• ベストアンサー

パソコンの初心者の基準

一般的な友人との会話の中で みなさんはどの程度の知識・理解があり何ができればパソコンの初心者じゃないと言えると思いますか? また、パソコンに詳しいと言えるのはどの程度だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

何が出来るかですね。 パソコンを使って何かの作業が出来ていれば、初心者とは言えないかな。 で、何かエラーが発生しても冷静に原因を突き止め、直すことが出来ていれば、習熟していると見られます。 プログラマしてるとイヤでも詳しくなります。

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりプロの方はすごいです

その他の回答 (5)

noname#67980
noname#67980
回答No.6

大き目の書店で、 パソコンなどの書籍(ExcelやWord/Accessなど)を探す時、 「やっぱり、素人向けのものしか置いていないなぁ・・・。」 と思うならば初心者ではないと思います。

tantal_ma
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました

noname#160941
noname#160941
回答No.5

初級シスアド合格者以上。 落ちたよ。まだ初心者。

  • okuma_305
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

普通にパソコンというと、Windowsを指すような気がします。 Windowsがわかるかどうか? 「フォルダがね」とか「ドラッグして」など、電話などで指示したことが理解できて実行できれば初心者とはいえない気がします。 詳しいというのは限りなく抽象的ですが、トラブルの自己解決ができる人。 最悪OSを入れ替えたら良いや、と言える人。 一番イタイ人は。 「私、パソコン使えます」って言って。 「デスクトップにフォルダ作って」って言ったら。 「フォルダって勝手に作れるんですか?」って言った人。 後で聞いたら、ワード・エクセルしか使えない。 保存はマイドキュメントの中のみ。 FDに保存さえできない人でした。 実在の人です。

回答No.3

PC立ち上げてタイプができれば脱初心者 再インストールできセットアップなど出来るようになれば 誰かの手を煩わせることもないのでPCに詳しい人だと思います

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。これには納得できました

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

自分で、OSのクリーンインストールができて、ソフトウエアの導入と通信関連の設定ができれば、初心者から脱出したと言えます。 少なくとも、エクセル等のマクロの組み立て、パソコンの部品からの組み立て、Html言語が使えて自分でホームページの立ち上げができる程度で中級レベル。 機械語を理解して、コンパイルせずに修正でき、ウイルスの制作修正ができれば、上級に足を踏み入れた程度でしょう。

tantal_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 機械語を理解で「足を踏み入れた」なんですか 無知な自分にはとてつもないことに思えてしまいます

関連するQ&A

  • パソコンの初心者?

    パソコンに関して初心者・中級者ってどの程度なんでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、ハードのこと、ソフトのこと等、色々な見方があり、ここまで出来ればという標準的な基準は存在しないようでしたが、 それでも、皆様にお聞きしたいのですが 1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか?   2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か? 3.インターネットを、使えると言えるレベルは? 4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか? アバウトな回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • パソコン初心者と名乗るのは・・・

    どこまでの操作や知識があればパソコン初心者ではないと言えますか?例え長年のパソコン歴があっても、そのようなことが初心者と変わらなかったら初心者と名乗るべきなのでしょうか?

  • パソコンどこまで初心者?

    人と話していて、パソコンの話になりました。あーだこーだ説明してると「パソコンにお詳しいんですね!」 一応「まだまだ初心者に毛が生えた程度ですよ」と答えてるのですが、少し疑問が出てきました。いったいどこまで出来れば初心者でないのか?ということです。 皆さんに質問です。 1.貴方は「パソコンの○○」でしょうか?(初心者、玄人、上級者など。自称で構わないです。) 2.パソコン歴何年でしょうか? 3.どれくらいパソコンが扱えたら中級、あるいはそれ以上と言えるでしょうか? あいまいな質問ですが、出来ればご回答お願いします。

  • パソコン初心者には

    会社に ある意味 凄い人が入ってきました その人は30代です パソコンが殆ど全く使えません 私はそんなにパソコン詳しくないのですが、 その人にパソコンについて 色々教えてくれと言われました パソコン初心者に パソコンを教えるには 何からどう教えれば良いと思いますか? 皆さんが私の立場なら 何をどう教えますか? 仕事は まず一般事務全般からです

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 19の大学生♂です。 ノートパソコンでネットをしている時によく出てくるのですが、「ドメイン」ってなんですか? あまり知識がないので教えてください。

  • パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

    パソコンインストラクターのアルバイトをしています。 Windows、エクセル、ワードの初級程度なのですが 全くパソコンを触ったことのない方にわかりやすく教えるのが とっても難しい、、、と痛感しています。 例えば「メニューバー」「アイコン」「ツールバー」「スクロールバー」 などの用語から入っていくのですが、なかなかピンときてもらえないらしく 「ここですよ」と指でさすことが多くなります。 もちろんそのやり方でも良いと思うんですが、自分でさがして見つけた方が 理解しやすいんじゃないかなー、とも思うんですけど・・・ 学校の先生や、それからパソコン初心者、とゆー方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 安くて、初心者でも使いやすいノートパソコン

    ノートパソコンを買おうか迷っています。 初心者で、パソコンについてはほとんど知識がないので、 どのようなパソコンを買ったらよいか、 機種などのアドバイスを頂けたらうれしいです。 (あまり専門的な言葉は理解できないかもしれません…。すみません。) ◆条件◆ 1.安い。(15万円前後) 2.中古じゃない。 3.デジカメで撮った写真を取り込める。 4.CD-ROMが使える。 5.わかりやすい。使いやすい。 6.Windows 7.マック、ソーテック以外 ◆用途◆ エクセル、ワード、インターネット。 つまり、趣味程度なので、深く使いこなすことはないです。 基本的機能があれば十分だと思います。 以上のようなことをふまえると、 Q1 パソコンを選ぶ時のポイントはなんですか? Q2 なにかお勧めの商品はありますか?(あればでいいです。) ◆サブ質問◆(答えても答えなくても結構です) 1.安く買うならやはり秋葉原がいいのでしょうか?   2.もし買うとしたら、家の中で2台となるのですが、   そうなると、ADSLの回線はどのようにすればいいのでしょうか。   また、今のパソコンはADSLを繋げるために、   モデムを購入したのですが、ノートPCを購入した場合も、   モデムを購入する必要はあるのですか? 3.DVDが見れるものになると、やはり20万台になりますか?

  • パソコン初心者?中級者?上級者?

    自分もよく、パソコン初心者という表現をいたしますが、どの程度で初心者でしょうか?皆さんの考える、パソコン初心者、中級者、上級者をお教えください。

  • パソコン初心者なので

    最近やっとパソコンをするようになった超初心者です。 恥ずかしい質問なんですが、みなさんが回答のときにしている、 質問者さんの言葉をそのまま回答の中に移動?させてますが どうやったらできるのですか。クリックして文字を青くしたり無謀なことを 繰り返してます。

  • パソコン初心者

    パソコン全くの初心者です。 今度パソコンを購入しようかと思ってるんですが、おすすめの機種とかあったら、教えて下さい。(15万程度)