• ベストアンサー

5月15日放送のスポンジ・ボブで

5月15日、NHK教育で放送された『スポンジ・ボブ』の中の『ブラックジャック』のオチが分かりませんでした。 ブラックジャックが「まるで昔に戻ったみたいだな」みたいなことを言ったあと、スポンジ・ボブが「きみは少しも変わっていないね」みたいなことを言って、みんなで大笑いして終わるんですが…。 このブラックジャックとスポンジ・ボブのセリフの意味が分かりませんでした。 昨日このアニメを見た方、オチの意味をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.1

確認してみました。スポンジ・ボブが子供の頃ブラックジャックにこてんぱんにされた記憶で恐怖心がふくらんでたけど、実際出所後再会したブラックジャックはスポンジ・ボブより小さくちっとも成長してなかったこと、相変わらず強きなところに対しての言葉だと思います。アメリカンジョークは日本人にとって理解できないものもあるようですが 子供向けアニメなのでそこまで奥は深くないような気がします。刑務所にも『ゴミのポイ捨て』で入っていたようですし、可愛らしいものですね。私はそう受け取りましたが見当違いの回答になっていましたら ごめんなさい。

water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういう意味だったのですか!納得しました。 この2人のやり取りの意味がわかり、さらにスポンジ・ボブが楽しめそうです。 アメリカンジョークをもっと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。