• ベストアンサー

離婚調停で勝てる可能性は?

結婚13年目。1男の父です。 先日唐突に妻から離婚を要求されました。理由はうつ病を繰り返し定職が長く続かず将来に不安を感じるということらしいです。私は婚約時にうつ病になり、現在の妻承諾のもと結婚したのですが、職場の人間関係などからこれまで5回、職を変えています。妻に言われた時はやむ負えないのかなと(現在も失業中なので)思ったのですが、あまりにも突然の話であり、その3日後には離婚届けに印を押せといわれたので、何かあるのかと思い携帯を見せてもらいました。結論からいうと今年の2月には離婚を考え、3月には友人にもう耐えられないなど誹謗・中傷のメールを送り、4月には離婚届けをもらってきています。義父母も賛成していました。そして子供の運動会が終わったら3人(私の両親が同居していますので)まとめてドボンという計画だったらしいです。つまり私が妻の異変に気付かずそのままいたら私たち3人は路頭に迷っていたところです。同居は私たちからお願いして改築費用は私たちは1銭ももらってないんですよ。しかも完済してるし。家の持ち分比率は64:36です(妻:私)土地は義父のものなのであくまで家の価値だけです。義父は不動産鑑定士にみてもらってその価格を持分比率で払い、残りのローンは妻が払うと言っています。法律的に正当(真に正当なら五分五分のはずですが)なのはわかります、だけど私の両親に対しての誠意というものが全くありません。私の両親はここで残りの人生を過ごそうと思っていたはずです。孫の世話も90%以上私の母が見てきました。実際子供は母親ではなくおじいちゃん、おばあちゃんを選択したのです。だけど15歳未満の子供の意見というのは法律上ほとんど考慮されないらしいです。 これならこれからの生活全部折半して家庭内離婚をするしかありません。 私が言いたいのは離婚するのはいい、だけどなぜ友人に話をする前に私に離婚の話をしてくれないのか?たぶん私たちが出ていかないとなれば、離婚調停を起こす可能性が高いと思います。私に有利な材料はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshipu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

いづれにしても あなたに強い意志が必要です。 親権における子供の意思は、小学校高学年ぐらいから意思を尊重する傾向があると聞いています。 また、親権で結構重要視されるのは、経済力です。安定した子育て(祖父母の補助有でも可能)と安定した収入を立証できればよいのです。 それには、まず職を見つける事です。 5回の離職歴があってもTOTALで平均年収 いくらといった主張ができるかもしれません。 調停でもいろいろともめれば1年近くは引っ張れます。その間に実績を作ることもできます。ひょっとしたら、先方もばりばり働くあなたを見直すかもしれません。 文面からするとかなり奥さんに頼っていたようですので、これを機会に生まれかわらないとどちらにしてもこの先の人生は開けません。 最初にいいましたが、とにかく強い意志が必要です。

nanndeyooi
質問者

お礼

ありがとうございます。核心をズバリ指摘された気がしました。私自身に甘さがありました。強い意志をもって生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

うちとは状況が違うと思いますが・・・ まず、定職についてですが・・失業中の生活費は どうなっていたのでしょうか? 私も子供2人いて定職につかない夫にとても不安を 感じました。なぜなら子供がまだ小さいのに 私が定職につけない事、家事・育児は女がすべてやるものだと 決め付け、さらに外に出ると浮気するのではないかと 監視されて息ができませんでした。 家についてですが 土地は義父(奥さんのお父さん名義)で家は誰が費用を 負担して建てたんでしょう・・・。 あまたのご両親がたてたのでしょうか? >私たち3人は路頭に迷っていたと言うのは お子さんではなくあなたとあなたのご両親ですか? あと奥さんに対してはもう愛情もないから別れても 良いけれど住んでいるところだけは渡せないって 事でしょうか・・・。 お子さんの親権は女だけが実際に有利とは 限りません。 (経済的な問題も出てくると思うので・・) ただ土地に関しては私も調停から 裁判にまでなりそうなくらい争いましたので 弁護士さんなどに相談された方がよいかもしれません。

nanndeyooi
質問者

補足

>まず、定職についてですが・・失業中の生活費は どうなっていたのでしょうか? 傷病手当をもらっていました。妻の収入が700万ほどありました。 >土地は義父(奥さんのお父さん名義)で家は誰が費用を 負担して建てたんでしょう・・・。 家屋は妻名義ですが、共働きだったので二人の給料で返してきました。 >お子さんではなくあなたとあなたのご両親ですか? そのとおりです。 >あと奥さんに対してはもう愛情もないから いえ、現在の家は全然出ていくのは構わないのです。ただ改築費用にほとんどの財産をつぎ込んでしまった両親が気の毒で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.1

