• ベストアンサー

姑にゴミを渡されました。

先週末、夫の実家に遊びに行きました。 姑が、プラスティック資源ゴミの収集日にゴミを出し忘れました。 自宅に戻る私達に、ゴミを持って帰ってくれないか?と言うのです。 勿論、断れません(涙)。 45リットル袋いっぱいのゴミを助手席に乗せて自宅に帰りました。 折角の楽しい週末の思い出が、ゴミの匂いで霞んでしまいました。 断れない私。 断ってくれなかった夫。 ・・・優しい私達?を誉めてください。 (因みに、姑の地域の収集日は土曜日、私の地域では水曜日です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

最近鼻炎ぎみで良い匂いも、嫌な臭いも瞬間気づくだけです。 なので質問者様の鼻が正常に作動してる事実に、良かったねと言わせてください。 そして断れるのに、断らなかったお人よしに、偉かったね。 もう車内に消臭剤入れますか? ファ○リーズやリ○ッシュ効きますよ。 汚れた水が残って乾いても、ずっと臭いのでガンコなら洗剤拭きも有効です。 さて辛かった経験は今後に生かしてこそ、素晴らしいのです。 上手く断る言い訳を30個くらい用意するのも手ですし、次回またおなじ押し付けをされる可能性を見越して大きなビニール袋と新聞紙を用意しておくのも手です。 ご主人を責めるのはやめましょう。 質問者様が何も言わずニコニコしてればしてるほど、悪かったと反省してくれるはずです。 あんまり質問者様ご夫婦が仲が良いのが悔しくて、ゴミを持たせて返すなんて嫌がらせしたのかもしれません。 資源ゴミなんて屋外の日陰においておけば6日なんてアッという間ですからね。 外野の野次はほっといて、これからも仲良く幸せに。

nytk888myk
質問者

お礼

今後の具体的な対応策をご教示頂き有難うございます!!! 思わず笑ってしまいました。 お陰さまで、微妙な思い出が、笑える思い出話になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あ~ あんたそりゃ、災難だったわね~… でもさー、姑さんもうっかりゴミ出し忘れちゃって丸1週間家の中に置いておかせるのも年寄りだからかわいそうだしね~ でもさー、あーたん家だって週の半分は家の中にゴミ?置いておくことになるのかしら、そうだったら本当に気の毒だけどさー でも年寄りを助けたってことで、あーたたちのしたことは立派だわよ バスの中で年寄りにシルバーシート席譲るより100倍偉いわ! なかなか今の人できない、そんなこと。自分のことしか頭にないからさー 惚れ惚れするね、その優しさ。 人間の品格が問われる昨今 あんたたち夫婦はまさにその手本だわ! ゴミの匂いにあふれた社内、神様は見てるわよ~ その分いいことあるはずよ~ 楽しみにしてらっしゃい!

nytk888myk
質問者

お礼

立派だなんて・・・嬉しいです。 そうですよね。 人助けしたと考えれば、あら不思議、いい思い出にかわります!!! お陰さまで発想の展開が出来ました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミ分別について

    ゴミ分別についてですが、私の地域では燃えるゴミの袋・白いトレーとペットボトルの袋・資源ごみの袋があります。 主人ですが、白トレーは素材としては燃えるので燃えるゴミに入れていいと言うのです。燃えるゴミの袋に入りきれない時に白いトレーの袋に入れればいいと言います。これっておかしくないですか?何のための白いトレーの袋なんでしょう。 結構周りの人達は白いトレーは燃えるゴミに入れてる人は多いのが現状です。いけないとわかっててとも思います。

  • 認知症とゴミ対策

    認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶です。片付けても片付けても、一瞬のうちに散らかしてしまいます。 特に、私の起床後や仕事から帰宅した後など、酷い有り様です。 親は認知症のため、ゴミの分別やルールなど当然理解出来ません。 燃えるゴミに関しては、私が細心の注意を払っています。不燃物が入っていないか確認し、きれいにまとめて収集日に出しています。目を離すとゴミを漁りに行ったりしてしまうため、収集時間の直前に出したゴミを確認しに行く事さえあります。 不燃ゴミや資源ゴミに関しては、分別方法もルールも全く理解出来ていません。 燃やせる物は、プラ容器だろうとペットボトルだろうと、全て庭先で野焼きをして燃やしてしまいます。段ボールも雑紙も牛乳パックも、何もかも全て燃やしてしまいます。 最近、あまり燃やさなくなったなと思っていると、洗って乾かして出さなければならない資源ゴミを、汚れたまま袋に詰めていました。 注意すると怒り狂うので、もう為す術がありません。 一度、私がきれいに洗って乾かし袋に詰めていた資源ゴミを、袋ごと勝手に燃やされた事があります。目を離した一瞬の隙を狙い、あっという間でした。 最近、袋ごと燃やされる事はなくなりましたが、洗って乾かしている最中の資源ゴミを燃やされた事は、一度や二度ではありません。何度注意しても改めるどころか、怒り狂うため、資源ゴミは親の目に掛からないところへ保管しています。 資源ゴミに関しては、収集場所に持っていく事すら面倒になっているようです。 そのため野焼きをして何でもかんでも燃やしてしまったり、ポイ捨てしたり、挙げ句の果てには不法投棄を繰り返した事もあります。 以前は、川や海へのゴミの投げ捨てが習慣化しており、それを見ていた住民の方に注意されました。それからは川や海へゴミを投げ捨てる事はなくなりましたが、それでもポイ捨てや野焼きはやめません。 一緒に行動している際のポイ捨ては、私がゴミ袋を持って行き回収しています。ですが、一緒に行動できない際のポイ捨ては、そこまで監視できないので、罪悪感がありますが諦めています。 長くなりましたが、資源ゴミに関しては、私が仕事へ行く前など、親に分からないよう、回収日に捨てに行っても大丈夫でしょうか? 収集時間は決まっているため、そのタイミングが難しいですが、大丈夫でしょうか? また、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中を滅茶苦茶にしている認知症の親について、何か具体的な対策などありましたら、アドバイスお願いします。 ご回答お待ちしています。

