「恋愛に興味がない」とフラれた女友達との関係を続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大切な友達として付き合いを続けることになったが、諦めることはできない。
  • 「恋愛に興味がない」女性との関係性が深まったが、再アタックの望みは薄い。
  • 「恋愛に興味がない」とフラれた女性と付き合いたい方へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白して、「恋愛に興味がない」と女友達にフラれてし

(両方とも大学生で)相手は2年程付き合いのある女友達で、かなり仲が良く、結構二人で遊びにいっている仲でした。すこしシリアスな話になって、流れで不本意ながら好意を伝えたところ返事は「恋愛に興味がない。だから、友達としか・・・」と言うことでフラれてしまい、「数少ない話相手だから大切にしたい」ということで、友達として付き合いを続けていくことになって、1ヶ月程経ちました。ですが、今でも諦められられません。関係としては告白したからか、以前より本音を交えた深い話をできるより良好な仲になった(意識されていないから?)のですが、相手にフラれた理由が「恋愛に興味がない」とその後に「自分に恋愛的な事を期待しないでほしいかな(これはフラれてすぐに言われました)」と言われたなると、これから時間をかけてアプローチして再アタックしても望みはうすいでしょうか・・・?「恋愛に興味がない」女の人はどうしようもないのでしょうか?また、「恋愛に興味がない」女性と付き合うことができた方、「元恋愛に興味がない」女性の方の心境の変化の体験談や、再アタックははじめてで、再アタックに気を付けるべきことがあれば是正、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188835
noname#188835
回答No.15

大学生です。 私は、以前、戀愛感情を持ちながらも、戀愛に全く興味がないというふうに振る舞ってしまったがために、気まずい雰囲気になってしまった異性がいました。それは、彼との付き合いが短い由、恋愛対象として信じることができなかったためです。 次第に彼が私にアプローチしてきていたのだということを強く意識するようになり、 数年たってから、逆にアプローチし、現在は結構なんでも話せる仲で、今度デートします。 相手は、「おおおお・・・・」って感じでした。 「恋愛に興味がない」ということは、あなた以外の他の男性に対しても同じことです。 つまり、現在の彼女は、誰とも交際しないという状態に等しいわけです。(あなた方のことを直接見知っているわけではないので、断定はできませんが) 身持ちの堅い女性の方が、後々良いと思います。 私は、大学生ですが、これまで一切恋愛経験がなく、ましてやキスすらしたことがありません。 私自身の持論になってしまいますが、 「恋愛に興味がない=特定の異性と恋愛関係にならない」理由は、以下です。 女性は男性に比して恋愛によって負うリスクが肉体的に大きいことに加え、 二つ返事で交際をスタートすること自体に対して、疑問を感じてしまうからです。 「安売りしたくない」という気持ちではなく、「今の自分は、自分の行動に相手に対して責任を持てるか。いや、まだだろう」と思った時点で、交際を受け入れることができないからです。 若い時の恋愛には、ある種の賞味期限みたいなものがあると思われます。 恋愛関係に持ち込みたい気持ちはよくわかりますし、私もそういうものへの憧れはあるものの、 恋愛関係になることによって、知れなくなる相手の素性があります。逆に、恋愛関係になって知る相手の素性もあるわけですが。 何となく、戀愛感情が入ると、相手の人間性などを見極める力が鈍ってしまうような気分になります。 その感情には、賞味期限があり、友人関係の場合はそういったものはないように感じます。 私は、恋愛関係がよいのか、それとも友人として関係性を継続していくのか、これを数年かけて結論を出しました。結果としては、恋愛関係をも望むというものでした。 彼女をあきらめて、新たな出会いを見つけて、恋愛スキルを磨くということも、大事かもしれません。 ただし、どうしても彼女をあきらめたくないという場合は、彼女と友人関係を継続し、他の女性との交際に踏み切らないことです。 ご友人の女性は、とりあえず、あなたと友人関係は継続したいと言っています。 もしかすると、あなたに「恋愛に興味がない」と言った後の、あなたの行動、接し方の変化を見ているのではないでしょうか。 今後の、あなたの対応が、「彼女があなたを恋愛対象としてみなすかどうか判断する材料」になると思われます。

gongoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えの方もいらっしゃるのですね! 彼女がどうかはわかりませんが、頑張ってみたいと思います。 ですが、私自身としても、もっと今後の関係について考えていきたいと思います

その他の回答 (16)

  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.17

私の経験ですが、恋愛に興味があるのに「ない」と答えて告白をお断りした事があります。彼を恋愛対象とは思えなかったから。でも、その彼とは15年来の親友となっています。もしお付き合いしたとしても、一度恋人同士になったら別れの可能性もあります。考えようによっては恋人同士よりも今後長い付き合いになるかもしれませんよ。どちらが良いのかは分かりませんが…

gongoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに・・・、それを考えると友人でいるというのもありかも、しれません。 あいても大切にしてくれていますし、少し考えてみます・・・。

