• ベストアンサー

ドイツ語の単語の訳

erstirbtの単語の訳がどうしても分かりません。 辞書をひいても出てきませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

先ずは、ドイツ語文法を学ぶことが必要です。 前の方が書かれているように、この動詞は sterben に前綴りの er が 付けられたものです。sterbenと同じ形式で活用します。 例の単語では、ersterbenが原形です。sterbenの現在形人称活用は: ich sterbe, du stirbst, er stirbt と成ります。 ersterben: ich ersterbe, du erstirbgst, er erstirbt 一般的に人称変化は、辞書の見出し語としては採り上げられません。 ドイツ語の文法に慣れると、大体どのように活用するのか見当が付くようです。 同じ形式で活用する動詞には: gehen, geben, sprechenなど結構数あります。

pomocc
質問者

お礼

強変化とか弱変化、不規則動詞に慣れなければなさそうですね。 今まで曖昧にしてきました。 不規則動詞もあまり覚えていません。 いろいろと細かく教えて下さってありがとうございます。 本当に感謝しています! では。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

ersterben「死滅する・消滅する・次第に消えていく」の3人称単数現在。 強変化動詞には2人称・3人称単数で母音を変えるものがあります。 sehen - du siehst - er sieht nehmen - du nimmst - er nimmt 見たことのない動詞の場合はどうするか? 辞書では erstirbt は見出しに出ていません。また ersterben を引いても er erstirbt まで書いてくれていないこともあります。 しかし sterben のところには er stirbt が書いてあり stirbt も「sterben の3人称単数現在」として見出しになっています。 つまり… er- など接頭辞(代名詞の er ではありませんよ)がついた動詞は接頭辞のつかない基本動詞を調べればいいのです。辞書も紙面の都合があり「そこは自分で調べてください」ということなのです。 辞書によっては巻末に接頭辞や接尾辞の一覧があるものがあるので一度目を通されたらいいでしょう。

pomocc
質問者

お礼

つまりerをはずして考えればよかったのですね。 そしてsterbenの最初のeがiに変化するということ。 慣れなのかも知れませんね。 私の辞書(小学館の大きなやつ)には、巻末に不定詞、現在、過去、接続法II、過去分詞、命令法があるだけで、接頭辞や接尾辞の一覧は残念ながらありませんでした。 ご回答本当にいつもありがとうございますm(__)m