• ベストアンサー

パソコンの初心者?

パソコンに関して初心者・中級者ってどの程度なんでしょうか? 過去の質問を検索してみましたが、ハードのこと、ソフトのこと等、色々な見方があり、ここまで出来ればという標準的な基準は存在しないようでしたが、 それでも、皆様にお聞きしたいのですが 1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか?   2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か? 3.インターネットを、使えると言えるレベルは? 4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか? アバウトな回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu--u
回答No.1

こんにちは。 何となく私が思うのは 1.基本的には知識が無くても使えるようにwindowsがあると思います。DOSで使えればまぁ詳しいって感じですかね。 2.開ければ問題が無いのではないかと・・・ どのソフトを使うかによってもレベルの差はありますしね 3.インターネットにレベルは無いのでは。 自分が探したい情報が見つけられるなら問題ないかと。通常使う上で中身の話までは必要ないでしょう。 4.ハードがいじれるなら中級者以上だと思います。 まぁいじるだけなら誰でもできますからあくまで壊さないでいじれるってことですけど。 かなり曖昧な回答になってしまいましたが参考までに。

yodakii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >基本的には知識が無くても使えるようにwindowsがある。  そうなんですよね。でも、私の周りの人間は、少し教えても、さっぱり分からないと言います。やる気がないので仕方ないのでしょうが。 ここで、質問される方々の様な仲間がほしいです。

その他の回答 (9)

• hiro0079
回答No.10

こんにちは ソフトウェア技術者をしています。 1.Windowsの起動・終了が出来ること。   エクスプローラとIEの起動・終了が出来て、どういうことが出来るのかを理解していること。   マニュアルの単語を理解していること。(クリック等) 2.初心者・・ファイルを新規作成して、文書を作って、保存・印刷が出来る程度。   中級・・文字を修飾したりなどのメニューにある機能が使えること。   上級・・マクロなどで、させたい機能を自分で作れること。 3.ネットへの接続を自分で出来る。   ネットのリスクを理解し、セキュリティ対応を正しく行っている。 4.初心者・・既製品そのままの状態で使う。   中級・・マニュアルなどの情報があれば、既製品に対して、       自分でメモリなどの増設、周辺機器の取り付けなどが出来る。   上級・・自分で全て作る。 こんな感じでしょうか?

• husigi
回答No.9

1.立ち上げる・マウス、キーボードを使える・ 2.打つだけ=初心者  ツールバー駆使したりを少しできる=中級  エクセルで、セルの結合・背景に色とかできる=上級 3.自分の見たい情報さえ見れれば使えるといえるかな。 4.メモリ=初心者~中級  HDD OSインストール=中級 ただ増設=初級の上くらい  グラボ・電源交換=中級  SLI・CrossFire=中の上~上級  CPU・マザボ交換=中級   かなぁ。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >グラボ・電源交換=中級  SLI・CrossFire=中の上~上級  CPU・マザボ交換=中級 というのを見ると、マザーボードの交換は、私のようなメーカー製(DELL)パソコンの使用者は、とてもじゃないけどと、思ってしまいます。自作している方であれば、何と言うことはないんでしょうけど。  HDDを交換してOS再インストールしたことはありますが。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.8

初心者 1.「マウス」の操作方法がわかること。   最低「右クリック」「左クリック」   「キーボード」の操作方法がわかること。   どのキーをどう押せば文字が出るか。 2.エクセルなら表が作れる。   ワードなら文章が打てる。 3.検索エンジンを使える。 4.ネジを締め、ケーブルを抜き差しできる。 中級者 ・自分が何を質問したいのか把握している。 ・アプリなどの操作方法をマニュアルを読んで理解できる。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これくらい分かれば、初心者といのも納得します。 中級者は、全体像の把握が出来ているという感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.7

1.Windowsを、使うのに最低限の知識はどの程度でしょうか? ファイル操作(コピーとか削除とか)ができる人 "[ファイル(F)] - [開く(O)]"のような操作方法の意味が理解できる人 2.Office系、ソフトは、どの程度のことが出来れば初心者、中級者か? (初心者)   全く初めて使うような人で、そのソフトが何をするソフトなのかわからないというような人 (初級者)   Wordだったら、基本的な文章(文字の大きさの変更とか大雑把なレイアウト操作含む)が作れ、印刷までできる人。   Excelだったら、基本的な計算(四則演算やSum関数などの基本的な関数)を盛り込んだ資料が作れる人。   PowerPointだったら、簡単なプレゼンテーション資料(特殊効果は使わない)が作れ、プレゼンの基本的な操作方法(次のスライドにするとか)を知っている人。   Accessだったら、データベースとテーブル、クエリなどの大雑把な理解、レコードの更新、削除の基本的な機能が操作できる人。   OutLookは使ったことないので全く検討もつきません。すいません。 (中級者)   初心者・初級者以外の人 "基本的な"などという曖昧な言葉を使ってしまってすいません。 イメージとして紙に出力した場合、それなりのものが作れるレベルだと思ってくれれば。 3.インターネットを、使えると言えるレベルは? Google、Yahooなどの検索エンジンが使える人 4.ハードに関して(増設、改造、設定)は、どうでしょうか? "ハード初心者"というのであれば、全く初めて増設(外付けHD、外付けドライブ等を含む)などをする人のイメージがあります。知識はほとんどなし。 "ハード初級者"というのであれば、パソコンの構成の知識があり、メモリ、CPUなどの基本的な意味を知っている人。 "ハード中級者"というのは、"ハード初心者"、"ハード初級者"以外の人。 余談ですが、改造できる人は、私の中では神というイメージがあります。(^^;)ハハハ ハンダ付けとかして、配線(でいいのかな?)変えてハード構造そのものを変更しちゃうわけですからね。 私にとって、もう何やってるか全くわからない別次元の世界の住人(=神)です。(^^;) ---ひとりごと--- 基本的に"初心者"とは一切使ったことがなく、全く初めて使う人という感じです。 だから、初心者という定義と知識があるとか知識がないというのは個人的には全く別物だと思っています。 あと、パソコン初心者、Windows初心者、Word初心者など全て別物という意識があります。 ということで"Windows初心者"=Windowsを初めて使う人。"Word初心者"=Wordを初めて使う人という感じです。 プラス"初心者"≠"初級者"というイメージがあるので、勝手に分けてしまいました。すいません。 非常にわかりにくい文章ですいませんです。m(_ _)m

