ディーラー営業担当の対応について

このQ&Aのポイント
  • ディーラー営業担当の対応について考察します。購入意向のない顧客に対して、営業担当がどのような対応をするかを検討します。
  • 女性がポルシェとラクラクディスを見たいという理由でディーラーを訪れましたが、購入意向はないことを伝えました。それにもかかわらず、営業担当は対応し、話を聞いてくれました。
  • しかし、営業担当がローンの計算をして見積もりを提示した際には、残債や下取り価格の計算が不十分であり、顧客が指摘するとそれに応じられなかったというエピソードがあります。このような奇妙なやり取りがディーラーで行われることについて、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラー営業担当の対応を判断してください。

買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、買わないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額150万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが、皆さんどう思われますか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

雑すぎます。ト○タは昔、上から目線(売ってやっている目線)でものを言われてから嫌いです。 そもそも買う気がないと言っているのですから、ごり押しする時点でやっぱり、と思いますね。カタログ渡して終わりで十分です。 家に帰ってからカタログ見て再度見に来ることが多いそうです。商売とは押したり引いたりだと思うのです。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をしていて、なんとなく回答を得るって感じでは無い気がしてきたのでアンケートにしましたが、どうにか質問という形にして車カテゴリに質問してみます。 トヨタが好きでずっと乗り続けてましたが、どうも営業のやり方は疑問符が残りますね。

関連するQ&A

  • こういう商談って、普通に行われていますか?

    買う気はまったくなく、ト○タのディーラーに行きました。 ちょっとポル○が見たかったので、(本当に見てみたかっただけです)ついでにラク○○スも取り扱ってるディーラーです。 女性が出てきたので、「すみません、今は買うつもりないですけどポ○テが見たいんで、見てていいですか?」と一応断って見てたら、営業担当が出てきて、仕方ないのでちょっと話をしてました。 もちろん今は買う気がない、今は前の車の残債もたっぷり残ってるので買えないとまず最初に言いました。 毎月いくらくらいなら払えますか?と聞いてくるので。 「今、3万弱払ってるのでそれ以上は無理」と言ったところ。 「残価設定のローンだったら、それくらいで買えます」と言い出しました。 「今の車の残債が200万残ってるんですよ」と言ったのに「計算させてください」というので、ちょっと待ってました。 出てきた見積もり。 残価設定ありの場合。 総支払額170万(はっきりは覚えてない)60回で毎月34000円か36000円くらい。 残価設定なしの場合。 総支払額250万、84回均等で毎月36000円くらい。 そこには、残債の計算も下取りの計算もしてありません。 「この車の下取り価格で残債がチャラになるの?」と聞いたら。 「残債金額がわからないからなんともいえません」との返事。 「180くらいで考えてみて」といったら「それは無理です」 もうひとつ。 「私、3万以内って言いませんでしたっけ?」 「えっ、3万くらいって言われたから」 36000円は3万くらいの範囲ですか? ディーラーでこういう奇妙なやり取りされた方、居ますか? 買う気で商談していたら、とんでもないことになりかねない話と思うのですが。 買い換えたい気持ちはありました。 でも、残債が多い(買って1年)ので今買い換えることは不可能と思ってました。(結果不可能でしたが) なんだか妙にやる気で話をしてくるから、とにかく残債があること毎月の支払いが3万を超えることは無理であることは最初から何度も言いました。 それでも、「できるかも」と言って計算を始める営業マン。 素人が考えても無理と思ってましたが、残価設定のローンならといわれたら「もしかしたら」と思うこちらを責められないと思いませんか? 事実、本当に毎月3万が変わらないのなら買い換えても良いかと思い始めてました。 こういう商談って、営業としてもメリット無いと思うのです。 結局不信感も植え付けられましたし、結果私も買えないわけですし。 私も多くのディーラーで話をしてきましたが、こんなに雑な商談は初めてです。(今回のディーラーは初めて行きました) 質問の趣旨がボケてますが、こういう話は普通に行われているのでしょうか? ちょっと面倒な「クレーマー」だったら、「お前、毎月3万で出来るって言ったじゃないか!」となってもおかしくない話と思います。 皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

  • ディーラーの営業って、こういうものですか?

    ディーラーでの会話です。 車を見てました。 現在残債が多いので、買い換える予定はありませんでした。 悪く言えば「ひやかし」です。(良く言っても冷やかしですが) 現在の支払いが毎月3万円弱の均等、あと6年支払いが残ってます。 営業担当がいろいろと話しかけて来るので、適当に返事をしていました。 ちょっと見ているだけだから、カタログだけください。 すぐ帰りますから、と言って帰ろうとしていました。 どこでどういう話になったかすら覚えていないのですが、「毎月3万払えるのなら、どうにかなりそうです」と言い出しました。 私は残債が200万近くあることをもう一度言いましたが、それでも大丈夫と言い張ります。 3万以上は払えないことを念を押しましたが、それでも計算させてくれと言い出しました。 結果、毎月の支払い3万6千円。 残債の計算も、現在の下取りもまったく加味されてません。 当然、買い換えるなんて不可能です。 何をしたかったのか、時間を無駄にしてそのディーラーに不信感を持っただけです。 こういうことって普通にあるのでしょうか?

  • ディーラーで売るのとどちらがいいでしょうか?

    車の買い替えを考えています。今乗っている車を下取りに出すのですがディーラーで下取りに出して新しい車を買うのと、ガリバーなどで売って新しいのをディーラーで買うのは、結果的にどちらが得なのでしょうか?

