• ベストアンサー

基質依存性が・・・

学校で酵母の無機呼吸によるCO2の測定をやりました。内容はシュクロース、グルコース、ラクトース、フルクトース、ガラクトースを用いたものです。その中で基質依存性を調べるんですが、基質依存性とはなにかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomi-chan
回答No.1

こんばんは。 酵素には基質特異性と反応特異性があります。お調べになる酵母が持っている酵素が、糖を餌としてCO2を出す時、与える餌によって、この量に違いがあります。それは、酵母が持つ酵素の基質特異性によるものです。 酵母の種類によって、持っている酵素の種類に違いがあり、餌(糖:基質)の好き嫌いがあり、これはCO2の発生量に現れます。条件として「糖の種類」がある場合、これを、基質(ここでは糖)依存性といいます。この他に、条件として温度がある場合を温度依存性といいます。

kotubann
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。