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコン初心者、Windows初心者、Word初心者など全て別物 >プラス"初心者"≠"初級者"というイメージ  同感です。初心者、初級者という使い分けは良いと思いますが、運転免許取得1年未満の付けるマークが「初心者マーク」といいますので、初心者 何か??も感じます。 ご回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.6

実は私も似たような疑問を持った事が有ります。 それは以下のような私の状況があるからです。 1.十数年以上のMacユーザーで仕事もMacオンリー。 Macならあまりにも高度なトラブルでない限り自力で解決出来る。 しかしWindowsはたまに実家の親のマシンの簡単な設定をする程度しか知識はない。 またUNIX系(含むLinux)やBeOS(Zeta)等はも全くと言っていいほど知識はない。 2.仕事柄IllustratorやPhotoshopはある程度のレベル以上は使えるがOffice系は殆ど使った事が無い。 3.インターネットは普通に使えるしある程度のトラブルも解決出来る。 4.Macなら増設もちょっとした改造もした事はあるがWindowsでやったことはない。 Macなら中級レベル程度の知識と経験は有りますがWindowsに関してはほぼ素人です。 この場合でも「パソコン」初心者なのだろうか?

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その昔は、NECのPC9801それから、Macと使っていましたので、Windowsも始めることになった当初は、かなり迷いました。 Photoshopは、ある程度使えますが、Illustratorは、さっぱりです。 Macのエバンジェリストなら、初心者では無いと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

1.初心者:Windowsを起動する事が出来る。      Windowsという名称がOSの一つに過ぎない事を知らない      (OSと言って話が通じない)。 2.初心者:基本的な算術・集約関数、比較関数を利用する事が出来、      簡単な表・グラフを作成する事が出来る。      文章が打て、段落・目次を利用する事が出来、      表の作成も行える。      個々のオートシェイプにアニメーションを付け      スライドショーで再生する事が出来る。  中級者:財務関数等にも精通し、特殊構造の表を作成する事が      出来、ソルバー、ピボットテーブル等の利用も行え、      マクロを利用して一部の動作を自動化する事も出来る(VBAじゃない)。      Excelを埋め込み、利用する事が出来る。  これは難しいトコですね。判断基準が。  メジャーな試験の範囲を見れば良いと思います。  3級初心者、2級中級者で。 3.初心者:ブラウザ、メーラーを利用してサイト閲覧、メール送受信が可能。      但し、プロバイダ、ドメイン、アカウント、POP・SMTPサーバ、      DNSサーバ等と言った事を言われても      全く意味不明でありセットアップを一人で      行なえるか微妙。      InternetExplorer=インターネットだと思っている。      ブラウザ、メーラーと言って話が通じない。 4.初心者:パソコン=パソコン+ディスプレイ、もしくは      HDD=パソコンだと思っている。      電源が複数あり、どれを押せばいいのか悩む。      パーツ名を言われても理解不能で増設・交換なんて不可。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.メジャーな試験の範囲・・・ それも良い基準になりますね。 3.4.そんな人が多いですね。 ありがとうございました。

• polklklk
回答No.4

1 ウィンドウズとは何か。つまりOSの意味を理解できていればオッケーでは。 2 例えば就職して初めてパソコンに触れて1週間くらいが初心者・・かな(笑)あとは普通でいいんじゃないですか。 3 インターネットに繋げられたら"使える"レベルじゃないでしょうか。 4 自分で買ってきて全て自分で出来たらオッケーでしょう。 私なんか25年前からパソコンに触れています。 BASICもマシン語もそれなりに触れてきました。 増設も改造もそれなりにしてきました。 しかしいまだに初心者だと思っています。 入力が遅いっ。ソフを使うのがヘタっ。etc... ようは初心者も上級者も無いんですよ。器用か不器用か、理系向きか文系向きかでしょう。 ちなみに私はオフィス系(文書ダメね)苦手ですがある程度の修理や改造は出来ます。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2.就職して・・・仕事で使う場合、いつまでも初心者なんて言ってられないでしょうね。 器用、不器用は、感じることがありますが、妥協することもレベルになるのでは無いでしょうか。 ありがとうございました。

• ramoke
回答No.3

1~4 すべてに共通しているレベルですが 初心者:自力で問題判別できない。     自力で情報収集できない。     自分が行った事を覚えていない、説明できない。 中級者:起こった事現象を説明でき、問題点を明らかにできる。     自力で情報収集した結果と照合できる。 ではないでしょうかね?

yodakii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日まで、NHKで再放送をされてました「中高年のためのパソコン出直し塾」でも、ramokeさんのようなことを言っていたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.2

yodakiiさん、こんにちは。 私個人の考えです。 1.画面の設定が出来る。(初) 2.表作成・印刷が出来る(初) 計算式・VB(中) 3.閲覧(初) 4.メモリ増設・周辺機器の増設(中)

yodakii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2.計算式・VBが中級というのは、納得です。 4.メモリの増設・周辺機器の増設が、中級も納得です。初心者には、取っつきにくい難しそうに感じることですよね。 回答ありがとうございました。