• 締切済み

料理を作れる男性は格好いい?(男性用)

今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、男性の皆様ご自身のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理をつくることはありますか?   2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか? 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか? 4.モテるために何かしていることはありますか? 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? ご協力ありがとうございました!!

みんなの回答

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.7

1.ちょこっとしたものは作る。作業工程が多いものはあまり作らない。 2.料理教室通いは考えた事がある。 3.料理が出来る女性の方がかっこいいと思う。 男はあまり食いもんに口煩くない方が良いとも思うので。 女性が作るのを遮ってまでやるもんじゃないと思ってる。 4.普通の身だしなみ。太りすぎないこと。家に篭りがちにならないようにすること。(モテたい。というのとちょっと違う。) 5.場所は近くの公民館。金曜日の夜か土曜日の昼。作ったのを持ち帰ってそれで家で反省会含め一杯飲む。と。 6.朝が苦手ならオレが作るし、夜が遅いならオレが作るし。でも、今まで自分より料理できない人と付き合ったことも結婚した事もない。 7.20代以降~実年齢より若く見られる事。 8.モテルまでは思わない。好感度は少し上がるような気がする。 自分が出来ない時、助けてくれる男かどうかを女性は計ってるような気がする。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!近くの公民館っていいですね。金曜の夜か土曜の昼も、ゆったりと時間が持てていいと思います。自分が出来ない時、助けてくれる男かどうかを女性は計ってるような気がする>>すごい洞察力!(笑)ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.6

1ほぼ毎日 2はい 3はい 4いいえ 5可愛い先生がマンツーマンで教えてくれるなら 6手伝っています(家事の90%が私担当) 7自信ですね?、指の爪 8いいえ どういたしまして!

panapu
質問者

お礼

可愛い先生がマンツーマンで教えてくれるなら>やっぱり、先生重要ですね(笑)指の爪、見てみたいです!!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1.休日に簡単なものは作ります 2.いいえ 3.特に思いません 4.いいえ 5.15分ほどで出来る簡単レシピを教えてくれるならば 6.望むのであれば 7.どこもなし 8.料理が出来るようになってから味覚が鋭くなったと感じています。  わたしには度を越えたマズイ料理を完食する根性はありませんので逆にモテナイだろうと思うようになりました。   

panapu
質問者

お礼

15分ほどで出来る簡単レシピを教えてくれるならば>>すぐにできる料理を教えてくれるって、いいですね!!ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.4

1.あります。(休日限定) 2.料理教室とかじゃなくて、ちょっと誰かに聞く機会とかなら是非。 3.料理できるよって言う男はかっこ悪い(私も普段人には言わない) 4.ない 5.基本的には利用しないと思う。 6.休日限定で手伝います。(私は家事は女性の仕事だと思ってます) 7.自信なし 8.ないです。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 料理教室とかじゃなくて、ちょっと誰かに聞く機会とかなら是非>確かに料理教室っていう感じだと教わる感が強くて微妙かもしれませんね。休日限定でも手伝ってくれるってうれしいですよね。料理できるよって言う男はかっこ悪い>さりげない感じがいいんですよね。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

1.料理をつくることはありますか?  もちろんです。出来て普通でしょう。ただ、上手か下手かは別モノです  。私は7歳くらいから必要にせまられて作っていましたので、そこそこは自信も持っているつもりです。だから、自分の作った料理よりまずいモノを出す店には二度目は行きませんよ。   2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか?  教えてくれる人との相性とか、自分の希望(知りたい料理・自分の時間としての余裕)等が合えば 考えますね。 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか?  趣味の域で料理をしている人などを見た場合は、そう思うケースがあるかも知れませんね。ただ、作ってくれる相手がいなくて、しかたなく料理をしている人は除きます。 4.モテるために何かしていることはありますか? これ、料理に関係した事ですか?そうだとしたら、相手の方から興味を持ってもらえる位の知識(雑学を含む)でしょうか。それと、言葉の使い方でしょう。 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? ……これ、自分の持っている時間との関連上、即答はできませんが、例えば「料理中学校」みたいなイメージが浮かびました。だいたい3年間くらいで卒業出来るモノで、1年生の1学期は「野菜の見分け方と野菜の切り方」を中心に学ぶ……というような方法です。次第にレベルも上がっていき、ゆくゆくは免許が取得出来るなシステムでもあれば、それが一つの目標にもなるでしょう。こんな感じなら、長続きしそうです。 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? 思う前に行動をしていますよ。料理を作ったり、洗い物をしたり、一緒に買い物に行ったり……感覚としては、同じ立場(家事をお互いの共通の仕事として考えた場合)にいるからです。比率としては、やはり少ないですが、料理の内様によっては、奥さんの料理より得意なモノもあるからです。 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? ……これ、意味がよく解りません。「自身」→『自信』の間違いですか? もしそうでしたら、「手先」にしておきます。 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? 趣味の一つとして料理が得意なら、それも個人の財産です。別に邪魔なモノでもありません。「モテる」と言う事には直接つながらないかもしれません。人間、見た目の印象というのも大きな判断基準になっているからです。だから、男女問わず、人と広い付き合いをしていく方法を選択するな ら、外見も中身も磨くべきです。その方法の一つに「料理が上手」というのを付け加えられるなら、それも良いでしょう。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「自身」→『自信』の間違いですか?>>その通りです!!すみませんでした!「料理中学校」みたいなイメージが浮かびました>>とても参考になりました、やはり何か目標があって、それに向かってなら続けることができますよね。奥さんの家事を手伝っているなんて、奥様は幸せですね。外見も中身も磨くべきです>>その通りだと思います。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

