• 締切済み

転職したが方向性が違う

こんばんは。 とある会社に転職したのですが・・、 配属部署自体が経験や志望と違うものでした。 それでもその中でやりがいを見つけられれば・・と思っていたんですが 「管理者を目指してほしい」と言われ参っています。 私は技術など、前線でやりたいと思い面接でもその旨を伝えたのですが 何の考慮もされていなかったようです。 私としては、とりあえず前向きにやりたいと思っています。 というのも前職も1年ちょっとで辞めたので、今すぐ辞めても 拾ってくれる会社などはあろう筈も無く・・。 ※それなりの技術はありますが、印象は悪いと思います 皆様は転職でこのような「実際は志望と違った」というご経験は ありますか?。またその際はどういった対応をされたのでしょうか。 ※直ぐ辞めたか、前向きにやったか。。etc 参考に教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の将来の目標と違うのであれば早急に辞めることです。相手に迷惑がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 職務経歴書 詐称

    現在、転職を考えています。 職務経歴書を書く上で、現職の配属部署を捏造するっていうのはどうなんでしょうか?前職調査などでやっぱりバレるもんでしょうか? 志望動機などを考えると、「(今いる会社の)花形部署にいた」方が、面接が有利に進むと思います。 非常に自分勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職

    10月に転職をしたのですが、結論から言えば失敗したかもしれないです。 大企業から大企業なので、外から見れば成功と思われるかもしれないのですが、そもそも面接で確認したことが実態と異なっていました。 30代半ばの男で、技術職なのですが、前職と現職は業界は同じですが立ち位置は異なります。 それはわかっていますが、前職が現場への出張や近場外出がかなり多く、自分に合っていたのですが、業務過多や職場の雰囲気などを理由に転職を決意しました。 そのため、転職の面接では、「現場への出張などは多いですか?」という点に重きを置いて、質問をしてきて、現職でも聞いた際に確か出張などはよくある、というような回答を得ていました。 当然録音していないため、今となっては詳細は思い出せず、言った言わないになってしまうのですが、入社承諾をしたということは外出多い印象があった、ということと、「最近は◯◯県のプロジェクトが忙しいよ」と言っていたのを、イコールそこへの出張が多いと受け取っていました。 いざ入社すると、外出はほぼなしで、技術職なのにデータ入力やリモート打ち合わせばかりの職務内容で、入社1週間程度で転職したい、と思うようになりました。 前段が長くなりましたが、入社2ヶ月では転職など受け入れてくれる会社もないでしょうし、部署異動も無理と思います。 これなら業務過多でも前職の方が仕事的には全然マシで、前職の上司に連絡を取ろうか考えています。 円満、とまではいかないものの、それに近い形で退職したので、門前払いにはならないかと。 ただ、出戻り、リターン採用、は近年、珍しくないものの、やはり気まずさなどは避けて通れません。 このような経験がある方、また、転職エージェントや人事の方、何かアドバイス頂けると助かります。 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 転職先の給与

    33歳で今まで配送業でしたが未経験の整備の技術職に転職し面接で前職の給与を聞かれましたが異業種の場合年齢は考慮されても前職の給与はあまり関係ないですよね? あまりに多すぎるとバレるので誤差の範囲内で内心ちょっと五万円位多めに言ってしまおうか悩みましたがそれでも提示額は変わらないですよね? 例えば一万円多く申告したらその分一万円多く提示されたとかないですよね? 元々の会社の業績とか規模とかがベースですよね?

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 転職後の給与

    現在31歳で前職が7年程機械オペレーターの仕事をしていて整備の技術職に転職します。 面接の最後に前職の給与を聞かれた際に元々20万5千円だったのですが辞める3ヶ月前に月の昇給し21万5千円ってのを緊張しすぎて忘れていて20万5千円と答えてしまいました。 年齢、経験、前職の給与をベースに月給が決まるみたいですが業務内容は全く違う為未経験として採用され提示された額は前職より若干低いくらいでした。 本当の21万5千円を間違えないで言っていたら1万円分プラスされていましたかね? それとも未経験扱いなので会社のベースで変わりませんかね? 今更前職の給与間違えて答えましたなんて言いにくいし、年換算したら15万円の差額あったので損な気持ちになってウズウズしています。 前職と同業なら考慮されるでしょうが異業種であれば前職の給与は関係なく、基本は会社ベースでプラス年齢で決まる感じですかね? よろしくお願いいたします。

  • 転職の二次面接について質問です。

    はじめまして。ただいま転職活動をしている者です。 明日、一般事務に応募した会社の二次面接に行くことが決まりました。 年齢・性別:25歳・女性 前職:食品会社の営業事務 一次面接では 入社後配属される部署の年齢層 と 業務内容 について質問しましたが、二次面接ではどのような傾向の質問をしたらいいでしょうか。 また、面接官の方は二次面接でどのような点を重視しますか? 二次面接を受けること自体が初めてのことなので、とても緊張しています。 日にちも明日で時間がありませんが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。