• ベストアンサー

気持ちを伝えたいのですが、それは迷惑ですか?

以前から片想いしている男性がいるのですが、その人は今月中には就職の関係で実家に帰ってしまうのです。 それで、帰ってしまう前に「ご飯でもどうかな?」と誘ったところ、「分かった、暇になったらメールするね」と返ってきました。 以前も暇になったら~というように言われて、連絡がなかったので本当に最後になってしまうかも、と思い、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; ですが、その後3日たったのですが返信がありません・・・;; 向こうが私のことを気にかけてる気はまったくないと思うのですが、それでも自分の中できちんと会ってから気持ちを伝えたいと思う気持ちがあるのです・・・ なのでまた少しして電話をしてみようと思うのですが・・・ 向こうが会いたくないと思ってるかもしれないのに、こうして連絡をして気持ちを伝えようとするのはやっぱり自分勝手でしょうか? 今月中には帰ってしまうということで気持ちが焦ってしまって・・・よかったら意見を聞かせてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私もほぼ同じ経験をしました。 片思いの彼が遠くに行く。もうすぐ会えなくなる。でも気持ち・・せめてあなたに会えてよかった、好きになってよかったという気持ちだけでも伝えたい・・・。できれば直接・・・。 私も、質問者さんと同じで、しつこく(?)会ってくれるよう頼みました。でも、同じように彼から返事がなかったりはぐらかされたり。。。 結局、もう会ってくれる気はないのだと悟った私は、手紙を渡しました。読んでくれればいいや・・読んでくれれば、せめてあとで電話かなにかで一言言ってくれるかもしれない・・・。そう一縷の望みを託して。でも、たとえ何か言ってくれなくても、伝わればそれでいい・・と、何も応答がなかった時の覚悟もしていました。 ・・しかし、結局彼からのコメントは何もありませんでした。期待していたのも事実ですが、何もないかもしれないという覚悟も確かにしていたのに・・だけどショックを受けてしまいました。 なんで、最後に職場で会えた日(バイトですが)に、無理やりにでも直接伝えなかったのか・・。例えうっとうしそうにされたって、相手の反応が見れれば傷ついてもふんぎりがついたかもしれない。私は、相手をうかがうことばかりに執着して肝心な勇気が出なかった。。その結果は未だにひきずってしまう後悔の嵐。 あなたには、同じ思いをしてほしくありません。直接伝えないと、後で必ず後悔しますよ。相手が迷惑とか、どう思おうが、そんなの関係ないんです。どうせ会えなくなってしまうんですから。最後なんですから。私は、なんで彼は私に最後の言葉を言わせてくれなかったのか・・また、なぜ自分はそれができなかったのか・・彼を好きになれてよかったのに彼にも自分にも恨みも少し持ってしまっています。自分勝手ですけれども。伝わればいいとか、そんなんじゃすっきりしません。ちゃんと、相手の顔見て、しっかり自分の気持ちを伝えてきてください!!

poket-a
質問者

お礼

同じ経験をされたといういことで、読んでいて私の思っていることと同じことが書かれていて本当にビックリしました。 私も、ただ気持ちだけでも、あなたに会えて好きになれてよかった、ということだけを伝えたい、メールとかではなく直接・・・と思っているのです。 私もすでに相手をうかがってばかりで、そうゆう勇気を持てずにいました。今の関係より悪くならなければそれで・・・と・・・。 やっぱりなにも返答がないともやもやしたままで終わってしまいますよね・・・。 返答がなくてもいい、そういう覚悟をしているつもりですがショックはうけますよね。 それでもやっぱり自分の言葉で、直接顔をみて気持ちを伝えたい・・・、kooooo0608さんの言葉を読んで本当に強く思いました。 本当に自分勝手なんですけどね、今も少しなんでメールの返答をくれないんだろう・・・と思っちゃいます。自分ももっと前から頑張れなかったんだろうって・・・ すっきりとして前を向いていけるように、直接気持ちを伝えられるように電話などしてみようと思います! 本当に意見をありがとうございます!すごく伝わりました!

その他の回答 (7)

• See1028
回答No.7

ゴメンなさい。 私は皆さんとは意見が少し違います。 >、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; 彼はそこで貴女に告白でもされたら・・・と牽制して返事が出来ないんだと思います。 厳しい事を言わせて頂くと、気のない相手に告白されるのって、気が重いんです。 まして彼は就職の関係でご実家に帰るとの事。 不安もあるでしょうし、これからの生活で一杯一杯かと思います。 引越しの準備で忙しいでしょうし。。。 そこへ会って気持ちを伝えるのは、彼にしたら迷惑かもしれません。 文面を拝見する限り、残念ながら彼には気持ちがないのでは?と感じました。 男性は面倒な事からは逃れたい性分なので、電話しても無理なような気がします。 私は本当に人を思うなら、その人の事を考えてあげるのが愛情かと思います。 自分より、相手の気持ち。。。 貴女の気持ちは分かりますが、ここは会うのは我慢して彼を尊重してみては? 代わりと言ったらなんですが、お手紙はどうでしょう? お返事を期待しないお手紙。 それで彼がメールでも電話でもくれたらいいし、来なければ貴女もスッキリするかと思ったんですが。。。 参考になれば幸いです。

