• ベストアンサー

新しいパソコンを購入したのですが・・・

現在、eo光ネット(ホームタイプ)で・・・ デスクトップパソコンの隣に、 「spectalwave me100-r-pon」 と書かれた小さい長方形の機器で、 インターネットに接続しています。 そして新しくノートパソコンを購入したのですが、 今使っているデスクトップはそのままで、 新しいノートパソコンをインターネットに接続するには、 何かプランを変更したり・・・ 接続したり・・・。 何をどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rincoro2g
回答No.2

eo光であれば、現在は 回線終端装置-eo光電話アダプタ-デスクトップパソコン という接続になっていると思います。 mami-ammcさんの言われる「spectalwave me100-r-pon」はeo光電話アダプタだと思いますが、 この機器からデスクトップパソコンに接続されているLANケーブルをパソコン側で抜き、 前の方が言われる「ブロードバンドルータ」(以下ルータ)を接続するのが一般的だと思います。 *前述の回線終端装置にLANポート(LANケーブルの分岐口)が二つある場合はここにルータを 接続しても良いです。ご自宅の環境に合わせて選んでください。 ルータにはLANポートが複数個ありますので、そこからデスクトップパソコンやノートパソコンに 分岐接続すれば良いわけです。 また折角のノートパソコンですから、家のどこにでも持ち運んでネットが楽しめるよう、ルータは 無線機能が使えるものが良いと思います。 長くなりますが、もうひとつ。 ルータとパソコンを無線接続するにはパソコン側に「無線LAN子機」が必要ですので、 無線ルータに「無線LAN子機」付きのものが良いでしょう。 無線LAN子機にはカード型やUSB接続型がありますので、ノートパソコンの機能によって選択して下さい。 *今のノートパソコンには無線LAN子機内臓のパソコンもありますので、事前に確認して下さい。

参考URL:
http://eonet.jp/home/denwa/connect/

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

今ついている機器の後にブロードバンドルーターという機器を追加する必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ 無線でも有線でも使えるように上記のような機器をお勧めします。 設定は簡単ですよ。大きな説明書がついていて中学生でも理解できます。