• ベストアンサー

迷惑ですか?

今、片思いをしている同じ会社の男性がいるのですが 昨日の夜に電話をしたところ、実家にいて、食事中だったので後でかけ直すわと言われ 食事が終わった後かかってきたのですが、用件を伝えたあと、こちらから少しの雑談を振って 話してたんですが15分くらいで『それじゃぁまた。』って言って向こうから切られてしまいました。 自分としてはもう少し話したい気持ちもあったのですが・・・。 いつもは電話するのは私からなのですが、切るのも私からだったので(彼から切ろうとしたことはなかった) 何となく気になってしまいました。そしていつも結構長電話でした。(1~2時間) これはちょっと電話をウザがられているのでしょうか? それとも、普段は1人暮らしで暇だから電話に付き合ってくれてるけど 今回は実家にいるから早く切られただけなのでしょうか? 本人に『電話迷惑だった?』と聞くのももっとウザがられそうだし。。。 深く考えてしまって何だか困っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#69965
noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家だと色々身内の目もありますし(「彼女か?」みたいな) つき合ってもいないのにゆっくり話せないでしょう。 最初に電話をした段階で実家にいるって分かったんなら彼から電話が かかった時に「実家なのにかけてきてくれてありがとう、気を遣わせたら 悪いから手短にすますね」と用件だけ伝えて雑談は次回にします。 もう少し話したい気持ちも分かりますが、その辺の気遣いは今回 あったのでしょうか? 「あなたからの電話がウザイ」というのではなく空気読めよ。って 思われた可能性は大ですね。 フォローするなら「電話迷惑だった?」じゃなくて「こないだは 実家でゆっくりしてたのにごめんね」って謝るべきです。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その辺の気遣いは今回あったのでしょうか? お恥ずかしい話、無かったです・・・。 dakedakepuruさんのご回答読ませて頂き、ガツンと目が覚めました。 私、自分の事しか考えて無かったです・・・。 そんな気遣いも出来ない自分が本当に恥ずかしいです。 今日、昨日の用件の続きでメールする用事があるので、その時にでも早速謝りの言葉を入れたいと思います。 とっても大事なことに気付かせていただき、心から感謝致します。 これからもっと相手の立場に立って行動するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

たとえば、あなたが一人暮らしで、実家にはもう自分専用の部屋が無くて、たまに実家に帰ったときは茶の間(リビング)に布団を敷いて寝るような環境だったとして、実家に帰っているときに、しかも久々の家族団らんのときに、付き合ってもいない男性と、特に大事なわけでもない雑談で、1時間も長電話できますか? 彼の実家事情(彼専用の部屋があるかどうかとか)は知りませんが、もしかしたらそういう事情もあるのかもしれない、というように、いろんな可能性を考えることも必要ですよ。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういった状況にあることも十分考えられるわけですよね。 彼は実家には毎週のように帰ってるようですが、それでもそんな時に1時間の雑談はできませんね。。。 自分を相手の立場に置き換える思いやりや気遣いが自分には足りなかったですね、つくづく反省です。。。

noname#155304
noname#155304
回答No.4

一応相手のことも考えて電話などはしないと。 少し、間を空けてしばらくして話したら?

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですよね、1対1なんですから相手のことも考えて接しなきゃダメだなと反省しました。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

相手にだって生活があるんだしね。 貴方だけが相手な訳じゃない。 用事がある時だってあるだろうし、やりたい事だってあるでしょ? ウザイというなら電話をしておいて、今みたいにうじうじ考えている貴方のスタンス。もし気になるなら時間大丈夫?と電話の最中に尋ねるとか、電話の前に少し話したいんだけどと断りを入れるとか、配慮は出来るはずだからね☆

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、配慮が足りなかったと自分でも反省しました。 どうも自分はひとつひとつの言動に過敏に反応しすぎなのかなぁと思いました・・・。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

昨日 彼が普段と違う環境で電話を受けた 15分で切られた 普段は1~2時間の通話 環境が違えば、いつもと同じにいかないことってあるでしょう? 今回も単にそれだけのことでしょう。 実家では「女とダラダラ長電話する息子」と思われたくなかったとか。 仮に恋人と一緒にいて、15分も電話してるというのもあり得なくないですが考えにくいです。 たかだか1日の些細な出来事、深く考えるような事態ではないと思いますよ。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実家では「女とダラダラ長電話する息子」と思われたくなかったとか。 あー、そうかもしれませんよね。。。親の手前と言うのもあるでしょうし。 深く考える事態ではないとのお言葉頂き、何だか安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えたいのですが、それは迷惑ですか?

