業から内定をもらったのですが,もう2・3社受けてから将来についてじっくり考えようとして,考えていくうちに自分が今後どういった仕事がしたいか分からなくなってしまいました. 大学ではロボットの開発を任されているのですが,ロボット関係の仕事よりも,ロボット開発で培った知識(ロボットの設計・制作,マイコンを使った制御など)を使った仕事がしたいと考えいます. 主に設計・開発の仕事がしたいのですが,マイコンの知識も求められる仕事には,どういった仕事があるでしょうか? やはり,ロボット関係の仕事が一番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

設計・開発にもいろいろあるし、マイコンの知識が必要な仕事もいろいろありますよね。 例えば「インターネット上のEコマースサーバの設計・開発」とか「電子マイコン炊飯器における温度制御」なんていうマイコンを使った制御なんていうのもあります。 でも、そういうのを希望している訳じゃないんですよね。(もしかしてそういうのもあり?) もうちょっとしたいことを正確に伝えてもらった方がコメントしやすいですね。「それに似た仕事として、こんな仕事もあるよ!」とか。 機械制御ってことだと工業用とかいろいろあるけれどひっくるめて大雑把に言うとロボット関係になるのかな。 あと、興味があればですけど趣味とか玩具としてのロボットっていうのが販売されていますが、そういうのを開発している会社っていうのもあります。かなり限られた業界ですけど。

Aei_aoi
質問者

お礼

どうも,ありがとうございます. >「電子マイコン炊飯器における温度制御」なんていうマイコンを使った制御 私としては,↑のような職種でも全然かまいません.(機械とマイコンができるのが理想ですね) ただ,機械屋としての性なのか,物を作っている実感がどうしても欲しいですね.「電子マイコン炊飯器」だと制御の方を重点としている感じがしてしまうんです. >もうちょっとしたいことを正確に伝えてもらった方がコメントしやすいですね. オーディオ機器のようにマイコンをメインとしているよりも,掃除機,電動車いす,ロボット(おもちゃも含む)のように,機械の構造をメインとしていて,マイコンは動作の制御に使用する感じの仕事がしたいですね. 下手な説明で申し訳ありません.