ディーラーでの商談は普通に行われているのか?

このQ&Aのポイント
  • ディーラーでの商談について、購買意欲のない状態で相談に行った結果や、営業担当の提案などが話題になっています。
  • 質問者はポルシェを見たいという目的でディーラーに訪れ、購入意思はないと伝えましたが、営業担当は話を進め、残価設定のローンなら可能性があると語りました。
  • しかし、質問者は毎月の支払いが3万円を超えることは無理であることを何度も伝えており、商談がややこしくなっています。普通に行われている商談なのか、皆さんの経験を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう商談って、普通に行われていますか?

買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、今は買うつもりないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん今は買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額170万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが。 買い換えたい気持ちはありました。 でも、残債が多い(買って1年)ので今買い換えることは不可能と思ってました。(結果不可能でしたが) なんだか妙にやる気で話をしてくるから、とにかく残債があること毎月の支払いが3万を超えることは無理であることは最初から何度も言いました。 それでも、「できるかも」と言って計算を始める営業マン。 素人が考えても無理と思ってましたが、残価設定のローンならといわれたら「もしかしたら」と思うこちらを責められないと思いませんか? 事実、本当に毎月3万が変わらないのなら買い換えても良いかと思い始めてました。 こういう商談って、営業としてもメリット無いと思うのです。 結局不信感も植え付けられましたし、結果私も買えないわけですし。 私も多くのディーラーで話をしてきましたが、こんなに雑な商談は初めてです。(今回のディーラーは初めて行きました) 質問の趣旨がボケてますが、こういう話は普通に行われているのでしょうか? ちょっと面倒な「クレーマー」だったら、「お前、毎月3万で出来るって言ったじゃないか!」となってもおかしくない話と思います。 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その女性は、制服を着ていませんでしたか。 半分想像が入りますが、一時期、トヨタのディーラー各社は、女子事務員を戦力化しようとしたことがありました。 現場の女性たちの士気も高かったようです。 ところが、きちんとした教育をする訳でもなく、先輩/後輩の間の指導もなく、まともに営業活動ができる訳はなく、とても珍妙なことになりました。 ひどい女になると、自分ががんばってしまって、客を営業マンに会わせない、なんてことも起こりました。 今回のことも、そんな経緯の延長ではないでしょうか。 常識的には36000円は、30000円の範囲内だと思いますが、それを客に納得させられないなら、営業活動としては失格です。 言葉巧みに誘導して、36000円を30000円の範囲内だと思わせるのが、営業マンのウデです。 いずれにせよ、そうしたルーズなディーラーでは、購入後もいろいろ問題が発生するでしょうし、もう近づかないほうが賢いと思います。

noname#109948
質問者

お礼

すみません、最初対応していただいたのが女性で。 その女性は「身に来ただけ」といったら、「ごゆっくり」と下がっていきました。 その後男性の営業が来たんです。 常識的に36000円が30000円くらいの範囲内というのはびっくりですが、もう近づかないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.5

全く普通のよくある商談光景ですが。 >>「すみません、今は買うつもりないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 はっきり言って一番嫌なお客様です。 無下に追い返すことも出来ませんし、見積もりを出しても買わないし。 とりあえず、将来の買い替えを考えて見積もりでも出しておこうかくらいの相手なのです。 >>「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? 言った言わないのレベルで言い争いしてもムダです。 どうせ買う気がなかったんでしょ? 文句を言う筋合いではないと思います。 36000円は充分に3万円くらいです。極端に言えば、39999円でも「3万円くらい」=「3万円台」なのですから。 本気で買うつもりだったら、怒ってもいいでしょうが、見に来ただけ、仕方ないのでちょっと話を聞いたのですから、営業の人を責めないでください。 カタログだけもらって、さっさと帰れば良かったのです。 その女性営業の人は、買うつもりのない冷やかし客相手に商談の練習をしているのではないでしょうか?(笑) 最後に、何で伏字にするの? ト○タ、ポル○、ラク○○ス、 伏字にしてもバッチリわかるし、これなら伏字にする意味わかんない。 こんなところにも質問者さんの優柔不断というか、どっちつかずの性格が見え隠れしているように思います。

noname#109948
質問者

お礼

>言った言わないのレベルで言い争いしてもムダです。 よく読んでください。 私は3万以内といった、相手は3万くらいと思っていた。 そこを議論してません。 36000円は30000円くらいの範囲か?と聞いているんです。 水掛け論ではありませんね。 女性営業と勘違いされたのは私の書き方が悪かったようですね。 伏字にしたのはお遊びです。 ばっちりわかるような伏字にしたんです。 でもね、わからない人はわからない。 ポル○と書いてその後にポ○テって書いてる時点で伏字はただの儀礼でしかないことくらいわかったら? あなたはディーラーの方ですか? 私は車が見たいだけと言ってます。 カタログがほしいとも言ってないし、最初対応された女性に「お話しましょうか」と言われて「いや、すぐ帰りますから」と断ってます。 それでも、しつこく話をしてきたのは営業のほう。 それを嫌な客って・・・。 車はウインドウショッピングすら出来ないんですね。 他の回答にも書きましたが、(笑)で締めるような質問ではありません。 ネットでストレス解消しないでください。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ワリと普通の会話にしか見えませんが・・・・ 確かにセールスさんのレベルとしてはもーちょっと、なんですが(苦笑) 『買う気がまったくないけど見にきた』と言ってる時点で質問者さんの言動が ブラフ込みのものと思ってたんじゃないかと推測されます。 ですからやや高めの見積もりにしちゃったんじゃないかと・・・・ もっともここまで『買わない(買えない?)』と言っておいて 途中から買う気満々の人も珍しいと思います。(これってツンデレ?) まぁ当初の目的の『車を見る』というのは達成できたわけでしょう? 今回はそれでよしということで(笑)

