• 締切済み

大腿四頭筋のストレッチ器具について

腰痛がひどいので六年ぐらい同じ整体にかよっているのですが、この度、当たり前のように以前とは違う事を言われ困惑してます、この整体院の院長からは体が硬すぎるということは以前から言われていたのですが、腰痛はふくらはぎの筋肉と大腿二頭筋、つまり太ももの裏の筋肉の硬直が原因なので日常的にストレッチをやりなさいという事でした、私は言いつけを守り前屈のような動作を日課にして、今では前屈をした時に手のひらが地面に着き肘を横に張れるような状態にまでなりました、しかし前よりは良いものの腰痛は依然としてあります、それを院長に申しますと、私を正座させ、その状態から私の体をゆっくりと後ろに倒しました・・・そして大腿四頭筋のストレッチも行ってくださいとストレッチの方法のパンフレットとストレッチ器具の広告をくれました・・・ さて長々と書いてしまい恐縮なのですが、本題です、私は今は片足ずつ足首を持ってかかとをお尻に付けるストレッチをしていますがマンネリです、院長がくれたウエイトを使った、あるいはイス型の大腿四頭筋のストレッチ器具をご存知の方はいらっしゃいませんか?ぜひ、教えてください、広告のものは二種のセット販売なので、とても高く手が出ません、どんなものでも良いのでどうか教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

ご質問の趣旨とは違うのですが腰痛の解決法の一つを参考にしてください 何時もはいているズボンのベルトを少し幅の広いのに替えてください そして右通しなら左通し逆なら其の逆にしてみてください 其の上少しきつい目に絞めます 効果が見られるなら其の日から効果が有ります 私は是で20人ほど腰痛を解決しました 但し癖になりますので ベルトの通し向きを不定期に変える必要が有ります 是は腰の筋肉の力の懸かりようを変える事によって 腰筋のバランスをとる方法です 簡単な事ですので騙されたと思ってやってみてください 損はないと思います。

• backbone
回答No.1

こんにちは!! 長期間辛い思いをしているようですね。 ハッキリ云いますと腰痛と身体の硬さは直接は結びつき ません。勿論身体の硬さは腰痛を含め各関節を傷め易い というリスクはありますから柔らかいと怪我が少なくて 済みます。その面ではストレッチは続けて下さい。 本題ですが腰痛には原因があり結果として腰椎が僅かに ズレて痛みとなって現れます。レントゲン等の検査では 見落とされることが多いのですが手で触れると判ります。 まず、このズレを見つけ改善してみて下さい。 少なくてもσ(^^;は器具で腰痛が治った例を知りません。 他の整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考え ては如何かと思います。 30年以上腰痛等に関わってきて言えることはストレッチ 等の体操は必要ですが前屈より腰に後から両手を当てて 前に押し出す様に伸ばした方が予防になります。これは 普段の生活が前屈みが多く、腰椎が後方にズレて傷み易く なります。予防を含め改善にも役立つと思います。 腰痛は多くの場合、3~7日で善くなるのですが・・・ まず治すことを考えては如何でしょうか。 現在の先生を信用して続けておられるなら余計なお節介 だったかも知れません。そうであればご容赦下さい。 一日も早い回復をお祈りします。