• 締切済み

人の気持ちを弄んで、何が楽しい?

abukuzeniの回答

  • abukuzeni
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

 あなたが親身になって心配する姿を楽しんでたんでしょう。そういう人はいるものだし、あなたが甘かったと言えばそれまでかもしれませんが、許せないし面白くないですよね。私(男)がもし女性にされて、不誠実な謝り方をされるようならば今後「こういう人たちなんだ」といって付き合い方を変えますね。このような行為を悪気なくできたり、自分の行為を理解しようとしない友人は必要ないので。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人が自分のことを親身に心配してくれるというのは気持ちの良いものなのでしょうか。。 優越感のようなものですか? 彼らには平時からナメられていたように感じていたので、強気に出られない自分にも原因があったのかもしれません。 いつまでも私が傷ついたことや悲しんでいることに気付こうとしない、反省しないようなら、おっしゃる通り付き合い方を変えようと思います。 せっかく仲良くなれた友人で大切に思っていた分、ダメージが大きいです。

関連するQ&A

  • 友人へのアドバイスについて

    先日ある友人(Aとします)から、別の友人(Bとします)のことで相談を受けました。 なんでもそのBさんがAさんに対して「おまえなんか死んだらいい」といったらしく、Aさんから泣きながら連絡がありました。ことのいきさつは詳細にはわかりませんが、Bさんが言われてほしくないことをAさんが人前で言ってしまったそうです。ただ、Aさんは悪気はなかったようで、日ごろからBさんから色々と要求がありその要求を聞いていることに疲れ、時には性格のことで罵られたりしたこともあったようです。 言われた言葉にたいしAさんが落ち込んでいると、Bさんは「こんな冗談みたいなことでいちいち傷つくんだね。」といわれたようです。 2人の間に具体的なやり取りがどうあったのかわかりませんが、言ってしまったことに対してはAさんも悪いところがあったんじゃないかと思いますが、Bさんの言動は暴言に近く、決してAさんばかりを責められないなと思いました。 私はAさんにもうBさんと連絡を取るのをやめたら?とアドバイスしました。特に間に立って色々やるのもBさんの「こんな冗談みたいなことでいちいち傷つくんだね。」という言葉からみても、余計にこじらせるだけなんじゃないかと思いました。 みなさまならこんなときどうやってアドバイスしますか? 私のアドバイスは間違っていたでしょうか。

  • 気持ちの整理がつきません

    春から社会人になった男子です。 私は何度か遊んだり、クリスマスも一緒に過ごした A子(以下A)に学生最後の年に告白をしました。 結果、「元彼のことを忘れられないので今は付き合えない」と言われ、 それ以来、あまり話す機会も少なくなり、よそよそしくなりました。 私は本気で好きだったので、急に気持ちを変えることも できず、鬱々としていました。 そして数日後、 バイト先の飲みで私とB子(以下B)がお似合いじゃないか って話が持ち上がりました。もちろん、私はAのことを 諦めることができず、軽くその話題を流したのでした。 ちなみにBはノリのいい子なので、話していても楽しいです。 そして大学を卒業して、昔からネットで話したりしていた C子(以下C)とチャットや電話をするようになりました。 Cは私のことを信頼していてくれて、向こうから 話してくれます。私もさびしいので、話したりしますが けれど、どうしてもAのことが忘れきれず、 Cとそうやっていろいろ交流していることが Cにとっても悪いんじゃないかって思うようになりました。 Cとは遊ぶ約束もしています。 そして先日、久しぶりにBに会ったのですが、 前よりも見た目の印象が変わっていました。 また相変わらず、周りのみんなは冗談だと思いますが Bとひっつけようとしています。 でも、なんだか、Bに対する気持ちも変わってゆき、 複雑な状況です。少しだけですが、 ドキドキしてしまいます。 またAにメールしても、まだそっけない感じです。 なんか、すごく複雑な状況です。 いま、私はものすごく寂しい時期だから、 こういう状況に陥っているのだと思います。 すごく冷静さを失っていると思うので、 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 好きという気持ちが分かりません。