noname#109948
質問者

お礼

(笑)と締めくくるような質問ではありません。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

…あまり上手な営業ではないですよね。 3万以内!と言われたら、できれば3万位になるような支払い方法を可能な限り…たとえば下取り車の見積もりを少しアップするとか支払い残価を少なくするように頭金を計算するとか…「こうすれば買えますよ!考えてみてね!」ってその気になるように見積書を出さないと…買う気がもともと無い人に買う気を出させるのが「営業」ってモンですよね。 3万位…であれば3万4千以下じゃないかと思います。3万6千は私は3万位には入れませんね。 買う気が無い!って宣言があったので、営業も「形だけ!」で…って考え方だったのかもしれないですね。見積もりを起こしていると、上司からは一応仕事をしているように見てもらえますからね…。本音はそうなのであったとしても、であれば、失礼な営業だとは思います。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ質問とはいえない質問なんで、こういう回答でしょうね。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

商談と言うよりは、雑談上の試算程度で、あくまでもアバウトの数字の話でしょう。それで、セールスを攻めるのはかわいそうです。商談の第1歩は、貴方の所有車の査定とローン残高の確認から始まります。

noname#109948
質問者

補足

質問を全部読んでいただいての回答というかアドバイスでしょうか?

関連するQ&A

  • ディーラー営業担当の対応を判断してください。

    買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、買わないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額150万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • ディーラーの営業って、こういうものですか?

    ディーラーでの会話です。 車を見てました。 現在残債が多いので、買い換える予定はありませんでした。 悪く言えば「ひやかし」です。(良く言っても冷やかしですが) 現在の支払いが毎月3万円弱の均等、あと6年支払いが残ってます。 営業担当がいろいろと話しかけて来るので、適当に返事をしていました。 ちょっと見ているだけだから、カタログだけください。 すぐ帰りますから、と言って帰ろうとしていました。 どこでどういう話になったかすら覚えていないのですが、「毎月3万払えるのなら、どうにかなりそうです」と言い出しました。 私は残債が200万近くあることをもう一度言いましたが、それでも大丈夫と言い張ります。 3万以上は払えないことを念を押しましたが、それでも計算させてくれと言い出しました。 結果、毎月の支払い3万6千円。 残債の計算も、現在の下取りもまったく加味されてません。 当然、買い換えるなんて不可能です。 何をしたかったのか、時間を無駄にしてそのディーラーに不信感を持っただけです。 こういうことって普通にあるのでしょうか?

  • プジョー207CC商談で値引き可?

    こんにちは。現在日産マイクラC+Cを商談中ですが、思うような値引きが引き出せず悩んでいます。 結構な支払額で、これだったら他のクルマも買えるんじゃないかと、この手のクルマの先輩、207CCを検討してみたいと思います。 ただやはり若干日産よりは高い。残価設定ローンを利用するのですが、それでも20万程度の値引きはしてもらわないと月々の支払額がかなり厳しくなります。 プジョーディーラーの対応はいかがなんでしょうか? ある程度相談に乗ってくれるスタンスなのでしょうか? それとも値引きなんて日本語は聞いた事無いという態度なのでしょうか? 経験ある方教えてください。

  • 車 残価設定の途中売却

    2年ほど前に3年残価設定プランで 300万の車を購入しました。 毎月5万程度支払いをしており後1年ほどあるのですが 乗り換えを検討してまして、先日下取り査定をしてもらったところ100万と言われました。 もし、今の段階で車を売却した場合、残債が仮に60万(5万×12カ月)だとした場合 車を売却すると40万が手元に残るということになるのでしょうか? それとも車を売却(返却)して手元には何も残らないということになるのでしょうか。

  • 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新

    新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の商談中に言われた事

    現在新車を購入しようとしています。 値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、 まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に 「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」 「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」 「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。 私が「万が一買わなかった場合は?」 と聞くと、 「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」 と言われました。 その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」 と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。 そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか? それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • WISH商談中

