• ベストアンサー

ディーラー名義のマイカーを乗り換えたい(切迫です)

ローン概要説明します。 1年位前にディーラー(日産)から中古車を購入しました。 金額は車両160万で全てローンで総額約200万です。 毎月34000円×60回です。 ローン会社は日産ローンでは保証人を付けないとダメとの事でしたので、日産がよく使っているローン会社をあたってもらい保証人無しでお願いしました。 名義人はローン会社ではなくディーラー名義になっています。 今の車を手放す理由は、家庭の金銭的な危機的面と燃費が悪く今の状況では維持していくのが大変になった為です。 問題なのは名義がディーラーって事です。ローン中は自由に売れないって話をよく聞きます。 次の車も同じ所から買おうと思っています。 今までローンを毎月34000円、1年3ヶ月、滞る事無く払っています。 残債145万です。 今の車の下取り値段はおおよそ70万と仮定して下さい。 第一の希望としては月々の支払いを出来るだけ少なく、ローン年数も短くしたいという点です。 ですから次の車は車種を問わず値段重視で考える予定です。 (1)この様な状況で乗り換えは可能でしょうか? (2)次車は幾ら位までなら乗りかえるメリットがあるのでしょうか? (3)また他社で購入する事は可能でしょうか? 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 所有者がディーラーで使用者が質問者さんでは無いのですか? 使用者がディーラーですか? まぁ取り敢えず他人名義(債権付き)という事で (1)残債を支払えば可能です    残債を支払って名義変更出来る状態になれば    買い換えという行為は可能です (2)145万円を支払って下取りが70万円だと    実際には75万円の赤字ですよね?    赤字のまま次の車を購入する事自体デメリットの    固まりだと思いますが (3)(1)と絡みます    購入は可能ですが残債を支払い    名義変更が可能な状態にする事です    そうしない限り今の車をどうにも出来ないと思いますが    例えば同じ会社で購入するなら(他店でもそうですが)    残債分を乗せてクレジットを組む方法もありますが    また保証人を立てなければいけないでしょう

y33gloria
質問者

お礼

すいません。所有者がディーラー、使用者が私です。 (1)残債を一括で払う事はできないので、月々の支払い、維持費を少しでも減らす為に車両入れ替えたいと思っています。ローンの組み直し? (2)月々の支払い、維持費を少しでも減らしたいのです。安い車を買う事で月々楽にはならないでしょうか? (3)同じ店で購入する事で融通は利かないものでしょうか? >保証人を立てなければいけないでしょう 前回は保証人を立てなくてもよい所にお願いしたのですが、今回は必要になる可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (10)

• kicho
回答No.11

結局,買い替えしないで今の車に乗り続けているか,思い切って手放して残債だけの返済にするか,どちらかにした方が,ガソリン代や整備代や自動車税も含めたトータル維持費を考えた場合に,一番安上がりになるんじゃないでしょうか。 後者にした場合,ちょっと不便になりますが。

• kan3
回答No.10

アドバイスです 御存知の通り、「車は所有しているだけで損」ですが、それ以上に「売っても、買っても損」です。 買い替えはそれを同時にする訳です。 通常、価値のある車から、価値の無い車に乗り換えるのは大損ですよ。 分相応も大事ですが、修正すると大損をする事も有ると思います。 160万円の車両なら10年間乗れるでしょう、 それほど高級車と言う事も無いし、 10年間乗ってからが得をすると思いますが・・。