    以前から片想いしている男性がいるのですが、その人は今月中には就職の関係で実家に帰ってしまうのです。 それで、帰ってしまう前に「ご飯でもどうかな?」と誘ったところ、「分かった、暇になったらメールするね」と返ってきました。 以前も暇になったら~というように言われて、連絡がなかったので本当に最後になってしまうかも、と思い、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; ですが、その後3日たったのですが返信がありません・・・;; 向こうが私のことを気にかけてる気はまったくないと思うのですが、それでも自分の中できちんと会ってから気持ちを伝えたいと思う気持ちがあるのです・・・ なのでまた少しして電話をしてみようと思うのですが・・・ 向こうが会いたくないと思ってるかもしれないのに、こうして連絡をして気持ちを伝えようとするのはやっぱり自分勝手でしょうか? 今月中には帰ってしまうということで気持ちが焦ってしまって・・・よかったら意見を聞かせてください><

  • 長電話予防法を教えて下さい。

    私は20代の女なんですが、いつも女の友人に、 長電話してしまいます。私からかけるので 電話代はこちらもちですが、いつも長く話するのは よそうと思うのにだらだらと世間話から恋愛話など 色々話ます。友達も聞き上手で聞いてむこうから そろそろ切るよとかの合図もないから私がしゃべっていると私が切るまでそのままです。なのでそれに甘えてつい しゃべってしまいます。それで私は用件をメモしてそれだけを伝えようと努力してみましたが結局用件に関する雑談もしてしまい長話です。友達も本当は迷惑だろうし 親も迷惑しているので本当に止めたいです。 何かいい方法ないですか?

  • 迷惑電話の目的は?

    先日、加藤と名乗る男から「○○さん(私の名前)いますか?」という電話がありました。用件を聞いても「○○さんいますか?」の一点張りです。結局姉と偽って切りましたが。 実家の方にもたまに、私宛にそのような電話がくるようなのですが、とにかく失礼な口の聞き方で、最後にはなぜか向こうがキレて電話を切るそうです。 同世代の友人に聞いたところ、同じような電話がかかってきたそうで、おそらく高校のときの名簿が回っているようです。 このような電話にちゃんと話すのも怖いのですが、一体目的がなんなのかわからないのも気持ち悪いので、ちゃんと話したことのある方いらっしゃいましたら、向こうの目的はなんなのか教えてください。何かのセールスなのでしょうか?

  • もう辞めたのにアドレスを聞くのは迷惑?

    バイト先で好きな人が居ました。 その子とは本当に仲良しでいつも笑って居ました。 そして向こうも少しずつ心を開いてくれ、ちょっと気のある素振りを見せたり、普段見せない弱味も見せるようになりました。 けど本人は否定して強がっていますが、元カノのことが忘れられないと言っていました。 でメアド聞こうと思っていたのですが、元カノの事に気を使ってしまい 結局聞けずじまいでバイトを辞めてしまいました。 で今後悔ばかりしてるので、半月後の給料を取りに行った時にメアド聞きたいなと考えてます。 辞めたのにわざわざ聞くなんて相手にとっては迷惑でしょうか? 教えてください。

  • 迷惑かもしれないと思っても・・・

    以前この掲示板でお世話になったものですが、 会社に片思いの同僚がいます。 思い切って告白して、たまに食事に行ったり 飲みに行ったりしてるくらいです。 今日余りに辛いことがあって 彼女に電話してしまいました。 10時過ぎなんで遅いほうだと思います。 不在でしたが、彼女のほうから掛けなおしてくれました。 「今は、大変な時期だけどがんばってね。」 と励まされましたが、 友達でも彼氏でもないのに夜に携帯に電話されたら 正直迷惑なものでしょうか?

  • 彼は迷惑に思っていないのか?

    私の好きな人は、メールの返事が遅く、用件以外は自分から送ることもないです。 他の人に対してはどうかわかりませんが、私にはそうです。 今度、その彼を紹介してくれた共通の友達(男)と遊ぶことになり、友達は彼を誘ってくれました。 私が頼んだわけでもなく、友達は私の気持ちも知らないので、たまたまなのか、気持ちを読まれていたのか・・・?? その時に、友達が「あいつ誘ったらOKみたいだから、メールしてあげて」と言っていました。 普段から私が送るばかりで、迷惑がられてるのかな?と思っていたので、友達の「メールしてあげて」にはちょっと驚きました。 私が思っているほど迷惑ではなかったということでいいんでしょうか? あと、もし彼が私の気持ちに気づいていて迷惑がっているとしたら、彼は友達にその旨を言ったりするものでしょうか? 女性の場合、「その後どう?」みたいな感じで話すこと多いですが、男性はどうなんでしょう?

