• ベストアンサー

きれいに別れるにはどうしたらいいか

つきあって3ヶ月の女性がいます。 関係は職場の先輩後輩です。彼女は入社4年目。彼女は私とつきあう前に上司と不倫をしてました。それは知っての事でしたがつきあいだして 知った事が、他に10数人(社内)不倫や割り切った関係をもっていた事。 上司との不倫までは自分がなんとかしてあげようという気持ちがありましたが、その割り切った関係と不倫についてはひきました。 彼女としてみれば寂しさを埋めるための行為だったそうですが、正直この先を考えられません。 上司との不倫も両親や相手の家族にもばれているのに他の男性とは関係が続いていた時期もあったようです。 彼女とは3年ほど知り合いなので全く理解できなくはないのですが、これからもつきあって行く気持はありません。 彼女を傷つけづに別れる方法はないでしょうか? 私が悪く言われる事はかまわないのですが同じ会社ですのでできるだけお互いに気まずい雰囲気にならないようにしたいのですが。 良い別れ方などはないでしょうか? ちなみに5000人ほどの会社で私、彼女、上司、他の10数人はすべて別の職場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

似たような方たちを知ってます。別れの切り出し方ですが、、、 もしかすると、彼女の落ち度には触れないほうがいいかもしれないです(どうなのかは、ご自分で判断を)。あなたに好きな人が出来たとか、自然に関心がなくなってフェードアウト・・・というストーリー。 似てると思ったケースの女性は、性格の裏面としては嫉妬深く、気が強く、復讐心が強かったです。だいたい、そんな関係の持ち方をできる自体が、「いい度胸」じゃないですか?そのスケールまで行くと。私からみると、もともと、ちょっとずつ常識も無ければ、変に人を喰ったところもあり、基準がズレて、恥の意識やらプライドの持ち方もズレてたんですよね。なんと結婚後も似たようなこと繰り返してました。周りにもバレバレですよ。 なので、彼女の気持ちを大事にというより、あなたに不利益がないようにするためという発想で考えたほうがいいと思います。彼女に悪く思われる程度で済まなかったりします。いい度胸してますし、ネジがおかしくなってますから、恩をもらった人を逆恨みして、デマだって流しかねませんよ。自分こそ微妙な立場なのに、その自覚は無かったりしますから。 どのように言い、今後どのような距離感を持てば、恨まれず、いい意味で無関心になってくれるのかは、その情報だけではわかりません。案外、ありのままに「そんな状況じゃ冷めるよ、ゴメン、さよなら」とシンプルに別れるのがいいかもしれませんし。 とにかく、その彼女さんは必ず人格的にも難ありというか、少なくとも今は、中身が難破船みたいな状態ですんで、あまりなぁなぁで付き合わないで済むようにするのが肝要です。もしゴネられたりしても、とにかく離れるべきです。お人よし風でも、つかみ所ない男風でも、堅い男風でも、芸風は何でもいいので。

soze_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいい度胸ですね! よく言う価値観の違いはたびたび感じました。 愛情はなくなってますが何とか気づかせたい気持ちはあります。 私にはできませんでしたけど。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2の方もおっしゃっていらっしゃいますが、きれいに別れるってなかなかないと思います。 正直に別れたい旨を伝えて、理由を聞かれたら気持ちが薄らいだとか、他に好きな人が出来たとかでいいと思います。 振られる方は少なからず傷つくものなので、キッパリと言うべきです。 慰めるのは彼女さんのご友人がしてくれるでしょうから・・・ 参考にならずすみません。

soze_55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きっぱりですね。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

別れるのに きれいも汚いもないと思います。 恋愛自体、どこかしらドロドロしたものですし、振っても振られても傷つきます。 傷つけずに…という事に捕われ、間違って相手に気を持たせるようなことをしてしまってもいけないと思います。 一番良いのは正直に別れたいことを伝え、理由をきかれたら細かい理由はともかく情熱が冷めたということで良いのではないでしょうか。 取り繕わず正直な気持ちを伝えることが あと後を考えるといいように思います。 おすすめはしませんが、あなたが徹底的に悪者になり、嫌われ、別れを切り出させる振舞いをするという方法が無きにしもあらず…。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

普通に別れるしかないと私は思います。 あとは彼女と周りの人が決めてくれるので それに対処していくだけで、むしろこっちの方が大切です。 彼女さんのことのアレコレを拝見しましたが でもそのことを含めて彼女を一時的にでも選択したのは質問者様です。

soze_55
質問者

お礼

たしかに選択したのは私です。 ただ一緒にいても心を動かされている彼女に自分ではこれ以上できないなと感じました。

関連するQ&A

  • 不倫を通報する

    私は会社員ですが 私のの上司(男50代)と同僚(女30代)が不倫関係にあります。過去にも不倫関係があり会社にばれた為、上司は3年ほど単身赴任させられました。この時は家庭にはバレてないらしく、転勤で話は終わりました。その上司が3年ぶりに同じ部署に帰ってきた為、不倫が再開しました。私は決定的瞬間を見てしまった為、不倫が再開したと分かったのですが周りの人は薄々気づいていますが知らない振りしてます。見ていて気持ちの良いものではありません。課内の雰囲気は↓↓です。 上司は幹部職として同じ部署に戻って来たため、再び会社の上層部に知られれば解雇になると思います。 会社に相談セクハラ窓口はありますが話が大きくなると社内の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。 そこで上司の奥さんに通報し、上司、妻、不倫女の3人で解決してほしいのですが。私が奥さんに通報することは犯罪ですか? 周りが迷惑してます。早くやめてほしいです。

