• 締切済み

大腿四頭筋のストレッチ器具について

腰痛がひどいので六年ぐらい同じ整体にかよっているのですが、この度、当たり前のように以前とは違う事を言われ困惑してます、この整体院の院長からは体が硬すぎるということは以前から言われていたのですが、腰痛はふくらはぎの筋肉と大腿二頭筋、つまり太ももの裏の筋肉の硬直が原因なので日常的にストレッチをやりなさいという事でした、私は言いつけを守り前屈のような動作を日課にして、今では前屈をした時に手のひらが地面に着き肘を横に張れるような状態にまでなりました、しかし前よりは良いものの腰痛は依然としてあります、それを院長に申しますと、私を正座させ、その状態から私の体をゆっくりと後ろに倒しました・・・そして大腿四頭筋のストレッチも行ってくださいとストレッチの方法のパンフレットとストレッチ器具の広告をくれました・・・ さて長々と書いてしまい恐縮なのですが、本題です、私は今は片足ずつ足首を持ってかかとをお尻に付けるストレッチをしていますがマンネリです、院長がくれたウエイトを使った、あるいはイス型の大腿四頭筋のストレッチ器具をご存知の方はいらっしゃいませんか?ぜひ、教えてください、広告のものは二種のセット販売なので、とても高く手が出ません、どんなものでも良いのでどうか教えてください。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

ご質問の趣旨とは違うのですが腰痛の解決法の一つを参考にしてください 何時もはいているズボンのベルトを少し幅の広いのに替えてください そして右通しなら左通し逆なら其の逆にしてみてください 其の上少しきつい目に絞めます 効果が見られるなら其の日から効果が有ります 私は是で20人ほど腰痛を解決しました 但し癖になりますので ベルトの通し向きを不定期に変える必要が有ります 是は腰の筋肉の力の懸かりようを変える事によって 腰筋のバランスをとる方法です 簡単な事ですので騙されたと思ってやってみてください 損はないと思います。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.1

こんにちは!! 長期間辛い思いをしているようですね。 ハッキリ云いますと腰痛と身体の硬さは直接は結びつき ません。勿論身体の硬さは腰痛を含め各関節を傷め易い というリスクはありますから柔らかいと怪我が少なくて 済みます。その面ではストレッチは続けて下さい。 本題ですが腰痛には原因があり結果として腰椎が僅かに ズレて痛みとなって現れます。レントゲン等の検査では 見落とされることが多いのですが手で触れると判ります。 まず、このズレを見つけ改善してみて下さい。 少なくてもσ(^^;は器具で腰痛が治った例を知りません。 他の整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考え ては如何かと思います。 30年以上腰痛等に関わってきて言えることはストレッチ 等の体操は必要ですが前屈より腰に後から両手を当てて 前に押し出す様に伸ばした方が予防になります。これは 普段の生活が前屈みが多く、腰椎が後方にズレて傷み易く なります。予防を含め改善にも役立つと思います。 腰痛は多くの場合、3~7日で善くなるのですが・・・ まず治すことを考えては如何でしょうか。 現在の先生を信用して続けておられるなら余計なお節介 だったかも知れません。そうであればご容赦下さい。 一日も早い回復をお祈りします。

関連するQ&A

  • 大腿筋周辺のストレッチ

    私は普段、ひざを曲げて腹筋をしていると大腿筋や腸骨筋、反膜様筋がつりそうになるので腹筋を辞めざる得なくなってしまいます。 腹筋自体は余裕があるのですが、足の筋肉が張ってしまって、あまり継続的に腹筋ができないのが悩みのですがどうしたら良いでしょうか? やはり単純に身体が固いだけでしょうか?? ちなみに開脚や足の振り上げは、いずれも90度くらいしかできません。

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ストレッチで痛めた?!

    もともと体はそれほど硬い方ではないのですが(前屈で手のひらが床につくくらい・・・)、最近もっとやわらかくしたくて、ストレッチをするようにしたのですが、一週間くらい前から、おしりの筋肉なのか筋なのかよくわからないのですが、痛みがあります。開脚をしたとき特に痛みます。痛みのせいでうまくストレッチができない状態です。 これはなんでしょうか? 私はこれ以上体が柔らかくならないのでしょうか? 

