• 締切済み

中学生の器具を使った筋トレは・・。

中学3年生で陸上をやっています。ですが、今太ももの後ろ「大腿二頭筋」を怪我しています。 種目は、100M・200Mなんですが怪我中なので筋トレをしようと考えています。 ですが、中学生の筋トレは成長の妨げになりよくないと聞きます。 器具を使った筋トレはできるだけ避けたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.1

趣味で長年ウエイトトレーニングをしているものです。 中学生の娘にもやらせてます。 >中学生の筋トレは成長の妨げになりよくないと聞きます。 器具を使った筋トレはできるだけ避けたほうがいいのでしょうか? 迷信ですが本当のことでもあります。 「適正なRM(3~10)適正な頻度、適正なセット数、適正な 休養、適正なフォーム、適正な種目、適正な栄養」全てを 指導してくれる人間(パワーリフターやボディビルダー)がそばに いればOKですが、まあ普通はいないですよね、、、、、