• 締切済み

料理を作れる男性は格好いい?(男性用)

今、男性が料理を作ることをどう思うか?という意識調査を行っています。よろしければ、男性の皆様ご自身のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。 1.料理をつくることはありますか?   2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか? 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか? 4.モテるために何かしていることはありますか? 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? ご協力ありがとうございました!!

みんなの回答

• noujii
回答No.7

1.ちょこっとしたものは作る。作業工程が多いものはあまり作らない。 2.料理教室通いは考えた事がある。 3.料理が出来る女性の方がかっこいいと思う。 男はあまり食いもんに口煩くない方が良いとも思うので。 女性が作るのを遮ってまでやるもんじゃないと思ってる。 4.普通の身だしなみ。太りすぎないこと。家に篭りがちにならないようにすること。(モテたい。というのとちょっと違う。) 5.場所は近くの公民館。金曜日の夜か土曜日の昼。作ったのを持ち帰ってそれで家で反省会含め一杯飲む。と。 6.朝が苦手ならオレが作るし、夜が遅いならオレが作るし。でも、今まで自分より料理できない人と付き合ったことも結婚した事もない。 7.20代以降~実年齢より若く見られる事。 8.モテルまでは思わない。好感度は少し上がるような気がする。 自分が出来ない時、助けてくれる男かどうかを女性は計ってるような気がする。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!近くの公民館っていいですね。金曜の夜か土曜の昼も、ゆったりと時間が持てていいと思います。自分が出来ない時、助けてくれる男かどうかを女性は計ってるような気がする>>すごい洞察力!(笑)ありがとうございました!!

• ferretlove
回答No.6

1ほぼ毎日 2はい 3はい 4いいえ 5可愛い先生がマンツーマンで教えてくれるなら 6手伝っています(家事の90%が私担当) 7自信ですね?、指の爪 8いいえ どういたしまして!

panapu
質問者

お礼

可愛い先生がマンツーマンで教えてくれるなら>やっぱり、先生重要ですね(笑)指の爪、見てみたいです!!どうもありがとうございました。

回答No.5

1.休日に簡単なものは作ります 2.いいえ 3.特に思いません 4.いいえ 5.15分ほどで出来る簡単レシピを教えてくれるならば 6.望むのであれば 7.どこもなし 8.料理が出来るようになってから味覚が鋭くなったと感じています。  わたしには度を越えたマズイ料理を完食する根性はありませんので逆にモテナイだろうと思うようになりました。   

panapu
質問者

お礼

15分ほどで出来る簡単レシピを教えてくれるならば>>すぐにできる料理を教えてくれるって、いいですね!!ご回答ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

1.あります。(休日限定) 2.料理教室とかじゃなくて、ちょっと誰かに聞く機会とかなら是非。 3.料理できるよって言う男はかっこ悪い(私も普段人には言わない) 4.ない 5.基本的には利用しないと思う。 6.休日限定で手伝います。(私は家事は女性の仕事だと思ってます) 7.自信なし 8.ないです。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 料理教室とかじゃなくて、ちょっと誰かに聞く機会とかなら是非>確かに料理教室っていう感じだと教わる感が強くて微妙かもしれませんね。休日限定でも手伝ってくれるってうれしいですよね。料理できるよって言う男はかっこ悪い>さりげない感じがいいんですよね。どうもありがとうございました!!