  • ストレッチのしすぎで筋を痛めました。

    こんにちは。 私は18歳なんですが、体が硬いので今年の夏にストレッチ(下半身)を始める事にしました。 普段から全然していなかったので当然体は硬かったのですが、初日ということで張り切ってしまい、深い伸脚の時に無理矢理伸ばしてしまいました。 それも反動をつけまくって、とにかく伸ばしていくというかなり乱暴なやり方でした。 すると次の日から、深い伸脚をする時に伸びる筋肉がものすごく痛くなってしまいました。 日常生活に支障はないのですが、伸脚をしようとするとかなりの痛みを伴い、筋肉がガチガチに固まっているかのような感覚がしました。筋肉が伸びていく気配がなく、一本の棒を引っ張ているような感じです。 また、伸脚以外のストレッチでも、その部分が少しでも伸びるなら痛みを伴います。 流石にこれはヤバい!と思って以後安静にしていたのですが、2、3ヶ月たった今もまだ治っていません。 そこで質問なんですが、 (1)これはいわゆる「筋が伸びた」というやつでしょうか? (2)このまま安静にし続けると自然に治っていくでしょうか? 痛みはもちろん、ストレッチをして柔らかい体を手に入れたいのですが、それができないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 開脚前屈による臀部周囲の痛みとは?

    質問宜しくお願いします。身体の硬かった私は腰痛予防にと2年前からストレッチを日課にしてきました。その甲斐あって、かなり身体に柔軟性が現れ、開脚前屈も140度の胸が床につく寸前まできました。ところが、最近になって左右の大臀筋下部や梨状筋、中臀筋(ほぼ腰した真側面左右)に疲労痛といううか、筋肉痛というかの痛みが頻繁に発生します。特に開脚前屈をした後はてき面です。これって、何なんでしょうか?何故この質問に投稿したかと言うと、同じく開脚前屈をしている方がいて、同じ症状が出ているということがわかったからです。以上よろしくお願いいたします。

  • 大腿四頭筋腱炎に膝バンドは有効ですか?

    1ヶ月ほど前に「大腿四頭筋腱炎」になってしまいました。今は痛みは治まっている状態です。(普通に生活出来てます)このような場合、市販品で、膝のお皿の動きを制御する「膝バンド」が売られていますがこの器具の装着は再発に関して有効なのですか?痛みは、膝の上皿付近(骨ではなく筋肉の部分)です。素人考えでは、お皿の動きが制御される事により、使いすぎて炎症を起こしてしまった大腿四頭筋腱にも動きが少なくなり痛みや違和感が無くなって行く物だと思っていますが。 お分かりの方・・・よろしくお願いします。

  • 脊柱起立筋のストレッチ

    腰回りの脊柱起立筋が硬くて、ストレッチをしています。 私がやっているのは、仰向けに寝た状態から、腰を手で支えながら、足を伸ばしたまま上にあげていくやり方でやっています。 説明が下手ですみません。 体がもの凄く硬いからか、腰回りがあまり伸びている感じがしないのですが、これで腰回りの脊柱起立筋は伸びているのでしょうか? 腰回りより、なぜだか太もも裏側や膝の裏側など、足の後側の筋肉ばかりが伸びている感じがします。これで一緒に脊柱起立筋もストレッチされているのでしょうか?

  • ストレッチで筋肉痛??

    昔から体が硬くて悩んでいたのですがふと先週末から全身のストレッチを、特にハムストリング(腿の裏側あたり)を柔らかくしたいと思って色々やってました。毎日15~20分程度ですが立位体前屈で最初は-15cmくらいだったのが今はなんとか指先が全部床に付くくらいにまでなってきました。 しかし昨日くらいから膝の裏が軽い筋肉痛のように痛み出しました。ここは自分が前屈するときにいつも痛くなる場所でもあるのですがこのような状態のときはストレッチどうすればいいんでしょうか 1、痛みが完全に消えるまで休む。 2、殆ど痛みが無い程度の強度のストレッチを続ける。 3、多少痛くても我慢してギリギリまでストレッチをやる。 体を柔らかくしたいなら毎日続けないと意味が無い、という人も多いようなので2か3を選びたいところなのですがやるとしたらどの程度まで?というあたりが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • ストレッチのやり過ぎで腰痛に

    ジムでストレッチをやり過ぎて、腰の筋肉を痛め、寝返りも打てません。以前も経験があり、市販の湿布薬で時間は掛かりましたが、治りました。今回、1週間後に海外旅行を予定しており、早く治すにはどうしたら良いでしょうか。病院に行けば早く治りますか? ストレッチは前屈のやり過ぎです。

専門家に質問してみよう