• 締切済み

私を観察しまくる友人について

通信制高校に通っています。 そこには、小学校と中学校が一緒で、中学からとても仲良くなった同い年の友人がいます。 私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 それで、ここからが本題なのですが、その友人が私のことをずっと観察しているのです。 主に昼休み、昼食をとっているときなのですが、 私が昼食を食べていると、友人が自分の食べる手を止めてまで、私の顔辺りをじーーーーっと見ているんです、物凄く露骨に。 「何かついてる?」と聞くと、「ううん、○○(私)って睫毛の形いいなあと思って」とか、「眉毛描いてるんだね」とか言ってきます。 どうしてそんなに気にするのか分からないので「あー、そう?」とか適当に流すのですが、その後もじーーーーーーっと見つめるのです、私の顔を。 そんなに見つめられるのは嫌なので、「あまり見ないでくれる?」と言うと、目をそらしてくれるのですが、しばらくするとまたじーーーーーっと観察開始。これが昼休みの間、ずっと続きます。 私が書き物をしていて下を向いているときは、私の眉を観察しながら「あー、こういう風に描いてるんだね」と、実況中継?します。 「あ、ニキビできてるね」とか「こんな所にホクロが」とか。 また、通信制高校なので私服なのですが、「今日はスカートか」とか「その服いいね」とか、もう舐めるように全身を見た後、言ってきます。 冬に私が黒いタイツを穿いていた時なんて、「私、黒タイツ好きなんだ~」と言いながら、脚を触ってきました。 私はちょっと化粧をしているのですが、顔を観察した後に「化粧してるんだね」とか言って、観察を続行されます。 友人はそういう化粧とかをしませんし(眉を手入れしてもいないようです)、服もオシャレしようとしているようですが、上手くいっていないようです(本人が「オシャレ上手くいかない」と言っていました) もしかして羨ましいのかな?と思い、「○○(友人)も化粧しなよ」とか「ファッション雑誌買ってみたらどうかな」とか言ってみますが、「そんなんじゃないからー」と断られます。 小学校・中学校のときは、こういったことを言われたりされたりしませんでした。 ですが最近は、会うたびにこんな感じで……。 ぶっちゃけると、もう気持ちが悪いんです。 なぜ観察するのか!? 他の人は全く観察しないのに、私だけじっくり観察し、しかもそれをいちいち口に出す……わけが分かりません。 そういうの止めて、見られるのは好きじゃない、と伝えましたが、それでも観察します。 友人だからどれだけ見ても構わないとでも思われているのかは分かりませんが、本当に気持ち悪いのです。 同性愛者なのでは、とも思いましたが、彼女の過去の恋愛からして違うと思います。 ちなみに中学の時は、本気で漫画の男のキャラに惚れていたようです(当時、本人から言われました。ふざけている様子ではなく、真剣でした) どうすれば私を観察しなくなってくれるでしょうか?アドバイスお願いします!

• 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

• nao1144
回答No.4

その子は質問者様以外に親しい友人はいないのでしょうか。 >私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に >編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 追っかけられてるから、他に仲良く出来る人が居ないのかと。 なんだか、中学→高校にあがって服装とかメイクとかに興味がでる 年頃かと思いますが、その子は上手くいってなくて、質問者様を手ごろな見本にしている気がします。 服やメイクなどやり始めの時って、雑誌を見ててもどこから手をつけて いいかわかりませんからね。 ある程度質問者様からデータを取ったら同じメイクや服装をしてきそうだと思います。 質問者様がその子をお洒落にしてあげても、今度は何かにつけて比べて自分が勝ってると思い 【勝った!】等優越感振りかざしてくる場合がありますし、 ほおっておいたら質問者様の似たような、同じような服装、メイクに走る場合もあります。 私としてはほとぼりが冷めるまで関わらないようにする事でしょうか。

• fireengin
回答No.3

質問者様が可愛くてお洒落だから見てしまうのではないでしょうか? そのお友達も可愛くなりたい、お洒落したい、というお気持ちがありながらも、なかなか上手く行かない。 そのため、上手く行っているように見える質問者様の細部をことこまかに凝視してしまうのではないかな?と思います。(私も可愛い子やお洒落な子は観察してしまいますので) NO1さんの仰るように、他の友達を作ってみてはどうかなと思います。 その中で、可愛さやお洒落さで、お友達の心に響く子が居れば、そちらへも興味が向かうと思いますので。 ジロジロ見られるのは不愉快でしょうけれど、少しの辛抱です。 悪意があってしている訳ではないと思いますし、興味を分散させる方向で頑張ってみてください。

• jimmy35
回答No.2

小学校高学年~中学1年あたりの頃に何らかの性的な出来事(他人にとっては些細なことの可能性もあります。あくまでその当人のショック度合いですからね)があって、自分に安心できるものしか愛せなくなっていますね、そのお友達さんは。要するにフィギュア偏愛のオタクさん(この言葉、あまり好きではないのですが、わかりやすく説明するには使わざるを得ないので...)の様になっているということです。 あなたとして能動的に変えたいとお望みならば、そこ(何らかの性的な出来事)に突っ込むことができたら、変わっていくでしょう。しかし、かなりプライベートなことなので、うまくいかないことの方が多いかとは思います。ゆるりと持っていきたいのであれば、女の子のようですから実際の恋を誘導することですが、持って行き方によってはおかしな方向に行きかねないので必ず「どのように」を彼女の性格を考慮しつつ、言葉を発する必要があります。 いずれにしても彼女のそういった態度の原因である「何が彼女をそうさせたのか」が現状この質問ではブラックボックスなのでこの位のアドバイスしかできません。ということは「何が彼女をそうさせたのか」を知る必要があるということ、そしてその方法は彼女の、明かしてもらえるプライベートからしか知れないこと、この二つの難題があるということです。まだお友達なのでしょうから、家に行った時の家庭環境等もよく観察してみてください。そこが原因だったらあなた一人では太刀打ちできないでしょうからあなたから離れていくことにはなりかねないのですが...

• kusama1
回答No.1

その子は友達作りが下手な子なんですかね。 同性愛者なのかなと最初の方の文面見てると思ったのですがそうでもないみたいですし、ひょっとしたら周りにあなたしか友達がいなくてあなたに依存していてそれが過度にでているのかなと思いました。そう仮定しての話しですが、通信制の学校では友達作りが大変だとは聞きますが友達を作ってその友達をその子に紹介してあげてそれが4,5人のグループになったらたぶん過度にあなたを意識するその子の行動もおさまるのではないかなぁと思うのですが。