  • 燃えるゴミとして捨てて良いでしょうか?

    パソコンのプリンターと、旅行かばん(キャスター付き)を捨てたいのですが、 どちらも、燃えるゴミの収集日に、燃えるゴミ用のビニール袋に入れて、ゴミ収集の場所に捨てて良いのでしょうか?

  • ストローの袋 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか

    ストローの袋など、俗にいう「資源ごみ」は、 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか? 住んでいる地域によって違いますか? ちなみに私はさいたま市です。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1111110171180/index.html を見てもよくわかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • ゴミをさっさと捨てる方法

    最近部屋の掃除を本格的にしたいと思っているのですが、どうもゴミ収集の曜日が決められているのがイライラしてなりません。 木曜日の普通ごみ収集で、土曜日に捨てたくても捨てれずに、木曜日には大体出すのを忘れている。そして金曜日あたりにまた「あっ、ごみ出すの忘れてた!」ってなって、今度は紙に収集日を書いていたりするのですが、貼った所で待つ時間にイライラするばかり。 収集日を守ってきちんとゴミを出そうというのは分かるのですが、そんなの待ってられっか!という事で、勝手に収集日では無い日にゴミを出そうともしましたが、あいにく掃除のおっちゃんに「今日は出したらあかんで!」と怒られすごすごと帰る事に・・・。 はぁ・・・。なんで収集日が木曜なんだよ。俺は大体木曜日はさっさと家から出るし、水曜日とか帰って来るの遅いからゴミが出せないんだよ・・・。と、一人ぶつぶつ愚痴るばかりですが、そんなの自己都合だってことくらい分かってます。 皆さんってゴミ収集の日にすっきりと家の中のゴミを全部出せていますか?。ゴミ収集日までにどのゴミを捨てて、いかにして捨てるゴミの見過ごしがないかを確認してからゴミを捨ててますか?。 私の願いはただ一つ。毎週気持ちよくゴミを捨てる事だけです。ですが、なかなか捨てられない性格なのと、捨てようと思った日が収集日から遠いなどの条件でどうにも部屋の片づけをする調子が整いません。 皆さんはどのように毎週ゴミを捨てていますか?。ゴミ袋とかにゴミを貯めておいて、そのゴミだけを捨てるタイプですか?。それとも、ゴミの日に何を捨てようか、いらないものは無かっただろうかと探して捨てるタイプでしょうか?。いずれにしても毎週気持ちよくサッパリとした気持ちでゴミを廃棄したいです。 何か私に知恵を下さる方がいらっしゃったら返答をお願いします。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • リサイクルできないゴミについて

    私の住む武蔵野市では、ゴミの仕分けが大変厳しく、雑紙・プラスチックが資源ゴミになります。 そのため、ゴミをきちんと仕分けすると、資源化されないゴミはほとんど出ません。(燃えるゴミは週1回10Lくらい/燃えないゴミは月に1度あるかないかです) しかし、私としては全てを資源にできるのが一番よいと思っています。 我が家から出る燃えるゴミを分析すると、「生ゴミ」「ティッシュ」「髪の毛」の3つで構成されているのですが、この3つは燃えるゴミとして捨てるしかないでしょうか? 生ゴミは自宅用の処理機を使えばいいような気がしますが、ティッシュと髪の毛はどうしたもんでしょうか?そもそもティッシュや髪の毛くらいは捨てて当然と思っていいものなのでしょうか?

  • ゴミの分別

    無知ですみません。 自分の地域では、プラスチックは「白色の食品トレイ・発泡スチロールのみ(洗って出す)」 となっていたのですが、プラスチックの「ファイル閉じ」などは金属部分は燃えないゴミ、プラスチック部分は燃えるゴミでいいのでしょうか? また、カップラーメンのカップも白色に色もついていると思うので燃えるゴミでしょうか? 基本的にプラスチックは燃えるゴミで、金属と一緒のラジカセ・ドライヤ-・電卓(この3つはネットに燃えないゴミと書かれていました)などが燃えないゴミなのでしょうか? プラスチックゴミにペットボトルやファイル閉じの金属以外の部分などを混ぜてはもちろんダメですよね?(前に母親が大丈夫と言っていたのですが…) 一応ネットにはペットボトル、茶碗、服、缶、冊子などは資源ゴミの日と書かれてました…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう