• ベストアンサー

5月15日放送のスポンジ・ボブで

5月15日、NHK教育で放送された『スポンジ・ボブ』の中の『ブラックジャック』のオチが分かりませんでした。 ブラックジャックが「まるで昔に戻ったみたいだな」みたいなことを言ったあと、スポンジ・ボブが「きみは少しも変わっていないね」みたいなことを言って、みんなで大笑いして終わるんですが…。 このブラックジャックとスポンジ・ボブのセリフの意味が分かりませんでした。 昨日このアニメを見た方、オチの意味をぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

確認してみました。スポンジ・ボブが子供の頃ブラックジャックにこてんぱんにされた記憶で恐怖心がふくらんでたけど、実際出所後再会したブラックジャックはスポンジ・ボブより小さくちっとも成長してなかったこと、相変わらず強きなところに対しての言葉だと思います。アメリカンジョークは日本人にとって理解できないものもあるようですが 子供向けアニメなのでそこまで奥は深くないような気がします。刑務所にも『ゴミのポイ捨て』で入っていたようですし、可愛らしいものですね。私はそう受け取りましたが見当違いの回答になっていましたら ごめんなさい。

water1035
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういう意味だったのですか!納得しました。 この2人のやり取りの意味がわかり、さらにスポンジ・ボブが楽しめそうです。 アメリカンジョークをもっと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月28日放送のブラックジャックで・・・

    11月28日放送のブラックジャックで終盤あたりに 座頭医師がブラックジャックに鍼を施す部分の ふたりの会話がよく聴き取れませんでした。 座頭医師はブラックジャックに胃の具合が 悪いことを言い当てたと思うのですが、その際 座頭医師『何度も○○してるだろ?』 BJ『ええ、まぁ・・・』 というようなセリフがあったと思います。 これは何と言っていたのでしょうか? ブラックジャックのWebを見てもここまでは 書いておらず、気になっております。 どなたか教えてくださいませ。

  • 8月6日午後6時からの「バクマン」放送しましたか?

    8月6日の午後6時からNHK教育(Eテレ)でアニメ「バクマン」は放送されましたか? HDレコーダーに毎週録画の予約をしていたのですが、今日録画されていなかったので、放送されたかどうかご存知の方は教えてください。

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • 再放送はありますか?

    NHK教育の「ドキュメント地球時間」は再放送をしているんでしょうか? 先ほど(7月12日午後10時~)放映した番組を録画したかったのですが…… もし再放送があるのなら月日を教えていただけると嬉しいです。

  • 2006年5月15日か16日のNHK教育のアニメ

    2006年5月15日か16日の夕方から夜の間に放送されたNHK教育のアニメでグレーの服を着た郵便屋が出てきて、その郵便屋がものを届けないように水着姿の女性が郵便屋に抱きついて ああ~んと声を出しながら押さえて止めるシーンのあるアニメのタイトルを教えてください。

  • ブラックジャック

    毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

  • 解説放送

    近年解説放送(音声多重放送)対応の番組が増えているのは何故なのですか?近年、NHKの番組(特に教育番組やドラマ番組、福祉番組)で解説放送対応の番組が増えていて民放でもドラマ番組やアニメ番組で解説放送対応の番組が増えていますが、近年解説放送対応の番組が増えているのは何故なのでしょうか?

  • ブラックジャックは何故無免許医師なのか

    この前テレビでブラックジャックのアニメが放送されていましたが いまふとある疑問がわいてきました ブラックジャックは何故無免許医師なのか という疑問なんです たしかブラックジャックは医療系の大学に行っていた ことは昔読んだマンガで出ていたと思ったのですが。 それでは何故ブラックジャックは医師免許を取らなかったのか疑問なんです。 知っている方はよろしかったら教えてください よろしくおねがいします

  • NHK教育で昔放送していたアニメ(1990年代?)

    最近になってぼんやりと思い出したアニメがあるのですが、題名がわかりません。 そのアニメは、 *主人公は男の子。 *アンドロイド?がでてくる *機械都市が舞台?? *NHK教育で1990年代に放送されていた。 これだけしかわからないのですが、 このアニメの題をご存知のかた、教えてください。

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

専門家に質問してみよう