• cube_cube
回答No.9

私はディーラー営業の経験も中古車店経験もあり、かつ、現在買い取り店の店長です。 はっきり言いましてかなり難しい問題です。 7番さんの補足になりますが、短期で支払いが安いというのは 無理な話です。 安くするなら期間は長い。 短くするなら月々高い支払いは基本中の基本です。 売却に際してですが、ディーラー所有権がありますので これを外してもらわないといけません。 が、ここでこの所有権がなぜ付いているかです! 日産クレジットを使っていないということなので もしかしたら営業マンが親切心でクレジット会社を紹介しただけかもしれません。 この際、クレジット会社がディーラー所有権にしてくださいといっただけかも知れません。 また、営業マンが不安に思い、所有権を自社にしたかもしれません。 実際、ディーラーに問い合わせすれば、全く残債がないことも考えられます。 つまり、保険のためにディーラー所有権になってるかもしれないのです。 この場合、ディーラーは所有権を外してと頼まれれば外さざるを得ないのです。 しかし、この場合は、種類が手に入り売却は出来ますが、支払いはずっとそのままです。 つまり、車が無いのに支払い続けるわけです。 クレジット会社にばれた場合、訴えられかねません。 担保があるから貸したのに、今は勝手に売却されてるわけですからね。 また、7番さんの補足になりますが 中古車で込み20万はまともなクルマで無いです。 中古車は店頭価格は仕入れ価格に20~40万くらい乗せます。 当たり前です。保証の問題、他の長期在庫の穴埋め、地代、管理費等かかりますから。 ほぼ原価ゼロの車になります。 また、これは車検が残っているクルマの話です。 車検が切れてると、車検代が発生します。 そうなれば車検代だけで10万以上です。 つまり、鉄くず同然のクルマ以下の値段になります。 解りましたね? あとで買わなかったら良かった状態になるのです。 これは乗り換え車両のアドバイスです。 売却に際してですが、ディーラーや量販中古店等は 残債上乗せはしません。 私のところはやってますが。 上乗せに関してはいろいろと手があります。 ナビを組んだ、エアロを組んだ、ローダウンした等で 見積もりはドンドンあげれます。 本当に組んだかどうかもクレジット会社は見に来ません。 ただ、あまりにもクルマ本体価格より高いと疑われます。 もうひとつの手は無担保(ローン)クレジットです。 売却したいけど残債が有るので売るに売れないのを助けてくれます。 が・・・、金利が10%からです。あくまでもからです。 これはスルガ銀行で有ります。 ラビットと提携してるところが多いので、ラビット店で売却した場合は紹介してくれます。 もうひとつは、信販会社、銀行系でなく「カードローン系の会社」です はっきり言って金利は20%前後です。 しかし、リボ払いが出来ます。 例を出せば、月々20000円の支払いで90ヶ月とか・・・。あくまでも例です。 しかも今月はいっぱい払ってもOKです。最後尾のほうから支払いを引いてくれます。 うまくやればかなりいい方法ですが、期間の長さと金利が膨大です。 参考基準は年収の半分が組めます。保証人は要りません。 銀行クレジット会社でつまんでいてもOKです。 独自の審査ですから。 でも、しっかりしないと貴方はこれで自己破産の可能性もあります。 私もたまにこれをお客様に勧めますが、自分で管理してくれないと困ります。 最終手段ですがね。 解らないことがあれば質問してください。 答えられる範囲でお答えいたします。

• nererino
回答No.8

たびたびこんにちわ( `ー´)ノ ローン金額を減らして、月々を減らすという事ですが、最低でも80万は覚悟しなければいけないでしょうね・・。その残債の期間を、短くしたら今までの 返済額と変わらなくなる気がしますが・・・。 質問者さんの、手放したい車も金利は多分5.5~ 6.5%の間ぐらいの金利かと思いますよ。 200万を60回で34000円。80万を24回 金利5.5%で均等で35200円ですね・・・。 30回でも28600円、36回で24100円 です。これはあくまで参考です。金利5.5%で 80万の場合ですよ。 あまり大きな声では言えませんが・・と言うことは 残債上乗せがいけないことって知ってる訳ですね。 それでは話が早いです。残債上乗せにも限度があるっ て知ってます?ローン会社さんも馬鹿じゃありません 。購入の車の現在の相場と販売額は大体把握して るんですよ。そうなると、本来20万の車の申し込み が、80万で申し込まれるんですよ。ありえねぇ! って事で、つっつかれる可能性「大」です。 営業マンも「NO」出す可能性もあります。 例えば・・・ 残債の上乗せとは、実際の相場が100万あるとし ます。それが、「ナビ・18インチホイールつけま す!」って感じで実際100万を150万で申し込む のです。それなら違和感はありませんが、車が軽で 古いのに最新ナビ付ける人居ると思います? そう言うので、引っかかるんです。買う車にもよる んですよ。上乗せする金額は・・・。 こうなると後は、本当に低燃費で経費の掛からない 20万円で乗れる車になりますね。一番最初に思い つくのはミラとかアルト(新規格前)の3ドアの5F とかじゃないですかね・・・。普通車でも20万円 はありますが、普通車は経費が掛かりますからね。 ワゴンRとかムーブでも新規格前もありますが、まだ 高いと思います。20万じゃ廃車寸前ギリのやつと かになるでしょう・・・あればの話ですが・・。 うまくまとまればいいですね。参考までに。頑張って 下さい。

