• ベストアンサー

気持ちを伝えたいのですが、それは迷惑ですか?

以前から片想いしている男性がいるのですが、その人は今月中には就職の関係で実家に帰ってしまうのです。 それで、帰ってしまう前に「ご飯でもどうかな?」と誘ったところ、「分かった、暇になったらメールするね」と返ってきました。 以前も暇になったら~というように言われて、連絡がなかったので本当に最後になってしまうかも、と思い、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; ですが、その後3日たったのですが返信がありません・・・;; 向こうが私のことを気にかけてる気はまったくないと思うのですが、それでも自分の中できちんと会ってから気持ちを伝えたいと思う気持ちがあるのです・・・ なのでまた少しして電話をしてみようと思うのですが・・・ 向こうが会いたくないと思ってるかもしれないのに、こうして連絡をして気持ちを伝えようとするのはやっぱり自分勝手でしょうか? 今月中には帰ってしまうということで気持ちが焦ってしまって・・・よかったら意見を聞かせてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私もほぼ同じ経験をしました。 片思いの彼が遠くに行く。もうすぐ会えなくなる。でも気持ち・・せめてあなたに会えてよかった、好きになってよかったという気持ちだけでも伝えたい・・・。できれば直接・・・。 私も、質問者さんと同じで、しつこく(?)会ってくれるよう頼みました。でも、同じように彼から返事がなかったりはぐらかされたり。。。 結局、もう会ってくれる気はないのだと悟った私は、手紙を渡しました。読んでくれればいいや・・読んでくれれば、せめてあとで電話かなにかで一言言ってくれるかもしれない・・・。そう一縷の望みを託して。でも、たとえ何か言ってくれなくても、伝わればそれでいい・・と、何も応答がなかった時の覚悟もしていました。 ・・しかし、結局彼からのコメントは何もありませんでした。期待していたのも事実ですが、何もないかもしれないという覚悟も確かにしていたのに・・だけどショックを受けてしまいました。 なんで、最後に職場で会えた日(バイトですが)に、無理やりにでも直接伝えなかったのか・・。例えうっとうしそうにされたって、相手の反応が見れれば傷ついてもふんぎりがついたかもしれない。私は、相手をうかがうことばかりに執着して肝心な勇気が出なかった。。その結果は未だにひきずってしまう後悔の嵐。 あなたには、同じ思いをしてほしくありません。直接伝えないと、後で必ず後悔しますよ。相手が迷惑とか、どう思おうが、そんなの関係ないんです。どうせ会えなくなってしまうんですから。最後なんですから。私は、なんで彼は私に最後の言葉を言わせてくれなかったのか・・また、なぜ自分はそれができなかったのか・・彼を好きになれてよかったのに彼にも自分にも恨みも少し持ってしまっています。自分勝手ですけれども。伝わればいいとか、そんなんじゃすっきりしません。ちゃんと、相手の顔見て、しっかり自分の気持ちを伝えてきてください!!

poket-a
質問者

お礼

同じ経験をされたといういことで、読んでいて私の思っていることと同じことが書かれていて本当にビックリしました。 私も、ただ気持ちだけでも、あなたに会えて好きになれてよかった、ということだけを伝えたい、メールとかではなく直接・・・と思っているのです。 私もすでに相手をうかがってばかりで、そうゆう勇気を持てずにいました。今の関係より悪くならなければそれで・・・と・・・。 やっぱりなにも返答がないともやもやしたままで終わってしまいますよね・・・。 返答がなくてもいい、そういう覚悟をしているつもりですがショックはうけますよね。 それでもやっぱり自分の言葉で、直接顔をみて気持ちを伝えたい・・・、kooooo0608さんの言葉を読んで本当に強く思いました。 本当に自分勝手なんですけどね、今も少しなんでメールの返答をくれないんだろう・・・と思っちゃいます。自分ももっと前から頑張れなかったんだろうって・・・ すっきりとして前を向いていけるように、直接気持ちを伝えられるように電話などしてみようと思います! 本当に意見をありがとうございます!すごく伝わりました!

