• ベストアンサー

きれいに別れるにはどうしたらいいか

つきあって3ヶ月の女性がいます。 関係は職場の先輩後輩です。彼女は入社4年目。彼女は私とつきあう前に上司と不倫をしてました。それは知っての事でしたがつきあいだして 知った事が、他に10数人(社内)不倫や割り切った関係をもっていた事。 上司との不倫までは自分がなんとかしてあげようという気持ちがありましたが、その割り切った関係と不倫についてはひきました。 彼女としてみれば寂しさを埋めるための行為だったそうですが、正直この先を考えられません。 上司との不倫も両親や相手の家族にもばれているのに他の男性とは関係が続いていた時期もあったようです。 彼女とは3年ほど知り合いなので全く理解できなくはないのですが、これからもつきあって行く気持はありません。 彼女を傷つけづに別れる方法はないでしょうか? 私が悪く言われる事はかまわないのですが同じ会社ですのでできるだけお互いに気まずい雰囲気にならないようにしたいのですが。 良い別れ方などはないでしょうか? ちなみに5000人ほどの会社で私、彼女、上司、他の10数人はすべて別の職場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

似たような方たちを知ってます。別れの切り出し方ですが、、、 もしかすると、彼女の落ち度には触れないほうがいいかもしれないです(どうなのかは、ご自分で判断を)。あなたに好きな人が出来たとか、自然に関心がなくなってフェードアウト・・・というストーリー。 似てると思ったケースの女性は、性格の裏面としては嫉妬深く、気が強く、復讐心が強かったです。だいたい、そんな関係の持ち方をできる自体が、「いい度胸」じゃないですか?そのスケールまで行くと。私からみると、もともと、ちょっとずつ常識も無ければ、変に人を喰ったところもあり、基準がズレて、恥の意識やらプライドの持ち方もズレてたんですよね。なんと結婚後も似たようなこと繰り返してました。周りにもバレバレですよ。 なので、彼女の気持ちを大事にというより、あなたに不利益がないようにするためという発想で考えたほうがいいと思います。彼女に悪く思われる程度で済まなかったりします。いい度胸してますし、ネジがおかしくなってますから、恩をもらった人を逆恨みして、デマだって流しかねませんよ。自分こそ微妙な立場なのに、その自覚は無かったりしますから。 どのように言い、今後どのような距離感を持てば、恨まれず、いい意味で無関心になってくれるのかは、その情報だけではわかりません。案外、ありのままに「そんな状況じゃ冷めるよ、ゴメン、さよなら」とシンプルに別れるのがいいかもしれませんし。 とにかく、その彼女さんは必ず人格的にも難ありというか、少なくとも今は、中身が難破船みたいな状態ですんで、あまりなぁなぁで付き合わないで済むようにするのが肝要です。もしゴネられたりしても、とにかく離れるべきです。お人よし風でも、つかみ所ない男風でも、堅い男風でも、芸風は何でもいいので。

soze_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいい度胸ですね! よく言う価値観の違いはたびたび感じました。 愛情はなくなってますが何とか気づかせたい気持ちはあります。 私にはできませんでしたけど。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2の方もおっしゃっていらっしゃいますが、きれいに別れるってなかなかないと思います。 正直に別れたい旨を伝えて、理由を聞かれたら気持ちが薄らいだとか、他に好きな人が出来たとかでいいと思います。 振られる方は少なからず傷つくものなので、キッパリと言うべきです。 慰めるのは彼女さんのご友人がしてくれるでしょうから・・・ 参考にならずすみません。

soze_55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きっぱりですね。

• voice128
回答No.2

別れるのに きれいも汚いもないと思います。 恋愛自体、どこかしらドロドロしたものですし、振っても振られても傷つきます。 傷つけずに…という事に捕われ、間違って相手に気を持たせるようなことをしてしまってもいけないと思います。 一番良いのは正直に別れたいことを伝え、理由をきかれたら細かい理由はともかく情熱が冷めたということで良いのではないでしょうか。 取り繕わず正直な気持ちを伝えることが あと後を考えるといいように思います。 おすすめはしませんが、あなたが徹底的に悪者になり、嫌われ、別れを切り出させる振舞いをするという方法が無きにしもあらず…。

• yurie0000
回答No.1

普通に別れるしかないと私は思います。 あとは彼女と周りの人が決めてくれるので それに対処していくだけで、むしろこっちの方が大切です。 彼女さんのことのアレコレを拝見しましたが でもそのことを含めて彼女を一時的にでも選択したのは質問者様です。

soze_55
質問者

お礼

たしかに選択したのは私です。 ただ一緒にいても心を動かされている彼女に自分ではこれ以上できないなと感じました。