    関東圏内に在住です。 現在、WISHの2.0Zを商談中です(先月末から) 初めての車購入のためネットや雑誌などで色々勉強しております。 買うからには納得いく金額で買いたいと思い自分なりに計算してみました。 是非とも皆様の見解を教えてください。 オプションは 1.ベーシックセット(マット、バイザー、フレーム、ボックス) 2.ナビ(一番高いHDDナビ)+ビーコン+バックモニタ 3.ドアエッジプロテクタ 4.オートアラーム 5.マフラー 6.ETC およそ60万円ぐらいです。 下取り車はなしです。 メンテナンスパスポートとTSカードつけます。 具体的な商談はこれからですが、店員さんの話だと ローンの組みかたなどによって40万円引き前後は 持っていけるという感じでした。 ISISも出たことですし、40万以上の値引きなら買いかと思ってます。 プラスおまけの安めのオプションをつけてもらおうと思ってます。 よろしくお願い致します。 必ずお礼の書き込みと評価はいたします。 締め切りはハンコを押した日です(^^)

  • 中古車の商談中のトラブルについて

    初めまして。 今回東北の大地震による津波の被害でクルマを失い、新たなクルマを購入すべく、他県の業者(ディーラーさん)と商談中です。 携帯サイトのカーセンサーで検索をして、希望通りのクルマがあったので購入を決めました。 3日間ほど前から電話でのやりとりで商談を進めている状況です。 地元の銀行の災害ローンで購入予定なのですが、銀行の方からクルマを決め、見積もりを提出して欲しいとのことでした。 初日にディーラーの電話で問い合わせてみたところ、他に商談中の人も居ない状態で他県からの購入もできるとのことで購入を決めました。 翌日から総額や、バイザーやETCなどの取り付けの相談などをしておおよその流れが決まり、その翌日には他にも問い合わせが入ったとのことで、「銀行の審査が通った場合に購入ということでよろしいですか?」とゆう内容で電話が来たので、購入する意志が固まっている旨を伝えました。 本日見積もりを送っていただけるとのことと、車庫証明を取って欲しいとのことでディーラーから電話がありました。 火曜日には銀行へ行き、見積もり書から審査に入ろうと考えておりました。 その直後(10分後くらい)のディーラーからの電話で事態は一変しました。 それまで順調にいっていたのに、急に今回は無かったことにして欲しいとの内容を一方的に言われました、理由は3月中に購入できない可能性があるからとのことでした。 納得が出来なかったので、何故3月中でなければならなくなったのかを聞いたところ、営業所目標があるからとの返答のみでした。 現在この状態から話しが進んでおらず、納得できないことを伝え、営業所目標など急に言われても納得できないので購入をキャンセルする気の無いことを伝えたのですが、話の折り合いがつかずに現在平行線状態で困っています。 私としてはこのクルマのオプション、値段を含めてこれ以上のものが見つからなかったので購入する意志を曲げるつもりはないのですが、この場合は相手の都合に合わせ、購入を諦めなくてはならないのでしょうか? また、購入にいたるまではどのように商談を進めれば良いでしょうか? 初めての投稿でつたない文章で申し訳ないのですが、本当に困っています。 解答よろしくお願い致します。

  • 初めての商談

    アドバイスお願いします。 私は、商社で営業しており入社1年目で、営業は2ヶ月しております。 今回、大きな仕事の担当になりました。今まで取り扱ったことがない商品で商談しなければならないのと、そもそも商談自体が初体験です。 相手の企業は、大きな企業であり、仕事の大きさから役職も上の方が対応されます。 こちらとしては、当日は、商品の製造メーカーの担当と上司が同行するようなのですが、あくまでも私が担当ですので、 責任を感じます。 当日は、どのような流れで話しをすすめるべきでしょうか?

  • 営業の商談管理手法

    最近、私の友人が、自社の営業組織の事業計画策定や個別の商談案件管理を担当することになりました。 友人はそこで利用されているシステマチックな商談の管理手法にとても疑問を持っているようです。 私は営業に詳しくないのですがその管理手法は一般的な手法らしく、所属組織内では批判もなく 改善のきっかけがつかめず困っているとのことでした。 以下簡単に今回の商談の管理手法を書きました。 批判的な見地から幅広くご意見をいただければと思います。 また代替手法などが紹介されている書籍・webサイトがあればご紹介いただければと思います。 ■その会社の商談管理手法 ・当期初めに設定された営業販売目標に対して、  各営業がその期間内で受注できる商談の金額を積み上げる。 ・各商談には、営業担当及びその上司が判断した受注確度(受注濃厚であれば80%、  とりあえずの簡単な提案は20%など)を設定し、その商談の受注金額と受注確度を積算した数値を  「現時点での商談規模」とする。なお、受注済みの商談の受注確度は100%とする。 ・管理対象は以下になります。  (1)毎月末に「現時点での商談規模」の合計が、営業販売目標を超えていること。   超えていない場合には、各営業担当者は新しい商談の設定を上司から求められる。  (2)各商談の受注確度が定期的に上昇していること。長期にわたって受注確度が停滞している場合は、   各営業担当者はその営業活動を上司から厳しくチェックされる。 このほかに合理的に管理する手法がないから、やむを得ず採用する企業が多いということでしょうか? 当方も営業に詳しくなく困っております。 以上、よろしくお願いします。