友達関係を望む相手に、再アプローチするべきか潔く諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 21歳の社会人と学生の間で告白の返事を友達でいてほしいと言われた。相手は過去に付き合った経験があり、今度は自分もちゃんと好きになってから付き合いたいと話している。返事を貰えず不安だったが、快く会ってくれることもあり、再アプローチを考えているが、潔く諦めるべきか迷っている。
  • 21歳の学生が告白の返事で友達でいてほしいと言われた。相手は過去の経験から好きになってくれるなら付き合ってもいいと考えており、自分も好きになってから付き合いたいと話している。返事の催促はしなかったが、相手と会ってゆっくり時間を掛けて再アプローチするべきか潔く諦めるべきか悩んでいる。
  • 21歳の社会人と学生の間で告白の返事を友達でいてほしいと言われた。相手は過去の経験から自分も好きになってから付き合わないと考えている。相手と会って話してみたいと思っているが、再アプローチするべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先…

お互い21の社会人(相手)と学生(自分)です。先日、9ヶ月前にした告白の返事を雑談目的で掛けた電話で突然、相手の女の子からもらいました。結果は『友達でいてほしいな』でした。 告白してからもなんだかんだで二人で出掛けたり電話したりメールしたりしていたのですが、告白した時に『返事はいつでもいいから』と言ったのもあるし、返事を貰えないのも一つの答えなのかなと思ってこっちからは返事の催促は一切しませんでした。 その子いわく、過去に2人付き合ったことあるけど、相手が好きになってくれてるならいいかなという考えで付き合って、最初は楽しかったけど、結局ちょっとしたら合わせるの飽きちゃって別れちゃったから、それだと相手に悪いって分かったから今度は自分もちゃんと好きになってから付き合あわないとって思ってさ。と言ってました。 高校時代にそう考えるようになってから恋愛感情がよく分からなくなってしまったとも言ってました。今回はちゃんと考えて返事してくれたので、自分としては残念だったけど嬉しいような複雑な心境です。 電話で返事を言われたので、もう会えなくなるのかと不安になり、会おうよと誘ったら快く会ってくれることになって『たくさん話そう』と言ってくれたので、完璧避けられてはないと思うのですが、また友達から出直して何年掛かるか分かりませんがゆっくり時間を掛けて再アプローチするのは邪道でしょうか。潔く諦めるべきでしょうか。 友達でいて欲しいと言われたけど、接しされ方から避けられてないし嫌われてはいないと思うので、相手が友達関係を望んでいるのは承知ですが、恋愛感情が分からないと言った相手を頑張って好きにさせてみせたい心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

いずれにせよ彼女は付き合うと言う事に慎重で、時間を掛けて相手を感じ、受け入れていく中で判断していくタイプだろうからね~ 貴方が良いと思うなら、今後も友人としてのスタンスを大切にしつつ いつかその関係から発展できるようにという気持ちで接していくのは良いんじゃないですか?ただ貴方自身が書いていたように、それがどれだけ掛かるのかは誰もわからないし、時間を掛ければかけるほど結果として実るのか?と言えばその保証も無いからね。 文面から貴方は焦らずに相手の気持ちの高まりやペース、感じ方に配慮が出来る人だと思うからね。自然に良いものが生まれてくることを信じて接していくのは良いと思うけどな☆ ただ友人であることには変わりは無いからね、あんまり彼女だけに囚われずに貴方も他の部分にも目を向けつつ、お互いに無理の無い形で交流していく事が大切でしょうね☆

rifure
質問者

お礼

相手の女の子は何事もすごい論理的に考える子なので、感情的にならず、彼女のペースに合わせて友達を続けていければと思います。 他の部分にも目を向けて入り込み過ぎないようにしないとですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今度は自分もちゃんと好きになってから付き合あわないとって思ってさ。と言ってました。 これが彼女の正直な感情です。 まだ質問者さんの事をスキとは言えないのです。 でも自分の事を好きでいてくれるのはとても嬉しいという事だと思います。 書かれているように、慌てず、時間をゆっくりかけ付き合っていくのが最善です。 また、質問者さんが社会人になり成長していけば、彼女も見方が変わってきます。

rifure
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • この先・・・

    私は20歳大学2年の女です☆ 今、恋愛について悩んでいることがあります。 3ヶ月ほど前に同じバイトで知り合った人に私が恋をし、その後メールや電話などをしているうちに何度か二人で遊びに行ったりして、お互いがいい感じになっていました。 しかし、どちらからもハッキリとした告白はなく、関係は微妙な感じでした。その間に彼とのフィーリングの違いや、束縛したがる姿勢(私は束縛されるのが一番嫌いなので)が見えたりして、私の気持ちはなんとなく「友達としてはイイ人。でも恋愛ではない…」に変わってきていました。 でも、そんな自分の気持ちに気が付いて数日後、彼の友達から彼が『告白したいと思っている』と言っていたことを聞きました。 彼は、本当に純粋でイイ人なので、恋愛感情を抱いていない私が中途半端な気持ちでお付き合いしてはいけない人だと思ったので、思い切って私から自分達の関係についてと、私は恋愛としては見れないことを告白しました。向こうはすごく落ち込んでいてめちゃくちゃ罪悪感はありましたが、反面自分の気持ちを伝えたというスッキリした気持ちもありました。

  • 友達だと言われてしまいました。諦めたほうがいいですか?

    私は現在大学1年生です。 大学に入学してから、英語の授業のクラスが一緒の男の子を好きになりました。 彼とは出身県が同じという共通点があり、すぐに意気投合しました。 それから学内で2人で待ち合わせて話したり、休日に二人で美術館に出かけたり、私は結構いい感じなんじゃないかと思ってました。 私も彼も異性の友達は少ないほうでしたし。 そして、大学が夏休みになる前に告白したのですが… 周りの友人からは「そこまでしたら好きだってばれてるよ。」って言われるぐらいのアプローチをしてきたつもりでした。 しかし、彼は告白に対して、「自分が恋愛感情で見られてたとは考えもつかなかった。ずっと友達としか見てなかったから、いきなりそういう対象で見ることはできない。」と返事してきました。 だから告白してきたときは本当にびっくりしたそうですし、実際もすごく驚いた顔をしてました。 私はべつに告白が100%成功するとは思ってなかったです。彼はバイトやサークルで忙しいので、そういう理由で断られるのも覚悟していました。 けれど彼の返事を聞いて、二人で話してるとき、出かけたとき、ドキドキしてたのは私だけだったんだ…と思うととても寂しいというか、悲しい気持ちになったし、あれだけアプローチしてたのに全然異性として見られてなかったんだと思うとすごく落ち込みました。 せっかく築き上げた関係なので簡単に関係を断つつもりはありません。彼にもそう言われました。 夏休みには、遊ぶ約束もしています。 ただ、私はこのまま彼に恋愛感情を持ち続けてもいいんでしょうか? 友達から彼女になるのってあり得ますか? 私も彼は友達だと思って、他の人を好きになったほうがいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 異性の友達からの告白。友達に戻りたい。

    10人程の仲良しグループの中の一人(男性)から半年前に好きだと告白されました。 私(女)はグループ外に恋人がいましたが、それを知っていても告白してきてくれたことに対して、本当に好きになってくれたんだなと嬉しく思いましたが、ちゃんと恋人がいることを改めて告げ、そして今まで通り友達でいたいことを伝えました。 しかし彼は私のことを諦めていないようです。 2人でどこかに遊びに行きたいねと言う話をしていても、2人きりではイヤなので話の締めとして「みんなで行きたいね」と返事をしていますし、彼は明らかに「2人きりの方が良い」と言う態度をしてきます。 友達としてなら2人で遊ぶのも問題ありませんが、相手が恋愛感情を持っているので困っています。 昔のようにただの友達に戻るにはどうしたら良いでしょうか? 彼のことは好みではないので例え恋人がいなくても付き合うのは無理なのですが、とても良い人なので友達でいたいと思っています。 彼が私のことをただの友達だと思ってくれるまで、恋愛感情がなくなるまで会わない、メールも返信しない、電話にも出ない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白返事待ち中の女性の態度

