• 締切済み

私を観察しまくる友人について

通信制高校に通っています。 そこには、小学校と中学校が一緒で、中学からとても仲良くなった同い年の友人がいます。 私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 それで、ここからが本題なのですが、その友人が私のことをずっと観察しているのです。 主に昼休み、昼食をとっているときなのですが、 私が昼食を食べていると、友人が自分の食べる手を止めてまで、私の顔辺りをじーーーーっと見ているんです、物凄く露骨に。 「何かついてる?」と聞くと、「ううん、○○(私)って睫毛の形いいなあと思って」とか、「眉毛描いてるんだね」とか言ってきます。 どうしてそんなに気にするのか分からないので「あー、そう?」とか適当に流すのですが、その後もじーーーーーーっと見つめるのです、私の顔を。 そんなに見つめられるのは嫌なので、「あまり見ないでくれる?」と言うと、目をそらしてくれるのですが、しばらくするとまたじーーーーーっと観察開始。これが昼休みの間、ずっと続きます。 私が書き物をしていて下を向いているときは、私の眉を観察しながら「あー、こういう風に描いてるんだね」と、実況中継?します。 「あ、ニキビできてるね」とか「こんな所にホクロが」とか。 また、通信制高校なので私服なのですが、「今日はスカートか」とか「その服いいね」とか、もう舐めるように全身を見た後、言ってきます。 冬に私が黒いタイツを穿いていた時なんて、「私、黒タイツ好きなんだ~」と言いながら、脚を触ってきました。 私はちょっと化粧をしているのですが、顔を観察した後に「化粧してるんだね」とか言って、観察を続行されます。 友人はそういう化粧とかをしませんし(眉を手入れしてもいないようです)、服もオシャレしようとしているようですが、上手くいっていないようです(本人が「オシャレ上手くいかない」と言っていました) もしかして羨ましいのかな?と思い、「○○(友人)も化粧しなよ」とか「ファッション雑誌買ってみたらどうかな」とか言ってみますが、「そんなんじゃないからー」と断られます。 小学校・中学校のときは、こういったことを言われたりされたりしませんでした。 ですが最近は、会うたびにこんな感じで……。 ぶっちゃけると、もう気持ちが悪いんです。 なぜ観察するのか!? 他の人は全く観察しないのに、私だけじっくり観察し、しかもそれをいちいち口に出す……わけが分かりません。 そういうの止めて、見られるのは好きじゃない、と伝えましたが、それでも観察します。 友人だからどれだけ見ても構わないとでも思われているのかは分かりませんが、本当に気持ち悪いのです。 同性愛者なのでは、とも思いましたが、彼女の過去の恋愛からして違うと思います。 ちなみに中学の時は、本気で漫画の男のキャラに惚れていたようです(当時、本人から言われました。ふざけている様子ではなく、真剣でした) どうすれば私を観察しなくなってくれるでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 71ka
  • お礼率42% (24/56)

みんなの回答

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.4

その子は質問者様以外に親しい友人はいないのでしょうか。 >私も友人も、普通の高校に進学しましたが、途中で同じ通信制高校に >編入しました(「一緒に入ろう」と誘い合ったわけではなく)。 追っかけられてるから、他に仲良く出来る人が居ないのかと。 なんだか、中学→高校にあがって服装とかメイクとかに興味がでる 年頃かと思いますが、その子は上手くいってなくて、質問者様を手ごろな見本にしている気がします。 服やメイクなどやり始めの時って、雑誌を見ててもどこから手をつけて いいかわかりませんからね。 ある程度質問者様からデータを取ったら同じメイクや服装をしてきそうだと思います。 質問者様がその子をお洒落にしてあげても、今度は何かにつけて比べて自分が勝ってると思い 【勝った!】等優越感振りかざしてくる場合がありますし、 ほおっておいたら質問者様の似たような、同じような服装、メイクに走る場合もあります。 私としてはほとぼりが冷めるまで関わらないようにする事でしょうか。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