1 ほぼ、毎日作ります。 2 必要なし。 3 料理をすることが特別なことだと思わないので、格好がいい・悪い なんて考えない。 4 特にない。 5 しない。 6 家事をするのは妻の役目、と思わないので、“手伝う”という意  識はない。 7 細身の身体 8 全くない。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 料理をすることが特別だと思わない>tatuorikaさんも生活に料理が溶け込んでいるステキなタイプですね!家事をするのは妻の役目、と思わないので、“手伝う”という意識はない>奥様は幸せだと思います^^ どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.料理をつくることはありますか? 毎食作ってますが何か? 2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか? ハイ 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか? 特に感想はないです 4.モテるために何かしていることはありますか? 特にしていません 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? 利用したくありません 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? そもそも私自身が家事の主体ですが何か? 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? 特にありません 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? 特にありません アンケートを作った人の頭の中が「男は料理(家事)をしないもの」との先入観念が強すぎるように感じられました。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! アンケートを作った人の頭の中が「男は料理(家事)をしないもの」との先入観念が強すぎるように感じられました。 >そうかもしれません、申し訳ありませんでした。 私の周りの男性には、料理は作るけど、たまに、という人が多いです。 あと、このアンケートは、確かに女性が数人で、女性目線でつくったものなので、偏りが多いかと思います。料理=モテにつなげようとしてますし(笑)すみません。 だから、回答者様が、毎食作っているなんて、素晴らしいことだと私などは思ってしまいます。それを普通の生活としてこなしていることが素敵だと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理を作れる男性は格好いい?(女性用)

    今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、女性のみなさんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理がつくれる男性は格好いいと思いますか? 2.男性が自分よりも料理ができても、いいと思いますか? 3.彼が料理教室通っていたらどう思いますか? 4.あなたが男性につくってもらいたい料理は何ですか? 5.あなたは男性にどのようなシチュエーションで料理を作ってもらいたいですか? 6.あなたは、男性の体のどのパーツに魅力を感じますか? 7.あなたがグッとくる男性のしぐさはなんですか? 8.夫には料理を手伝ってもらいたいとおもいますか? ご協力ありがとうございました!!

  • 社会人男性、料理を習いたいのですが・・・

    29歳の社会人です。 お恥ずかしながら、実家暮らしのためこの年になるまでロクに 料理をしたことがありません…。 ただこの頃、料理もやってみようかな、という自然な欲求が出てきましたので、 ABCクッキングという全国展開の料理教室と、個人の料理教室に通学しようかと 思ったのですが、「男性のコースはありません」と断られてしまいました…。 東京や大阪であれば男性専用の料理教室があるそうですが、 何せ、住んでいるのが田舎のもので。 両親に習うことも考えたのですが、母親も料理が苦手で もっぱらスーパーの惣菜を並べて終わり、という始末。 うーん、世間の家事ができる男性陣はどうやって料理を学ぶのですか? 料理のできる男性・女性の方、おすすめの料理のスタートのやり方・習い方は ないでしょうか? 本やレシピで、という場合は具体的な本のタイトルまで教えていただけると助かります。 また、料理教室のうまい見つけ方とかもご存じであればお願いします。

  • こんな男性は・・・

    最近年齢が重ねたせいか、身なりとかも気にするになり、 美意識も高まって美容にも関心を持つようになりました。 専攻が化学だったため、化粧品の勉強もするようになり、 自身でも化粧水やクリームなどを使っています。 最近では美顔器まで使うようになりました。 料理教室にも通うようになり、家事全般を少しずつやるようになりました。 女性の方に質問です。こういった男性は、女性としては、 ひいてしまいますか? 本来は女性が主にやっていることのようで、化粧品検定試験も、 女性ばかりだし、料理教室も女性が多いです。 ただ私は結婚していないので、何もできないと生きていけない気がして、 出来ることは自分でケアしたり、女性に頼らず自分でやっていこうと思っています。 ずっと母親に頼っていたのですが、その母親は認知症で施設に入所していて、 考え方が少しづつ変わっていったかと思います。 男性がそういう意識を持つことは、おかしいでしょうか?

