• ベストアンサー

初めてのパソコン購入

今までインターネットを使う時はネットカフェなどを利用していましたが、パソコンを買うことにしました。プロバイダー契約や接続方法についてまったくの無知なのでぜひおしえていただきたいとおもいます。 まずプロバイダーなどでよく工事費用とかあるのですが、工事などが必要なのかどうか。デスクトップとノートパソコンでは接続方法が違うのか。関係あるかどうかわかりませんが、ちなみに光などには特にこだわってません。

• MA-11
  • お礼率34% (29/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.5

No.4です。 パソコン買う時に同時申し込みで勝手に手配してくれます。 ただ高い買い物ですし、プロバイダ契約も1年縛りとかありますので何度も通って吟味する事をお奨めします。 ADSLは速度サービスによって月額2000~5000円 宅内工事はありません。 ただし距離に影響しますのでNTT収容局から2km以内なら問題ないですが、4km超えるとかなり不安定で速度もかなり遅くなります。 東西NTTのサイトから調べられます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 光回線は戸建の場合は月額6000~8000円 宅内工事あります。 距離の影響は無いですが、光が導入できる地域と、まだ導入できない地域がある。 対応エリアかどうかはNTTやひかりone、YahooBBなどのサイトでそれぞれ調べられます。 どちらもキャンペーンで初期費用(工事費など)は大抵無料です。

MA-11
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたら2キロ以内でした。

その他の回答 (4)

• ing007
回答No.4

初めての契約という事ですので、家電量販店(ケーズデンキやエイデン等)で大型の所はPCの専門階には回線契約できるカウンターがあります。 そこで相談しながら契約するのが良いと思います。 しばらくは情報収集のためひやかしで通うのもありですね。 (予算や見積もりを確認するという意味でも) その店でPCを買う義務は別に無いですが、一緒に買った方が割引とかされるので良いかもしれません。 ADSLの場合はNTTの固定電話さえあればNTT収容局内の工事だけですので申し込んでから1~2週間で使えるようになります。 (宅配で送られてきたモデムを繋げるだけです。取り説を見れば素人でも簡単にセッティングできます) 光の場合は宅内工事もありますのでマンションや借家の場合はそちらの許可もいりますし、開通するまでの時間も最短1ヶ月~長いと半年ぐらいかかります。

MA-11
質問者

お礼

最初はひやかしで通ってみます。

MA-11
質問者

補足

NTTの固定電話はあります。 そのあたりが少し分からないポイントだったりするんですけど、NTTに頼めば勝手にすすめてくれるのかパソコンを買うときに同時加入するのかとか。ちなみに持ち家なので許可は大丈夫です。

• 9werty
回答No.3

視点を変えて見てはいかがですか? 目的はインターネットです。 手段として 1.パソコンが要ります。 2.回線が接続できる環境かの調査 3.接続方法にあった、業者の選定・・・ なので、パソコンがどのようなのがほしいのか? (持ち運ぶ=リビングや寝室とかに、それとも外に持ち出す?) (デスクトップなら設置場所は?リビングでTV兼用から専用ラックなど) いろいろな形がありますので、ご自宅でインターネットするイメージを固めて、 量販店で係の人に質問してみてはいかがでしょうか? イメージと予算でPC周辺機器まで変わりますし、 住所でADSLが駄目な場合もあるでしょう。 量販店では、一応色々なプロバイダがそろってますし、 設置設定も行ってくれるでしょう。 自分のイメージがわかなくても、自分でなにもしなくても 全部やってくれる場合もあります。 こだわりがないなら、お任せするのが一番でしょう。

MA-11
質問者

お礼

基本的にはお任せするつもりですがある程度事前に知っておいたほうが話が早いと思いまして。

• thirdforce
回答No.2

とりあえず、ADSL の、10~12メガで、安いプロバイダーを選んで、それでだめなら、更新料入りますが、50メガか、光、あるいは、プロバイダーの乗り換えを考えたらどうでしょうか。その場合、キャンペーンをやっている、時期があります。年末から、3月ごろがおおいです。 今安いプロバイダーがあります。Sonet, AOL 等、が安いです。とりあえず、 やすいプロバイダーでやってみて、それでいいのならそのまま、速度が必要なら、光を選べばいいと思います。最初から何をするか決めてないなら、安いのを選んで、高速を必要とするなら、キャンペーン時期に、乗り換えたほうが いろいろ特典があり、いいです。

MA-11
質問者

お礼

そうですね。基準が分からないので最初は安いのにしたいと思います。

• yayoi4736
回答No.1

まず、パソコンをインターネットにつなごうと思ったら、プロバイダと呼ばれる接続業者を介して、インターネットに接続しなくてはいけませんね。そこまでの回線を確保するのに、工事がいりますよ。 固定電話があればダイヤルアップで接続できないこともないですが、多分ヤフーのトップページを開くだけでも数分かかるかと…。 ですので、いわゆるブロードバンドを引き込むことになります。最初は低速ADSLから始められたらどうでしょうか? また、電器屋でパソコン買うとき、一緒にブロードバンドを契約するとパソコンが安くなったりします。そこで一緒に契約してしまうと言うのもありだと思います…が、もしNTTフレッツ+プロバイダ対応プランという組み合わせだったら、後々損しますので、やめたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/bb/cp/adsl.html
MA-11
質問者

お礼

やはり工事はいるんですね。低速ADSL検討してみます。