質問者様が可愛くてお洒落だから見てしまうのではないでしょうか? そのお友達も可愛くなりたい、お洒落したい、というお気持ちがありながらも、なかなか上手く行かない。 そのため、上手く行っているように見える質問者様の細部をことこまかに凝視してしまうのではないかな?と思います。(私も可愛い子やお洒落な子は観察してしまいますので) NO1さんの仰るように、他の友達を作ってみてはどうかなと思います。 その中で、可愛さやお洒落さで、お友達の心に響く子が居れば、そちらへも興味が向かうと思いますので。 ジロジロ見られるのは不愉快でしょうけれど、少しの辛抱です。 悪意があってしている訳ではないと思いますし、興味を分散させる方向で頑張ってみてください。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

小学校高学年~中学1年あたりの頃に何らかの性的な出来事(他人にとっては些細なことの可能性もあります。あくまでその当人のショック度合いですからね)があって、自分に安心できるものしか愛せなくなっていますね、そのお友達さんは。要するにフィギュア偏愛のオタクさん(この言葉、あまり好きではないのですが、わかりやすく説明するには使わざるを得ないので...)の様になっているということです。 あなたとして能動的に変えたいとお望みならば、そこ(何らかの性的な出来事)に突っ込むことができたら、変わっていくでしょう。しかし、かなりプライベートなことなので、うまくいかないことの方が多いかとは思います。ゆるりと持っていきたいのであれば、女の子のようですから実際の恋を誘導することですが、持って行き方によってはおかしな方向に行きかねないので必ず「どのように」を彼女の性格を考慮しつつ、言葉を発する必要があります。 いずれにしても彼女のそういった態度の原因である「何が彼女をそうさせたのか」が現状この質問ではブラックボックスなのでこの位のアドバイスしかできません。ということは「何が彼女をそうさせたのか」を知る必要があるということ、そしてその方法は彼女の、明かしてもらえるプライベートからしか知れないこと、この二つの難題があるということです。まだお友達なのでしょうから、家に行った時の家庭環境等もよく観察してみてください。そこが原因だったらあなた一人では太刀打ちできないでしょうからあなたから離れていくことにはなりかねないのですが...

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

その子は友達作りが下手な子なんですかね。 同性愛者なのかなと最初の方の文面見てると思ったのですがそうでもないみたいですし、ひょっとしたら周りにあなたしか友達がいなくてあなたに依存していてそれが過度にでているのかなと思いました。そう仮定しての話しですが、通信制の学校では友達作りが大変だとは聞きますが友達を作ってその友達をその子に紹介してあげてそれが4,5人のグループになったらたぶん過度にあなたを意識するその子の行動もおさまるのではないかなぁと思うのですが。

関連するQ&A

  • 顔と服装がかみ合わない!??

    私は高1の女子です。 買い物がすごく好きで、外出して「かわいい!」と思うとなんでも衝動買いしてしまいます・・・汗 買った時はイイんですけど、家に帰ってからいざ着てみると顔に全く合ってないって事が多々あって(><) それは多分、買った服に自分の顔や髪型がついていけてないからだと思うんですけど・・・ 私は眉の整え方も化粧の仕方も知りません。 髪の毛も染めてないし、髪の毛を切りに言っても「軽くしてください」の一言で済ましてしまうので今風?の髪型ではありません。(金八先生みたいな感じ笑) 眼鏡をかけているんですが、レンズが大きくてフレームが付いてないので、いわゆる「おしゃれ眼鏡」ではありません。 なんていうか、がり勉女が無理して洋服と持ち物だけ今風の物を持ってるって感じです。 化粧や髪を染めたりするのは、背が低いし顔がガキ臭いので絶対似合わないと思います。(いまだに顔写真だけだと小学生に間違えられる・・・) 眼鏡もどんなものを選べばおしゃれっぽく見えるかが分かりません。 雑誌を読んだり、歩いてる人を観察したりもしたんですけど、どれもおしゃれすぎて、いきなり挑戦するのは気が引けて・・・ かわいい服に見合う自分になりたいんですけど、何から始めればいいのか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・汗 (こんな眼鏡にすればいい、とか、こうすれば顔の印象も変わるんじゃない?、とかいう感じで教えていただけると嬉しいです!)

