• ベストアンサー

あなたならどうします??

 ワタクシ とある講師をしています。 ワタクシの講座に同業の方が受講しに来ています。 もちろん今までにもあったのですが、単発的にいらしている方が多かったのですが…今回はその方の自分と同じ部門のものはすべて受講していくような感じで。 様子をみていると たぶん自分の授業に反映させるようです。 周りの方には「丁寧に指導しなくてもいいのでは??」とかも言われたりしますが、受講料も払っているから1生徒ではあるし… でもなんだかかわいい??授業態度ではないのですよ… あなたがワタクシの立場ならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「プロの講師」との認識が有るのなら、1生徒として精一杯の講座を用意します。 その上で、「盗めるものなら盗んでみろ!」との意気込みで接しますね。 生徒の背景に何があろうとも、受け持った生徒を教えるのが講師の仕事でしょ。 授業態度が悪ければ、堂々と注意すれば良いだけです。 自分の仕事に誇りがもてないのなら辞めた方が良いですよ。

noname#102029
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 回答を読んでいて…ホントそう思いました。 いろいろな方が受講しに来ていろいろな知識を得てどのように使用するかはそれぞれですものね。 「ワタシにしかできない」と自信をもってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あくまで私だったら、ですが、相手が同業の方だと明らかに分かるようであれば「申し訳ありませんが、同業者の方ですので受講料はお返ししますので退会してください」といいますね。もちろん、あなたが経営者だった場合ですが。 もしあなたがあくまでいち講師にしか過ぎないなら、その講座の経営者(あるいは事務局)に訴えて、その方が退会しないようであればプロ向けに教えていることになるから自分に追加のギャラを払ってくれと請求しますね。つまり、「そいつを追い出すか、余計に俺に金を払うかどっちかを決めてくれ」と迫ります。 そもそもその同業者がやっている行為はスパイ行為です。あなたの授業を自分の授業に取り入れるなら、きちんとあなたに断るのが仁義です。仁義切れない奴にはきちんと制裁しないといけません。 ご存知ですか?もし北朝鮮の工作船が東京湾の水深なんかを勝手に調査していた場合、その船をいきなり攻撃して沈めてもいいんです。スパイは裁判なしで問答無用でその場で殺していいと国際法で決まっています。そのくらいスパイというのは国際的には許されないのです。 自分の仕事を堂々とすればいい、なんていうのは甘いと思いますよ。だって、その人がもしあなたの授業を参考にして生徒を増やしたらあなたの「シマを荒らす」ことになるでしょ。 あるいは、どうしてもその人物を排除することができないなら授業中に嫌味っぽく「○○さんは同業者だからこれ以上は話にくいですねェ(笑)」とイビりたおしますね。授業の内容ってのはあなただっていろんなところで頑張って勉強して築いたものですから、それを簡単に他人に盗ませちゃイカンですよ。

noname#102029
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですね…数日前にその事実を知って 次回その方と会うまで日にちがあるので、少し落ち着いて考えてみます。 目に余る行為を、いやことをされたらはっきりと断ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

同業者が貴方の講座を受講しにきているということは、同業者からみても貴方の講座は評価されているということだと思います。 私なら、自分のプライドにもかけて、「自分の講義はわかりやすくていいだろう」と、逆により丁寧に教えますね。 他の生徒もいますし、少なくとも「丁寧に指導しない」ということは考えられません。 かわいい授業態度ではない、というのが具体的にどういう態度かよくわからないですが、まあ、無視するとか気にしないようにすることですよね。 その態度が、講義自体に影響を及ぼすようなら、それははっきりそのことを言えばいいと思います。

noname#102029
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいます。 ある人から ma-fujiさんのように「受講=君への評価」と言われました。 まっ特別に扱わず、対応してみます。 ヘンに気にしてしまうとおかしくなりそうなので。 ワタシはワタシらしくこなしていけばいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能人が講師の講座

    芸能人が講師の講座 とある講座を受ける予定です。どうしてもそれを学びたいのです。真面目に受けるつもりです。 その講座を受けないと、それが学べません。 受講日が日曜日だったので申し込みました。日曜日となるとその講師の講座しかありません。 しかし、気がかりなのが、講師が芸能人ということです。 トーク番組にちょこちょこ出る芸能人です。 こんな受講生が居た、こんな面白い生徒が居た、等、テレビで言いそうで心配です。 また、ちゃんと指導してくれるのかも心配です。 芸能人の講座を受けたことのある方、どんな感じでしたか? 講師は、テレビでぺらぺらしゃべったりするんでしょうか?

