• 締切済み

フリーデルクラフツ反応によるベンゼンのt-ブチル化について

フリーデルクラフツ反応によるベンゼンと塩化t-ブチルの反応によってt-ブチル基の1置換体,2置換体,3置換体が,反応条件によってさまざまな割合で生成します. そこで1置換体がより大きな割合で得られる反応条件すなわち当量関係(ベンゼン:塩化t-ブチル),温度,反応させる時間などがわかる方教えてください.

• 化学

みんなの回答

noname#60347
noname#60347
回答No.1

これは非常に困難です。 F-C反応のアルキル化は反応を促進する働きがありますので、ポリアルキル化が起きてしまいます。 ベンゼンを溶媒代わりにして多量にしようすればモノアルキル体は増えるかもしれません。