    2週間程まえに1年ほど親友としてのお付き合いをさせて頂いていた女性に 告白をしました。その方とは友達以上恋人未満の様な感じでお互いにその事を多少意識は していたと感じております。お互いの住所や連絡先などの交換も出来ていてプレゼント贈ったり、贈られたり等のやりとりも多少はあります。(遠距離です) スカイプなどでは個通も何度もしていて、自分の気持ちに気づいていたと思われます。 実際告白をしたのですが、現在彼女がとても忙しい時期との事でしたので、告白の返事は 彼女が自分の時間が出来てからゆっくりと考えて欲しいとお伝えしました。 そこから2週間ほどたったのですが、その間もふつうにチャットやLINEなどは連絡はしています。(ただただ普通の会話です。告白に関しては一切触れておりません) すこし気になる事があるのですが、そのチャットだったりLINEだったりの受け答えが、 そっけないのです。正直今までは普通にやりとりしていた会話が続かなくなります。 たとえば「そうなんだー」「大丈夫ー」「はい」等のさっぱりとした受け答えのみしか してくれない状態です。今までは?をつかったりもっとテンションよくリアクションしてくれていました。彼女からのLINEの送信も無くなりました。自分からLINEはしますが、既読無視はされません。 スカイプでもチャットは自分かのみ相手からは入りませんし個通も無くなってしまいました。 気にしすぎなのかもしれませんが、なんだか避けられてる感じがします。 これはハッキリ言うとお付き合いは考えていませんの意思表示ともいえなくないのでは? あなたには恋愛感情は抱いていないですオーラが出ているような気がしないでもないです 返事待ちの状態ですから自分がネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、告白をされた女性の心境ていうのは、どういったものなのでしょう? (1)あなたには恋愛感情は無いので友達としてのみのお使いだけです (2)告白されて始めて意識してしまい相手からのLINEやチャットに対してすこし恥ずかしい (3)私にそんな感情を抱いていたの正直きもちわるいので、私から離れて (4)実は両思いでも、突然の告白にはずかしくて自分の思う通りに受け答えが出来ない (4)であれば告白の時に即答してると思いますが・・・ ともあれ こういった状況での女性の心境を聞かせて欲しいです。あくまで参考程度としてです やはり彼女の気持ちは、彼女にしか分からないと思いますので・・・ ご飯も食べれない、眠れない 本当に片想いの告白返事待ちってのは身体に悪いですね。 返事って待つと言った以上待つ、つもりですがどれくらい期間が開いたら催促してもいいのですかね?

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 告白して、「恋愛に興味がない」と女友達にフラれてし

    (両方とも大学生で)相手は2年程付き合いのある女友達で、かなり仲が良く、結構二人で遊びにいっている仲でした。すこしシリアスな話になって、流れで不本意ながら好意を伝えたところ返事は「恋愛に興味がない。だから、友達としか・・・」と言うことでフラれてしまい、「数少ない話相手だから大切にしたい」ということで、友達として付き合いを続けていくことになって、1ヶ月程経ちました。ですが、今でも諦められられません。関係としては告白したからか、以前より本音を交えた深い話をできるより良好な仲になった(意識されていないから?)のですが、相手にフラれた理由が「恋愛に興味がない」とその後に「自分に恋愛的な事を期待しないでほしいかな(これはフラれてすぐに言われました)」と言われたなると、これから時間をかけてアプローチして再アタックしても望みはうすいでしょうか・・・?「恋愛に興味がない」女の人はどうしようもないのでしょうか?また、「恋愛に興味がない」女性と付き合うことができた方、「元恋愛に興味がない」女性の方の心境の変化の体験談や、再アタックははじめてで、再アタックに気を付けるべきことがあれば是正、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 告白したことを無効に…