poket-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあのメールで牽制されたのかな、と思っています 以前にも渡したい物があるから・・・っていった後、連絡がこなかったりしたので・・・; 気のない相手からこういったことをされるのはきっと気が重いんだろうなーとは思ったのですが、電話しかもう方法がないかなと思いまして・・・ 少し前は卒論でいそがしいから・・・といわれて待っていて、今もきっと忙しいとは思うのですが、やはり気持ちをどうにか伝えられたらと思うのです・・・。 お手紙という方法、私も考えました。 でも住所は知らないので送れなくて・・・;会った時にお手紙を渡したいなと思っているのですが、それでも会うには連絡が必要なんですよね; See1028さんの意見、とても参考になりました。相手の気持ちも考えてできたらお手紙渡したいと思います。 意見下さってありがとうございます!

noname#52310
noname#52310
回答No.6

こんにちは。 自分の気持ちを伝える事は、けして迷惑でも自分勝手な事でもないとあたしは思います。 一歩踏み出してみましょう!! 頑張ってください。

poket-a
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 そういってもらえて勇気がでてきました・・・。 頑張れるところまで頑張りたいと思います!

• tits
回答No.5

こんにちは あなたの中で伝えたいという気持ちがあるのならちゃんと伝えた方がいいですよ^^ 結果はどうにせよ、大切なのは自分の気持ちに後悔が残らないようにしないとね。 もうすぐ彼との距離が遠くなるのなら、今のタイミングしかありませんよ。 ただこの文面からみるとちょっと厳しいかもしれませんね。 でも自分の気持ちをスッキリさせる為にも頑張って下さい^^ 自分勝手?なんて思ってたら日暮れますよ。

poket-a
質問者

お礼

こんにちは、やっぱり自分の気持ちに悔いが残らないようにするのは大切ですよね。 そういってくださってありがとうございます。 やっぱり今のタイミングしかないなーと私も思うのです・・・。 厳しいのは分かってはいますが頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

• hyakkinman
回答No.4

「自分勝手だとは思いません。」 気持ちを伝えていいと思います。 ひどいようですが・・・、 「本心は、迷惑なのに、断りきれないで、何も連絡しない男」って、けっこういます。 「ハッキリしない、弱い男です。」 「最後になっちゃうかもしれない」という、女性のからメッセージに「何も感じない」のなら、「アホ」だし、「感じていながら、何もしないのは、心の無い人間」です。 「そんな人に、自分勝手などと言われたくありません。」 「はっきりと、ふること」も「思いやり」だと思います。 彼が、そんな人間でないことを祈ります。 「人を好きになった」という、「すばらしい経験」を糧に、強く生きていってください。 お体に気をつけて。

poket-a
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱりはっきりとは言ってくれない方っているんですね; はっきりといってくれたほうが私はいいな、と思ってるんですが・・・なので気持ちも伝えたいと思うのです。 こうゆう意見もあるのだと、とても参考になりました・・・。 励ましまでありがとうございます、頑張ります。

• M-1000
回答No.3

私もあなたと同じような経験しました。相手が私に気がないのは分かってました。でもどうしても伝えたくて言いましたが、うっとうしそうにされただけでした。最初から脈なしだと分かってる場合は言わない方がいいんだなと1つ勉強になりました。気持ちを伝えるのに迷惑とか自分勝手とかはないと思いますが、しかし読ませていただいた感じではま~ったく脈なしだと思うんですが、それでも相手に伝えるんですか。でもそれでスッキリして次いけるんならいいんですけどね♪

poket-a
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね・・・。 やっぱり困らせることとなりますよね・・・。 きっとそうゆう結末になるんじゃないかとは思うのですが、このままでは次にもいけなさそうなので、伝えたいと思うのです・・・。 ただ、好きです、ということを、というか、あなたを好きになれてよかった、ということを伝えたいと思うのです。 同じような経験をした方からの意見参考になります。ありがとうございました!

• masa_chan
回答No.2

ども。 「自分勝手」かも知れませんが、告白って自分の気持ちを一方的に伝える訳ですから、そんなものでは? 会うチャンスがあったら躊躇せずTRYしてみてくださいっ! 頑張って

poket-a
質問者

お礼

励ましの言葉までありがとうございます! 自分勝手ではあるとは思うのですが、そういってもらえて踏み出せる勇気を頂きました。 ありがとうございます

• jun6086
回答No.1

好意を伝えることに自分勝手とか無いと思いますよ♪ 結果はどうあれ、それであなたが納得できるのであれば遠慮することはありません、伝えてみてはどうでしょう。

poket-a
質問者

お礼

伝える事に自分勝手とかないですか・・・ありがとうございます。 本当、自分の中でもケリをつけるつもりで伝えたいな、と思います。 回答下さってありがとうございます!