• 締切済み

料理教室の事業を行う際の法令

私の勤務しております会社はカルチャー教室の運営を行っております。 そのスクールの中に「料理教室」があり、料理を教えております。 (1)料理教室の運営にあたり、遵守しなければならない法令について教えてください。 (2)上記の答えを調査機関へ証明するため、利用できる条文や書面・事例等がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ashiya-net.or.jp/josei/tokushu/kigyou/nisino.html
shimami66
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行政機関が発行する法令解説書(市販)を無断で編集すると著作権法違反になるでしょうか?

    ある法令を社内の社員に周知徹底、啓蒙して遵守していただくことを目的として、その法令の遵守ガイドラインを社内用に作成したいと思っています。 作成方法は、法令の条文や、その法令を所管している行政機関が発行する法令解説書を読んで、法令の条文の原文や、法令解説書の重要な説明文章だけをピックアップして、作成したいと思っています。 これは著作権法違反になるでしょうか? 法令の条文の原文を原文のまま使用することは、法律の条文は既に公表されているので、著作権法の対象外で問題ないと思っています。 ただ、その法令を所管している行政機関が発行する法令解説書は有料で販売されているものなので、その法令解説書の文章をそのまま使用していいかよくわかりません。 法令解説書も著作権法の対象外と考えていいでしょうか? 著作権法は、ルールを守れば著作物を許諾なしに(無料・無許可で)部分引用できることを定めていますが引用しすぎると「盗用」と聞いたことがあります。

  • 桃山台、千里中央、南千里辺りで料理教室や英会話を習えるカルチャースクー

    桃山台、千里中央、南千里辺りで料理教室や英会話を習えるカルチャースクールとかありますか?

  • 託児つきのお教室(ママの)を探しています

    東京都内で、託児つき(一歳の子供がいます)のお教室OR講座を探しています。 教室の内容は、絵画教室が一番の希望ですが、ヨガ、ダンスなどのエクササイズ系、料理教室、音楽教室など趣味系であれば幅広く探しています。 パソコン系、資格系、学問系の公開講座などの、いわゆるお勉強関連ではなく、気分転換できるような手や体を動かす趣味の講座を探しています。 カルチャースクールでも、公的機関主催のものでも、個人宅のお教室でもかまいません。 できれば、託児の料金がお教室一回分より高くつく、なんてことのないようなリーズナブルな設定のところが希望です。 こんなところをご存知でしたら教えてください。

  • 子供向けの絵画教室を開く場所を探しています。

    今までカルチャースクールの子供向け美術講座を担当してきましたが、この度閉校が決まり、今通っている子のために個人で教室を開こうかと考えています。 現在他の場所の講座も持っているので毎日教室を開くことはできないので、時間貸しの物件を探しています。 突然のことで予算もないので、できれば公共の施設などでなるべく安く借りたいです。 基本的には公共の機関では営利目的の貸しだしはしないとも聞きました。 しかしHPなどでみてみると、東京や千葉などでは公民館で教室を開いて月謝をとっていらっしゃる方もいるようです。どのような場所なら問題にならずに借りられるのでしょうか。 近くの商工会などの貸し会議室も見ましたが、大きすぎて賃料も高く、断念しました。 「こういう場所を聞いてみたら」 「こういう機関に尋ねてみたら」 「こういう制度が利用できる」 「こんな所でやっているのを知っている」 などの情報を教えて頂けたら助かります! 自分でも調べているのですが、知らないことばかりで手探り状態ですので、助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香港での習い事

    香港に移住を考えているのですが、 現地では現在どのような習い事やカルチャースクールが 流行っているのでしょうか? 日本料理の教室なんかもあったりするのでしょうか? 子供達は多くの習い事に通っているってことは よく聞くのですが、現地のOLや主婦達は どのようなとこへ通っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二級建築士を受験するのですが・・・・・

    今年、二級建築士を受験します。それで現在、受験勉強中なのですが、試験の法規において、一般の参考書に出ている内容が法令集に記載されていません。簡単なもので言えば、一般構造規定の天井の高さについてですが・・・ 1・一般の居室・・・・2.1m以上 2・50m2を超える学校の教室の天井の高さは3m以上。 この二つはどの参考書にも載っています。・・・が法令集を見てみると1は載っていても2の例文は載っていません。 参考書が正しいのか、法令集の記載洩れなのか解らず、 法令集に載っていないため、問題の正確な答えの根拠が理 解できないでいます。ここ数年で法改正がなされていますが、「2」の規制について法令集に載っていないということは、規制が無くなったのでしょうか。ほかにも法令集の内容が削除されていたり割愛?!されていたりで法令集から答えとなる条文をを見つけることが出来ない例題が数問あります。 このような場合、どのように解釈し勉強を進めていったらよいでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • はねトびのビデオを全部ごらんになった方にご質問

    お世話になります。 「はねるのトびら」で観たコントをぜひもう一度観たい! と思っているのですが、 カルチャー教室(料理教室)が舞台で、 講師が話しているのに、それをさえぎって話す受講生(おばちゃん2人組) のコントが、もし現在発売中の番組DVDに入っているなら買おうと 思います。 でもVOL1~ どの号?に入っているのかわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ。 もしくは、入ってないというお答えでもうれしいです。

  • 学校教育法等で大学に設置を義務付けられた「会議体」について

    学校教育法等、法令で大学に設置を義務付けられた「会議体(機関)」を調査しています。 「教授会」については教育基本法の条文の中で設置義務があることを確認できたのですが、その他の大学の会議体としてよくあるもの(「学部長会」や「学科会議」等)の内、法令等で設置を義務付けられているものを教えてください。 できれば、定められている法文と条項番号もわかればありがたいです・・・。

  • 史跡指定の経過がわかるサイトを紹介ください。

    宅地造成などの開発許可以前に、埋蔵物の確認調査⇒文化財出土⇒開発許可可否の検討などの手順・期限・担当機関などの事例や簡単な法令などが見れるサイトを探しています、ご紹介を御願い致します。