• ベストアンサー

パソコンの初心者の基準

一般的な友人との会話の中で みなさんはどの程度の知識・理解があり何ができればパソコンの初心者じゃないと言えると思いますか? また、パソコンに詳しいと言えるのはどの程度だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.2

何が出来るかですね。 パソコンを使って何かの作業が出来ていれば、初心者とは言えないかな。 で、何かエラーが発生しても冷静に原因を突き止め、直すことが出来ていれば、習熟していると見られます。 プログラマしてるとイヤでも詳しくなります。

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりプロの方はすごいです

その他の回答 (5)

noname#67980
noname#67980
回答No.6

大き目の書店で、 パソコンなどの書籍(ExcelやWord/Accessなど)を探す時、 「やっぱり、素人向けのものしか置いていないなぁ・・・。」 と思うならば初心者ではないと思います。

tantal_ma
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

noname#160941
noname#160941
回答No.5

初級シスアド合格者以上。 落ちたよ。まだ初心者。

• okuma_305
回答No.4

普通にパソコンというと、Windowsを指すような気がします。 Windowsがわかるかどうか? 「フォルダがね」とか「ドラッグして」など、電話などで指示したことが理解できて実行できれば初心者とはいえない気がします。 詳しいというのは限りなく抽象的ですが、トラブルの自己解決ができる人。 最悪OSを入れ替えたら良いや、と言える人。 一番イタイ人は。 「私、パソコン使えます」って言って。 「デスクトップにフォルダ作って」って言ったら。 「フォルダって勝手に作れるんですか?」って言った人。 後で聞いたら、ワード・エクセルしか使えない。 保存はマイドキュメントの中のみ。 FDに保存さえできない人でした。 実在の人です。

回答No.3

PC立ち上げてタイプができれば脱初心者 再インストールできセットアップなど出来るようになれば 誰かの手を煩わせることもないのでPCに詳しい人だと思います

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。これには納得できました

• Hamida
回答No.1

自分で、OSのクリーンインストールができて、ソフトウエアの導入と通信関連の設定ができれば、初心者から脱出したと言えます。 少なくとも、エクセル等のマクロの組み立て、パソコンの部品からの組み立て、Html言語が使えて自分でホームページの立ち上げができる程度で中級レベル。 機械語を理解して、コンパイルせずに修正でき、ウイルスの制作修正ができれば、上級に足を踏み入れた程度でしょう。

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 機械語を理解で「足を踏み入れた」なんですか 無知な自分にはとてつもないことに思えてしまいます