友達関係を望む相手に、再アプローチするべきか潔く諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 21歳の社会人と学生の間で告白の返事を友達でいてほしいと言われた。相手は過去に付き合った経験があり、今度は自分もちゃんと好きになってから付き合いたいと話している。返事を貰えず不安だったが、快く会ってくれることもあり、再アプローチを考えているが、潔く諦めるべきか迷っている。
  • 21歳の学生が告白の返事で友達でいてほしいと言われた。相手は過去の経験から好きになってくれるなら付き合ってもいいと考えており、自分も好きになってから付き合いたいと話している。返事の催促はしなかったが、相手と会ってゆっくり時間を掛けて再アプローチするべきか潔く諦めるべきか悩んでいる。
  • 21歳の社会人と学生の間で告白の返事を友達でいてほしいと言われた。相手は過去の経験から自分も好きになってから付き合わないと考えている。相手と会って話してみたいと思っているが、再アプローチするべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先…

お互い21の社会人(相手)と学生(自分)です。先日、9ヶ月前にした告白の返事を雑談目的で掛けた電話で突然、相手の女の子からもらいました。結果は『友達でいてほしいな』でした。 告白してからもなんだかんだで二人で出掛けたり電話したりメールしたりしていたのですが、告白した時に『返事はいつでもいいから』と言ったのもあるし、返事を貰えないのも一つの答えなのかなと思ってこっちからは返事の催促は一切しませんでした。 その子いわく、過去に2人付き合ったことあるけど、相手が好きになってくれてるならいいかなという考えで付き合って、最初は楽しかったけど、結局ちょっとしたら合わせるの飽きちゃって別れちゃったから、それだと相手に悪いって分かったから今度は自分もちゃんと好きになってから付き合あわないとって思ってさ。と言ってました。 高校時代にそう考えるようになってから恋愛感情がよく分からなくなってしまったとも言ってました。今回はちゃんと考えて返事してくれたので、自分としては残念だったけど嬉しいような複雑な心境です。 電話で返事を言われたので、もう会えなくなるのかと不安になり、会おうよと誘ったら快く会ってくれることになって『たくさん話そう』と言ってくれたので、完璧避けられてはないと思うのですが、また友達から出直して何年掛かるか分かりませんがゆっくり時間を掛けて再アプローチするのは邪道でしょうか。潔く諦めるべきでしょうか。 友達でいて欲しいと言われたけど、接しされ方から避けられてないし嫌われてはいないと思うので、相手が友達関係を望んでいるのは承知ですが、恋愛感情が分からないと言った相手を頑張って好きにさせてみせたい心境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

いずれにせよ彼女は付き合うと言う事に慎重で、時間を掛けて相手を感じ、受け入れていく中で判断していくタイプだろうからね~ 貴方が良いと思うなら、今後も友人としてのスタンスを大切にしつつ いつかその関係から発展できるようにという気持ちで接していくのは良いんじゃないですか?ただ貴方自身が書いていたように、それがどれだけ掛かるのかは誰もわからないし、時間を掛ければかけるほど結果として実るのか?と言えばその保証も無いからね。 文面から貴方は焦らずに相手の気持ちの高まりやペース、感じ方に配慮が出来る人だと思うからね。自然に良いものが生まれてくることを信じて接していくのは良いと思うけどな☆ ただ友人であることには変わりは無いからね、あんまり彼女だけに囚われずに貴方も他の部分にも目を向けつつ、お互いに無理の無い形で交流していく事が大切でしょうね☆

rifure
質問者

お礼

相手の女の子は何事もすごい論理的に考える子なので、感情的にならず、彼女のペースに合わせて友達を続けていければと思います。 他の部分にも目を向けて入り込み過ぎないようにしないとですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>今度は自分もちゃんと好きになってから付き合あわないとって思ってさ。と言ってました。 これが彼女の正直な感情です。 まだ質問者さんの事をスキとは言えないのです。 でも自分の事を好きでいてくれるのはとても嬉しいという事だと思います。 書かれているように、慌てず、時間をゆっくりかけ付き合っていくのが最善です。 また、質問者さんが社会人になり成長していけば、彼女も見方が変わってきます。

rifure
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり気長に待ってみます。