  • 保護観察について

    はじめまして 質問させていただきます 16歳の高校1年生です 私は1ヶ月以内に2件の窃盗で警察に捕まりました 2件の窃盗とも友人と一緒にしたことで 友人はそれ以外で1件別に窃盗も含め、保護観察のようです 友人が保護観察ならばそれと同等、又はそれ以下の処分かと思うのですが もし、保護観察になった場合 犯罪履歴2件とも学校に連絡がいくのでしょうか? では、失礼します

  • 童顔のためのコスメ方法はありますか?特に眉毛の処理法・・

    こんにちは。女子大生です。いつもお世話になっております。今回は、コスメについて教えていただきたいです。 私は、かなりの童顔で、お化粧が似合わないと母から 言われました。周囲の友達は、童顔でも色っぽい顔立ちで お化粧も似合っているのですが、私のような童顔は 何もしない方がまだまし・・というのです。私もお洒落を したいです。私の顔は醤油顔です。しかも、目と眉の間が離れていて、眉毛が真っ直ぐなんです。逆八の眉って 言いますよね。そういうのに憧れるのですが、 私の眉でも逆八になるでしょうか?後、お勧めの お化粧方法があれば教えてください☆

  • 来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です

    来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です 私は生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、今年になって頬にもできてきました; 症状は、顔が赤らんでいて少しボコボコしており、痒みがあります。現在ステロイドとプロトピック軟膏で治しています。 しかし、ステロイドの副作用かわかりませんが大分顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。赤みも取れません; 治ったとしても、なるべく肌への刺激は避けたいです… 来年から高校卒業ということで、周りの友人は皆化粧をすると言ってます。 すっぴんでいていいのは高校まで とも聞きます…; 肌が弱いと知っている友人も「化粧しないと引かれるよ」と言います でも、化粧なんかしたらきっと肌が荒れて、今よりひどくなります…肌に優しい化粧品を使ったとしても、1番弱い日焼け止めを塗って荒れるくらいだから絶対に荒れます…; 来年から専門学校へ行くのが不安でたまりません; 今のところ化粧はしず、髪を染めて眉を整えるくらいはしようと思っています そんなに化粧ってしなくちゃいけないんでしょうか してないと偏見されるのでしょうか?;

  • 会話中もイヤホンをしてる友人

    学校の友人(19歳)が、授業中以外ずっとイヤホンで音楽を聞いてます 登校・帰宅中はもちろん、休み時間、昼休み、昼食時、トイレ、ずっとです 話し掛けても気づかないことが多いですが、本人は気にしてません 休み時間などに誰かと話すときは片耳だけにイヤホンしてますが それでも音洩れしたりしてて、中途半端に話を聞かれてるのだろうなと、悲しくなります 昼食時は片耳イヤホンで音楽を聴き、食べ終わると両耳イヤホンで音楽を聞きはじめ、机に突っ伏してしまいます 私や他の友人は談笑してるのに… (その友人がわからない話題というわけではないです) また、どうやら聞いているものはニコニコ動画でダウンロードしてきた替え歌や動画のようで、 全然関係ない会話中にニコニコ動画ネタを出してきたりして困ってます (私および私以外の友人に、ニコニコ動画を見ている人はいません) 私は、友達と一緒にいるのに音楽をイヤホンで聞いたり動画を見るのは 失礼だと思う人間なのですが、おかしいでしょうか 私と一緒にいても楽しくないのかと思ってしまいます 私と同じく失礼だと思う方、本人にそっと失礼だと気づかせる方法を教えてください

  • 中学校で友人関係がうまくいかず、通信制高校に通ってます。

    中学校で友人関係がうまくいかず、通信制高校に通ってます。 アルバイトの面接で必ず『どうして通信制高校に通ってるの』と聞かれます。 正直に答えると面接官は良い顔をせず、面接も不採用ばかりです。 嘘でもいいです。面接官に変に思われない理由(通ってる理由)はないでしょうか?