すみません、経験者ではありませんが。 >実際子供は母親ではなくおじいちゃん、おばあちゃんを選択したのです。だけど15歳未満の子供の意見というのは法律上ほとんど考慮されないらしいです。 家庭裁判所の判例の場合、お子さんの年齢が分かりませんが、乳幼児の場合は、ほぼ100%母親に親権が行ってしまう様です。 しかし、小学生以上の場合、最近はお子さんの意見を聞き入れるケースが増えて来て居る様です。 ただ、気になるのは、「おじいちゃん、おばあちゃんを選択した」と言う部分です。父親を選択した訳では無いですよね。その辺が微妙な感じがします。 あとは、お子さんにとっての経済的な面も重要な判断材料かと思います。 >だけどなぜ友人に話をする前に私に離婚の話をしてくれないのか? これは、私(男)にも痛い程良く分かります。こう言う事は他人に相談して欲しく無いですよね。ろくな事は無いです。 専門家では無いので申し訳ございません。参考程度に。

nanndeyooi
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に相談する前にってところに同感していただきうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停離婚について

    おはようございます。 離婚に話は8月から出ているのですが、応じてくれることも話合にもならないので調停離婚を申し立てることにしました。 現在は同居中ですが、新居は用意しています。 別居したいのですが主人も一緒にそこへ引っ越すと一点張りです 子供がいるのですが、子供たちの希望で校区内への引越しとなるので、新居の場所はすぐわかるだろうし、学校、習い事へいけばすぐに子供を連れて行かれてしまう状況です。 こういう場合、調停離婚を起こしたので子供たちには近づいてはいけないというような法律などはないんでしょうか?? 主人もですが、主人の母がかなりおかしい人なので連れ去られることは充分に考えられます。 それを防ぐ方法はありませんか? かなり緊急性を要します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調停離婚について