  • 迷惑? 好きな人にメール。

    会社で片思いしてる彼にメールをしましたが、返事が返ってきません。 イベントの後や、何人かで食事に行った時に、 「楽しかったね」「またみんなで行きたいね」などと送ったりしていますが、返事はなく、 翌日会社で会った時に「メール見たよー」と言って話しかけてくる感じです。 普段、話ははずみますし、ちいさなことでも気遣ってくれます。 また何人かで車を使うときは、いつも助手席に乗せてくれるので、 ちょっと期待もしてたのですが。 これはやはり脈なし…というか、迷惑なのでしょうか……。 おくてな私はいきなり積極的になることができず、 でもせめて友達みたいに気軽にメールできる仲にはなりたいと思って、必死にメール文を考えてるんですが… メールが返ってこないので、これ以上送りにくいです。 恋愛経験が少ない私に、 どなたか、意見やアドバイスをくださいませんか?

  • 迷惑に思っているのかシャイで奥手な性格なのか見極めるには

    私には職場で憧れている人がいます。 8つ歳上で仕事の接点も全くないのですが、ちょっと頑張って、顔見知りになる事ができ、機会を見つけては嬉しくて話しかけていたのですが、どうも彼の態度がやんわりと私を遠ざけたがっているように感じるのです。 急にそっけなく余所余所しくなったり、顔は笑っていても、ぎこちなくピューと立ち去るように行ってしまったり、そんな反応が怖くて前より話しかけるのに躊躇するようになりました。 (挨拶や、+αの雑談をする分には普通に応じてくれ、向こうが先に気づいて挨拶してくれたりもします。) たまに駅のホームでばったり会った時などには、向こうも気を遣ってくれるのか話しかけてくれ、隣同士座って途中まで一緒に帰った事もあります。 基本はシャイで物静かなタイプなのですがそういう場ではくだらない雑談などで結構盛り上がったりするんです。 ですが今日、昼休みに彼の居室に物を借りに行った所、すっごく恐縮されて、用件だけすまされて必要以上に会話を続けたくない感じで切り上げられて、早く出て行って欲しい様子でした。 前々から、今度~~貸して下さいねと、伝えており、ふらっと気軽に行ったんですが、びっくりするくらいの彼の緊張ぶりにこっちも焦り会話もかみ合わず、考え過ぎかもしれませんが、「付きまとわれてる」と迷惑だったのではないかと落ち込んでいます。 喜怒哀楽を表に出さず、シャイで奥手なタイプなので、嫌ではないけど緊張・恐縮しているのか、ホントはちょっと鬱陶しいと思っていながら無下にできないだけなのか分かりません。 自分から好意を持ったりするほどの相手ではないけれど、職場内の人間関係の範囲内で親しくするくらいなら構わないって場合と、「つきまとわれて迷惑だ」って反応かどうかの見極め方についてアドバイスを教えて下さい。

  • 連絡したら迷惑ですか?

    片思いだった彼に、「まだそういう感じじゃない。だからごめん。」 と振られてから、1年経ちます。 振られてすぐは、友達としてつき合おうと向こうも了承していたの ですが、日に日に気まずさが募り、今まで1度も連絡していません。 向こうからも一切こないことから、早く忘れなきゃと 過ごしてきましたが、やっぱり忘れることができません。 当時は・・・ ・仕事が、どんなに忙しくても必ず会ってくれた。 (かなり不規則で、深夜終わりや、休みも月1あるかないか。) ・「いつ暇?」と向こうから連絡をくれる時もあった。 ・好き嫌いが本当にはっきりしている人だからこそ、尚更期待して  しまいました。 しかし・・・ ・会うと言っても、仕事終わりにほんとにフラフラと散歩するだけ。  ご飯の誘いには一切応じず。(もう食べたから、etc) ・1日どこかに出かけたりというような会い方はしてません。                            振った相手からまた連絡がくるのって、迷惑ですか? しかもこんなに時間が経って。 そもそも振られた理由がいまいち理解できません。 男性の方の意見もぜひお聞かせください。

  • “都合の”いい人止まりですが…(長文)

    気になってる女性を食事に誘ったんですが、「忙しい、暇が出来たらね」とスルーされました。以前から、何度か誘ってみたんですがいつもこの返事です。この状況から「行きたくない」って感じがするのは自分でもわかります。 普段から、自分の時間割いてまで相手の相談とか色々力になってたんですがね…上手く利用されました。メールも自分の用件には返信が早く、私の用件だと遅いし。 さすがに疲れて「人のこと利用しすぎ、食事誘ったのも忘れて、暇が無いなんて嘘言うくらいなら最初から行きたくないって言えば?」という主旨のメールをしました。返事は「別に利用してないし、いつも感謝してる。食事はあなた(私)がそういうなら忘れる」と、結局相手の思い通りに。 あんなメール送って相手のそっけない態度も分かった後ですが、知り合うのに苦労した相手なのでショックも大きいです。情けない話ですがまだどうにかならないかなと思っている自分がいます。 無理は承知ですがこれからどうすれば相手を少しでも振り向かせることが出来るかアドバイスいただけないでしょうか、お願いします