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.16

アタックし続けるのも手ですがかなりの長期戦になりますね。

  • tete808
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.14

若いから即答を求めるんでしょうけど、人の気持ちなんていつどう変わるかわからないから(貴方だってそうでしょう?)、前のめりにならずにこれからは自然体で接していって欲しいです。

gongoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、答えを急ぎすぎたかもしれません。 人の気持ちは良くも悪くも無限の可能性があると思うので、どうなるかはわかりませんが、自分を信じて丁寧にいきたいと思います。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.13

相手に気がなければ、難しいと思います。 気持ちを切り替えて新しい恋を探しましょう。

回答No.12

相手にその気がなければ難しいです。 が、こればっかりはどこで何がどうなるかわかりませんし、 気長にお友達で様子見もいいかもしれません。 そのうちに、あなたの方に他に気になる人が現れるかもしれないし、 ホントにこればっかりはどうなるかわかりませんから。 頑張ってくだしあ。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.11

可能性低いと思います。新しい出会いを探した方がいいと思います

回答No.10

失礼かと思いますが、厳しいように感じます。不本意ながらと言われていますので、もう一度告白されても良いかもしれませんね。

  • ken1aki1
  • ベストアンサー率3% (5/138)
回答No.9

読んだ限りでは、相手はあなたのことを嫌いではないと思うので ここは焦らずじっくり時間をかけてあなたが彼女に接していれば じわじわあなたのことが気になり、きっと振り向いてくれますよ!!

gongoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういって頂けるととても励みになります・・・。 ありがとうございます!

  • ayuiv
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.8

相手が自分に興味を持つまで待つしかないですね。 恋愛に興味がないとは、あなたと恋愛は考えられないとイコールです。 ただ、より親密になっているのは、あなたにとって良い傾向だと思いますよ。 もうしばらく、彼女の気持ちがこちらに向くまで待って下さい。 上手く行けたら良いですね。

回答No.7

かなり望み薄かと思います(>_<) 恋愛に興味ないって言った人が数日後付き合っていたとかよくある話ですから。 でも、言わないと可能性はゼロですから、彼女との関係は失うくらいの覚悟でアタックした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛に興味がない子へのアプローチ

    こんにちは、大学生男子です。 後輩で気になっている女性がいるのですが、共通の女友達曰くその子は「恋愛にあまり興味がない」らしいです。 見た目は結構かわいくて愛想も良く、正直モテる子みたいです。 なので当然色んな男に誘われたことがあるらしいのですが、ほとんど断っていて、彼氏もできたことがないとか…。 共通の女友達はその子の親友で、僕も仲が良いので、この友達だけが頼りです。 そこで仲を取り持ってもらえないか頼んでみました。すると、具体的に何をすればいいのかと聞かれました。 相手がごく普通の女性なら、3人で出かけたり、それとなく僕のことを薦めてもらって印象を訊いたりすると思うのですが…今回は恋愛にあまり興味が無い子ということで僕も経験がなく、困っています。 こういう子との仲を取り持ってもらうには、どういった作戦がいいのでしょうか? 男女問わず色んな方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女友達と恋愛の話になって

    男ですが、女友達と恋愛の話になった時に、男は顔は普通でも、背が高くて優しいし、スポーツも得意だから、恋愛対象になる女性はいるから心配いらないよと真顔で言われました。 特に彼女ができなくて困ってるとも相談していないのですが、顔が普通で彼女がいないともてないのだなと思いますか? でも、女友達から長い付き合いで、優しいとはじめて言われたのですが、ずっとそう思ってくれていたのでしょうか?

  • 女友達にこのように言われたら・・・?

    男性に質問です! 普段はお互い冗談を言い合ったりしている女友達と、(社交辞令を言い合うような仲ではない場合・・) 理想のタイプの話をしていて、 たとえば、その女友達が「優しくて気配りができて芯が強い人」と言ったとします。 そして、それを聞いた別の男性が「じゃあ○○君とかいいじゃん」と言い、 女友達が少し考えて「言われてみれば全部揃ってる!!!今まで気付かなかったけど理想かも~^^」と言ったら、 その女性のことを意識したり、アプローチをしようかと思いますか? また、その女友達が、 (1)好きな女性 (2)好きまでいかないが、恋愛対象。それなりに好意を持っている女性 (3)恋愛対象として見ていない(見ていなかった)が友人として好意を持っている女性 (4)興味のない女性 上記(1)~(4)の場合で、どんな気持ちになり、どんな行動を起こすか差は出てきますか? 先日、上のようなやり取りがあり、私は本当に彼のことが好きだったので、つい焦ってそのように答えてしまったのですが・・・。 意識してもらうにはどんな返しをしたら良かったでしょうか? 「○○君は私に全く興味ないからなぁ~」とか彼の反応を見るようなことを言ったほうが、それとなく好意があることが伝わりますか? アドバイスお願いいたします!

  • 女友達の恋愛話

    女友達数人でたまに集まるのですが、去年あたりからずっと恋愛話ばかりで正直鬱陶しいです。 私は今彼氏もいないし、あまり恋愛に興味がないのでみんなの話をきいててもつまらないし、 あまり話に入れず、ほかの子だけで盛り上がってるような状態です。 私がつまらなさそうにしてても「今日は静かだね」と言われるだけで誰も察してくれません。 まだひとの話を聞かされるだけならいいのですが、「○○ちゃんは最近恋愛はどうなの?」とか 「○○ちゃんも軽い気持ちでもいいから誰かとつきあえばいいのに」とか 会うたびに言われるのが本当に嫌です。 友達のことは好きだし、関係を断ちたいとは思ってないんですがいいかげん耐えられなくて 前回は誘われても口実を作って断ってしまったし次に誘われても断ってしまうと思います。 かと言ってそういう話題を私に振るのはやめてほしいなどと言ったら、恋愛に興味ない変な子と思われるか、もしくは相手が気を悪くしそうでとても言えません。 いったいどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 告白からの友達

    最近告白した女性から、恋愛としては好きではない。友達としてなら大丈夫と言われました。何回か遊んでからの告白です。告白あと、友達としてよろしくね。ということで話はまとまりました。その後、また誘ったら、いいよと言ってくれました。今は友達としても、今後一緒にいる時間を長くし、お互いをもっと分かり合えたら、相手の自分に対する見方など、かわりますかね?要は、女性の心境が変わるかどうかです。よろしくお願いします。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 恋愛に興味が持てません。

    恋愛に興味が持てません。 18歳大学生男です。周りの友達は彼女を作ろうと頑張っているようですが、私は恋愛に全く興味が持てません。中学・高校の時からずっとこんな感じです。 何度か告白されることもありましたが、好きでもないのに『なんとなく』付き合っても相手の方に迷惑になるかもしれないと思い、断ってきました。 女友達とメールしたり、話したりするのは平気ですが、どういうわけか恋愛に興味が持てないんです。 最近、自分は異常なのではないかと少し心配です。このままでいいのか、それとも、少しは恋愛に興味を持ったほうがいいのか… 滅茶苦茶な文章で読みにくくてすみません。いろいろな人の意見が聞きたいと思い投稿しました。 アドバイスお願いします。

  • 友達と恋愛と

    よくある質問の類かもしれませんが、男友達との関係について質問させてください。 高校からの友人で、大学に入ってすごく仲が良くなりました。 個人的にはすごく仲が良いけれど、他の人と一緒で仲がいいことも多いです。 私はその人を仲のいい友達と思っていたのですが、彼は私に恋愛感情をもっていたらしく…元彼と別れた時に告白されました。 私の中で彼氏に発展しないと思ったので断り、彼には新しい彼女ができました(相手からだそうです) 安心していましたが、やはり私のことが好きとのこと。 「国立に落ちて私立に行った」ようなものだそうです。 彼の彼女には失礼千万な話ですが… 友達としてはとても大事な人です。 私にとっても、本音を吐きだせる数少ない友人です。 今は普通に友達として付き合っていますが、私はこのまま彼に好きなだけ話し相手にしていいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 僕は30歳の男ですが、女友達との付き合いの事で困っている事がありますの

    僕は30歳の男ですが、女友達との付き合いの事で困っている事がありますのでアドバイスをお願いします。 仕事でよく女性と知り合う機会が多くなり、友達になれるんですがいつも長続きしません。原因は僕が恋愛対象外の相手だと興味がそれ程なく、連絡がだんだん無くなり疎遠になってしまうからだと思います。 好きな人だとご飯や映画、ドライブに誘うんですが、異性の友達となるとどういう風に接して良いのか?分からないんです。 例えば、話題のスポットに行ってみたいとしても、女友達だと誘っても良いのか?、好きだと思われているんじゃないのか? 恋人と行く所なのになぜ、友達を誘うの?等と考えてしまいます。 相手に興味を持つ事で相手も自分に興味を持ってくれると聞きます。知り合ってから仲良くなるまでは友達も恋人も同じように接して行けば良いんでしょうか? こんな歳になって情けないですが、アドバイスをお願いします。