  • ディーラー営業の対応

    先日マツダディーラーで新車購入の契約しました。 以降の営業の対応について・・・ 今週か来週が納車日ってことなんですけど納車日が未だに明確になりません。予定すら出てこない。聞いても「まだ分かりません。」 こんなもんなの?? 普通予定くらい立てると思うんだけど・・・ ちなみにマイナーチェンジしたばっかりで時間がかかることは覚悟してました。 んで契約の次の日から工場生産開始とまでは聞いていました。 それで先週に工場生産が終了した旨の連絡をもらいました。 それから・・・ まだ納車日が決まらないんです。なにそれ?! というわけで私の愚痴への感想も合わせて、一般的なディーラー営業の対応についてご回答をお願いします。 (*補足/今乗ってる車を下取りに出すんですけど性能的には今乗ってる車は非常に満足しています。納車が遅くなる分、今の車にも長く乗ってられるわけで納車が遅くなること自体は別に問題にしてないし感情にもきていません。)

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 残価設定型の賢い利用

    残価設定型の購入法がありますが、購入者がどのようなタイプだと得になるのかを教えていただきたいです。 車の残価を差し引いた分を頭金と分割で払い、数年後にどうするか、また再ローンするか、一括で買うか、売るか、新しい車に残価設定で購入するか、などが選択肢となると思います。 私は、予算が無く、車の知識に詳しくなく、週末しか車に乗らず、月1000キロ走らない程度で走るものです。頭金で60万から100万を払い、その後は毎月5,6000円を払い、3年後に同じメーカー(ディーラー)の車に残価設定を組む、というようにするのは、損するのでしょうか? 気に入った車を購入し、長く丁寧に乗りたい、完全に自分のものとしたいという方にとっては、残価設定自体はローンを組むよりも総支払額が大きくなりますが、どんどん新車に乗って、もし資金が貯まれば購入しても良いですし。 傷を付けたり、多く走行してしまうと残価を保たれない部分の支払が生じるのが難しいところですが、この残価設定型ローンの賢い利用についてアドバイスいただけたらと思います。

  • ディーラー名義のマイカーを乗り換えたい(切迫です)

    ローン概要説明します。 1年位前にディーラー(日産)から中古車を購入しました。 金額は車両160万で全てローンで総額約200万です。 毎月34000円×60回です。 ローン会社は日産ローンでは保証人を付けないとダメとの事でしたので、日産がよく使っているローン会社をあたってもらい保証人無しでお願いしました。 名義人はローン会社ではなくディーラー名義になっています。 今の車を手放す理由は、家庭の金銭的な危機的面と燃費が悪く今の状況では維持していくのが大変になった為です。 問題なのは名義がディーラーって事です。ローン中は自由に売れないって話をよく聞きます。 次の車も同じ所から買おうと思っています。 今までローンを毎月34000円、1年3ヶ月、滞る事無く払っています。 残債145万です。 今の車の下取り値段はおおよそ70万と仮定して下さい。 第一の希望としては月々の支払いを出来るだけ少なく、ローン年数も短くしたいという点です。 ですから次の車は車種を問わず値段重視で考える予定です。 (1)この様な状況で乗り換えは可能でしょうか? (2)次車は幾ら位までなら乗りかえるメリットがあるのでしょうか? (3)また他社で購入する事は可能でしょうか? 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 車 残価設定の途中売却

    2年ほど前に3年残価設定プランで 300万の車を購入しました。 毎月5万程度支払いをしており後1年ほどあるのですが 乗り換えを検討してまして、先日下取り査定をしてもらったところ100万と言われました。 もし、今の段階で車を売却した場合、残債が仮に60万(5万×12カ月)だとした場合 車を売却すると40万が手元に残るということになるのでしょうか? それとも車を売却(返却)して手元には何も残らないということになるのでしょうか。

  • ディーラーの言うことを信用しないといけないのですか?

    こんばんわ。 少し疑問に思ったことがありましたので、質問いたしました。 実は、子供が生まれて新型のノアをディーラーから新車で購入することになり、その見積もりや装備などである程度、話が煮詰まっていました。 しかし、2週間ほど前に、僕の不注意で現在乗っているイプサムがバイクと接触事故を起してしまいました。 下取り価格が80万円だったのが45万円に減額されてしまいました。 それは仕方がないとして…。 その後、購入先のディーラーから、「その下取り車の修理はこちらでしますから、新車の納車の時までそのまま乗り続けていてください。」 といわれました。 「そして、保険屋から保険金はうち(ディーラー)が貰います、後の差額は負担してください」と言われました。 そして数日後、ディーラーの修理代金は40万円はするといわれました。 そしてまた違う日に保険屋の修理代金の査定は30万円だとディーラーの方に連絡があったみたいです。 そこで疑問に思ったのですが、 ディーラーの修理の査定って本当に信用できる査定なのですか? 差額は当方で負担しないといけないので、もちろん負担額は少ないほうがいいのですが、 ディーラーの言う修理代金を信用して、言っていることをすべて鵜呑みにしても大丈夫なのでしょうか? いくらディーラーと言えども、企業内の話のことですから、きちんと修理の見積もりをとって、他の修理工場屋さんからも修理の見積もりをして貰ったほうがいいのでしょうか? ディーラーと保険屋の見積もりで、すでに10万円以上の開きがあるので、当方はどちらの金額の内容を聞いたりして間に入るべきことなのでしょうか? ディーラーは交換できるところは全て交換したいと思うだろうし、保険屋は保険屋でなるべくなら修理代金を出したくないと思うので10万円という開きが出てきたと思います。 こんな場合は下取りに出す車があるので、ディーラーのいう通りに従わなければいけませんか? 今現在では新車の支払総額も決定しております。 ケースバイケースだとは思いますが、車事情にお詳しい方やご経験者の方ご意見をお願いいたします。

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。