• 締切済み

バスと事故りました

 この間、バスと事故りました。  こちらは原付で、(道交法違反ではありますが)三車線の真ん中の車線を走行中に後ろから追い越そうとしたバスに跳ねられたかたちです。 跳ねられた事により動揺し、とりあえずわき道に回避したらバスを見失ってしまい、逃げられたのだと思ってとにかくまずは怪我を治療したいと思いすぐには警察に行きませんでした。  その後二日ほど多忙で、三日目に警察に届け出たらどうやら相手側が「原付に当て逃げされた」と申告していたようです。  この場合、バス側はこちらに修理費や休業損失などを請求してくるものなのでしょうか?  一応多忙な身なので極力裁判などは避けたいのですが・・・ 皆様どうかご指南の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>バス側はこちらに修理費や休業損失などを請求してくるものなのでしょうか? 当然にそうなります。 >一応多忙な身なので極力裁判などは避けたいのですが・・・ バス側が損害を請求してくる→質問者さんが払えない場合→裁判になり法的に請求してくる=相手が訴えてくるのだから避けようがない。 任意保険に入っていない場合は大変な事になるかも知れません。 事故の経緯についてですが、バスからしてみれば「典型的な当て逃げ」になると思いませんか? 接触した直後に脇道にそれた、との事ですが客観的にみて「逃げた」意外の解釈は出来ないでしょう。事故を起こしたらその場で警察に届ける事は義務ですので、忙しかったから三日目というのも言い訳になりません。

関連するQ&A

  • バス専用車線の二輪車取締りについて

     都内の某警察署前の取締りについてですが、平日の朝、しばしばバス専用車線となる時間帯にオートバイの取締りを実施しています。そこは、片側三車線あって、中央車線側の二車線は渋滞しています。その為、歩道側の一車線はバス専用車線となります。いいことです。でも、オートバイを取り締まるのはいかがでしょうか。  私は、渋滞のなか四輪車の車内からその光景を見ているのですが (1)オートバイは渋滞はおこさないし、速度も速いのでバスの円滑な走行にほとんど影響ないようにうかがえる。 (2)速度が遅く、バスの走行に妨げとなっている自転車は取締りをおこなっていない。  といった理由から、取り締まりをしやすい者のみ取り締まるといった、理不尽な取締りに見えてしまいます。  そもそも、オートバイや自転車を運転して通勤する人を優遇するべきです。四輪車とちがって、渋滞解消に貢献します。四輪ドライバーの立場からもそのように思います。  ですから、二輪車はバス専用車線の走行を認める標識に変更するのが良いと思います。  なんか、取り締まるのが目的に見えてしまい、子供のときから好きだった警察官が、ちょっといやに感じてしまい残念なのですが・・・  このようなケースですが、どのように思われますか?ご意見教えてください。  

  • 原付スクーターに当て逃げされました(長文です)

    9月24日(土)の午後に当て逃げされました。 状況は私が車を運転していて、信号機の無い横断歩道に近づいた時、横断歩道を横断している人が いたので停止しました。 その時は急ブレーキではありません。 停止して数秒後、後ろでガツンという音と衝撃がしたので後ろを見ると20歳前後の女の人が運転して いた原付スクーターが私の車に追突していました。 事故処理をしようとしましたが、片側1車線の道でその場に停まっていると後続車に迷惑がかかる為、十数メートル先の車が停められるポイントで処理をしようと言って私が先に発進しましたが、追突した 原付は脇道に入り、裏道を抜けて逃走しました。 必死で追跡しましたが見失い、見失なった地点で周りの人に聞いたら、逃げた方向が分かったので 引き続き追跡したら再度発見しました。 追跡していたら赤信号で原付が停止したので、信号を越して十数メートル行ったところで再度話し合いをしようと言って納得しましたが、信号が青に変わった後にまた細い脇道に入って逃走しました。 今度は完全に見失ってしまいました。 ナンバーを覚えていたので警察に届けましたが、原付のナンバーは市役所の管轄だから土曜日には調べられなく月曜日以降になるという事でした。 状況説明が長くなりましたが、このように2回も逃げる原因が分かりません。当て逃げした人は何で逃げるのでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故を起こしてしまいました。