  • 眉毛の消し方。

    高校生の男です。 昔から、眉がしっかりしているのがコンプレックスになっています。 校則が厳しい学校のため、眉毛を抜いたり剃ったりすることは禁止されていて、 先生に見つからない程度に眉を整えていたのですが、それではちょっと限界がきてしましました。 何か市販のもので、眉をごまかせるような化粧品はありますでしょうか。できれば染めたりするものではなく、その日のうちに、化粧落とし等でサッパリ落とせるものだと嬉しいです。

  • 友人の服を誤って汚してしまいました。

    今日昼食後に友人と会いました。 友人は夜に別の用事があるということで、夕方あたりに解散しました。 友人と別れてからふと鏡を見ると、自分の服に昼食に食べた市販のジャムパンのジャムがこぼれているのに気付きました。 そして同時に友人と並んで歩いたりしたので、友人の服にもついたのではないかと不安になりました。 四六時中鏡で服の汚れを確認するわけでもないし、私は黒の服で友人は小豆色の服を着ていたため汚れていることに全く気付かないまま遊んでいました。 すぐに友人に電話をし、ジャムが付いてないか確認をしました。 すると「あっ、べたべたしてる部分がある!今から出かけるのに~!」との返事が。 運悪く友人の服にもつけてしまったようです。 電話口で友人に謝罪しましたが用事で出かける途中だったので怒っていましたし、私も気が動転してきちんと謝れなかったと思います。 間接的につけてしまったとはいえ、自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったことを反省しています。 そして自分の服にジャムが付いていたのに気づいたのは友人と別れた後だったので、友人の服がどの程度汚れてるのかもわからない上どうすればいいのか悩んでいます。 許してくれなかったらどうしようと不安にもなります。 きちんと謝りたいので、先ほど(今日は用事があると言っていたので)都合の良い時に連絡くださいとメールをしました。 割とすぐに電話がかかってきて 「何だったの?」 と言われたので、さっきのこと本当にごめんと言った途端、 「なんだ、大事な話ってそんなこと?今日は忙しいからもう切るよ。」 と電話が切れました。 友人の気持ちがわからなくて混乱しました。 私の行動は間違っていたのでしょうか? 皆さんなら、このように自分の不注意で友人に迷惑をかけてしまったらどうしますか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 保護観察 就学 同居 許可

    自分は中学卒業と同時に都会に上京しました専門学校と通信高校に通いました、その2年後、もう1年というところで大麻取締法で逮捕され鑑別所に移され、現在、実家で保護観察を受けて居ます、、本題に入ります、学校が退学になったのですが、お爺ちゃんの病気の事もあり母もS県の学校に行き、もう一度やり直してほしい、との事です、ですが私の家庭は母子家庭です、もし許可が降りた場合は彼女の家に同居という形なります、その事情を話したら保護司も許可を出してくれました、転居届けを出す事になり、先程保護観察官からお電話がらあり、あまりいい判断だとは言えない、一度、保護観察所きて話してほしいとのことでした、保護観察官、保護観察長、は許可を出してくれるのでしょうか?許可が降りないと学校は続けられないので、物凄く不安です、どなたか、参考になる、意見があればありがたいです。

  • 友人からの相談「万引きがやめられない」どう対応?

    友人からとんでもない相談を受けてどう対応すべきか困っています。 高校からの付き合いの友人から、万引きがやめられないんだけどどうしたらいいかという相談を受けました。 子供もいるので何度もやめようやめようと思い、 ひとりでの外出を極力避けるようにしたり、 色々努力してみたけどだめで、 盗むものは化粧品などの日用品から高額な服などさまざまで、 家族で出かけた旅行先や近所のコンビニでもやってしまうそうです。 最近は一日一品やらないと気が済まないようになった。と言っています。 正直これはもう病気だと思ったので、 その時はそんなに悩んでるなら心療内科でカウンセリングでも受けてみたら? と言っておきました。 ・・・でも本人にその気がなさそうなのが何となく伝わってきました。 その後のメールや電話のやりとりでも、病院にはかかっていないことは明白です。 通報したほうがよいのでしょうか?