  • みなさんの経験をきかせてください(授業崩壊)

    中学校の講師をしているものです。講師経験は初めてです。今日、初めて授業態度が目に余る生徒を指導しました。(同じ学年の先生にも中に入っていただきました)生徒は、すっかり私をなめきって見ているようで、今日の指導の間はしょんぼりしていましたが、実際のところどこまでわかったのかなあというところです。自分の態度が悪いとは感じたようですが、今後どのように改善したらいいのかというところまでは気づいていない様子でした。 実際そこのクラスでは授業崩壊の兆しがみえています。、今週の授業は態度の悪い生徒たちの注意で終わってしまいました。 今日の指導の前にも授業でこの生徒を叱ってしまったり(かなり感情的に、生徒の人権を無視した発言が多かったと思います)私の授業のまずさで、非常にクラス内がなんともいえない悪い雰囲気になってしまいました。(しらけてしまっている生徒、にやにやと笑っている生徒、クラスメイトが叱られていても内職をしている生徒…授業ができる雰囲気ではありませんでした。) 過ぎてしまったことはもうしかたないので、これからどうしようか、という考えたときに、明日からこのクラス(その生徒も含めて)とどうやって付き合っていったらいいのだろうと途方に暮れています。 授業の改善は最重要課題ですが、生徒との間にできてしまった溝は深いものに感じます。 いろんなケースはあると思いますが、このような経験をされた方で、その後のご指導でクラスと信頼関係を築けた方、いらっしゃいましたら、ぜひご経験をきかせてください。

  • 精神対話士 および 産業カウンセラー

    現在は運動を指導する専門職です。以前に病院に長く勤務の経験もあり(運動指導)、また人に指導するという立場にあるため、身体だけではなく心理学的(こころ)な知識は必須だと感じ、学びたいと思っています。(病院に勤務時代に傾聴やヘルスリスニングの単発的な講座の受講暦あり)(1)内容や講師陣が良く安価な講座  (2)資格を取得しキャリアアップ&就労にもつながればベスト。前述の(1)および(2)の観点でいろいろ自分なりに調べたのですが民間の講座講座などは50万から100万円くらいの高額な講座も多いです。「産業カウンセラー」および「精神対話士」が良さそうに感じています(両方ホームページなどで確認済です)受講経験のある方を中心に、実際にどんな感じ・内容なのか。また他に(1)(2)を満たすような講座があれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 保護者対応について 生徒の暴力について

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですか) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生の方今回の件についてどう思われますか?

  • 保護者対応について 生徒の暴力

    高校で非常勤講師をしています。 生徒の悪ふざけで窓から落ちそうになりました。 生徒・・無期停学、現在は停学はとけている 保護者・母親と生徒が謝罪にくる 警察に届けて身柄が警察に拘束されてもおかしくない行為をしたのに両親がそろって謝罪しないのはどうかと思う。両親そろって改めてほしい。と言いました。逆ギレされました。(言葉が悪いですが) 1最初に謝罪した時と態度が違う。なんで急に変わったのか 2もっとうちの子供と向き合って話してほしい 3講師の先生の立場がよくわからないけど担任(専任)の先生とは違って、個人としての意見をいっているように思う。 など。1に関しては、上から、その時は謝罪を聞くだけにしてほしいと言われていたので、あえて何もいいませんでした。言いたいことはありましたが。 3に関しては、心外です。ショックで今日は眠れません。薬を飲んでも眠れないほどショックでした。講師といえども生徒指導、進路指導、熱心にやってきたつもりです。生徒の問題行動があれば正直に担任に報告しました。授業中の態度が悪ければ放課後呼び出して叱ったり。講師は授業中うるさい生徒を叱らない先生がいます。波風たてないために。問題行動があっても見ぬふりをします。そして自分の授業でうるさくする生徒は一人もいないといいます。正直に報告すると指導力がないと責められることがあるからです。生徒は叱られないのでやりたい放題。してはいけないことを覚える機会を失うわけです。私は見ぬふりはしていません。 個人としてではなく未熟なりとも教師としての自覚があったからこそ生徒指導部に預けたのですが。個人としての意見で動くならとっくに警察にいっています。 今回の件で「校内であれば教師に何をしても許してもらえる。許さなければならない」と思い込んでいる親や生徒がいると思いしりました。 教師は何をされても許さなければいけないのでしょうか? 校内であれば教師に何をしてもいと勘違いをして学校がどんどん荒れて行くように思います。日本の学校は今後どうなってしまうのでしょうか? 教員経験者の方あなただったらどうしていましたか?今後どうしますか? 保護者の方今回の件についてどう思われますか? 中高生のかた今回の件についてどう思われますか?

  • 初心者向けのランニング講座ってこんなものですか?

    市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。 私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。 最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。 それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。 もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか? ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか? 市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか? 何か先生の実績に響くのですか? 講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。 けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

  • 個別指導講師を ある女子中学生との接し方について

    個別指導塾の講師をしています21歳の男です。 今まで、講師の仕事をした事がないので、戸惑う事が多いのですが、 どのように言ったら、生徒さんに伝わるか、分かりやすいかを意識しながら指導するように心がけ、 3週間位経った現在、教室長に「そのような感じで指導していったら良いよ」と言って頂けるようになりました。 ですが、一つ気にかかる事があります。 それは、ある女子中学生(以下Aさん)の事です。 私の勤めている塾では中学生が大半を占め、講師一人当たり、2~4人の生徒の指導を任されます。 初出勤から数日後、Aさんと初めて会いました。 Aさんは前の時間の授業の途中で、他の講師の担当する方の席に座っていました。 何となくチラチラ私のほうを見ている様子で、普通は2時間連続の授業の場合でも同じ講師が担当するのですが、 次の時間の授業で、私の担当する席の方に自ら座りに来ました。 「何となく興味本位でこっちに来たんだろうなぁ」と思いつつ、他2名ほどの生徒とAさんの指導を始めました。 すると、Aさんは、急に何だかすごく不機嫌そうな態度になり、 私は、俗に言う “話しかけるなオーラ” みたいな物をヒシヒシと感じました。 その時は「何かマズイことしたかなぁ…それとも人見知りする子なのかなぁ…」と思っていました。 その日は、ずっとそのような感じで授業が終わりました。 しかし、今もなお、そのような状況が続いています。 普段は、明るく元気な性格で、ちょっとマセた感じの子なのですが、 私の授業の時だけ無愛想な様子になり、質問しても、ぶっきらぼうな答えが返ってくるだけです。 教室長に、さりげなく「Aさんは人見知りする性格なんですか?」と伺ったところ、特にそのようなことは無いそうです。 前述の話しかけるなオーラの様なものに加え、目も合わせてくれないので、 どのように接していいのか分からなくて困っています。 塾の講師である以上、しっかり勉強は教えていますが、 他の講師の授業の時は楽しそうなので、 私の授業の時も、いきなり楽しそうとまでは行かないまでも、 Aさんの為にも、せめて自然な感じで授業を受けてもらいたいと考えています。 Aさんは私にどのように接して欲しいと考えているのでしょうか? 私は、どのようにAさんと接したら良いのでしょうか? 色々考えてみたのですが、これといった案も浮かばず、お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • LEC弁理士講座の専任講師

    今年の春からLECの弁理士講座を受講することになりました。 講座を受講する前に、専任講師を佐藤講師、宮口講師の中から選んで下さいと言われたのですが、正直迷っています。 どちらかの講師の講座を受講された方がおられましたら、参考までに感想など聞かせてください。

  • 私は「怒られ弱い」のでしょうか?

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4061345.htmlの質問をしたものです。 講座も昨日8日目を終えたのですが、昨日も朝、いきなり講師から「貴女は、どうして入力が遅いのか自分で解ってるのっ!?」とヒステリックに怒鳴られました。 確かに入力は速いとは言えませんが、文章も打てるようになり成果かが上がってきている。 後は、毎日打ち続け、日にちを重ねることだな…と自分で思っている矢先に怒鳴られました。 先日怒られた後、スクールに相談しましたが、講師は1人しかいないということで、別の講師に変えてもらうことが出来ず、恥ずかしながら、2週間ほど登校拒否状態になっていました。 しかし受講料も入金しており、このままでは、またローマ字入力が出来ないままになってしまうと思い、先週から再受講に入ったとたん、今回の出来事となってしまいました。 先日怒鳴られた時には“60歳代の定年退職者”を引き合いに出されましたが、今回は“70歳代の英文タイプ経験者”を引き合いに出されました。 「生徒の中に70代の女性がいるの。タッチタイピングの練習から講座に入ったんだけど、タッチタイピングか速いの。理由を聞いたら、若かりし頃、米軍キャンプ内でタイピストの仕事をしていたんですって!確かにキーの並びは同じ!昔のことでも体はおぼえているのねっ!それに比べ、貴女は、いつまで同じ事をしているのっ!!!!!」と怒鳴られたのです。 一度の講座は3時間。(実際の入力練習は2時間です。) その講座8日で文章を打てるようになり、後は日々の積み重ねだと思っていたのですが…。 ヒステリックに怒鳴られたのも今日で2度目。 講師の先生は「とにかく早く!私が教えると生徒は1日で打てるようになるの!」という自慢と自信が見えるような気がするのですが、その反面、私自身が「怒られ弱い」のでは…と考えるようになりました。 私は過去に、中学に勤務していたことがあるのですが、今どきの子供は、とにかく「怒られる」ことに弱い…いや、注意される事にすら耐えられない。 「給食の食パンケースは投げないで、キチンと決められた場所に置きましょうね。」と言っただけで“あの先生に怒られた・厳しい・恐い・私だって頑張っているのに…”そして生徒は欠席、親の登場。 今の私って、もしかして、この「怒られ弱い今どきの子供」と同じではないのかと…。 講師の先生が仰るには「怒らず優しく優しく指導する先生は私の周りにたくさんいる。確かに、優しい先生だと言われ評判は良い。しかし、優しい先生はみんな影で同じことを言う。“一生懸命教えたって、どうせ覚えられないのよ。受講時間が終了すれば、それでいいと思って教えている。”私はそんな講師になりたくないから厳しく言います!」ということです。 その話しを聞けば、先生は厳しく指導してくださっているのであり、受講生の私たちのことを考えてくださっているのでしょうが、私には、年をとっていても出来る生徒と比較してヒステリックに怒鳴られているようにしか感じません。 講座は、他の内容も含め、あと10日残っています。 私は、単に注意されただけでも「怒鳴られた!」と騒ぎ立てる「怒られ弱い人間」なのでしょうか?

  • お礼の仕方を教えてください。

    カルチャー教室で講師をしていて、もうすぐ半年の講座が終わります。そんな折、生徒さん(男性で60歳前後)の方から授業のお礼ということでぽち袋に入った5千円を個人的に頂きました。カルチャー教室の授業料を頂いているしお断りしたのですが、「チップだからもらっておいて」と言われ、目上の方の申し出を余りに断るのは悪いかと思い頂きました。袋の中には「指導してくれてありがとう」と言う主旨のメモが入っていてうれしかったのですが、この方はもう半年授業に通われます。この場合、どんなお礼をすればよいのでしょうか?お茶でも次回にお渡ししようかとも思ったのですが、何もお返しはしないで今までどおり講座を一生懸命勤めればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう