• ベストアンサー

Nortonのスキャン時間がどんどん長くなる

毎週金曜日にNortonが自動でPCのウィルススキャンをするのですが 以前はスキャンするファイル数が30万くらいだったのに 最近では50万を超えていてスキャンするのにすごく時間がかかってしまいます。 何か解決策などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>最近では50万を超えていてスキャンするのにすごく時間がかかってしまいます。 調査対象を減らす ・対象のファイルを削除する ・対象ドライブを限定する 時間差 ・深夜眠っている時間にスキャンする ・複数ドライブなら別々に行う(設定が不明)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

いろいろ回答が出てますが、いずれにせよファイルやフォルダを減らすしかないです。 要らないファイルやプログラムをどんどん削除して下さい。

• nenas
回答No.3

職場で使用しているPCでは毎日Nortonのスキャンをしています。 時間がかかって困ったので「インターネット一時ファイル」を削除してみたら、 スキャンの時間が格段に短くなりました。 以来、定期的に一時ファイルを削除しています。

• kusama1
回答No.2

不要なファイルが多くないですか?一度いらないファイルを削除や他にバックアップして整理してみてください。 時間がかかって困っておられるならメモリを増設されるとか後、一番簡単なのはセキュリティ対策ソフトを別のに変えられる事でしょうか。 自分も前はずっとノートンアンチウイルスを使っていて最近、マイクロソフトのone careに変えたんですがスキャンする速度は段違いにこっちの方が速いです。というより、ノートンがちょっと重過ぎるみたいですが(^^;)