• nererino
回答No.7

こんにちわ( `ー´)ノ ちょっと矛盾してますね。基本的な事からご説明致し ますね。 (1)所有権=ローン完済するまでは幾ら使用者が質問      者さんでも「所有=ローン会社・ディーラ      ーさん」のお車です。勝手に売り買い出来      無い状態です。  ・所有権解除の条件    どうしても「今」と言うのであれば、一括返済    しかありません。    一括返済の為には、銀行や他の金融機関で今と    違う返済期間・月々の返済額でローン組みなお    し。残債ローンと言うのもありますが、高金利    になるのは、避けられません。大体14~15    %です。多分今は5~7%位じゃないですか? 勝手に売り買い出来ない状態とは、所有権と言うのは 上記で説明したとおり、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡書が無いと、誰であろうと名義変更できない訳です。その印鑑証明・委任状・譲渡書を所有者(ローン 会社・ディーラー)が持ってる訳です。 一括返済の幾つかの手段があります。   1.上記の様に別に借り替える。 2.買取屋さんなどで1番高値の所に持って行き   例えば買い取り額80万として残債145万   差し引き残りの65万を上記方法にて借り換え   るか、どこからか準備する。 それでとりあえず、今のお車からは開放されます。 が、ここからが矛盾です。例えば20万程のお車で ・・・と言いますが、20万のお車って20万分無い 車ですよ。20万からディーラー利益、例えば5万 とします。名変代2万、自動車税7200円だと お車の価値は12万円・・・さて、12万円のお車 って・・・どんな車でしょう・・・。不安になる程 安いです・・・。 次に、先程仮定した借り替えた金額65万円プラス 次の車20万で、85万。借り換えの金利15%と 20万のお車のまたローン。ローンが2つになりま した・・・。月々は安くはなるかも知れませんが、 I.1つの金利が上がった。 II.次の車も金利は安いが金利を払ってる。 トータルしたら損してません? 質問者さんの矛盾です。  第一の希望としては月々の支払いを出来るだけ少なく、ローン年数も短くしたいという点です。 A・月々の支払いが安くなると期間は長くなり、月々   の返済額が多くなると期間が短くなります。そう   考えると質問者さんの希望はおかしいですよね。 (1)この様な状況で乗り換えは可能でしょうか? A・あまりお勧め出来ません。上記の様に質問者さん   に色んな負担が出てきます。 (2)次車は幾ら位までなら乗りかえるメリットがあるのでしょうか? A・持たない方が利口です。あれもこれもは無理ですね  。 (3)また他社で購入する事は可能でしょうか? A・可能ですが、まずは所有権解除=一括が先です。 以上の様な状況になりますね。お考えになってみて 下さい。 

y33gloria
質問者

お礼

>第一の希望としては月々の支払いを出来るだけ少なく、ローン年数も短くしたいという点です。 A.今より残債より少ない金額をローンにすると前の月々の支払いより安くなるという意味でした。確かに月々安く年数短くは矛盾してますね。 仰る通り、道理としては今の所有権を解除する為に下取り金額でも足りない分を一括返済しないといけないという事は分かっています。 ただ、大っぴらに公表はしてませんが現状は、足りない分を次の車のローンに上乗せして組む事が出来るという話をよく聞きます。 最初に戻りますが、買い替える理由は 1.月々の支払いが厳しい。(もう少し安くしたい&返済期間短縮) 2.燃費が悪く維持するのがつらい(安く燃費のいい車購入) です。

• haru018
回答No.6

まずは、担当の営業にご相談し見てください。 中古車に残債上乗せができるか尋ねてみてください。 この場合ディーラーというより、信販会社の対応になりますので、ディーラーとしてはどうにもならないと思います。 あとは、銀行(労金が望ましい)に借り換えローンを組みたいといってディーラーローンの一括返済額相当分のマイカーローンを組みディーラーローンを終わらせる。その際、銀行は所有権設定をほとんどしないと思うのでその車を売却して次の車を購入する。 といった方法が取れると思います。

y33gloria
質問者

お礼

職業上、銀行系ではローン審査が多分無理です。 なのでいまの信販会社が残債上乗せオッケーでない限り無理です。

• kan3
回答No.5

場合により、お店で正直に聞いた方が良いですよ。 いい案件が出るかも知れません。 直ぐに実行せず、「ここで」それを問えば良いと思います。

y33gloria
質問者

お礼

確かにその通りです。 なかなかディーラーに聞きに行くのは勇気がいりまして。。。 その前に、こういう経験ある方のご意見が聞きたかったもので。

• nourider
回答No.4

難しいですね、買った店で買い取ってもらっても、まだ車両本体の金額をほんの少しだけ腹っているだけで、長期ローンでかなり金利の高いものを組んでいると、1年3ヶ月ではほとんど利息ぶんしか払えてませんね。お仕事は公務員か何かしてらっしゃるのでしたら買い替え(ローンの組みなおし)もできるでしょう。そうでない場合は現実的には不可能に近いですね。 今車を買い戻してもらって、自転車生活になっても残債は残るでしょう。でも買い戻してもらった時点でローンを組みなおしてもらえれば月々の支払いはずいぶん楽になると思います。 きつい言い方ですが、頭金なしの長期ローンなんか組んでしまった事が最大の敗因ですね。しばらくは原付でガマンしてもうすこし頭金がたまる生活にしてはどうですか?

