• ベストアンサー

パソコン起動時の画面がおかしい…。

最近、パソコン(Windows98です)を起動すると、ウィンドウをWEB表示にしたような画面になって(真っ白で、左上に水色のグラデーションがあり半角カナで「デスクトップ」と書かれている)に自動でなってしまうようになってしまいました。 画面の設定を少しいじると(壁紙を違うのにして「適用」するなど、再読み込みをさせると良いようです)するとすぐに元に戻るのですが、毎回これをするのがいい加減わずらわしくてなりません。何か設定した憶えもないので直し方もわからず困っています。 何か御知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salmon
回答No.3

この様な質問が過去にも有ったような 気がし最近多いです。 私も全く同じような現象になり悩み原因を 友人に聞いた所ウィルスに感染していると 言われウィルスソフトを購入し駆除したら 元に戻りました。 下記の参考URLにアクセスして確認して みて下さい。 恐らくこのウィルスに感染していると思います。 早急にウィルスソフトを購入し駆除すると 良いと思います。 最新版のウィルスソフトが入っているなら 他の方の方法で直るかトライしてみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
yamatomaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワクチンソフトはアップグレードするとバグが出てしまうため、数年前買った当時のをアップグレードせずに使っています。 早速、家族と相談してウイルスソフトの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

デスクトップで 右クリック→「アクティブデスクトップ」 →「Webページで表示する」のチェックを外して (これをするとJpg画像を壁紙にできなくなります) BMP画像を壁紙に設定してみてください。

yamatomaya
質問者

お礼

壁紙はJPEGでしたがWeb表示にチェックは入っておらず、 一度プロパティでいじるとJPEGが表示できますので、どうも違うようです。 ご回答ありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.1

↓を試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1116
yamatomaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、違う壁紙が表示されるわけではないようです。