• 締切済み

セレロンの品番の調べ方

はじめまして、近衛と申します。 PC自体は長く使っておりますが技術的な事は 全くの素人で、初歩的な質問かもしれませんが ご教授願えたらと思います。 CPUについてですが ペンティアムの場合は 2 3 4 と、数字で性能が ある程度解りますし、PCのシステムのプロパティでも 確認することが出来ます。 しかし、セレロンですと、システムのプロパティには セレロンとしか書いておりませんので、セレロンの どんな品番のCPUなのか解らず、会社で使うために 中古PCを購入したのですが困っております。 実は会社のシステムを動かすのにP4の2GB以上が必須 スペックらしいのですが、少しでも経費を抑えろとの指示もあり 購入先のショップに聞きましたら、ペンティアム4の2GBなら セレロンの2,4GBあたりを買っておけば動作的に問題ないと言われ 購入し、現在使っており問題は無いのですが、今後問題が起きないか 心配になり、せめてセレロンの品番だけでも調べたいと思います。 以前は、詳しい人間が居たのですが、辞めてしまい 今回初めて自分がPC購入を担当することになって困惑しております。 使用方法はサーバー内を巡回し、各HPに異常が無いか巡回するシステム に使用しますので、画像や動画の編集や再生は全くしませんが、常に 電源は付けっ放しでブラウザを開けたり閉めたりを繰り返します。 自分なりに、このセレロン2.4GBのマシーンについて もう少し知っておきたいので、セレロンの品番?型式? の調べ方を教えていただけたらと思います。 おかしな文章で、質問が解り難いかも知れませんが 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• iceman0
回答No.2

電源付けっぱなし及びブラウザの開け閉めするぐらいでは、 二次キャッシュの数字は関係ないに等しいと思います。 あったとしても体感は出来無い程度ですよ。

konoekonoe
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 現状自動的にブラウザを移動するためのシステムが セレロンのPCの方だけ固まってしまうので もしや2次キャッシュのせいかと思いましたが そうでもないようですね、もう少し様子を見てみます。 アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/04/okiniiri.html こんなのを使えば判るかと思います。 他にも「CPU判別」で検索すればフリーソフトがいろいろ見つかりそうです。 また種類だけでなく性能も比較したいのなら「ベンチマーク」で検索してSOFTを探してみてください 有名な例:HDBENCH http://www.hdbench.net/

konoekonoe
質問者

お礼

早速ご教授下さり有難う御座います。 早速DLして調べました。 基本的には、L2キャッシュの容量しか差がないように見受けられます。 L2キャッシュが128KB(セレロン) L2キャッシュが512KB(P4) でした。 ついでで申し訳ございませんが もし、また見てくださいましたら 教えていただけたらと思うのですが この差は、PCを継続稼動し ブラウザを開け閉めする程度の作業で 何らかの影響が出るようなものなのでしょうか。 この度は、本当に有難う御座いました。 もし、よろしければ、またご教授願えたらと思います。 宜しくお願いいたします。