    20歳の学生です。今日50~60代くらいの人と自転車事故を起こしてしまいました。 その方が私の前を同じく自転車で走っており、私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず、車両にぶつかってしまいました。 どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました。 今思うともう少し詳細に話をして、警察に届け出るべきだったと思うのですが、かなり動揺していたのもあり、できませんでした。 きちんと口頭で確認が取れていないため、ぶつかってしまった方が怪我をしていたり、自転車が壊れてしまっていた可能性もあると思います。 今からでも警察に話をしにいった方がいいのでしょうか? もし相手の方がすでに私を訴えていたら、ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • 家族の者がバイクにこすられて・・・

    こないだおやじが片道一車線の道路で対向車線からバスがはみだし追い越しをしようとしてる時に徐行しながら、そのバスに気をとられてるといきなり250ccくらいのバイクが運転席側のボディをこすっていきそのまま過ぎていったとの事でした。 おやじはそのバイクを追っかける事もできなく、バイクにつけられた線をさっさと修理にだしたそうです。ちなみにおやじはそのバイクの情報は突然の事で何も覚えてないそうです。あと任意保険は車両保険もつけてますが、使ってません。 修理代は5千で直せたらしいです。 私は最初この事を聞いた時、おやじに「警察には届けたの?」って聞きましたが届けてないとの事でした。 ここの回答を見てるとあて逃げは物損扱いになり、警察に届けるのは任意保険を使うなら事故証明を取るために有効なだけで、刑事では当て逃げした物を処罰してくれないんですかね? 私は刑事処罰をしてくれなくても、こんな危ない運転してるバイクがいたと警察に届けるべきだと思うので、なんかとても悔しいです。 ただ最近運転してて、バイクのひどい割り込みの仕方には閉口してます。 ギリギリですり抜けようとするバイクを運転してる人けっこう多いんですよね。 運転中に当て逃げされて、車両を特定できる情報を持ってなければ泣き寝入りなのでしょうか?教えてください。

  • 乗降中のバスを追い越し中にバスが発車して接触。。。

    3日前、主人が出勤途中に乗降中のバスを追い越して、バスの前に入る際に、バスが主人の車に気付かず発車して接触事故が起きてしまいました。 片側1車線の道路で、はみ出し禁止の道路ではあるのですが、バスの追い越しは障害物回避になると聞きました。 バスは右前のライトが割れた程度ですが、主人の車は左側後部ドアから後ろまでかなりの範囲で傷とヘコミがあります。 保険会社から連絡があり、バス会社側が、お互いが自分の車を直して終わりにしませんか?と言ってきているそうなのですが、そうする事が一番良いのでしょうか? ちなみにうちの車は、板金塗装で一番安く修理しても10万~20万はかかると予想しています。 そのくらいの金額だと、保険は使わない方が良いですよね? 保険会社の方の意見では、相手がバスとなると、やるとなったらとことん保障問題などで事細かに請求してくることも考えられるので、お互い直して終わりにするのが良いのでは。。。という事でした。 何日か考えて構わないという事なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 初めての物損事故で不安です

    先ほど、追突事故を起こしてしまいました。 状況は、片側二車線の道路で左車線を走行中、前方の路線バス(市営等ではありません)が停車しており、私もその後ろに停車。停車時間があまりに長かったため、右に車線変更をしようとしたところ車間距離が短すぎて、バスの右後方バンパーと自車の左バンパーが接触。自車の速度はアクセルを少し踏んだ程度なので、それほど出ていなかったと思います。 幸いバスの乗客も含めて怪我人はありませんでした。 その後警察の現場検証があり、自分の任意保険の会社にも連絡をして、週明けに保険会社から改めて連絡があるそうです。 運転手側も警察の人と話をしていて、物損事故で済ますと言っていました。 バス側の被害状況は、見た目ではバンパーの塗装が剥げた程度で、へこみ等はなかったと思います。 バスは代わりの車両を回して運行再開しました。 バスの修理費、損害賠償金、休業補償などどの程度の請求があり、バスという公共機関に損害を与えたことでどのような責任を負うことになるのか、さらに初めての事故なだけに不安でしかたありません。 どなたか、このような事例に詳しい方、実際にバスとの追突事故を経験された方がいらっしゃいましたら、今後の対処方法等についてアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。