OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

安くて、初心者でも使いやすいノートパソコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238613
  • 閲覧数7669
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

ノートパソコンを買おうか迷っています。
初心者で、パソコンについてはほとんど知識がないので、
どのようなパソコンを買ったらよいか、
機種などのアドバイスを頂けたらうれしいです。
(あまり専門的な言葉は理解できないかもしれません…。すみません。)
◆条件◆
1.安い。(15万円前後)
2.中古じゃない。
3.デジカメで撮った写真を取り込める。
4.CD-ROMが使える。
5.わかりやすい。使いやすい。
6.Windows
7.マック、ソーテック以外

◆用途◆
エクセル、ワード、インターネット。
つまり、趣味程度なので、深く使いこなすことはないです。
基本的機能があれば十分だと思います。

以上のようなことをふまえると、
Q1 パソコンを選ぶ時のポイントはなんですか?
Q2 なにかお勧めの商品はありますか?(あればでいいです。)


◆サブ質問◆(答えても答えなくても結構です)
1.安く買うならやはり秋葉原がいいのでしょうか?  
2.もし買うとしたら、家の中で2台となるのですが、
  そうなると、ADSLの回線はどのようにすればいいのでしょうか。
  また、今のパソコンはADSLを繋げるために、
  モデムを購入したのですが、ノートPCを購入した場合も、
  モデムを購入する必要はあるのですか?
3.DVDが見れるものになると、やはり20万台になりますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

皆さんが言われているように、大手電機メーカー社製のを安く買うか直販系の最初から安いのを買うかを決めなければなりません。

前者なら秋葉原とかの電器屋さんで安売りかもしくは型が古いPCを探して買うという方法ですし、後者であれば最新のスペックでも十分安いです。

メリットデメリットですが、メーカー製のデメリットは直販系に比べて同じスペックなら高いです。メリットは最初からワードやエクセル等を含めていろいろたソフトがインストールされています。(私にとってはこれはデメリットですが・・・)
直販系は余計なソフトは最初から入ってないので自分の使うソフトだけを購入して使うことができます。

メーカー系ならシャープが他のメーカーに比べて安めです。直販系ならば「DELL」がお奨めですね。
アフターサービス等のサポートはしっかりしてますが、人の応対態度はあまりよくないですけど・・・。
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
メーカー系or直販系。
どちらにしましょう…。
今使っているPCはメーカー品なのですが、
はっきり言って全く使ってない、必要の無いソフトが結構あります。
でも、その分のお金も入っていたと思うともったいないな、と思いますね…。

とりあえず、メーカー品か直販系のどちらにするか決めから
詳しく商品について検討することにします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:00:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

まず、A4ノートを選びましょう。
想定されている条件では、大手メーカーのPCのほうがいいと思われます。
価格.com(http://www.kakaku.com/pc/)
bestgate(http://www.bestgate.net/)
小川電機商会(http://www.ogawadenki.co.jp/
などで検索されてはいかがでしょうか?
あと、これからのPC購入では、OSがXPになります。XPはメモリの量がものをいいますのでメモリは最大積載しましょう。

安く買うにはむしろ価格.comで比較するのがいいでしょう。
家の中で2台になる場合、モデムがルータタイプであればHUBをつなげば2台でインターネット接続は可能です。
もしルータタイプでない場合デスクトップをゲートウェイにして(つまり、デスクトップとノートでネットワークを作って)ノートからインターネットに接続できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/などを参考になさってください
DVD再生可能機種でも20万はしませんよ。
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

どうもありがとうございます。
価格com.を見たのですが、10万円以下のものも
あって驚きました。
評価とかも書いてあって、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:26:11


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私のオススメは・・・一応富士通と言うことで。
まぁ、何処でも大差ないと思います。
以下個人的な意見として処理してください。

選ぶポイントは、PS/2ポート、パラレルポートがあること(プリンタを使う場合)、無駄に高性能でないこと、超薄型は避けることです。高性能になるほど不安定度が増しますが、体感速度は変わりません。
用途からして500MhzのCPUでも十分だと思います。
つまり、現状なんでも良い、という結論になっちゃいました。ソーテックもノートの品質はボチボチのようですよ・・・(サポートは言わずもがな)

サブ質問に関して。
1.秋葉原で安いのはパーツのみですので、市販PCは何処も大差ありません。Webで購入された方が安価に購入できます。
2.購入する必要はありません。LANで繋いで「Webの共有」か、物理的にコードの抜差しで対応できます。(他にも方法はありますので、ご安心ください)
3.ノートのショボいモニターとスピーカーでDVDは全く意味が無いと思います(プレステ2とテレビの方が余程マシ!)。考えない方が無難だと思いますが・・・

安定度重視で選んでみました。
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

どうもありがとうございます。
>PS/2ポート、パラレルポート
すみません…。よくわからないのですがプリントは今のところ
買わない予定なので。
「高性能」と言われるとなんかひかれてしまいますが、
私の場合、使いこなせなそうなので、高性能の商品に高いお金を出しては
もったいないですね…。

