• 締切済み

セキソタンの蓄積性について

現在レキソタンを服用しているものです。 先ほどレキソタンの添付文書をネットでみたのですが、 「外国人での成績」として、半減期20時間との記載がありました。 もしこの記載が本当であれば、毎日服薬していれば 血中濃度は日々高くなってしまうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 実際の使用感としては半減期が20時間もあるように感じないのですが。。

みんなの回答

• kusama1
回答No.1

自分はうつ病治療でそういった薬を服用しているんですけど、どういった症状で服用されておられますかね。 自分は同じマイナートランキライザーのデパスという薬を服用してますが一緒に服用しているメジャートランキライザーという薬には医師から血圧上昇させる作用もあるからたまに血液検査するようにしましょうと言われてるんですが、マイナートランキライザーの方に関してはあまり言われた事ないですね。一度不安でしたら血液検査受けられると良いと思いますよ。 この手の薬は効き方が人によってバラバラですので1錠で効果ある人とか最大まで飲んでやっとの人もいますし、半減期にしても人によって差があるみたいです。 デパス・レキソタンに関しては精神病から内科・整形外科とかなり幅広い分野で使われてる万能薬的な扱いを受けてる薬ですしそれほど心配なされる事はないと思いますけど、血液検査はどっちにしてもたまにやっといた方が良いのでお奨めします。自分は薬の事は大丈夫だけどあんたコレステロール値高すぎと言われました・・