• ベストアンサー

迷惑ですか?

今、片思いをしている同じ会社の男性がいるのですが 昨日の夜に電話をしたところ、実家にいて、食事中だったので後でかけ直すわと言われ 食事が終わった後かかってきたのですが、用件を伝えたあと、こちらから少しの雑談を振って 話してたんですが15分くらいで『それじゃぁまた。』って言って向こうから切られてしまいました。 自分としてはもう少し話したい気持ちもあったのですが・・・。 いつもは電話するのは私からなのですが、切るのも私からだったので(彼から切ろうとしたことはなかった) 何となく気になってしまいました。そしていつも結構長電話でした。(1~2時間) これはちょっと電話をウザがられているのでしょうか? それとも、普段は1人暮らしで暇だから電話に付き合ってくれてるけど 今回は実家にいるから早く切られただけなのでしょうか? 本人に『電話迷惑だった?』と聞くのももっとウザがられそうだし。。。 深く考えてしまって何だか困っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家だと色々身内の目もありますし(「彼女か?」みたいな) つき合ってもいないのにゆっくり話せないでしょう。 最初に電話をした段階で実家にいるって分かったんなら彼から電話が かかった時に「実家なのにかけてきてくれてありがとう、気を遣わせたら 悪いから手短にすますね」と用件だけ伝えて雑談は次回にします。 もう少し話したい気持ちも分かりますが、その辺の気遣いは今回 あったのでしょうか? 「あなたからの電話がウザイ」というのではなく空気読めよ。って 思われた可能性は大ですね。 フォローするなら「電話迷惑だった?」じゃなくて「こないだは 実家でゆっくりしてたのにごめんね」って謝るべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その辺の気遣いは今回あったのでしょうか? お恥ずかしい話、無かったです・・・。 dakedakepuruさんのご回答読ませて頂き、ガツンと目が覚めました。 私、自分の事しか考えて無かったです・・・。 そんな気遣いも出来ない自分が本当に恥ずかしいです。 今日、昨日の用件の続きでメールする用事があるので、その時にでも早速謝りの言葉を入れたいと思います。 とっても大事なことに気付かせていただき、心から感謝致します。 これからもっと相手の立場に立って行動するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• higekuman
回答No.5

たとえば、あなたが一人暮らしで、実家にはもう自分専用の部屋が無くて、たまに実家に帰ったときは茶の間(リビング)に布団を敷いて寝るような環境だったとして、実家に帰っているときに、しかも久々の家族団らんのときに、付き合ってもいない男性と、特に大事なわけでもない雑談で、1時間も長電話できますか? 彼の実家事情(彼専用の部屋があるかどうかとか)は知りませんが、もしかしたらそういう事情もあるのかもしれない、というように、いろんな可能性を考えることも必要ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういった状況にあることも十分考えられるわけですよね。 彼は実家には毎週のように帰ってるようですが、それでもそんな時に1時間の雑談はできませんね。。。 自分を相手の立場に置き換える思いやりや気遣いが自分には足りなかったですね、つくづく反省です。。。

noname#155304
noname#155304
回答No.4

一応相手のことも考えて電話などはしないと。 少し、間を空けてしばらくして話したら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですよね、1対1なんですから相手のことも考えて接しなきゃダメだなと反省しました。。。

• blazin
回答No.3

相手にだって生活があるんだしね。 貴方だけが相手な訳じゃない。 用事がある時だってあるだろうし、やりたい事だってあるでしょ? ウザイというなら電話をしておいて、今みたいにうじうじ考えている貴方のスタンス。もし気になるなら時間大丈夫?と電話の最中に尋ねるとか、電話の前に少し話したいんだけどと断りを入れるとか、配慮は出来るはずだからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、配慮が足りなかったと自分でも反省しました。 どうも自分はひとつひとつの言動に過敏に反応しすぎなのかなぁと思いました・・・。

• hirumin
回答No.1

昨日 彼が普段と違う環境で電話を受けた 15分で切られた 普段は1~2時間の通話 環境が違えば、いつもと同じにいかないことってあるでしょう? 今回も単にそれだけのことでしょう。 実家では「女とダラダラ長電話する息子」と思われたくなかったとか。 仮に恋人と一緒にいて、15分も電話してるというのもあり得なくないですが考えにくいです。 たかだか1日の些細な出来事、深く考えるような事態ではないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実家では「女とダラダラ長電話する息子」と思われたくなかったとか。 あー、そうかもしれませんよね。。。親の手前と言うのもあるでしょうし。 深く考える事態ではないとのお言葉頂き、何だか安心しました。 ありがとうございました!