その他の回答 (7)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

ゴメンなさい。 私は皆さんとは意見が少し違います。 >、「前もそういって連絡くれなかったから・・・><、本当にちょっとでいいから会えないかなー?;最後になっちゃうかもしれないし・・・」というメールをしました; 彼はそこで貴女に告白でもされたら・・・と牽制して返事が出来ないんだと思います。 厳しい事を言わせて頂くと、気のない相手に告白されるのって、気が重いんです。 まして彼は就職の関係でご実家に帰るとの事。 不安もあるでしょうし、これからの生活で一杯一杯かと思います。 引越しの準備で忙しいでしょうし。。。 そこへ会って気持ちを伝えるのは、彼にしたら迷惑かもしれません。 文面を拝見する限り、残念ながら彼には気持ちがないのでは?と感じました。 男性は面倒な事からは逃れたい性分なので、電話しても無理なような気がします。 私は本当に人を思うなら、その人の事を考えてあげるのが愛情かと思います。 自分より、相手の気持ち。。。 貴女の気持ちは分かりますが、ここは会うのは我慢して彼を尊重してみては? 代わりと言ったらなんですが、お手紙はどうでしょう? お返事を期待しないお手紙。 それで彼がメールでも電話でもくれたらいいし、来なければ貴女もスッキリするかと思ったんですが。。。 参考になれば幸いです。

poket-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあのメールで牽制されたのかな、と思っています 以前にも渡したい物があるから・・・っていった後、連絡がこなかったりしたので・・・; 気のない相手からこういったことをされるのはきっと気が重いんだろうなーとは思ったのですが、電話しかもう方法がないかなと思いまして・・・ 少し前は卒論でいそがしいから・・・といわれて待っていて、今もきっと忙しいとは思うのですが、やはり気持ちをどうにか伝えられたらと思うのです・・・。 お手紙という方法、私も考えました。 でも住所は知らないので送れなくて・・・;会った時にお手紙を渡したいなと思っているのですが、それでも会うには連絡が必要なんですよね; See1028さんの意見、とても参考になりました。相手の気持ちも考えてできたらお手紙渡したいと思います。 意見下さってありがとうございます!

noname#52310
noname#52310
回答No.6

 こんにちは。 自分の気持ちを伝える事は、けして迷惑でも自分勝手な事でもないとあたしは思います。 一歩踏み出してみましょう!! 頑張ってください。

poket-a
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 そういってもらえて勇気がでてきました・・・。 頑張れるところまで頑張りたいと思います!

  • tits
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.5

こんにちは あなたの中で伝えたいという気持ちがあるのならちゃんと伝えた方がいいですよ^^ 結果はどうにせよ、大切なのは自分の気持ちに後悔が残らないようにしないとね。 もうすぐ彼との距離が遠くなるのなら、今のタイミングしかありませんよ。 ただこの文面からみるとちょっと厳しいかもしれませんね。 でも自分の気持ちをスッキリさせる為にも頑張って下さい^^ 自分勝手?なんて思ってたら日暮れますよ。

poket-a
質問者

お礼

こんにちは、やっぱり自分の気持ちに悔いが残らないようにするのは大切ですよね。 そういってくださってありがとうございます。 やっぱり今のタイミングしかないなーと私も思うのです・・・。 厳しいのは分かってはいますが頑張りたいと思います。 ありがとうございます!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「自分勝手だとは思いません。」 気持ちを伝えていいと思います。 ひどいようですが・・・、 「本心は、迷惑なのに、断りきれないで、何も連絡しない男」って、けっこういます。 「ハッキリしない、弱い男です。」 「最後になっちゃうかもしれない」という、女性のからメッセージに「何も感じない」のなら、「アホ」だし、「感じていながら、何もしないのは、心の無い人間」です。 「そんな人に、自分勝手などと言われたくありません。」 「はっきりと、ふること」も「思いやり」だと思います。 彼が、そんな人間でないことを祈ります。 「人を好きになった」という、「すばらしい経験」を糧に、強く生きていってください。 お体に気をつけて。

poket-a
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱりはっきりとは言ってくれない方っているんですね; はっきりといってくれたほうが私はいいな、と思ってるんですが・・・なので気持ちも伝えたいと思うのです。 こうゆう意見もあるのだと、とても参考になりました・・・。 励ましまでありがとうございます、頑張ります。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

私もあなたと同じような経験しました。相手が私に気がないのは分かってました。でもどうしても伝えたくて言いましたが、うっとうしそうにされただけでした。最初から脈なしだと分かってる場合は言わない方がいいんだなと1つ勉強になりました。気持ちを伝えるのに迷惑とか自分勝手とかはないと思いますが、しかし読ませていただいた感じではま~ったく脈なしだと思うんですが、それでも相手に伝えるんですか。でもそれでスッキリして次いけるんならいいんですけどね♪

poket-a
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね・・・。 やっぱり困らせることとなりますよね・・・。 きっとそうゆう結末になるんじゃないかとは思うのですが、このままでは次にもいけなさそうなので、伝えたいと思うのです・・・。 ただ、好きです、ということを、というか、あなたを好きになれてよかった、ということを伝えたいと思うのです。 同じような経験をした方からの意見参考になります。ありがとうございました!