• 8823kin
回答No.3

1.料理をつくることはありますか?  もちろんです。出来て普通でしょう。ただ、上手か下手かは別モノです  。私は7歳くらいから必要にせまられて作っていましたので、そこそこは自信も持っているつもりです。だから、自分の作った料理よりまずいモノを出す店には二度目は行きませんよ。   2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか?  教えてくれる人との相性とか、自分の希望(知りたい料理・自分の時間としての余裕)等が合えば 考えますね。 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか?  趣味の域で料理をしている人などを見た場合は、そう思うケースがあるかも知れませんね。ただ、作ってくれる相手がいなくて、しかたなく料理をしている人は除きます。 4.モテるために何かしていることはありますか? これ、料理に関係した事ですか?そうだとしたら、相手の方から興味を持ってもらえる位の知識(雑学を含む)でしょうか。それと、言葉の使い方でしょう。 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? ……これ、自分の持っている時間との関連上、即答はできませんが、例えば「料理中学校」みたいなイメージが浮かびました。だいたい3年間くらいで卒業出来るモノで、1年生の1学期は「野菜の見分け方と野菜の切り方」を中心に学ぶ……というような方法です。次第にレベルも上がっていき、ゆくゆくは免許が取得出来るなシステムでもあれば、それが一つの目標にもなるでしょう。こんな感じなら、長続きしそうです。 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? 思う前に行動をしていますよ。料理を作ったり、洗い物をしたり、一緒に買い物に行ったり……感覚としては、同じ立場(家事をお互いの共通の仕事として考えた場合)にいるからです。比率としては、やはり少ないですが、料理の内様によっては、奥さんの料理より得意なモノもあるからです。 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? ……これ、意味がよく解りません。「自身」→『自信』の間違いですか? もしそうでしたら、「手先」にしておきます。 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? 趣味の一つとして料理が得意なら、それも個人の財産です。別に邪魔なモノでもありません。「モテる」と言う事には直接つながらないかもしれません。人間、見た目の印象というのも大きな判断基準になっているからです。だから、男女問わず、人と広い付き合いをしていく方法を選択するな ら、外見も中身も磨くべきです。その方法の一つに「料理が上手」というのを付け加えられるなら、それも良いでしょう。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「自身」→『自信』の間違いですか?>>その通りです!!すみませんでした!「料理中学校」みたいなイメージが浮かびました>>とても参考になりました、やはり何か目標があって、それに向かってなら続けることができますよね。奥さんの家事を手伝っているなんて、奥様は幸せですね。外見も中身も磨くべきです>>その通りだと思います。どうもありがとうございました!!

• tatuorika
回答No.2

1 ほぼ、毎日作ります。 2 必要なし。 3 料理をすることが特別なことだと思わないので、格好がいい・悪い なんて考えない。 4 特にない。 5 しない。 6 家事をするのは妻の役目、と思わないので、“手伝う”という意  識はない。 7 細身の身体 8 全くない。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 料理をすることが特別だと思わない>tatuorikaさんも生活に料理が溶け込んでいるステキなタイプですね!家事をするのは妻の役目、と思わないので、“手伝う”という意識はない>奥様は幸せだと思います^^ どうもありがとうございました!!

回答No.1

1.料理をつくることはありますか? 毎食作ってますが何か? 2.料理を人から教えてもらえる機会があれば、利用したいですか? ハイ 3.料理をする男性は、同性から見て格好良いと思いますか? 特に感想はないです 4.モテるために何かしていることはありますか? 特にしていません 5.男性向けの料理教室があったとして、どんなシステムであればずっと利用したいですか? 利用したくありません 6.奥さんの家事を手伝ってあげたいとおもいますか? そもそも私自身が家事の主体ですが何か? 7.あなたの自身のある、体のパーツはどこですか? 特にありません 8.料理=モテる、と意識したことはありますか? 特にありません アンケートを作った人の頭の中が「男は料理(家事)をしないもの」との先入観念が強すぎるように感じられました。

panapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! アンケートを作った人の頭の中が「男は料理(家事)をしないもの」との先入観念が強すぎるように感じられました。 >そうかもしれません、申し訳ありませんでした。 私の周りの男性には、料理は作るけど、たまに、という人が多いです。 あと、このアンケートは、確かに女性が数人で、女性目線でつくったものなので、偏りが多いかと思います。料理=モテにつなげようとしてますし(笑)すみません。 だから、回答者様が、毎食作っているなんて、素晴らしいことだと私などは思ってしまいます。それを普通の生活としてこなしていることが素敵だと思います。どうもありがとうございました。