• 締切済み

「時をかける少女」の劇中の曲について

原田知世さん主演の映画「時をかける少女」の中で、リスト作曲「愛の夢」第3番が使われています。 どのような場面で使用されているか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aaron1026
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.2

1982年の原田知世主演の映画「時をかける少女」の中で、リスト作曲「愛の夢」第3番が使われているとは聞いた事がありません。 なぜなら、原田知世主演の映画「時をかける少女」の主題歌を作ったのは松任谷由実で、映画全体の音楽を担当したのは旦那さんの松任谷正隆氏だからです。 しかも1982年当時はある意味、松任谷由実と松任谷正隆夫妻の絶頂期の始まり頃でもあり、映画に限らずかなり拘りがありましたから、リスト作曲「愛の夢」第3番を使うとは思われません。 僕自身の記憶の中でもリストの曲を使ったとか、ピアノを弾いてるシーン等の記憶もありません。 考えられるのは、その後何度かリメイクされた「時をかける少女」の中で使われた可能性ですが、僕は観てませんが、昨年公開されたアニメ版「時をかける少女」の中で使われた可能性が大きいようです。 どこで使われたかは判りません。下の方も仰るとおり、ご自分で確認されるのが一番だと思います。

tototon105
質問者

お礼

aaron1026さま 映画全体の音楽に関する詳しい内容を教えていた だき、ありがとうございました。 「映画で使用されているクラシック音楽」という テーマで曲を探しています。 あるサイトに掲載されていたため、質問させて いただきました。 自分で確かめるのが一番ですね。

回答No.1

 レンタルビデオで映画を見て確認してください。 自分で出来ることは自分でしましょう。どうしても分からないことをここで質問してください。

tototon105
質問者

お礼

papabeatlesさまのおっしゃるとおりです。 ただ本当に至急でしたので、こちらを利用 させていただきました。 アドヴァイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時をかける少女(原田知世の方です)

    ずいぶん昔に小説も読み、映画も観ました。 ですが・・今になってもどういった物語だったのか理解出来てません。 当時もあまり理解出来ないままでした。 申し訳ありませんが、簡単に分かりやすく教えて下さいませんか? あと、同じく原田知世さん主演の「天国に一番近い島」も 教えて下さい。

  • 映画「愛がこわれる時」の劇中曲について

    ジュリアロバーツ主演のサスペンス映画「愛がこわれる時」の中で、ジュリアが旦那に連れてこられたパーテイー会場で流れていた曲が知りたいです。 誰が歌っているのかもわかりません。確か男性だった気がします。 よろしくお願いします。

  • 桃 栗 三年の歌詞

    映画、時をかける少女で原田知世さんが歌っていたのですが、桃栗三年 柿八年 柚子は九年でなりさがる 梨のばかめが十八年 の歌の2番の歌詞を知ってる方教えて下さい。歌詞の最後がヒトデと出会って百万年だったような気がするのですが・・・。

  • 「時をかける少女」のボサノバ・アレンジ

    動画サイトのyoutubeで観たのですが、原田知世さんが「時をかける少女」をボサノバ風のアレンジで歌っておられました。 通常のコード進行(Aから始まる進行)はネット検索で見つかったのですが、ボサノバ・アレンジの方はキーが違うみたいです。 耳で聴いても良くわからないので、どなたかこのアレンジがどのようなコード進行になっているのかわかりませんか? 著作権の関係でコード進行を表記できないようでしたら、キーだけでもわからないでしょうか。

  • 涼しげな夏の和を感じさせる曲を知ってるだけ教えてください。

    例 時をかける少女 原田知世 夏の終わり 森山直太郎 インストゥルメンタルでもかまいません。 できれば試聴先も添付して下さると助かります。 沖縄などの民族系やアウトドアなリゾート系は要りません。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アニメ版『時をかける少女』の新旧ヒロインについて

     アニメ版『時をかける少女』は原作から約20年後であり、主人公・紺野真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪だそうですが、実写版の和子の妹・良子がアニメ版の主人公・真琴の母親なのですか?原作と家族構成が異なるのか否かは、原作を読んでいないので、よくわかりませんが。

  • 思い出せない映画

    たぶん1880年代頃の映画か、ドラマかもしれませんが・・・。 ラストしか覚えていませんが教えてください。 現実の世界ではない世界に男の子と行かなくてはいけなくなったが(帰るという表現のほうが合ってるのかな)、その男の子を好きな女の子B(最初は性格が悪かったイメージが)と心だけ入れ替わって、Bの体で心はそのままで現実の世界に残ったという話です。 入れ替わったことは誰にも話せなくて、現実の世界に残った幼なじみの男の子と友だちはさみしがってたけど、実はそばにいるよっていうラストだったと思います。あいまいですみません。 私はてっきり、主演の子が原田知世だと思って「時をかける少女」かと思ったのですが、違ってました。主演の子はそんなイメージです。 かなり うろ覚えですが、お願いします。

  • ハッピーな「妊娠を告げるシーン」を教えてください

    結婚2年目、妊娠したかもしれません♪ 明日あたり病院にいく予定なのですが、 もし妊娠確定した場合、夫にどう伝えようかな~とワクワクしています。 映画・ドラマなどで 妊娠を告げるシーンで、良いエピソードがありましたら教えてください。 たとえば 映画「しあわせのパン」では、こんな感じでした↓ 原田知世『来年の(うちの宿の)予約が入ったよ!』 大泉洋 『えっ、もう来年の?どこの誰?』 原田知世『ここ!!♪ (といって、自分のオナカを指さす)』 大泉洋 『ええええええーーーーーやったーーーーーーー(大草原をダッシュ、空撮)』 そんなシーンをたくさん知りたいです。夢が広がります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この曲名を教えてください。

    あるお店の中で聞いた曲なんですが、何だろうと気になっています。2番の歌詞が「ポツリポツリ~」っていう歌い出しで始まる曲です。なんか原田知世みたいなホンワカした歌声でした。もしかしたら声優さんが歌っているかもしれません。ヒント少なくてごめんなさい。