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.2

ども。 「自分勝手」かも知れませんが、告白って自分の気持ちを一方的に伝える訳ですから、そんなものでは? 会うチャンスがあったら躊躇せずTRYしてみてくださいっ! 頑張って

poket-a
質問者

お礼

励ましの言葉までありがとうございます! 自分勝手ではあるとは思うのですが、そういってもらえて踏み出せる勇気を頂きました。 ありがとうございます

  • jun6086
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

好意を伝えることに自分勝手とか無いと思いますよ♪ 結果はどうあれ、それであなたが納得できるのであれば遠慮することはありません、伝えてみてはどうでしょう。

poket-a
質問者

お礼

伝える事に自分勝手とかないですか・・・ありがとうございます。 本当、自分の中でもケリをつけるつもりで伝えたいな、と思います。 回答下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 気持ちが分からない・・・

    こんにちは。 以前にも何回か相談しているものです。 片想いをしている男性から2週間ぶりに連絡があり、「就活が終わった~。遊ぶ?」とメールがありました。 受け取った5分後ぐらいに、「お疲れ様です^^。遊びたいです」と返信したところ、2日経っても返信がありません。 facebookではコメントしてくれているので、暇な日がないのかな?とは思ったのですが、普通全く暇がなかったら誘いませんよね? 正直、こっちとしては会えることを楽しみにしていたので、「期待させておいて放置か!」というようないらついた気持ちもあります。 彼は間違えて私を誘ってしまい、それを言い出せなくて返信をしないのか、facebookでコメントをしてくれるのは、単にバイトであったときに気まずくならないためなのか、と色々考えてしまいます。 彼はどういう心境なのか、情報は少ないですが推測してもらえると嬉しいです。 客観意見を聞きたいと思っているので、きつい言葉でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 片思い中です。相手の気持ちがわかりません!

    今片思いしています。相手は半年くらい前に友達を介して出会った人です。 連絡先を聞かれて教えましたがすぐに連絡が来ずメールをしました。彼はメールで「本当にすぐにでも会おうね」という風に言っていたのに忙しいらしく会う事ができませんでした。(そのときは彼女はいないと言っていました) 仕事で海外出張に出る事が多いみたいなのですが、いつからいつまで行ってくる、というようなメールを必ずくれます。2ヶ月たってやっとご飯を一緒に食べにいきました。その後イベントに誘われたのですが予定が合わずあう事ができませんでした。そして次の週また「1ヶ月くらい海外にいく」とメールがきました。その後またメールのやり取りはしていて、「帰ってきたよ」というメールがきました。その後「連れてきたいとこがあるけど暇はない?」という連絡がきて、会って食事をしました。そのときはいろんなところに一緒に行ければいいね。というような事を言ってくれました。それが2週間前です。そして次の週映画を見に行きました。 私はこのままもっと会いたいな。と思い2日前に「暇があったらご飯にいきませんか?」とメールをしました。それから返信がありません....これは彼が引いてるんでしょうか? ちなみに忙しくてPCを見ていないという事はないようです。 正直彼が今すぐどうこう。というテンションではない事は分かっています。でも、私もやきもきしてしまって、今後どうしたらいいのか悩んでいます。脈があるのかないのか。半年経ってしまったので自分でもちょっと疲れてしまって、あきらめようかなと思う頃に連絡が来たりして。悩んでいます。みなさんどう思われますか??

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    男性の方に質問です。 先日飲み会がありました。 いいなと思う人がいたので、翌々日ぐらいに、あまり重くならないように、お礼とまたお暇があればご飯でもいきましょう!というようなメールを送りました。 そしたら、全然いいよ~人集めて皆で飲もう!と返ってきました。 あっ2人は嫌なんだ…脈全くない!と思って少し気持ちも落ち着いて返信しなかったんです。 すると数日して、結局ご飯いけそう?と来たので、人集めるの難しいです~また集めれたら連絡しますね。と送りました。そしたら、集まりそうにない?連絡待ってるね!って来ました。 わたしは2人で行きたくない人にはメールも続けたくないと思うので、なんで、メールしてくるんだろうと思ってよく分からないです。 私から広がる出会いをもとめてるのかな。 どんな気持ちなんでしょうか。 なんか、分からなくて気になったので良かったらみなさんの考えを聞いてみたいです!