y33gloria
質問者

お礼

>1年3ヶ月ではほとんど利息ぶんしか払えてませんね。 確かにその通りです。 仕事は一般会社員です。 買い替えによるローン組替えによる残債はあって当然なのですが月々の出費を減らししたいのです。 >でも買い戻してもらった時点でローンを組みなおしてもらえれば月々の支払いはずいぶん楽になると思います。 という事は、他車を買うならまだしも自転車生活をする場合、担保が何も無い状況で組み直しって事になりますよね?サラ金状態ですが、同じ信販会社で可能なのでしょうか?

• umikozo
回答No.3

umikozoですm(__)m (1)クレジットの組み直し若しくは    次の車に上乗せです    それが出来るかどうかは    クレジット会社次第です (2)月々の支払いが少なくなるかは    何をお買いになるか判らないので    何とも言えません    必要経費は車格を落とせば税金など    多少は落とせるのではないですか? (3)同じ日産でも会社が違います    融通を利かせられるかどうかは不明ですよ    当然他社クレジットの方が厳しいと思いますが    それは金額次第なので何とも言えないでしょうね    今145万円の残債があります    次の車が70万円だったとします    下取りで70万円で車両同士価格を相殺出来ても    やはりクレジットは140万円を組まなければいけません    (残債を終わらせて名義変更出来るようにする為)    70万円の車両にどうやって140万円の価格を付けられると思います?    辻褄の合わない事をしなければいけないんです    支払い回数が同じなら金額が少ないだけに    毎月の支払額は下がります 安い車を購入されるとの事ですが 古くて安い車なら修理費なども頭に入れておかなければいけなせん ガソリン入れるだけでは無いのです その点余裕を持って購入された方が良いでしょうね

y33gloria
質問者

お礼

(1)クレジット会社次第ですか。。。難しいですね。。 (2)次の車は格安車で構いません。あれだこれだ言える立場ではないので。 (3) >同じ日産でも会社が違います 同じ日産、今の車を購入した所にお願いしようと思っています。なので全く同じ会社です。 >下取りで70万円で車両同士価格を相殺出来てもやはりクレジットは140万円を組まなければいけません 次の車は車種問わないので20万とかの格安車で構わないのです。だとすると差し引き50万安くなるって事ですよね? >古くて安い車なら修理費なども頭に入れておかなければいけなせん。 確かに!その通りです。肝に銘じます。

y33gloria
質問者

補足

今の車を下取りしてもらい、次の車を購入する場合、実質上、ローンを完済した形にした後、新しい車でローンの組み直し(残債上乗せ)って事になりますよね? 今現在1年3ヶ月払っているので残りの3年9ヶ月分の利息は戻ってくるのでしょうか?手元にはくる筈はないですが計算上残債から引かれるのでしょうか? これだけでもかなりの金額になると思います。

• sshiina
回答No.2

こん**は  建前上は出来ませんが  同じ日産系列で支払うのなら少しは融通できると思います。  ローンを今月末で全て支払った場合の残額を聞いてみてください。  その額が車両を売ったときの金額70万以下になればいいですが  おそらくその可能性は低いので+αがいくらになるのかその支払いが出来るのかでしょうね  私もその方法で購入したことがあります(車ではないですけど)  あと、+α分を次のローンに加算してもらえないかも聞いてみてはいかがでしょうか?    がんばってください

y33gloria
質問者

お礼

次車も同じ店で、ローンも同じ会社でお願いしようと思っています。その方が面倒くさくなく融通利きそうですよね? +αは残念ながら一括で払う事はできません。。。。。。 次のローンに加算という形になります。 次に70万(下取り額)以下の車を買う事で月々の返済金額が少なくなるという計算でよいんですよね?

y33gloria
質問者

補足

今の車を下取りしてもらい、次の車を購入する場合、実質上、ローンを完済した形にした後、新しい車でローンの組み直し(残債上乗せ)って事になりますよね? 今現在1年3ヶ月払っているので残りの3年9ヶ月分の利息は戻ってくるのでしょうか?手元にはくる筈はないですが計算上残債から引かれるのでしょうか? これだけでもかなりの金額になると思います。