    お願い致します。 相手は今年短大卒業して社会人1年目で、自分は大学生でお互い同回生です。(大学の敷地内にその短大があります。) 1ヶ月程前に告白しまた。もう少し考えさせてほしいとの事で返事はまだ貰っておりません。 その彼女とは入学時に課外活動を通して知り合いました。同じ団体に入っていた訳では無かったので、学内ですれ違っても挨拶程度だったのですが、ひょんなことで今年の4月に連絡先を交換してから意気投合し、毎日のように電話やメールをしたり、何度も二人で遊びに行きました。 告白してすぐはいつものように雑談メール等が来ていたのですが、2週間位前から仕事が忙しくなったみたいで、仕事の悩みや愚痴、不安を今までより多く聞くようなり、段々と雑談メールがへり返事も素っ気無くなりました。 彼女でメールが止まっているにも関わらず、気が滅入ってどうにかなってるんじゃないかと心配になり何度か励ましメール送りその度に「メールどうもありがとう。頑張るね」という感じの電話が来てそのまま毎回1時間以上雑談しています。 最近、さらに仕事で壁にぶつかって相当思い詰めているような感じになっていて、またまた自分から励ましメールを送ったら電話が来て、雑談しながら愚痴やら悩みを聞きました。その電話の際に「告白返事してないのに毎回電話してごめんね」と言われたんです。 正直自分としては好きな人が苦しんでいるのでほっとけなかったのですが、この場合やはり自分からの連絡を重荷に感じていたのでしょうか? 少なくとも会話した感じでは嫌われてはいないと思うんです。今は仕事がいっぱいいっぱいで自分のことで余計な重圧を与えたくありません。告白の返事はいつでもいいので気長に待ってると言ったのですが、告白したことを一旦無効にして、何ヶ月何年掛かるか分かりませんが出直したほうが勝機は上がるでしょうか?それともそれは邪道でしょうか? 結局自分に自信が無いのか…もうよく分かりません。 言葉足らずな部分があれば補足させていただきます。お願いします。

  • 片思いのことで質問です.

    恋愛について質問です. 現在私は片思いをしていて,告白もして,1カ月程待っています.この1カ月の間に相手へといろいろ気持ちを伝えました. ただ相手の人のことが私の友達も好きで,告白はしていないもののアプローチをかけています.そのことで焦りを感じてしまい,相手の人に友達のことをどう思っているかを聞いたり,私が嫉妬してしまって迷惑をかけるような行動をとってしまいました. このことで相手の人に謝罪や自分の考えを言い,「面倒ならすぐに振ってくれてもいいんだよ?」と何度か伝えました.それでも相手の人は「気にしてないよ!」や「いろいろ考えてるんだねw」と言ってくれます. しかし,まだ返事はもらえません.振りづらくて長引かせてるわけでもないようです.また,友達に対しても何も思ってないようです. 正直今のままがすごく辛いです.また相手に迷惑をかけそうですし,友達がどう動くかなどもすごく不安です. 今後どのようにしていけばいいのか本当に分かりません.すっごく相手のことが好きで感情のコントロールもできません. なにかアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします.

  • 脈なしを伝える方法

    こんばんは。 現在、女子大学生のものです。 自分が恋愛感情のない友人にアプローチされた時についてですが、 私は気まずくなってしまうのは嫌だし、相手にも期待させないほうがいいと思うので、告白される前に恋愛感情がないことをそれとなく示すのがいいと思ってます。 そこで私は、 ・二人きりになる誘いは断る ・恋愛の話を振られたら相手に「彼女欲しいなら女の子紹介するよ」と言う ぐらいしか思いつかない上、脈なしだと伝わらなかったのか、告白されて振ってしまうことが何度かありました。  みなさんは友人関係でいたい異性にアプローチされた時どういった方法で脈なしを示しますか? また、好きな人からの言葉や態度で脈なしだなと感じたことがあったら教えてください。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。