  • 気持ちのもっていき方

    片思い中です。 お互い30代前半です。 知り合ったのは1年半前で一度連絡が途絶えてしまいましたが 私のほうが忘れられなくて1年後に思い切って連絡してみたら返信があり 月1位で会っている関係です。 彼は本当に仕事人間でそれに加え、不器用で淡泊な人です。 メールは連絡をとるツールにすぎないという考えなので普段メールもしません。 会おうっていう事になった時に待ち合わせを決める程度です。 私はもっと会いたいと思うのですが・・・彼の仕事に対する情熱 (中途入社なので人一倍頑張らないとと思っているみたいです)や向上心 (仕事で多忙な上に難しい国家試験の勉強もしています)を考えるとわがままが言えません。 というかお付き合いをしていないので「もっと会いたい。メールがほしい。せめて電話で話したい」とは言えず・・・。 最後に会ったのは2ヶ月前です。 勇気を出して3週間前にデートのお誘いをしたのですが 彼から「今仕事がバタバタしているからまた今度ね!忙しくなくなったら!」 と返信がきてしまいました。 メールで彼から話を聞いたり共通の知り合いにちらっと彼の事を聞いたら どうやら本当に仕事が忙しいみたいでいつ会えるかもメドがたたないようです。 仕方ないか~なんて思いながらちょっと時間をおいて先週また 「来週にはお仕事落ち着いてる?会えないかな?」と誘ったところまだまだ忙しいとのこと・・・。 もうこれ以上しつこくすると嫌われてしまうかなと思い 私が来月何曜日だったら空いているむねをざっくり書いて、 もしちょっとでも時間が空いたら連絡してね!と返信をしておきました。 私は彼の事が本当に好きなのですが彼は恋愛や付き合うということにひどくトラウマがあるので 焦らず彼の気持ちを優先しゆっくりお互いを知り縁があればお付き合いをしたいなと思っています。 彼も彼で最後に会ったときに私とはこれからも会い続けていきたいと言ってくれました。 そして彼のペースでは月に1度会うのはとても頻繁に会っている、という認識だそうです(笑) 今回も彼からすれば2ヶ月なんてあっという間のことでしょう。 仕事が多忙ならなおのことだと思います。 私も彼の事を信じてお仕事が落ち着くまで待っていたいのですが、 友達に彼の事を話したら「彼は会う気がないってなんで気づかないの?」と言われショックを受けてしまいました。 友達は彼に会ったこともないので、何回も会っている自分の直感を大事にすればいいと思うのですが私も心のどこかでなんで会えないの?もう会えないの?って思ってしまうんです。 そう思いだしてしまうとどんどんネガティブな気分になってしまってつらいです。 彼みたいな人に片思い中やお付き合いをしている方がいたらどういう気持ちのもっていき方をすれば楽になれますか? また今後このような男性のアプローチ方法があったらアドバイスお願いします!

  • 連絡したら迷惑ですか?

    片思いだった彼に、「まだそういう感じじゃない。だからごめん。」 と振られてから、1年経ちます。 振られてすぐは、友達としてつき合おうと向こうも了承していたの ですが、日に日に気まずさが募り、今まで1度も連絡していません。 向こうからも一切こないことから、早く忘れなきゃと 過ごしてきましたが、やっぱり忘れることができません。 当時は・・・ ・仕事が、どんなに忙しくても必ず会ってくれた。 (かなり不規則で、深夜終わりや、休みも月1あるかないか。) ・「いつ暇?」と向こうから連絡をくれる時もあった。 ・好き嫌いが本当にはっきりしている人だからこそ、尚更期待して  しまいました。 しかし・・・ ・会うと言っても、仕事終わりにほんとにフラフラと散歩するだけ。  ご飯の誘いには一切応じず。(もう食べたから、etc) ・1日どこかに出かけたりというような会い方はしてません。                            振った相手からまた連絡がくるのって、迷惑ですか? しかもこんなに時間が経って。 そもそも振られた理由がいまいち理解できません。 男性の方の意見もぜひお聞かせください。

