• ベストアンサー

ガストの日替りランチのドリンクバー

この間の土曜日、ガスト天理店(近鉄天理線二階堂駅の近く)で日替りランチを注文したら、ドリンクバー付で480円(税別)でした。 地元のガスト(西梅田店)では、ドリンクバーは別料金(プラス120円・税別)なので、それに比べるとかなりお得でした。 フランチャイズ店(チェーン店?)でも料金体系はまちまちですね。 天理店以外で、日替りランチにドリンクバーが無料でついてくるガストの店があれば教えてください。(大阪周辺で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近まで、ガストでバイトをしていたものです。 ガストの日替わりにかかわらず、ガストには、3タイプの料金体系があります。 今回のように日替わりにドリンクバーがついているタイプ。 このタイプは、他のメニューも若干安くなっているものもあり、 周りに競合店が多く、集客率を上げるために安く設定してあります。 ノーマルタイプ。全国のほとんどのガストがこのタイプです。 地方などに多いタイプ。 食材の輸送コストや、周辺に競合店などいない場合に若干通常店より割高に設定しているタイプ。 今回、来店されたのは、競合店などの競争が激しいタイプの店のようです。 このタイプの大半は九州地方に集中していたかと記憶してます。 他にもガストには、先行店や試験店があり、先行店は通常店より1-2週間早く新メニューになります。試験店は1ヶ月ほど早く新メニューに変わりますが、 試験店は東京の1店舗だけだったと記憶してます。 どこ?どは答えたれませんが、情報までということでお願いします。

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。

MR_KOSHIEN
質問者

補足

そういえば、天理店周辺には似たような外食店が多数ありました。具体的な店舗名については、自力で、競合店の多い地区にしぼって探してみます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ランチだったからドリンクバーがついてたんじゃないのかな?

MR_KOSHIEN
質問者

お礼

早いレスポンスでの回答、ありがとうございます。 (質問投稿後、すぐに回答が返ってきたのでビックリです)

MR_KOSHIEN
質問者

補足

天理店では、ランチに無料でついていました(すなわち「ご招待」) 西梅田店では、ドリンクバーのみの注文だと二百数十円するところがランチと一緒に注文すると120円でした(すなわち「ご優待」:金額税別) 「ご優待」でなく「ご招待」になる店を大阪付近でさがしています。