• 締切済み

バスと事故りました

この間、バスと事故りました。  こちらは原付で、(道交法違反ではありますが)三車線の真ん中の車線を走行中に後ろから追い越そうとしたバスに跳ねられたかたちです。 跳ねられた事により動揺し、とりあえずわき道に回避したらバスを見失ってしまい、逃げられたのだと思ってとにかくまずは怪我を治療したいと思いすぐには警察に行きませんでした。  その後二日ほど多忙で、三日目に警察に届け出たらどうやら相手側が「原付に当て逃げされた」と申告していたようです。  この場合、バス側はこちらに修理費や休業損失などを請求してくるものなのでしょうか?  一応多忙な身なので極力裁判などは避けたいのですが・・・ 皆様どうかご指南の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>バス側はこちらに修理費や休業損失などを請求してくるものなのでしょうか? 当然にそうなります。 >一応多忙な身なので極力裁判などは避けたいのですが・・・ バス側が損害を請求してくる→質問者さんが払えない場合→裁判になり法的に請求してくる=相手が訴えてくるのだから避けようがない。 任意保険に入っていない場合は大変な事になるかも知れません。 事故の経緯についてですが、バスからしてみれば「典型的な当て逃げ」になると思いませんか? 接触した直後に脇道にそれた、との事ですが客観的にみて「逃げた」意外の解釈は出来ないでしょう。事故を起こしたらその場で警察に届ける事は義務ですので、忙しかったから三日目というのも言い訳になりません。