  • 彼の気持ち

    20代女性です。 同級生だった彼に、かれこれ3年間片思いしています。現在は社会人です。 3年前にメールですが告白しました。 返事は、自分のことで精一杯で付き合えないとのこと。 そのときはお互いまだ仕事にも慣れていなく、分かったという感じで、友達として、何回かご飯食べたりと、2人で遊んでいました。(グループでもたまに遊びます) 最近電話をしてみたところ、なぜかいきなり、今俺のことどう思ってるの?と聞かれ、 もちろん気持ちは変わっていなかったので、私は変わってないと答えたところ、 やはり彼は、自分はやめておいたほうがいいとか、マイナス的な答えが返ってきてしまいました。 私が彼を待ってるというと、待たなくていいから。。とか。 よくよく内容を聞いていると、そういうのに慣れていないので自分からは誘うことが出来ないとか、2人で遊ぶのは構えてしまうらしいのです。 始めに私が告白してしまったのが、彼に変に意識させてしまい、最近は気軽に遊ぶことすら出来なくなってしまいました。 彼も私も仕事が大事だし、もちろん仕事優先で、私もそういうのは二の次で良いからまた遊ぼうと言い、 最後の最後電話を切るときに、彼に『うん』と言わせてしまった様な感じです。 来月に遊ぶ約束をしたので、メールしたところまだ返信はありません。 もともとメールも好きでない彼ですが。。連絡手段のための携帯のようで、甘い感じは苦手のようです。。恋愛に興味があまりないような、硬派な人です。 遊ぶのも、私に押されて、『うん』という感じで 彼の気持ちはぼんやりしていてよく分からないです。 私がリードしてグイグイ引っ張っていってもよいのでしょうか・・・? 私自身も恋愛に慣れていないので、彼と遊ぶだけで嬉しくて、気持ちがいっぱいいっぱいです。。 3年前に一度振られているので、これ以上あまり積極的にいくと迷惑がられてしまうのではないかと思ってしまっています。。

  • ふった相手からの連絡は迷惑ですか?

    三ヶ月前、片思いの彼に告白しふられました。忘れられない人がいるといわれました。その後一度二人で遊びましたが、やはり辛いので疎遠になっていきました。でもやっぱりまだ好きで・・・「あけおめ」メールをしました。返事は来ました。でもやっぱり私の気持ちを知っているわけだし・・・むこうとしては連絡するのは気が進まないでしょうか・・・みなさんならどうですか?

  • 返信なし

    片思い中の彼がいるのですが… 今、彼からのメールの返信がありません。 2年前に友人の紹介で知り合ってそのときは彼から告白されたのですが、私がその気になれず断ってしまいました。 それ以来、まったく連絡をとっていなかったのですが街で偶然再会しまた連絡をとるようになり、彼から遊びに誘われ何度か遊ぶようになり彼のことが好きになり私から告白しましたが、今彼女がいるので付き合えないと断られてしまいました。 しかし、なかなかあきらめきれずメールや電話だけのやり取りは3ヶ月続けていました。 そして、また彼から会おうと言われ3ヶ月ぶりに会って遊んだのですが… (正直、気持ちも伝えているし何らかの展開があると思っていました) しかし、何の新展開もなく… またご飯でもいきませんか?とメールをしたのですが返信がありません… もう、これはあきらめてくれ!ということなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 元彼女の気持ちがわかりません

    1ヶ月くらい前に別れた彼女別れてから初めて連絡を取ったときのことなんですが、その時は偶然、元彼女の間違え電話がきっかけで連絡を取ることになったんですが、僕はどうしてもまた会いたくて、「もう少ししたらご飯でも食べにいかない?」とダメもとでメールを送信しました。 このメールが返ってこなかったらほんとにもう諦めようと思ってみました。 しかし、彼女からすぐに返信があり、普通にOKでした。 ちょっと意外な返答だったので彼女の気持ちがまったくわかりません。ちなみに、その彼女は僕がまだ好きだということはもちろん知っています。 別れた原因は以前こちらに書かせていただきました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270809.html こういう時の女の人の気持ちが分かりません。 もう普通の友達として見られちゃってるってことなんですかね? ぜひアドバイスをおねがいします。

  • 気持ちが冷めた後にデートに誘われたら?

    4回ほどデートした男性がいます。 ほぼ向こうから誘ってくれ、4回目は私から誘いました。 私はちょうど来月から今の場所を離れて、遠くで生活することに決まっていたので、 彼にそれを伝え、今日が会えるのも最後になりますと話をしました。 バレンタインも近かったので、最後に告白同然でチョコを渡しました。 でも、彼は、「かわいいチョコだね、嬉しい。ありがと!」と言ったきり、普通の話をし始めました。最後だという事がピンときておらず、また会えるもんねと。 今迄とても好きだったのですが、こんなに華麗にスルーされてしまったので、正直気持ちが冷めてしまいました。デートの後、今日は楽しかったね!のメールも来ましたが、返信しませんでした。 そんな折、彼から、引っ越す前にごはん行けない?とメールがきました。 もうどんな気持ちでそんなふうにメール送ってるのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?そして、どのようにメール返信すべきでしょうか?