  • 料理教室に行く目的

    28歳の男性ですが、料理教室に行く目的について質問があります。 (1)「いつか結婚できたとき、その相手の手助けが出来るようにするために」というのはありでしょうか? (2)料理教室にくる女性はすでに婚約・結婚している人達だと思うので、「何で男性なのに料理習うんですか?」と聞いてきた場合に、私が(1)の理由を言っても引いたりせずに受け入れてくれるはずと思っていますが如何でしょうか? 今は手助けをする相手はいませんが、自分は安月給の会社員なので、もし結婚しても共働きでないとやっていけないし稼ぎが低くて相手を苦労させることになるだろうから、家事に協力して手助けを人一倍しなくてはいけないだろうなと考えています。 そのために料理をきっちりと習って覚えようと思いました。

  • 男性の通える、楽しい料理教室

    25歳、男、の会社員です。  もとより、家庭の事情で料理をよく作っていた者なのですが、 最近、30代の知り合いの男性が自分の手料理を振舞うパーティーをやっていまして、料理ができる男性ってカッコイイ、て素直に思ってしまう出来事があり、おもてなし用の料理をマスターしたくなりました。 また、学生の頃は、よく習字や語学教室などの学校外での習い事にもよく出ていたのですが、社会人になってから、会社関係の人間や地元の友人など以外からの新しい友達ができる機会がめっきり減ってしまいました。 そこで、できれば、料理教室で、男女関係なく、年齢層も色々な、お友達も作れたら、と考えています。 どなたか、そういうことができそうな場をご存じでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか?

    男性はパートナーを女性は理想の自分を思ってお答えください。 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか? 私は男性で既婚者ですが、料理はある程度できるので私と同じくらいの収入があって共働きをして家事も分担すると言うのが現状で、前者が理想です。 しかし、最近飲み会で同性にそんな話をすると「男が働いて食わせないなんて情けない。家事なんてもってのほかだ」と年輩の方がおっしゃっていたので、そんな価値観も一般的なのかなと思ってアンケートをとらせていただきます。

  • 料理教室の事業を行う際の法令

    私の勤務しております会社はカルチャー教室の運営を行っております。 そのスクールの中に「料理教室」があり、料理を教えております。 (1)料理教室の運営にあたり、遵守しなければならない法令について教えてください。 (2)上記の答えを調査機関へ証明するため、利用できる条文や書面・事例等がありましたら教えてください。

  • 男性の縄張り意識?

    男性の縄張り意識? 男性なら露出の高い女性をつい見てしまうこと、あると思います。でも自分の彼女が奥さんがそういう格好をするのがいやなのはなぜですか?あるいは嫌ではありませんか?

  • 料理を作ってあげたい!けど、やりすぎ?

    こんばんは。4月からプチ遠距離恋愛になった彼がいて、 仕事も多忙なため、会えるのは月に一度程度です。 近いうちに彼の地元に遊びに行くことになりました。彼の仕事が急がし すぎて、私の地元に来る時間がないためです。 彼の地元は、あまり良いレストランもないため、 この機会に私の得意料理を彼にたべてもらいたいのですが 彼は一切自炊しないため、鍋も食器がない。 調味料もない という状況なため、作るにも作れません。 必要なものを調達して、料理してあげようかと思いましたが、 奥さんでもないのに、それはやりすぎでしょうか? 引くでしょうかー? こういう状況の場合、みなさんならどうしますか? また、男性の場合は、料理とか作ってもらいたいですか? アドバイスお願いします。

  • 男性好み エプロン

     洋服の様に見えるスルッとした素材の リボンではなくボタンで留めるエプロンを 買いました。 たぶん、料理教室などで同性受けがいい 感じのデザインだと思います。 ふと、今時の男性は、女性にどんなエプロンを 着けて欲しいのかな?と思ったので ご意見募ります。 ご主人や彼からの要望を書き込んで下さる 女性からでも結構です。  よろしくお願い致します。