• ベストアンサー

P3の最終と現行のCeleron

お世話になります。 P3以上というスペック指定の場合 現行のCeleron機でよいのでしょうか? 1.7GHzとかであればP3の最終よりも早いのではないかと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

1.7GHzのCeleronは、Willametteコア、FSB400MHzの奴ですね こいつであれば、Tualatinの1.2GHz前後と対等に戦うことができると思います 1.4GHzより早いって事はないと思いますね・・・コアはWillametteなんですが、L2 キャッシュが128kしかありませんので まぁ、Pen3を要求するソフトで1.4GHzじゃないとダメってソフトはないと思うので 恐らくいけると思いますよ ただ、キャッシュが少ないわけですから、ゲームなどではちょっと苦しいかもしれ ません・・・いいビデオカードを使いましょう また、ご存知とは思いますが、WillametteコアのCeleronは、Pen3互換ではなく、 Pen4互換になりますので、マザーボードもPen4用のSocket478のものを用意する必 要があります しかも、CPUIDがPen4と違いますので、BIOSの書き換えが必要な場合があります

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

>1.7GHzとかであればP3の最終よりも早いのではないかと思うのですが・・。  クロック周波数は、数字的に高く表示されています。HDBench3.3でCPUの性能テスト(整数、浮動小数点)の比較をしてみるとPentium3-Sの方が 15000~17000スコア上です。今現在、Pentium3-S 1.26GHz+TDVIAでネットしています。  同様のテストをCeleron1.3GHz+GA-6OAXT-Aで行ってみますとCPUの性能テストのスコアは約同じくらいになります。  以前、Celeron1.4GHz+i815EP B-STEPマザーとCeleron1.7GHz+i845 G-STEPマザーのベンチマクテストを「DOS/V POWER REPORT」で比較結果を見たことがありますが、値段的・性能的に言うと Celeron1.4GHzの方がトータル的に速かったです。  実際、CPU Celeron1.7GHzを購入する気が上記の結果を見てから失せました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

鱈・藁Celeronなら、河童Pentium3と同等か、それ以上の性能と言えるでしょう。カトマイなら問題外ですし。 ただ、512KBのキャッシュを積んだ最終版の鱈Pentium3(ハイエンド/サーバ向けの高級品)と、藁Celeron(ローエンド/超普及品)を比較すると失礼にあたります。

• Neginebu
回答No.1

PentiumIIIには 450~600(Katmaiコア) 500~1.13G(Coppermineコア) 1.0G~1.4G(Tualatinコア) がありまして、クロックにおいて幅が広いです。 ですので、一概に比較は出来ませんが・・・ 個人的には「Coppermineコア」までなら、Socket478のCeleron1.7で性能的には 満たしていると思います。 ただし、TualatinコアのPentiumIII/1.4Gには、敵わないと思います。 ご参考までにどうぞ。