  • 後輩と仲良くできずに困っています。

    こんにちは。久しぶりに質問します。どうぞ宜しくお願いします。 今職場に入社して1年4ヶ月になる後輩がいます。(私も後輩も女です)私は32歳で彼女は20歳です。 私は入社して5年目です。女は私達2人だけで後は男の人です。 どうしても彼女が好きになれずについ嫌な態度をとってしまいます。 一回りも違う子に何でやさしくなれないんだろう・・と思って一時期は一緒に飲みに行ったりもしたのですがやっぱり上手くいきません。 彼女は仕事の事でも平気で嘘をついたり、適当に間違った処理をしたり、お客さんの電話で爆笑したり(そこまで爆笑する内容ではないと思われます)・・等々失敗数々なのに、何故か社内で態度がでかく、私にも他の男の人にもまるでお友達のような話し方をしてきたりします。 私はその都度言うのですが、男の人はすぐ泣くやろうし・・とか、彼女だから仕方がないという理由で怒りません。私一人がイヤミのようにぶつぶつ言って彼女に嫌がられています。(口答えするし、私が言っている時彼女の顔が怒っているので嫌がっているのがわかります) 上司にこそっと言った事があるんですけれど、関わらないようにしてたら・・と言われました。その上司も「彼女は10の伝言があったら8は間違っている。聞きなおしたか?と聞いても「聞きなおした」ときっぱり言うのできっと聞き直してないと思うけどそんなに言われたらそれ以上言えないだろう?」と言っていました。何故?と思いましたけれども。 毎日今日はやさしくしようと思って会社に行くのですが、必ず「は?」というような事があってつい言ってしまって上手くいきません。 私が先輩づらしてえらそうなんでしょうか・・ひがんでるんだと思うんですけども・・ ある程度仲良くしておかないと本社の人や他の営業所の人から「イジメてるでしょ?」と言われたりします・・

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 無かった事と思ったほうがいいのでしょうか?

    先日、会社の飲み会の最中に上司から何度も何度もキスをされてしまいました。 しかも、好きだよと言う言葉付きで。。。 お互いに酔っていたのですが、私は記憶が鮮明に残っています。(多分上司は忘れているのですが、、、。) その上司の事を入社したときからすごく好きでした。 でも、相手は結婚しているし、私も不倫はしたくない。 幸い飲み会の席で、会社の人にはバレていなかったのですが、 同じ会社の片思いの相手である先輩に我慢しきれず 相談してしまいました。(他に信じられる人がいなかったので・・・) 上司との事も、片思いの先輩への気持ちも無かった事にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫を隠さない女性の心理

    職場の後輩24歳が他部署の上司と不倫関係です。 不倫自体あまり大きい声で言うべきじゃないのに まるで普通のことのように明るく話してきます。。。 「秘密ですよ」と言うんですが、どうやら他の人にも自ら話しまくっている ようで、社内中の周知の事実になり・・・・ そしてやがてその不倫が奥さんにバレて、 裁判にもなりました。当然の結果だとおもうのですが・・・。 当然のように男性は奥さんと子供をとり、彼女とは別れる ことになったのですが、それでもケロリとしていて、「どうせまた 戻ってくると思う」などとよくわからんことを言ってます。 彼女の一連の行動心理はどうなっているのでしょうか。 こういう人周りにいますか?

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩から○○(名前の一部)ちゃんと呼ばれています。

    入社3年目の24歳です。 勤務先で先輩からも後輩からも○○ちゃんと呼ばれています。 昨春入社したばかりの19歳の子までが当初は△△(私の旧姓)さんと呼んでくれたのですが、結婚後は○○○さんと名前で呼ばれるようになり、最近になって○○ちゃんと呼ばれるようになりました。 私自身小柄で童顔な事も有って、いつも子ども扱いされて、慣れていましたし、大学に入ってからもバスケの先輩や同級生からちゃん付けで呼ばれていましたし、先輩や同期から呼ばれるのは抵抗がないのですが、流石に後輩から言われるのは抵抗が有ります。 ただ仕事の面では彼女達も私の事を先輩として立ててくれますし、何一つ不満はありません。 その事を上司(女性)にそれとなく話したのですが、「私を含めてあなたの優しくて誠実な人柄にも真摯な仕事ぶりにも皆一目置いている。あの子達(後輩達)もあなたの事を大好きだし、慕い、頼りにしているのだから、気にする事はない。どうしても嫌で仕方ないのなら注意する。」と言うような事を言われました。 主人に相談したら、「お前はそういうキャラでみんなに愛されているのだから、些細な事で波風立てないほうが良い。」とけんもほろろに言われました。 私は上司に対しては役職名で先輩にも後輩にもさん付け(一部の仲の良い子や同期の子には名前を呼び捨てにしたり、○○(名前)さんと呼んでいますが)で呼んでいます。 どうしても我慢できないと言う事でもありませんし、後輩達が私の事を慕ってくれるのは大変嬉しいのですが、職場の上下関係とか規律の面でどうなのかな?と思ってしまいます。 私は今の職場も職場のみんなの事も大好きで、出産後も今の仕事を続けたいと思っています。 その為には今のままのほうが良いのでしょうか?

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。