つまり、安くて安定しているものであれば大丈夫ってことですよね。

Web上での方が安いのですか。知りませんでした。
でも、まだインターネットショッピングはしたことがないので
なんか不安になってしまいます…。
あと、実物を実際に見てみたい、という気持ちもありますね。

やはり、ノートPCでDVDを見るにはモニター小さすぎますよね…。
それで20万近く行ってしまうと思うと、なくていいかな、と思いました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:37:47
  • 回答No.3

>下記URLをどうぞ。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=1128&FamilyId=5
>分割払い(4100/月)の60回払いですね。 DVDおよびCDRW付:モデム内蔵:オプションで無線LANもOKです。 OSはWINDOWS XPです。 オプションでスペックを変更できますのでRAMを256MBにしておいたほうがいいでしょう。
 サポートは安心です。3年間引き取り修理サービスをオプションでつければなおさら安心ですね。
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

わざわざセレクトして頂いてありがとうございます!
結構検索してログをみていると、DELLを推薦されているのを
多く見て、私は全然知らなかったのですが、少し注目しています。
なかなか安いですよね。
セレクトできるところもすごい便利!
サポートも安心なんですか。

結構いいですね~。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 16:42:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

Q1 パソコンを選ぶ時のポイントはなんですか?

価格、マシーンとしての安定性、アフターサポートなどですね。

Q2 なにかお勧めの商品はありますか?(あればでいいです。)

上記で挙げた内容全てにマッチングしているのは「DELL」と言えるでしょう。「DELL」に関する詳細は下記でお確かめ下さい。

「DELLを奨める理由」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235541

●安く買うならやはり秋葉原がいいのでしょうか?

私がお奨めする「DELL」は店頭販売ではなく、ほぼ全て注文生産です。しかし、「ビックカメラ」や一部量販店では「DELL」が売れてる事を察知して売り場を間貸ししています。もし店頭で直接見てみたいのであればお近くの「ビックカメラ」や一部の「ソフマップ」、もしくは秋葉原の量販店などを覗けば実物を見れます。

その他のPCで割安さを求めるのであれば秋葉原よりもむしろコジマ電気やヤマダ電機など大手家電量販店などのほうがかなり安い気がします。一昔前までは家電と言えば秋葉原ですが、あそこは競合店同士がお互い損をしないように裏で最低金額を設定しており、その金額を超えないように協定を結んでいます。しかし、コジマ電気やヤマダ電機はそれ以上に値引きをさせる事ができます。

●もし買うとしたら、家の中で2台となるのですが、そうなると、ADSLの回線はどのようにすればいいのでしょうか。
 また、今のパソコンはADSLを繋げるために、モデムを購入したのですが、ノートPCを購入した場合も、モデムを購入する必要はあるのですか?

家庭内LANを構築すれば2台同時にPCを使用できます。「無線LAN」形式も含め下記過去ログを参照してください。

「無線LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

ADSLで2台同時にする為には「ブロードバンドルーター」が必要なので、ADSLモデムは一つで足ります。詳細は上記過去ログでお確かめ下さい。または下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

●DVDが見れるものになると、やはり20万台になりますか?

これはどこのPCであろうと消費税などを含めれば超えるか、ギリギリのラインでしょうね。

P.S.
4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

詳しくわかりやすいお答えありがとうございます。
また出ましたね、「DELL」。
全然「DELL」の存在を知らなかったため、
少し不安だったのですが、みなさんのお答えを見ていると
安心できるメーカーようで、注目しています。
注文販売のようなので、実物が見れないのが惜しいと思っていたのですが、
ビックカメラなどで見れるのですか。
それはすごいいいですね。

それと、私も「家電と言えば秋葉原!」と思っていたのですが
そうではないみたいですね。いいこと教えてもらいました。

ADSLについては、特にモデムを買う必要はないようですね。
今の私にはまだどうすればいいのかわかりませんが
それは買ってから勉強します(笑)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:57:27
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

初心者、Excel、Word、インターネット、LAN接続、深く使いこなすことは無い・・・・
ということでしたら、いろいろとバンドルされてる大手家電メーカ製品よりも直販メーカを探したほうがよいかと思われます。私の職場に限れば、大手家電メーカ製品を購入した自称初心者の方々はことごとくデスクトップやスタートアップ内がぐちゃぐちゃなまま使っていらっしゃいますので、せっかくのPCのスペックが無駄になってしまってます。

実は私もDELLのファンなのですが、参考URLはちょっと毛色の違うノートPCです。
ノートのくせにPen4の1.6GHz!158000円!!
お礼コメント
mariko66

お礼率 46% (19/41)

初心者ですと、直販メーカーのほうがいいのですか。
はい。私もこのPCをぐちゃぐちゃに使っている一人です(笑)
直販メーカーと言うとやはり注文販売になるのですよね。

本当に「DELL」の評判良いですね。
参考URLの商品見ました。デザインがいいですね。
私の場合、知識不足のため「Pen4の1.6GHz」と言われても
ピンとこないんですよね…。
知識がないと、カタログなどを見ても理解できないのが辛いです。
勉強しなくてはなりませんね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 17:08:46