    こんにちは。私は恋愛経験がほとんど無い高校生です。最近初めて一緒に出かけたり、緊張しないで話せる異性の友人ができました。(以前初めてのデートの 時にこちらで質問させて頂きました。) どうやらその友人には好きな人もいるらしいのですが、それを聞いたときちょっと複雑になってしまいました。私が勝手に思っているのですが、彼は私にとって「微妙」な位置にいるっていうか…。一緒に遊びに 行って過ごしてるときも、本当に楽しかったです。彼が恋人だったら楽しいのになって本音は思っていました。でも向こうは私のこと「ノリの良い女友達」には変わりないみたいです。ちなみに学校ですれ違ったり、朝見かけたりすると何だか嬉しい気分になります。 以前私が片想いしてた時は、いつも相手のことを考えて一喜一憂してたような感じです。それにドキドキ感っていうか、そういうのもあった気がします。私は 今の自分の気持ちが「異性として好き」なのかどうなのかがよく分からないんです。

  • 彼の気持ちが分からないです。

    趣味のコミュニティで知り合った異性(男)と毎日ラインでやりとりをしています。 彼の性格は本人曰く、典型的なb型だそうです。 彼は仕事で疲れてる時も体調悪い時も必ず毎日話をかけてくれます。 ただ、話の内容は他愛のない話ばかりで、私にアタックする感じの話はありません。 たまに私の行動に対して冗談ぽく『~したら浮気だよ!』と言ってますが、真剣な感じで話たことはないです。 彼の気持ちが本当に分からないです。 ついていけないくらいの冗談も言ったり、私をからかって面白がったりしてる一面と 優しくて誠実な一面と頑固な一面があって、振り回されてる気がします。 これって脈ありですか、なしですか? 元々メールが好きではないと言っていますが、ただ話しやすくて連絡してるのかなと疑問もあります。 私は彼に惹かれてるので苦しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チケットを送ってくる人の気持ちって?

    高校時代同じクラブだった友人2人の話なんですが、 友人A→同性(女)で、当時仲良しだったメンバー 今でもたま~に交流あり 友人B→異性(男)卒業以来ほとんど接触なし 友人Aは卒業後、劇団に入り活動しています。趣味程度とは思いますが、3ヶ月に1度くらいのペースで「公演があるので来てね!チケットは\0000で・・」とメールが来ます。はじめのうちは、見にいってたんですが、正直あまりおもしろい公演でなかったので・・そのうち行かなくなりました。チケットも無料or安いならともかく、価格も結構するので(プロより若干安いくらい)申し訳ないんですけど、余計に行きたいと思えなくて。行かなくなってからも、定期的にメールが来ます。断りの返事をするのもおっくうで(^^;無視しちゃってます。。悪いなーとは思うんですけど・・ 友人Bは、彼が出演する音楽関係の公演を行う時、突然自宅に郵便で案内が届き、「久しぶり元気?よかったら来て下さい」と社交辞令の手紙が添えられていました。チケットはもちろん有料です。彼の演奏レベルも、知る由はないですが、たぶん趣味程度でしょう。 彼に関しては、今までまともに連絡してこないくせに、チケット代とはいえ、お金のからむ誘いをしてくるのは、ちょっとずぅずぅしくないですか? 素人レベルの公演って、会場を借りたり等の費用をチケット代で回収するんでしょうけど、自分たちの趣味のお金をお客さんに肩代わりさせてる意識って、あるんでしょうか? チケットをさばくために、普段疎遠にしてる人でも、片っ端から連絡を取って、来てもらおうとすることに、なんら罪悪感は感じないんでしょうか・・? 私は友人関係に、利害がからむのを好まないので、彼らの気持ちがわからないんです。 双方とも悪気はなく、「もしよければ来て」くらいなんでしょうけど、断るのも気を使うんですよね。。 参考までにご意見を頂けたら幸いです。