    これまでの流れ 2011年11月末に子供ができ、妻に確認すると産みたいとの事で、1月22日に福岡東区役所にて籍を入れる。 私は福岡、妻は大阪で勤務。 籍を入れ1~2週間で、何度連絡しても返信はなく音信不通になる。 3月に仕事を辞めるに伴い、手続き等で妻から連絡が来るようになる。 仕事を辞めて、福岡に来る予定だったのでいつ来るか等話をすると、行きたくない、離婚して欲しいと言われ続けました。 嫌になると死ねなどの暴言も言われ続けました。 仕事が忙しくなかなか大阪に戻る事が出来ず、GW4月末に面会するが、離婚の意思は変わらないがとの事。 子供を産んでも可愛いいと思わないので、育てる気はないと言われる。 状況が変わらないので、親と話をさせて欲しいと伝えるとお姉さんと一度話をして欲しいと言われ、5月26日に番号を教えて貰い、5月31日にお姉さんと電話をし話をする。 妻の姉からは2人とも真剣に話をするべきとの事と。 その後も何度か連絡するが情緒不安定で、状況の悪い福岡に来て生活をするのは無理と判断。 自分も情緒不安定で仕事も出来ず、6月15日で仕事を辞める。 6月4日、電話にて話をするが気持ちは変わらないと。 大阪に戻り話し合いをするように伝える。 6月22日に親ではなく、姉と話をして欲しいとの事で、話をするが離婚をし子供は自分で育てますとこちらの意見は一切聞き入れられず、妻の姉も理解出来ないとの事で子供が産まれて3人で一緒に住んでみてはとのアドバイスを受け、妻は納得。 7月15日に子供が産まれる。 その後1ヶ月、妻の実家に行き来する。 体調等も落ち着き一時的に関係良好に戻る。 働き先も見つからないので実家で暫くと提案するが、親の離婚に伴い両親に気を使わなければならない為、早く家を出たいと言われ新居を借りる。 8月16日から新居を借り、20日から3人で生活を始める。 必要な物を購入し仕事を辞めている為、生活費の取り決めはせず、家を借りる費用等を出したので、大きい買い物以外は妻の貯金からも切崩してしばらくやっていくと妻合意の元話す。 家に来て2~3日は明るく話し掛けても世間話等も出来ていたが、その後必要最低限でしか話し掛けても会話も出来ず、9月4日に何か原因があるのかと尋ねると、あなたの事が嫌で嫌でたまらなく、離婚したいと言われる。 双方の親に連絡し、私の母親が駆け付け妻に理由を聞くが、嫌で嫌で離婚させて欲しいと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あなたが帰ってくると、娘もそれが嫌なのを察知して泣き止まないと、母親にも強い口調で言われる。 話し合いにもならず、妻の実家に連れて行き妻側の両親も交え話すが、子供は水商売でもして自分で育てるので離婚して下さいと言われる。 嫌なら何故結婚したのかと私の母が妻に問うと、お金があるからとの解答。 呆れてそれ以上話す気にもなれず、妻を妻の実家に置いて帰宅。 8日にお義父さんが来られ状況説明をされるが、すべて妻は~と思うと本人の意思が全く伝わらず。 本人は離婚するつもりはないだろうとの事だったので、本人を連れて再度来るように依頼する。 9日妻、お義父さんで来られ再度本人の意思を確認すると 今後あなたとやって行く事を考えると苦痛で仕方ないと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あまりに一方的なので、何をしに来たのかを確認すると、どうさせてもらえばいいかと何も考えていない。 話にもならないし、この場を早く去りたいという態度で妻を連れて帰る。 19日にその後連絡が無いので、何を考えているのか確認すると電話しようと思っていたと逃げるばかり。 では、土曜日にと22日に話し合いをする事になる。 話し合いをするに当たり、何も考えず来るのではなく、自分の考えをまとめ紙にして持ってくるようにと伝える。 娘も一緒に連れてくるようにと伝えると、最初は私に会わせるのが分かるぐらい嫌がられるが、連れてくるよに依頼する。 22日妻、娘、お義父さん3人で来る。 自分の意思を紙にしてくるように伝えるが何も用意もせず来る。 こちらとしては離婚する理由がわからなければ、離婚出来ないと伝えるが、念を押すように離婚させて欲しいと言われ、親権と養育権を主張される。 自分たちの主張以外に、こちらにどうして欲しいかをまとめて、再度話し合いをするように依頼する。 いつまでに内容をまとめられるか確認するが、今回答できないとの事で帰ってから連絡しますと、お義父さんに言われる。 翌日23日、18時頃全く連絡が無いのでどうするつもりなのかを確認すると、まだ決まっていない… 決まっていないのであれば再度話し合いをする様に依頼するが、苦し紛れに火曜日にと言われる。 9月25日9時から新居にて話し合いをする事に。 9月24日13時18分 お義父さんから電話があり、電話にて養育費と婚姻後の費用については法的に折半すべきだと主張され、今後話し合うつもりもなく調停を申し立てると話し合いをするつもりもないと言われる。 言った言わないと言われるが、話し合いの内容については録音しています。 10月23日20時34分 妻からメール 荷物の運び出しをするために、本日返信封筒入りのものをお送りしましたので家の鍵を入れてお送りください。荷物運ぶのが終了後鍵をまた送らせて頂きますので。 との内容。 調停を申し立てると言われたので、返信はしてません。 10月24日 送り主記載なしの封書が送られてくる。 11月8日 家裁から調停期日通知書が届きました。 離婚理由が性格の不一致、生活費を渡さないと書かれていました。 親権と養育費4万の請求と婚姻後の費用折半と書かれていました。 新居費用や引越しの手配は私が全額出し、家財道具で足りなかった物を若干妻が出し同居期間は8月20日~9月4日と役2週間です。 離婚するつもりはないのですが、調停に出席しなければならないのでしょうか? また、出席しなければ私は不利になるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • 離婚調停について 困ってます

    経緯を書くと長くなりますので端的に書きます。 性格の不一致、妻の浪費癖や金銭感覚(クレジット関係)、私の親との関係不良など、 妻の性格が嫌になり、4月頃に離婚話が浮上しました。言い出したのは私(夫)です。 これ以上あと何十年も一緒に生きて行けないと思いました。 それを妻に伝えると、向こうも、「何度も考えたことはあったが我慢していた」とのこと。 子どもがいるのですが、新築(1年、2世帯(妻両親と同居))の住宅ローンなどがあり 支払える状況では無いことを二人で協議した上で、 ・養育費は無し ・ローンは私が払う ・子どもの節目節目のお祝いごとなどは援助するとのことでした。 ただ、あとになり、住宅ローンの連帯保証人が妻の父親で(私の両親は新築2世帯に反対だった) 連帯保証人の変更が離婚の条件といわれるようになりました。 私は親に相談したのですが、断られたのでそれを伝えました。 離婚話が出たときから、フロア別で別居状況となり、炊事・洗濯などは自分で行い、 会話も全くといっていいほどありませんでした。 5月には、妻が「早く離婚したければ離婚届を持って来て。サインしてください」と 言われすぐに役所へ取りにいき、サインをして妻に渡しました。 6月中には出ていくと言っていたのですが、なかなか出ていきませんでした。 結局7月末で出て行ったのですが、実質4月~7月までは家庭内別居状態でした。 当然、休日なども妻と妻の両親がいるので、私はすごくいずらい環境で 私も家に帰らず、外泊などを繰り返してました。 引越し前に家族を交え話し合いのときに、当初のローン問題などについて調停で 話しあったらいいと言われました。 先日調停が行われ、驚愕しました。 離婚原因は私の暴力と女性問題だと・・・ そもそも、妻の性格や言動、金銭感覚が発端で、私が言い出した離婚なのに、原因が転化されており、向こうが被害者のようなことを言い出したのです しかも別居状態だった6月末頃に、探偵を雇い女性問題を調べ 女性関係がある証拠をつかんだので暴力も含め慰謝料を請求するとのこと。 養育費も当然請求されました。 ・暴力(喧嘩したときに腕をつかんで引っ張ったのが1回ほど) ・女性(別居状態で夫婦関係も破綻していたので好きな女性と遊んだりしてました) そこで、聞きたいのですが、元々の離婚の発端(書くのが凄く長くなりますが、妻は非常識で意地張り、私が妻の親と同居しているのに私の両親は大嫌いなどの発言もあり) 妻の性格や金銭感覚などですが、この慰謝料請求は認められるものでしょうか、 暴力は認めるとしても女性関係は既に離婚届もサインして向こうに渡した後だったので 納得がいきません。 逆に数ヶ月も居座り続け、2世帯住宅規模のローンも組んでしまい 泣き寝入りしかないのかと思うと死にたくなります。 どうしたらいいのでしょうか

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚調停中ですが…

     法律に詳しい方、どなたか教えてください。現在離婚調停中(妻の不貞行為が原因)ですが訳あって妻とその両親が無理矢理子供を連れて帰ったまま会わせてくれません。もし私が保育園(妻の職場の中にある)などに行って連れて帰る事は可能でしょうか?専門書などには前例として未成年者略取で逮捕されたケースがあると書いていた為悩んでいます。

  • 離婚調停

    子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

  • 妻が離婚に応じない調停離婚

    夫、妻39歳。子供9歳。結婚歴13年です。私、会社員年収500.妻600くらい。 妻が離婚に応じなてくれません。アドバイスお願いいたします。 過去、浮気したことあり、妻にバレたこともあります。また、二人で貯めた金も200万くらい使いこみもバレたことあります。8~9年前の話です。それ、依頼立場弱く何をしてもダメ男扱いが続き、家に帰ると上から発言で子供の前でののしられる感じです。会社できつい思いをしてる中間管理職で、普通は癒し欲しいですよね。家に帰る前で立ちすくむ感じです。子供は大好きで、すごく仲良くやれてるので、離婚はしたくないのですが、自分がうつ病か妻に手を出す前に離婚したいのです。2年以上考えました。でも、もう限定にきました。昔は、でたらめでした。 家のローンが二人で借りて残り3500万あります。協議離婚したくて、提案したのが、マンション以外の共有財産を妻に渡す。子供20歳まで、月7万円。マンションは、ローン完済まで、3万払う。という内容で、協議離婚書面作成しましたが、納得せず。すごい逆条件だしてきました。その内容は、こうでした。1、子供が、結婚するまで、養育費を払え(具体的金額指定はなし) 2、妻が働くても現状の生活維持できること。3、保険金解約金は、すべて妻と子供へ。妻の保険もあるのですが、名義変更するだけのほうが、今後いいのに、訳のわからないことも言います。妻の保険解約すると大損することまで、計算してもらいました。私のは、今、解約しても大きな損はないので、渡してもいいと思ってます。マンション以外の共有の財産渡すまで、言ってるのに頭悪いのか、意味不明なことずっと言われ前に進みません。通帳カードすらないので、弁護士に相談にすらいけません。貯金は、たぶん200 -300万くらいかと思います。 マンション売って残りローン折半の話もしましたが、すごく体裁を気にしてるようで拒否られました。 別居するお金もなく、家庭内別居続いてます。早く決着したいです。ちなみに、家にいるとストレスなのか暑くもないのに脇から汗がすごく出てきて止まりません。 月4万貰って、食事、生活用品でやりくりしてます。朝飯以外すべてそこからです。 離婚の気持ち変わらないです。アドバイスあれば、ぜひお願いいたします。とにかく、妻と同じ空間に居たくないです。

  • 離婚

    結婚して5年、子供は二人です。 義父母とあわず、離婚を考えています。 主人(34歳)は長男で同居を強く希望しています。 私は主人のことが好きですが、だからこそ 今離婚して義父母と上手に付き合える女性を探して 再スタートをして欲しいと思うのですが、 子供のことを考えると悩んでしまいます。

  • 離婚調停、裁判について。離婚したくないです。

    先日質問させていただきましたが、状況が変わりましたので質問させてください。旦那→離婚したい。私→したくない。旦那との関係は普通で会話もあり、キスもセックスもしてます。(妊娠がわかってからは控えている)たまに旦那は「もうさよならだけどね~」など言っていますが私は「はいはい」と流しています。旦那もなかなか調停をおこさないので普通にしていましたが、先程義父が旦那に私の悪口と、私に流されるなよ、もたもたしてられない、急ぐように言っていました。旦那も別れたいと思っているとは思いますが、旦那より義父が別れさせたがっています。(私の予想では義父は離婚したあと旦那の給料をあてにしてる部分もあると思う)義父はよく私の悪口を言っていて私が嫌いです。なので義父が旦那を連れて調停を申し立てに行くと思います。(申し立て人は旦那)私は離婚したくないので、不成立に終わると思いますが、裁判になっても戦うつもりです。そうした場合性格の不一致という理由だけで離婚は成立しますか?ある事ない事言ってくるとは思いますが、私が否定すれば平気ですか?義父がでしゃばってくると思いますが、義父がでしゃばる事はできるのでしょうか?性格の不一致も私はそこまで感じてなく(前はたまに喧嘩で殴り合いがあったけど、今はありません)お互い少し歩み寄れば埋まる程度だとは思います。正直言えば義両親がいなければ夫婦は仲良くできていました。なので私はまた3人で暮らしたいです。家事も今まで以上にやれる自信もあります。ですが同居でストレスも溜まり私や子供やお腹の子の為にも家を借りようと思っていましたが、調停や裁判になった場合、別居より、旦那と一緒に住んでいた方が離婚の可能性は少なくなりますか?調停や裁判になった場合、子供にとって義父と私の不仲、環境の悪い同居より3人で暮らしてみるという選択肢は出てくるのでしょうか?お互いの性格に非がある場合離婚となる可能性は高いですか?それともまだ修復できると言われる可能性はありますか?義父が別れさせたいというのは何か影響しますか?私は夫婦間もまだ修復可能だと思いますし、3人で暮らしてみれば良い方向に行く気がします。今の段階で離婚となる可能性は高いですか?3人で暮らしてみろと言われる可能性は低いですか? 長くなりましたが、前の質問を参考に答えいただけると助かります。 また状況が変わりましたら質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。