XBOX360のプレイ動画 PV4とMonsterXでキャプチャする方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCでゲーム動画をキャプチャするには、PV4とMonsterXのどちらが最適?
  • XBOX360やPS3でのゲームプレイ動画をPCでキャプチャするためには、PV4とMonsterXのどちらが使いやすいのか検討中。
  • PC環境やエンコードソフトについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOX360のプレイ動画 PV4とMonsterX

よく出ている質問で申し訳ないのですが、PCでゲーム動画をキャプチャしたいと考えているのですがPV4とMonsterXどちらがいいのでしょうか? 分配は考えておりません。 多少のラグならPCの窓枠でキャプチャしながらプレイしようと考えています。 ゲームはXBOX360が中心ですが、PS3も購入するかもしれません。 画質には差が無い様なので使い易さを重視します。 PC環境 Intel core2Quad Q6600 2.40GHz P35 Express DDR2 SDRAM 3072MB GeForce8500GT PCはマウスさんで購入したものです。 エンコードはTMPGEnc 4.0 XPress を使用しています。 宜しくお願い致します。

• com15
  • お礼率53% (52/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

暇つぶしにエースコンバットのデモシーンをちょっとキャプってみました。 http://heppoko.fam.cx/ こちらの「小」の1584でDLパスは hako です。 落としてから拡張子をwmvに変えてやってください。TMPGEnc 4.0XPress で適当にエンコしたものです。 >Intelのマザボ、特にP35はとことん相性が良くない たしかに発売当初は965でも相性が悪いといわれておりましたが、その初期ロットはメーカーさんで交換かファームウェアの書き換えかで対応されていたような気が・・・ ですので、サポート面でもPV4の方が上なんですよ・・・ こちらは放置プレイですから。

com15
質問者

お礼

返事が遅れましてすみませんでした。 いやー、ここまでしてもらって恐縮です。 動画の方もDLして拝見させて頂きましたが、さすがD4ですね。 今までコンポジットでキャプしてので画質の綺麗さに驚きました。 これでも適当にエンコしたやつなんですよね? それならもっと細かく設定すればこれより画質を上げる事も可能っぽいですね。 ホント、この画質ならMonXでも問題ないんけどね……。 自分みたいなさわり程度しかPCの事知らない自分にとっては、サポートや掲示板が充実してる方が良いっちゃ良いんですよねー。 でも動画見たこど凄い悩んでます(笑) どうもありがとうございました◎

その他の回答 (1)

• suteteko
回答No.1

私は箱○+MonsterXを使用しております。 使いやすさ重視ということなのでPV4をおすすめします。 MonsterXは扱いにくいかもしれません。 とはいえ、初めてキャプチャーボードを買ったのがMonsterXなのですがいろいろ勉強させてもらいました。 遅延の件ですが、MonsterXでは雄志が作ったMxCaptureという秀でたキャプチャーソフトがありますが、こちらでD3(1080i出力)でノンインターレースフィルターをかませるとそれなりの遅延が発生します。 でも、ゲームによってはさほど気にならないかもしれません。 標準ソフトの方が遅延は少なく、理論値2/100秒ともいわれています。 液晶の表示遅延時間を考えるとそう気にならないかもしれません。 私はもっぱら「FORZA2」「DiRT」といったレーシングゲームをやっておりますが、遅延は気になりません。 がしかし、一部のユーザーの間でPSに関して「解像度が切り替わる時にOSごと落ちる」という話を聞きます。 私にいわせればハイビジョン解像度をコロコロ切り替えるハード側に問題があるのでは? と思いますが。 ちなみに私のPCは VistaUltimate32bit Q6600@3.4GHz(425X8) GIGA P35DS4 PC2-6400 1GBX4枚 HD2600XT とそんなに変わらないと思います。 PV4に関しては全く情報を知らないのですが、MonsterXユーザーの掲示板の情報ではあちらの方がはるかに使いやすいようです。 残念ながらあちらにも問題はあるようですが。

com15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使用している方の意見を頂けるのは大変参考になるので助かります。 PV4もMonXもそれぞれクセがあるみたいですね。 PV4を買おうと思っているのですが、あちらはIntelのマザボ、特にP35はとことん相性が良くないという書き込みがあったのでそこが不安で……。 バージョンアップで解決してるかもしれませんが。 画質も値段的にも差のない両者なので本当に迷います。 とりあえずスペック的には問題ない様なのでそこは安心できました。 こういうのは勉強だと思って四苦八苦してやってみるしかなさそうですね。