  • 気になる人の気持ち。

    今、気になる人がいます。元彼Aと付き合っていたとき「会わせたい人がいる」と連れてきた友達B君です。初対面の印象もよく、話してみると価値観や考え方が似ていて、とても居心地のいい人でした。3人で話しているときに、Aが「二人でもメールとか遊ぶとかしぃ」と促し、メールアドレスの交換をして以来、ほぼ毎日メールをしています。メールの初め頃から、「Aの性格を知っているからkouちゃんが心配だよ。大丈夫?」とよく言ってくれて、Aはいい友人を持ったなと思っていました。 その後、2人で会う機会が1度ありました。会っている時にAからBへ電話が来ました。2人でいると言っても支障はなかったのに、「会社の人とご飯を食べてるから」ととっさにウソをついたり、帰る時には私のコートのフードを頭に被せて「頭ナデナデしたいけど我慢した」とか「kouちゃんが少しでも心配で話を聞いて楽になったらと思って、今日は来たんだ」と伝えてきたり。私の周りの男の子とは対応が違っていて、多少私に気があるのかな?と感じることがあります。 かと思えば、Aと別れたことを伝えると「春に俺も彼女を作っておけばまた4人で遊んだりできるかな?」とメールが届き、「私も今日からフリーの女の子だよ。女の子扱いされてないわぁ(笑)」と茶化して言うと「俺のこと異性として気にしてくれてる?」なんて返しがきます。別の日には「俺とは人間同士の付き合いをしている方が楽しいよ」といったり。 Bはその後長期出張へ行って、会話はメールなので気持ちが分かりにくいです。しばらくは今の関係を続けようと思いつつも、やはりBの気持ちは気になります。本人の気持ちは本人にしかわからないとは思いますが、Bは異性として気になってくれているのか、あくまで友達なのか、気になるけど友達の元カノだから躊躇なのか、皆さんの冷静な目から見てどう感じますか?アドバイスください。

  • 同僚の親のことを親戚にまで話しますか?

    私の友人に私には理解しがたい人(友人A)がいます。 いろいろエピソードはあるのですが、最近では、 友人Aは結婚している友人Bの旦那様の実家近くの親戚にわざわざ電話をして、その家族の様子がどうか聞いたようで、それを友人Bに「旦那さんのお母さんて少し変ってるって親戚に聞きましたよ」って悪気なく楽しそうに言っていました。(私はびっくりしてしまいましたが、友人Aは、あまり気にしない様子ではありました・・・) 友人A がこのような言動をするのか、理解できません。理解する必要もなく、かかわらなければ害はないと思うのですが、 このようなひとは、何を考えているのか、どうしたいのか心理がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 彼の気持ちが全く分からない。

    彼の気持ちが全く分からない。 私には、気になる男性がいます。両者20代前半です。 その男性とは何回かデートしたり一緒に飲みに行ったりしました。 よった勢いで彼とエッチもしてしまいました。 最初、彼に会ったときには、恋愛対象というよりも、親しみやすく、良い友人関係を築けそうな人だなと思いました。彼の方も、私に似た仲の良い女友達がいるらしく、私がその子に似ていて親しみやすいと言ってくれました。 けれど、仲良くなるにつれてだんだん異性として見るようになり、最近彼のことばかり考えてしまいます。 そこで、本題です。彼の私に対する気持ちが全く分かりません。 なぜなら、彼は私に会った時に「○○ちゃん(私の名前)といると、俺は強がってしまう。お互いに強がってしまって、お互いなかなか折れへんな。」とか「○○ちゃんは強がらんでええねんで。俺、別に○○ちゃんに来られても嫌じゃないし。」とか「○○ちゃんが何かんがえてるかわからへんな~」とか言ってきます。私はこの言動を、「俺のこと好きなら、付き合おうとか言ってほしい、そっちから来てほしい、俺も好きだ」と勝手に解釈しています。(笑) 一緒にいるときは向こうからキスしてきたり、抱っこしてきたり、髪をなでたりと、いろいろ可愛がってくれます。また、メールで「大好きよ」というと、「ありがとう。俺も好きやで。」と言ってくれます。 しかし、私は、それに対して、「付き合おう」みたいなことは言わずにスル―してしまいました。すると、「メールが俺より適当やん」と言われました。 これも私に対して何かサインを送っているように感じますが、よくわかりません。 それで、彼からは電話もメールも少ないし、私と頻繁に連絡したい様子ではないと感じています。なのに、「俺、メールはめっちゃするで。○○ちゃんはメール好きそうじゃないな。」って。私からメールすると、返信内容に「今、メールこんかな?って思ってたら来てたわ。」って言います。どうも、行動と言動が矛盾しているような気がしてなりません。 なんか、本当によくわかりません。 私は、彼と付き合いたいという気持ちはありますが、彼のこれらの言動が怖くて、なかなか勇気を持って付き合おうって言えません。 ただ、遊ばれてるだけなのか、それとも向こうも私と付き合いたいと思っているのか・・・。彼は学生時代にガールズバーの店長をしていたこともあり、女性の扱いには慣れていると思うので。また、私も夜の仕事をしているので、男性のこういう言動を常に疑うくせ?があります。夜の仕事をしているのに、男性の気持ちが分からないなんて・・。(笑) ちなみに、男性に告白したことがないので、余計にです。 どなたか彼の気持ちが多少なりともわかるでしょうか。 お願いします。

  • 人に嫌われることをしてしまいました

    中一の男です。みんなから嫌われている男子のプリントをその女子の机に入れたのでその後どうなったか気になって、今日女子Aの机の中を見ようとしたら男子に見られて、女子Bに告げ口されてしまいました(未遂です)。女子Bにはとりあえずそのことを否定しておきました。僕はクラスメイトから信頼されている(と思う)のでその信頼関係を壊したくありません。女子Aはいい加減な性格ですが、僕はよく話します。冗談程度に思っていてくれればいいのですが・・・。ちなみに、女子Aのメールアドレスは知ってます。女子Bは、全く話しません。告げ口した男子は明るくてとてもいい加減な性格で、周りの人は信頼していませんが、僕と仲はいいです。僕はとても反省しています。でもみんなから嫌われそうで、これから学校行きづらいです。食事も喉が通りません。僕はこれからどうしたらいいんでしょうか?                           *先生(担任ではない)からこれと似たような経験談を以前聞きました。

  • 友達と喧嘩しました。

    高校体験みたいなことが今度あるのですがその行く高校決めみたいなのがあってそれを決めてたんです。私がいつも一緒にいるメンバーは私も含めて3人なのですがそのうち1人だけ頭が良くて(Aちゃん)私ともう1人の子は(Bちゃん)少し頭が悪いです。それで決めるときに「Aちゃんはうちらより頭いいから行く高校違うね笑」みたいなのを冗談でBちゃんとずっと言ってたんです。それで何回かはAちゃんも笑ってたのですが途中で「え〜。でも1人だけ違うの嫌だよ笑」って言ってきたんです。だから「じゃあ、AちゃんはCちゃんとも仲いいからCちゃんと一緒に行ったら?」と言ってしまったんです。別に悪気があって言ったのではなくて、ただ私とBちゃんは普段からAちゃんに頭悪いとバカにされてたので、Aちゃんとは同じ高校に行けないなと思ってたしその場のノリみたいな感じで言ってしまいました。そしたら「なんでそうやって私だけ外そうとするの?」って言われて「もう良いよ」と言って他の子の方に言ってしまいました。だから私はすぐに「別にそういう意味じゃないよ」って言ったのですが無視されました。その後もAちゃんに話しかけても「へぇー」としか言われず冷たくされました。普段からノリでいろいろ言ったりすることがあったので相手の気持ちも考えすに言ってしまいました。傷つくことを言ってしまって悪いとは思ってます。でも話しかけても無視されるのでどう謝ればいいか分かりません。あと、なんて言えばいいか分かりません。AちゃんとはLINEとかも繋がってないので直接しか話せません。やっぱりちゃんと謝るべきですよね?